no title

 
 
 
1:2017/03/09(木) 21:20:32.76 ID:
 

飲料メーカーにとっては業績を左右するほどのヒット商品だった「水素水」。
しかし、そのブームは、たったひとつの報道発表で崩壊した。
その煽りを大いに受けた整水器販売の日本トリムの言い分は──。

恨み節あふれる、業績の下方修正だった。
整水器販売を手掛ける日本トリムは1月30日、
第3四半期(2016年4~12月期)の業績を発表すると同時に、
2017年3月期通期の業績見通しを引き下げた。
従来予想の売上高173億円(前期比13.2%増)、営業利益34.7億円(同11.1%増)を
売上高153.5億円(同0.5%増)、営業利益30.2億円(同3.3%減)にするというものだった。
同社は1982年6月、電解水素水整水器の製造および販売を目的として設立された。
その後全国各地に営業拠点を広げ、2004年3月に東証1部へ上場。
現在整水器では国内トップシェアを誇る。
150億円余りの売上高のうち、整水器販売を
中心とするウォーターヘルスケア事業が約95%を占めており、
まさに水素水でのし上がってきた会社だ。

それだけに悔しさが大きいのか、リリースでは業績を下方修正した理由をこう述べている。
「昨年5月の産経ニュースを発端とする水素水に対する
 否定的な一連の報道の影響からは回復に向かう基調でした。
 しかし、昨年12月に国民生活センターから水素水に関する報道発表がなされ
 その風評による影響が新たに発生し、販売効率が下がる結果となりました」
 
同社の株価は下方修正を公表した翌日に7%近く下落(終値ベース)、その後も膠着状態が続いている。

水素水ブーム、崩壊の契機
昨年5月の産経ニュースとは
「美容、ダイエットと何かと話題の『水素水』 実はかつてブームを巻き起こした『あの水』と同じだった…」
という記事。
昨今水素水が注目されているが、一時期ブームとなったアルカリイオン水と
基本的に中身は変わらない、といった内容だった。
ただ、この記事に日本トリムの名前は登場していない。
直接的なきっかけは、独立行政法人国民生活センターが2016年12月15日に報道発表した
「容器入り及び生成器で作る、飲む『水素水』──『水素水』には公的な定義等はなく、
 溶存水素濃度は様々です──」
という文書だ。
同センターは、水素水に関する相談が2011年度から2016年9月末までの間で
累計2260件に上ったことを踏まえ、水素水に関する調査を実施。
飲用水として販売されている水素水10銘柄と水素水生成器9銘柄の計19銘柄について、
商品の表示や広告のあり方、溶存水素濃度
(水に溶けている水素ガス〈水素分子〉の濃度)をテストした。
このテストは、水素水の機能を科学的に分析することよりも、
表示や広告のあり方、表示どおりの水素濃度があるかなどを調べることを主眼としたものだった。
テストでは溶存水素濃度が表示値より測定値のほうが低かったケースがあったほか、
製品に記載された
「様々な病気の原因といわれる悪玉活性酸素を無害化する」
「アトピーに かゆい部分に水素水をつけて下さい」
などの表示も、健康増進法や景品表示法などに抵触するおそれがあるとされた。

日本トリムが怒る理由
日本トリムの製品では定価17万7120円(税込み)の水素水生成器がテストの対象となった。
テスト対象銘柄は「相談のあった銘柄をもとに選んだわけではない」(国民生活センター)とするが
日本トリム・執行役員経営企画部長の田原周夫氏は怒りを隠さない。
「われわれは全国28カ所の事業所を通じ、毎月1回必ず消費生活センターに
 『何か問題はありませんか』と聞きに行っている。
 これまで消費者からは『だまされた』というクレームは一件もない。
 なぜわれわれが調査の対象に選ばれなければいけないのか。
 相談件数の内訳こそ、開示されるべきだ」 
35:2017/03/09(木) 21:42:59.17 ID:
>>1
反論すりゃいいじゃない
科学的証拠を示せ
165:2017/03/10(金) 02:44:03.97 ID:
>>1
実際証明されてないけど効果ありそうなものってあるよね。
うちの近くのカット屋のマイナスイオン発生器、確かに店内に入って少しで実感できる心地よさがある。
ただ適温+湿度が高いだけなのかもしらんが。
170:2017/03/10(金) 03:27:45.88 ID:
>>165
あんまり湿度高いとキューティクル開きそう
193:2017/03/10(金) 07:09:10.57 ID:
>>165
それ、高性能な加湿器なんじゃね?
200:2017/03/10(金) 07:43:16.89 ID:
>>1
で、どういった効能があるの?
225:2017/03/10(金) 11:52:09.88 ID:
>>1
そんなブーム来てねえよ
紀香の周りだけだろ
304:2017/03/17(金) 23:07:37.72 ID:
>>1

