no title

 
 
 
1:2017/05/01(月) 06:15:49.88 ID:
人口400人 議会維持難しく、迫られた「直接民主主義」

離島を除けば全国で最も人口が少ない高知県大川村(約400人)が、
地方自治法に基づき村議会を廃止し、
約350人の有権者が直接、予算などの議案を審議する「町村総会」を設置する検討を始めた。
四国山地にある村を訪ねると、過疎化と高齢化で議員の担い手が足りなくなる現実が浮かんだ。
人口減少の最先端で迫られた「直接民主主義」の動きを追った。【和田浩幸】

議会に代わり、有権者が「直接民主主義」を担うことは可能なのか--。
そんな議論が浮上した高知県大川村は高知市から車で約2時間。
標高1000メートル以上の山々の斜面に16の集落が点在している。
1971年に「四国の水がめ」と言われる早明浦(さめうら)ダムの建設に伴い、中心集落が水没。
翌年には160年あまりの歴史がある主要産業の白滝鉱山が閉山したため、人口が急減した。

村は2003年、合併特例法に基づく周辺2町との法定合併協議会設置の是非を問う
住民投票を実施し、賛成が多数を占めた。
しかし同時に住民投票を実施した土佐町で反対が上回り、合併構想は頓挫した。

現在の6人の村議の平均年齢は70.8歳。半数の3人は75歳以上の後期高齢者だ。
毎日新聞が6人全員に2年後の選挙への対応を聞いたところ、
複数の村議が体力の問題などから今期限りで引退したい意向を示した。
村議らは人脈をたどって若手の起用を模索しているが、
「今のところ新人が出る気配がない」(村議の一人)という。

有権者は約350人。
選挙に立候補できない公務員らを除く25歳以上65歳未満は100人程度で、
議員の担い手は限られる。
村づくりに積極的な若者も多いものの、人口減のため青年団や消防団、
祭りの実行委員などの掛け持ちが増えたことに加え、
月額報酬約15万円で引退後の保障もない議員活動に手を挙げる人はほとんどいない。

村の青年団長で社会福祉協議会職員の筒井渉さん(25)は
「村をなんとか盛り上げたいが、仕事や生活を考えると議員は難しい」
と町村総会の設置に理解を示す。

実は村議会では13年と14年にも町村総会への移行が検討された。
しかし村議からは
「入院や介護施設に入所する高齢者が多く、総会に出席するための交通手段の確保が難しい」
「有権者が一堂に会すること自体できない」
などの疑問が出て立ち消えとなった。

通算8期の村議時代に全国町村議会議長会会長を務め、
元村長でもある合田司郎さん(85)は
「国は地方創生を掲げるが大川村は全国の地方の縮図だ。
 若者が離れ、政治への無関心が広がる悪循環は何も変わっていない」
と町村総会への移行に疑問を示す。

村関係者によると、村外で入院や入所している高齢者は50人前後に上るとみられる。
村内を東西に貫く県道を走る路線バスは1日3往復しかなく、
県道沿いの停留所まで徒歩で30分以上かかる世帯もある。
70代の農業男性は
「車を運転できるうちはいいが、できなくなったらどうにもならん」
と語り、自らも村政を担う事態を不安視する。

村議会を通じた代議制から直接民主制への移行に向け、村民レベルの議論はこれからだ。
13年、町村総会を検討する必要性を村で最初に提案した朝倉慧(あきら)議長は
「村民が村の危機を共有できるよう、周知することが課題だ」
と指摘。
議会の見解を取りまとめるよう、近く議会運営委員会に諮問する考えだ。

毎日新聞 2017年5月1日 03時00分(最終更新 5月1日 03時12分)
 
 
25:2017/05/01(月) 06:32:58.30 ID:
>>1
15万円の給料が出ても誰も?やらないのに、直接民主主義で、
自主的に村の予算を細かくチェックしたり、条例案を作ったりする人がいるの?出てくるの?

