no title

 
 
 
1:2017/04/22(土) 14:08:17.46 ID:
 
奈良市内で国の天然記念物「奈良のシカ」による農作物被害などが相次いでいるとして
奈良県は21日、シカの捕獲計画を初めて文化庁に申請した。

天然記念物の捕獲を禁じた文化財保護法の例外とする「現状変更」の手続きで
6月にも認められる見通し。
奈良市東部の山間部で7~11月、数十頭を狩猟するという。

奈良公園(奈良市)一帯に生息するシカは
古くから春日大社の「神鹿(しんろく)」として大切にされ、1957年に天然記念物に指定。
当時の奈良市一円が保護エリアとなった。
だが近年、市東部を中心に稲や野菜、タケノコなどの食害が相次ぎ、
農家から対策を求める声が上がっていた。

県は昨年3月、4段階の保護・管理エリアを設定。
奈良公園から離れた地域のシカは保護対象外とし、頭数管理の計画策定を進めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170421-00050167-yom-soci
 
 
2:2017/04/22(土) 14:09:27.72 ID:
ステーキにしよう。
5:2017/04/22(土) 14:10:59.40 ID:
適当に間引いてシカ料理とか出せばいいのに
6:2017/04/22(土) 14:11:11.94 ID:
シカたないな
7:2017/04/22(土) 14:11:18.39 ID:
何?頃すの?食って応援?
8:2017/04/22(土) 14:11:21.07 ID:
しかたないなぁ
9:2017/04/22(土) 14:11:30.92 ID:
シカたない
10:2017/04/22(土) 14:11:37.31 ID:
ここで「なら、シカたない」とかいう奴は泡吹いて氏ね
11:2017/04/22(土) 14:12:24.54 ID:
噂を聞いた鹿が奈良公園に逃げてくんだろ?
14:2017/04/22(土) 14:13:30.04 ID:
こりゃ近いうちに天災が起こるな
15:2017/04/22(土) 14:14:17.60 ID:
鹿肉って美味いんだよな
16:2017/04/22(土) 14:15:06.25 ID:
鹿肉で商売しようぜ
17:2017/04/22(土) 14:15:48.86 ID:
神鹿駆除するの初めてなのかな?
なんか起こらないといいね
18:2017/04/22(土) 14:17:02.46 ID:
こういう話を見るとBOKETEのお前らは募金しすぎたを思い出す
19:2017/04/22(土) 14:17:13.50 ID:
名古屋城に鹿が欲しいらしいから送ってやれ
49:2017/04/22(土) 15:13:33.04 ID:
>>19
そういえば岐阜って野生の鹿が大繁殖してない?
去年郡上に行ったら鹿の群れに遭遇してびっくりした
ドライブしていたら野生の猿が何匹も道路を横切るし
人口減少で日本の自然が豊かになったのかもな
74:2017/04/22(土) 17:27:48.29 ID:
>>49
それは自然が破壊されている証拠
21:2017/04/22(土) 14:18:57.50 ID:
とりあえず食べてみたいな鹿肉。
24:2017/04/22(土) 14:21:23.54 ID:
>>21
桜井市で売ってたよ
68:2017/04/22(土) 16:20:36.64 ID:
>>21
屋久島の鹿は小さくて可愛いくて美味しかったで
22:2017/04/22(土) 14:19:05.84 ID:
人間が鹿様に反逆し始めたか
23:2017/04/22(土) 14:20:25.87 ID:
こうするシカなかったのか
25:2017/04/22(土) 14:24:51.56 ID:
しかし鹿にとっては死活問題だし仕方ないけど覚悟するしかないな
26:2017/04/22(土) 14:25:05.10 ID:
奈良の春日の青芝に
27:2017/04/22(土) 14:25:06.24 ID:
こんな珍しい動物じゃないのに天然記念物っておかしいよな
29:2017/04/22(土) 14:26:04.79 ID:
神様だってたまには肉食いたいだろうし鹿肉を捧げてやれ
30:2017/04/22(土) 14:27:26.14 ID:
朝4時頃奈良公園を徘徊してたら鹿が便器をナメナメしている様を目撃してしまった。
35:2017/04/22(土) 14:35:13.27 ID:
奈良のきのこの館行ったら鹿焼肉があったんで食べてみたら噛むほどに味が出て結構うまかった。
37:2017/04/22(土) 14:42:37.30 ID:
猪を家畜化してブタにしたみたいに
鹿を家畜化してキリンみたいにできないものか?
38:2017/04/22(土) 14:42:42.55 ID:
鹿たない
39:2017/04/22(土) 14:43:05.82 ID:
奈良公園の鹿は明らかに増えすぎだから、定期的に間引いて、長野県の諏訪大社に送りなされw
あそこは狩猟の神様で、鹿の生首が本来のお供え物なのに、今では剥製でごまかされて神様がご不満だ。
諏訪の神様に供えるというのなら、春日の神様もお怒りにはならんだろ。

これは結構真面目に言ってる。悪いことじゃないと思うんだ。
でも、奈良県や奈良市などが絡むとめんどくさい憲法問題が出てくるから、
神社同士で話をつけて、あくまで民間行事として行って欲しい。
79:2017/04/22(土) 17:54:13.67 ID:
>>39
タケミカヅチ「タケミナカタが俺の神使の鹿を殺して鬱憤晴らしてるだと?あいつもういっぺんボコるわ」
40:2017/04/22(土) 14:48:27.32 ID:
奈良県民は鹿食わんだろうな
近くによってくる臭い生き物みたいな認識
45:2017/04/22(土) 15:00:24.43 ID:
>>40
神の使いだから食わないんだろ
48:2017/04/22(土) 15:07:22.37 ID:
>>40
ちゃんと火を通さないと、あいつら肝蛭(寄生虫)持ってるからな
42:2017/04/22(土) 14:57:16.24 ID:
ある日は観光のPRにされ、