下方修正しても売上高営業利益率が20%もあるじゃねーか。
こいつら刺されるぞホントにwww
370:2017/04/11(火) 12:22:11.76 ID:
>>1ブームになったのか?
怪しいのと高いから売れてるの見た事ない。
2:2017/03/09(木) 21:22:24.67 ID:
水素水離婚になっちゃうよ!
3:2017/03/09(木) 21:23:04.16 ID:
詐欺だった
5:2017/03/09(木) 21:23:37.41 ID:
水素水を擁護してた連中がいたけど、この件については何も言わないのか?
だんまりなの?
187:2017/03/10(金) 06:19:20.07 ID:
>>5
とっくに掌を返して叩く側に回ってるだろ。
流行りに乗る連中の掌なんてクルックル回りまくるのが常識だぞ。
6:2017/03/09(木) 21:23:49.09 ID:
文系ビジネス
194:2017/03/10(金) 07:11:58.74 ID:
>>6
マイナスイオンの時もそうだったけど、
名前聞いただけで「この商品おかしい」って感じる人が少なすぎるよね

古文・漢文を削ってでも、物理・化学・生物を必修にするべきなんだよ
こういうのに騙されない事が本当の意味での教養だと思う
211:2017/03/10(金) 08:24:51.74 ID:
>>194
>古文・漢文を削ってでも、物理・化学・生物を必修にするべきなんだよ
偏差値60超の地方の進学校だったが、同窓会やったら、理系も文系も
水素水とか普通に信じてたぞw
震災直後は「数年後に日本に人が住めなくなる」とか、真顔で言ってたし。

大衆の頭の悪さが教育でなんとかなるなんて幻想は捨てた方がいいぞ。
362:2017/04/09(日) 23:54:35.97 ID:
>>211
理系でも文系脳の奴はたくさんいる。
文系脳は理屈をスルー出来るから、暗記が得意で高学歴多い。
231:2017/03/10(金) 13:38:57.71 ID:
>>194
理系なら防げるとか変に科学知識を崇拝してるのも水素水信じる奴と変わらんだろ
そもそもそんな教育に成功しても詐欺の手法が変わるだけ
大阪のおばちゃん化させてくほうがよっぽど効果あるよ
9:2017/03/09(木) 21:28:58.93 ID:
マイナスイオンとか水素水とかだまされるやつもだまされるやつだがあまりにも酷い
11:2017/03/09(木) 21:29:32.93 ID:
みんなのど乾いたら飲むだろ、水素水 (´・ω・`)
12:2017/03/09(木) 21:30:11.87 ID:
アルカリイオン水がいつの間にか水素水になってた
14:2017/03/09(木) 21:30:42.91 ID:
まさに水素水詐欺だ
15:2017/03/09(木) 21:31:36.79 ID:
マイナスイオンも最近全然聞かなくなったな
16:2017/03/09(木) 21:32:58.36 ID:
科学を知らん奴を騙すのは簡単だよなあw
53:2017/03/09(木) 22:05:09.91 ID:
>>16
中学か高校で習う程度の知識で嘘ってわかるのにな
274:2017/03/12(日) 00:25:49.67 ID:
>>53
は?学校で水素の効能とかならわんだろ
279:2017/03/12(日) 10:43:47.69 ID:
>>274
ちゃんと義務教育終わらせてから世にでろよ
283:2017/03/12(日) 20:37:17.60 ID:
>>279
義務教育も満足でないからこそ分かったようなこと言えるんだよ。
理科に限ったことじゃあないけどな。
18:2017/03/09(木) 21:34:10.78 ID:
レッツ水分補給のみ
20:2017/03/09(木) 21:35:15.04 ID:
科学的根拠も、医学的背景も一切存在しない。
水素水という文字列だけの詐欺商法。
イオン化合物ですらない得体の知れない液体を販売した連中に厳罰を。
そして、
それらをいつまでも放置し続けた厚生労働省官僚ども。
必ず悪事は暴かれる。
21:2017/03/09(木) 21:35:29.82 ID:
マイナスイオンとかプラズマクラスターは同じインチキでも生き残ってる
おしっこ飲んだり、紅茶きのこは死んだけどw
297:2017/03/14(火) 20:49:55.77 ID:
>>21
紅茶キノコはコンブチャクレンズって名前変えて
意識高い系女の間でまた流行ってるよ
23:2017/03/09(木) 21:35:56.54 ID:
血液型占いといいJAPは科学の皮を被ったオカルトが好きなんだよね
289:2017/03/13(月) 16:25:06.80 ID:
>>23
宗教は信じない代わりに
うさんくさい民間療法だの健康食品だのは割りかし信じる
24:2017/03/09(木) 21:37:14.91 ID:
水素水を飲んで落ち着けよ
25:2017/03/09(木) 21:37:23.82 ID:
アルカリイオン水として売り続ければ良かったのに、流行りに乗って水素水なんて謳うから信用を失うのでは?
アルカリイオン水にはエビデンスがあるのだから水素水批判に反応するのは被害妄想としか思えない
202:2017/03/10(金) 07:54:38.28 ID:
>>25
弱アルカリ性だから胃酸の出過ぎの人に効く