結局は、村長や村の公務員の権力が増大して、市民では太刀打ちできなくなるだけでは?
133:2017/05/01(月) 07:07:42.63 ID:
>>25
地方議会が予算のチェックしたり条例案をつくったり
してると思ってるの?
167:2017/05/01(月) 07:20:44.86 ID:
>>133
条例案はともかく、予算チェックは絶対にしてる。
地方自治法や地方財政法上の規定。

ただ、これだけ少ない村民から選ばれた少ない村議のチェック能力がどれだけあるのかは別。

学校の成績で言えば、こんな感じの危険性もある。

・第1層→村外へ
・第2層→村長+村役場
・第3層→農協理事、農協職員
・第4層のうち体力ある人→消防団幹部
○第4層の余り→村議会
33:2017/05/01(月) 06:36:21.84 ID:
>>1
合併しろよ
110:2017/05/01(月) 07:01:12.85 ID:
>>33
相手に合併拒否されたって書いてるのにアホか
70:2017/05/01(月) 06:50:35.96 ID:
>>1
>人口減のため青年団や消防団、祭りの実行委員などの掛け持ちが増えたことに加え、
過疎化が加速する原因の一翼がこれね
田舎に行くほど若者は仕事以外での労働を求められるし仕事もロクなのがない
それで最近の若者はと思考停止状態黙って消滅してたら良い
84:2017/05/01(月) 06:55:26.33 ID:
>>70
若者の数減ってるのに仕事減らさないとかブラック企業の先駆けみたいなもんだよな。
しかも給料出ないし。
168:2017/05/01(月) 07:21:09.08 ID:
>>70
家庭内で持ち回りで出席出来る3世帯同居の昔ながらの大家族と、独り者が同じ出席率を求められる
行事だらけで仕事に支障が出たり休日丸潰れで、自分の生活もままならくなっちゃうのに、そんな若者の事なんか想像すらしようとしない
ちょっと行事を欠席しようものなら陰口叩かれる。村の中心に陰湿な人が一人居たらもう住むだけで辛い
そりゃ出てくよね
2:2017/05/01(月) 06:16:44.55 ID:
ギリシャでやってたよね?
3:2017/05/01(月) 06:18:37.35 ID:
おおおお いいね。

直接民主主義
4:2017/05/01(月) 06:19:41.64 ID:
国会くらいの人数だし可能だろ
5:2017/05/01(月) 06:20:55.84 ID:
村おこし、町おこしをやらなかった町村の末路だろ。
村おこしをします→余所者が来るのは不安だ!反対!→でも金は寄越せ!!

確かに、全国の縮図だな。
20:2017/05/01(月) 06:29:37.93 ID:
>>5
お前行ってみw
そんな事を口に出せるレベルじゃねーぞw
102:2017/05/01(月) 06:59:40.04 ID:
>>20
行かなくてもわかるわ。
カツヲと同じだろ?
最後は

つけ火して
煙り喜ぶ
田舎者

ですよ。
そして原因を作った主犯格は「私はやってない!潔白だ!全部あいつが悪い!!」になるのがお約束な。
142:2017/05/01(月) 07:12:11.26 ID:
>>107
そういや、牛肉オレンジの自由化反対運動で農協のおっちゃんがいってたっけ、
最後はお前らが自由化されるぞ、お前らの労働が二束三文で買い叩かれる時代が来るぞ、ってね。