ある日は捕獲される
44:2017/04/22(土) 14:59:34.68 ID:
食害奈良鹿たないな
46:2017/04/22(土) 15:02:30.20 ID:
鹿肉は羊肉より更に獣臭かったな
燻製は美味しかった
47:2017/04/22(土) 15:04:10.58 ID:
鹿肉バーガーは旨くなかった
50:2017/04/22(土) 15:14:04.91 ID:
名古屋城は鹿が消えそう
52:2017/04/22(土) 15:16:10.97 ID:
去勢できないの?
54:2017/04/22(土) 15:22:45.18 ID:
文化庁って
環境庁か農水省だろ
60:2017/04/22(土) 15:44:26.03 ID:
>>54
天然記念物動物を守る文化財保護法の管轄は文化庁
狩猟法(鳥獣保護法)と動物愛護法の管轄が環境省
鳥獣害防止特別法の管轄が農水省
野良犬や野良猫捕獲するのは厚労省管轄下の保健所の仕事
と入り組んでたりする
55:2017/04/22(土) 15:24:06.73 ID:
鹿肉売ってるとこもうあるよ
56:2017/04/22(土) 15:26:05.05 ID:
ココイチの鹿肉のカツカレーが美味い
57:2017/04/22(土) 15:27:53.46 ID:
>>56
そんなのあったんだ? 食べてみたい。
58:2017/04/22(土) 15:32:23.95 ID:
>>56
CoCo壱のカツは鹿肉だったんだけ?
全く気が付かんかった。
59:2017/04/22(土) 15:36:42.13 ID:
>>58
1部の店だけだった。
求む全国展開
61:2017/04/22(土) 15:45:25.33 ID:
散々餌付けして人馴れさせた結果みんな山から降りてきて
そしたら今度は邪魔だから駆除って人間さまは本当身勝手やでぇ
62:2017/04/22(土) 15:46:07.69 ID:
鹿肉は地抜きされても不味いぞ。

肉質は牛肉の赤身よりはるかに堅く獣臭が強い。


臭みの強い肉の順。熊・トド・エゾ鹿・羊・猪・日本鹿・鯨・牛・馬・豚・兎・鶏
63:2017/04/22(土) 15:55:39.96 ID:
先日南方面の村の宿で鹿肉料理が出て食べるのかと疑問だったけど
神聖視されてるのは県内ではなくて市内の一部の鹿ってことなのか
64:2017/04/22(土) 16:00:03.24 ID:
神鹿の根拠は春日大社縁起に記載の常陸国鹿島神が鹿に乗って来た故事由来だけど
実際にDNA調べたら今の奈良公園にいる鹿には東国系鹿のDNAは無かったらしい
全滅したか山奥に逃げたか

つまり全部殺処分してOK
65:2017/04/22(土) 16:02:28.68 ID:
鹿肉は調理次第で食える
66:2017/04/22(土) 16:08:13.49 ID:
奈良のシカの餌で美味くなるのか?
飼料変えて美味しくなった頃に頂こうよ
70:2017/04/22(土) 16:26:03.53 ID:
然るべき対応
72:2017/04/22(土) 16:59:13.22 ID:
鹿肉はもっとメジャーになって貰いたい
75:2017/04/22(土) 17:33:20.81 ID:
聖獣だけど増えすぎたから殺処分するのは日本人くらいだろ
78:2017/04/22(土) 17:41:38.54 ID:
>>75
オージー「カンガルーもコアラもガンガン間引くぜ!」
76:2017/04/22(土) 17:37:53.40 ID:
戦中戦後の食料難の時はひそかに狩られて、奈良の鹿も激減したらしい
80:2017/04/22(土) 18:13:07.34 ID:
そういや昔群馬あたりの山奥に行った時に猟師がその日仕留めた鹿肉食べたなぁ
81:2017/04/22(土) 20:22:15.54 ID:
人の都合で殺すとか増やすとか…
82:2017/04/22(土) 20:27:31.88 ID:
夜中山道でどデカイ鹿に遭遇してから食うとかあり得ん
山神様だぞあれは
83:2017/04/22(土) 20:28:03.51 ID:
太平洋戦争が終わった時、奈良公園には鹿が数えるほどしか残っていなかった
みんなでご神鹿を食べちゃったんだね
84:2017/04/22(土) 20:43:50.90 ID:
非常食だから仕方ない。
88:2017/04/23(日) 08:09:30.21 ID:
神様の使いを人間が管理するのか。
92:2017/04/25(火) 10:00:33.02 ID:
餌付けしたり数増えたら殺したり
人間は身勝手極まりない


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492837697 

0しまむらくん3
奈良のシカに接したことは私も経験があるのですが、
実際のところ観光客からエサを貰うことに慣れきっていて
観光客が鹿せんべいを持っているだけでタカるように寄ってきて
鹿せんべいだけ強奪して行くようなのまで居ます。
鹿せんべいを売っているお土産屋さんでは
鹿が近づいてくると容赦なく引っぱたいて追い払っているのだとか。