ってくらいのものだぞ、アルカリイオン水の効能って
薬として重曹飲むのと同じ
26:2017/03/09(木) 21:37:37.73 ID:
国民生活センターの公表内容はどう見ても公平ではなくて水素水を槍玉にあげようとしてる
科学的な決着は置いといて、いい加減な調査内容をマスコミに広げるやりかたはあまりにも卑劣
28:2017/03/09(木) 21:39:20.55 ID:
そもそも水素だって、結構安定してる。
体の何と化合して健康に良いと言うんだろうね。
もうアホらしくて。
こんなのが健康にいいとか笑わせるわ。
30:2017/03/09(木) 21:40:41.22 ID:
まあね昔からイワシの頭も信心からって言うからこんなもんでしょ
32:2017/03/09(木) 21:41:00.43 ID:
ノリカがやたらご執心だったのが滑稽だった
レオパレスといい底の浅い姐さんです
33:2017/03/09(木) 21:41:08.17 ID:
プラシーボ効果をリアルに学ぶツールではある
ただし、他人のコメントを利用して
34:2017/03/09(木) 21:41:13.18 ID:
かわいそ。教えてあげるよ、窒素水というのがあってな、あとはガンバレ
39:2017/03/09(木) 21:46:18.96 ID:
政府発表「ただちに健康に影響はありません」
40:2017/03/09(木) 21:47:53.34 ID:
Wikipedia見るとすごく効果がありそうに見えるんだけど
41:2017/03/09(木) 21:48:12.34 ID:
水素水の効能:水分補給
42:2017/03/09(木) 21:49:19.77 ID:
金返せ
43:2017/03/09(木) 21:49:54.48 ID:
アベノミクスが来れば景気が良くなると騒いで投票した愚民とよく似てるな。トリクルダウンなんていう詐欺みたいな事が起きるはずないのに…
44:2017/03/09(木) 21:50:35.82 ID:
どこかで来てるのか何回か飲んだけど変化なかった
45:2017/03/09(木) 21:50:52.65 ID:
カルキ抜けてるから、水道水よりうまいよ
俺はそれだけで充分
46:2017/03/09(木) 21:57:42.76 ID:
ただの浄水器で止めておけばよかったのにカルトに走るから。
47:2017/03/09(木) 21:59:26.02 ID:
>飲料メーカーにとっては業績を左右するほどのヒット商品だった「水素水」。
んなわけなかっただろw ブームなんてあったか?
48:2017/03/09(木) 22:00:39.05 ID:
コナミスポーツクラブでは絶賛発売中です。
こないだベンダーが新型になり「今話題の水素水」と言う旗が立ってる。
52:2017/03/09(木) 22:04:51.09 ID:
水のんでるんだろう?
だったらいいじゃないか
世の中何も残らないゲームに大金を払い続けるバカも居るのにw
66:2017/03/09(木) 22:17:18.26 ID:
>>52
一理ある
243:2017/03/10(金) 18:15:46.96 ID:
>>52
形があれば価値がある訳じゃないからな
56:2017/03/09(木) 22:05:54.63 ID:
もし炭酸水みたいに、水と水素ガスを強制的に混ぜてボトルに詰めてたら
危険物扱いになるんじゃないの?
58:2017/03/09(木) 22:07:43.08 ID:
これを購入した人たちの名簿があれば、また何かに使えるね
59:2017/03/09(木) 22:09:59.92 ID:
モンドセレクションも取り締まって欲しい
62:2017/03/09(木) 22:12:35.60 ID:
>>59
いちおう水素濃度は正しいお墨付きになるのかね。
63:2017/03/09(木) 22:15:28.35 ID:
馬鹿を騙した詐欺商法。
64:2017/03/09(木) 22:15:50.97 ID:
今でもアルミパウチ入りの水素水を販売しているスーパーのイオン

炭酸水の炭酸が希ガスとして気化するのを見てれば
水素水もすぐに水素が抜けていくのはわかるはず。
69:2017/03/09(木) 22:24:43.71 ID:
「カラダとココロを飛躍的に進化させる福島の原○泉水」で売ればいい
70:2017/03/09(木) 22:25:43.75 ID:
水分補給には最適やで
76:2017/03/09(木) 22:32:50.41 ID:
只の水だけど、考えてみれば体にはいいわな
高い金出して買った人は元とろうとして一生懸命飲むから
ビールや清涼飲料水飲む代わりに
103:2017/03/09(木) 23:18:23.51 ID:
>>76
喉の乾きが取れるという大きな効用はある
77:2017/03/09(木) 22:34:26.78 ID:
詐欺
78:2017/03/09(木) 22:37:18.03 ID:
スポーツクラブルネサンスにサーバが置いてある
どうすんだろあれ
313:2017/03/26(日) 20:57:15.54 ID:
>>78
水分補給に使えるから置いておいて問題ない
80:2017/03/09(木) 22:38:18.46 ID:
そもそも水素が体に良い根拠も無いんだろ
怪しげな水を高い金だして飲んでるだけ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489062032 

0しまむらくん7
これって薬事法に引っかかるスレスレの広告ですね。
健康食品の広告って、こんな感じでワクワクさせて
購買意欲を煽るものが多すぎる気がします。