で、実際その通りだったわけでw
131:2017/05/01(月) 07:06:52.53 ID:
>>5
行動すればすべてうまく行くというわけではない
君だって思い通りいかないことはあるだろう
137:2017/05/01(月) 07:09:19.32 ID:
>>131
合併予定の相手に断られた時点で、察しろだろ?
つまりは、そういうことだ。
それとも、断った相手が悪いのかな?ん?
231:2017/05/01(月) 07:57:14.54 ID:
>>5
だから省庁を田舎にすっ飛ばすって言ったらブーブーいってたろ
6:2017/05/01(月) 06:21:12.15 ID:
全員、遺伝子検査しようっか
7:2017/05/01(月) 06:21:33.19 ID:
出て来れるのか?
8:2017/05/01(月) 06:22:01.27 ID:
地方は議員年金とか無いの?
114:2017/05/01(月) 07:02:06.23 ID:
>>8
全国的にねーよ
373:2017/05/01(月) 12:04:02.30 ID:
>>114
あったけど廃止された
9:2017/05/01(月) 06:23:06.73 ID:
人口400人ってのが中途半端に多いんだろうな
10:2017/05/01(月) 06:23:14.82 ID:
これは面白い
是非ともやってくれ
11:2017/05/01(月) 06:23:28.95 ID:
どっかの団体が出てこれない住民の権利侵害だ差別だと叫び始めるな。
12:2017/05/01(月) 06:24:29.66 ID:
引きこもりを、この村に放り込もう!
13:2017/05/01(月) 06:24:51.57 ID:
過疎村の女児とお知り合いになりたい
306:2017/05/01(月) 09:03:16.55 ID:
>>13
それでは村の最年少女子(39)を紹介しましょうかね
357:2017/05/01(月) 09:55:30.26 ID:
>>13
足利事件冤罪って知ってるか?
15:2017/05/01(月) 06:26:10.27 ID:
国政もネット投票で国民投票でいいよ
16:2017/05/01(月) 06:26:41.22 ID:
15万円でも新人に金をやるのが惜しいまで読んだ
18:2017/05/01(月) 06:26:56.42 ID:
村ごと限界集落か
19:2017/05/01(月) 06:28:36.86 ID:
賑やかに見せるためとか言って、路上や建物の軒先に人形置くのやめて
夕暮れや雨の日に心底怖いから
21:2017/05/01(月) 06:29:49.51 ID:
もう治外法権
22:2017/05/01(月) 06:30:09.39 ID:
公募すりゃ来る奴いるだろ
37:2017/05/01(月) 06:38:36.08 ID:
>>22
村民ですらいないのにアホか
23:2017/05/01(月) 06:30:50.86 ID:
3月4月はクソみたいなイベントが目白押しだしな
人少なくてあらるゆ責任を押し付けられたやつなんかは相当ムカついてるだろう
24:2017/05/01(月) 06:31:10.48 ID:
惣村における寄合か
27:2017/05/01(月) 06:33:47.79 ID:
ネットで徹底した情報開示と議論、即時の投票ができれば
直接民主主義いけるかなーと昔思ってたけど、
あれって結局意見割れたときに直接的に喧嘩になるだけだから
やめたほうがいいかなって思う

あ、過疎村はどうせできないのわかってますよ。。
74:2017/05/01(月) 06:51:09.40 ID:
>>27
ていうか。
直接民主主義だとその時の空気に流されちゃうからな。
政策に一貫性がなくなる。
「船頭多くして船山を登る」

クネおばさんだって反クネ派がうまく盛り上げちゃったんでアレしたけど。
実際には支持層がサイレント・マジョリティーかも知れんw
28:2017/05/01(月) 06:34:27.64 ID:
まあなんも決められないか

または一人の声が大きいやつが全部思い通りに決めてしまうんだろう
31:2017/05/01(月) 06:35:32.41 ID:
原発誘致かな、核廃棄物処分場とか
32:2017/05/01(月) 06:35:41.23 ID:
村民の大半から委任状をとって一部の者が好き勝手する予感。
35:2017/05/01(月) 06:37:25.03 ID:
俺は村民総会がツイキャスで見れたら

ぜひ見たいわ。どうなっていくか
36:2017/05/01(月) 06:37:49.92 ID:
やはり高知から始まるか…
時代がまた廻る

自由は土佐の山間より
38:2017/05/01(月) 06:38:39.28 ID:
こんなケースにおいては強制的に合併出来るように法改正したらいいのに。
44:2017/05/01(月) 06:40:48.49 ID:
>>38
押し付けられた所が共倒れになる
42:2017/05/01(月) 06:40:32.59 ID:
これはなにも決まらないわ
48:2017/05/01(月) 06:43:06.97 ID:
コンビニが無いレベルじゃなさそうだし
道は有るのか
49:2017/05/01(月) 06:43:10.90 ID:
ツイで放送しても30秒でみるのやめる
ジジイがモゴモゴしゃべるだけの絵
だれも見ない、絶対に
50:2017/05/01(月) 06:43:35.52 ID:
ネットあるんだから日本も直接民主制にしろ
政治家無駄だわ
71:2017/05/01(月) 06:50:43.92 ID:
>>50
直接民主主義なんて衆愚政治になるから無理
86:2017/05/01(月) 06:55:53.05 ID:
>>71
そうとはいえない。お前が愚衆だからだろ

あなたには危機感がない
112:2017/05/01(月) 07:01:17.90 ID:
>>86
近所のオバサンとかと話してみろ
国政の事なんて理解してないから
大卒がこれだけ多くなっても意識は殆ど変わってないぞ
52:2017/05/01(月) 06:44:01.02 ID:
大規模マンションの自治会レベルかよ
56:2017/05/01(月) 06:45:16.49 ID:
>>52
なお平均年齢( ´;ω;` )
55:2017/05/01(月) 06:44:53.13 ID:
2017年の日本で直接民主主義とかすげーな。何百年ぶりだろwww
57:2017/05/01(月) 06:45:48.38 ID:
地方自治法

第九十四条

町村は、条例で、第八十九条の規定にかかわらず、議会を置かず、選挙権を有する者の総会を設けることができる。
67:2017/05/01(月) 06:49:08.50 ID:
>>57
地方自治法は先を見通してたのか
59:2017/05/01(月) 06:46:21.70 ID:
議会廃止したら市長はどうなるの?市長職も廃止で自治会長が首長になるの?
288:2017/05/01(月) 08:46:00.53 ID:
>>59
市長は行政機関(市役所)の長だから議会とは関係ない
大川村は村だから村役場の長だが
61:2017/05/01(月) 06:46:59.11 ID:
つーか村長はいるんだろ?
63:2017/05/01(月) 06:47:44.04 ID:
>>61
後期高齢者の村長がいるんだろ
62:2017/05/01(月) 06:47:09.61 ID:
直接民主主義に過度な期待している間抜けがいるが
上手くいくと思うのは幻想でしかない
65:2017/05/01(月) 06:48:29.60 ID:
>>62
誰も期待はしていない。
どうなるか分からんから見てる分には面白いだろ
72:2017/05/01(月) 06:50:46.72 ID:
何をしようが先のない自治体に見えるが
県なりに統治してもらえば
75:2017/05/01(月) 06:51:24.48 ID:
まとまるものもまとまらなくなって、争いごとが増えるような気がする
76:2017/05/01(月) 06:51:29.69 ID:
村を盛り上げるのは難しい=無理って事だろ。
諦めて街中に引っ越せば良いのに
78:2017/05/01(月) 06:54:06.28 ID:
県全体が限界集落に向かって着実に進んでいるようだ。
市議会も県議会も高給取りの議員はいらないだろう。
外国では地方議会の議員はボランティアと聞いている。
79:2017/05/01(月) 06:54:07.34 ID:
夕張のように、住居の集約が必要なんだな
80:2017/05/01(月) 06:54:16.52 ID:
わずか数人の議員だろ。月額50万にすれば村外から金目当ての移住者が来るから解決するだろ。どのみち村民を1人残らず迎えに行ってまで総会やると金が要るだろ。頭より金使えよ
81:2017/05/01(月) 06:54:49.80 ID:
問題は定足数だな
国会は1/3だけど地方議会は過半数
85:2017/05/01(月) 06:55:43.14 ID:
どーーしてもとなったら、早明浦ダムの水利の利益を得ているとこに救済合併か?
高知市に飛び地合併とか
88:2017/05/01(月) 06:56:16.83 ID:
>>85
高知市「メリットないじゃん」
106:2017/05/01(月) 07:00:12.45 ID:
>>88
水利のために中心村落犠牲にした影響はやっぱり大きいんだろうとか理由付して
あくまで、どーーーーーしてもってときはだけど
今の民意がとなり村と合併の時と同じようか、また大きい市との合併で議員出せるかとかが
心配かなあ…
なんかうまい方法があれば何だっていいのに。
87:2017/05/01(月) 06:55:54.08 ID:
時代の流れ
90:2017/05/01(月) 06:56:41.97 ID:
議員は多忙だから少しは持ち上げても良いだろうけど、自分が偉いと勘違いする奴は消えて結構。
91:2017/05/01(月) 06:56:50.19 ID:
面白そうだな。社会実験だな。
99:2017/05/01(月) 06:58:55.80 ID:
>>91
社会・政治学者「これで論文1本書けるわーw」
145:2017/05/01(月) 07:13:31.73 ID:
>>99
わくわくしてんじゃねぇよw
92:2017/05/01(月) 06:56:59.73 ID:
パリコミューンみたいなのか?
93:2017/05/01(月) 06:57:08.89 ID:
まあそうなるわな
94:2017/05/01(月) 06:57:35.33 ID:
先進国でも地方議会はボランティア制みたいなとこあるからいい傾向だと思う
議員の仕事をみんなで持ち回りかなんかで分担して
今まで給料に使ってた1000万円分程村の整備やらなんやらに使えたらいいんじゃね