no title

 
 
 
1:2017/04/22(土) 17:54:34.49 ID:
 
睡眠薬など44種類 服用繰り返すと副作用のおそれ

睡眠薬や抗不安薬など精神障害の治療で広く使われている44種類の薬について
厚生労働省は承認された用量でも、服用を繰り返すと依存性が高まり、
副作用が出るおそれがあるとして全国の医療機関に注意を呼びかけています。

厚生労働省によりますと、睡眠薬と抗不安薬、
それに抗てんかん薬の合わせて44種類は、承認された用量でも
服用を繰り返すと依存性が高まり、
服用をやめたときに不眠の症状が悪化したり、
けいれんや頭痛などの副作用が起きたりするおそれがあり、
こうした報告が去年6月末までに470件余り寄せられたということです。

このため、厚生労働省は全国の医療機関に対し、
医師が安易に継続して処方することがないように注意するよう呼びかけています。

また、製薬会社に対しても添付文書を改訂し、継続的に使用する場合は
治療上の必要性を十分に検討するとともに、使用を中止する際も症状が悪化しないよう
徐々に量を減らすなどして、慎重を期すことを医療機関に呼びかけるよう指示しました。

厚生労働省は
「不眠症や不安障害などの治療は難しく、薬の使用が長期間に及ぶことも多いが、
 医師には処方が適切かどうか、慎重に見極めてほしい」
 
 
11:2017/04/22(土) 18:00:54.99 ID:
マジ>>1
出回っている向精神薬、不安薬の主成分であるベンゾジアゼピンの依存性は
違法薬物並みかそれ以上
no title

122:2017/04/23(日) 11:05:42.50 ID:
>>11
全く依存性を感じなかったが体質なんだろうな
125:2017/04/23(日) 12:44:41.74 ID:
>>11
ベンゾは朝飲んで、効き始めるまでハアハア苦しかったわ。
で、昼頃切れてまたハアハアw


やめる時、10日くらい地獄やったわ。
6:2017/04/22(土) 17:57:14.70 ID:
実際デパスとか効かんわな。
酒飲んでた方が安いし気持ち良い。
81:2017/04/22(土) 22:25:23.49 ID:
>>6
アルコール依存症ですね…よく分かります
112:2017/04/23(日) 08:12:21.87 ID:
>>6
健常者が飲んでも違いワカランわね
120:2017/04/23(日) 10:32:59.73 ID:
>>6
仕事中に酒は飲めないだろ
151:2017/04/23(日) 19:06:36.15 ID:
>>6
アル中は脳がマヒしてるから普通の薬は効かん。酒がそもそも毒だからな。毒に耐えられる体になってる。
効くとすればもっと強い毒しかない。
7:2017/04/22(土) 17:57:21.16 ID:
俺も10年程度飲んでたわ
辞めてから数年経つけど全然寝れるから、あの不安感こそヤク中だったってこった
8:2017/04/22(土) 17:58:11.75 ID:
今さらかよ
アメリカではグラクソが訴訟地獄に落ちてんのに
9:2017/04/22(土) 17:58:22.33 ID:
パキシルやめた時はヤバかった
10:2017/04/22(土) 17:59:36.96 ID:
デパス、マイスリー、サイレース
どれも簡単にやめられたわ
12:2017/04/22(土) 18:02:48.60 ID:
パキシルは止めるのキツかった
仕事辞めて無職の時に眠剤と一緒に減らしてったが、ありゃ無職じゃなきゃできん
抗不安薬や抗うつ剤、睡眠剤がないと仕事続けれない人はその仕事辞めたほうがいい
薬で誤魔化しながらやってても長くやってると体ボロボロになる
13:2017/04/22(土) 18:03:00.25 ID:
デパス、サインバルタカプセル グットミン アモバン
一気にやめたら禁断症状で死ぬかとおもったわ
今となっては辞めて本当に良かった、ssriヤバすぎだろ
15:2017/04/22(土) 18:07:18.15 ID:
>>13
どんな禁断症状だったん?
14:2017/04/22(土) 18:04:24.04 ID:
リスパ一生飲むのかな
飲まないと寝れないし
白髪だらけになったよ
16:2017/04/22(土) 18:07:30.42 ID:
サイレース、エバミール、リボトリール、いつかやめられるかな…
18:2017/04/22(土) 18:09:39.00 ID:
普通の人が飲んだらどうなるん
19:2017/04/22(土) 18:11:26.57 ID:
>>18
めまいする。
35:2017/04/22(土) 18:33:24.49 ID:
>>19
そうなんか いい感じにハイになるんかと
36:2017/04/22(土) 18:35:04.00 ID:
>>35
お酒飲んだかんじかな。
20:2017/04/22(土) 18:12:09.20 ID:
1度飲んでみたい
21:2017/04/22(土) 18:14:36.51 ID:
こういうのは困るわ
どうりで医者がデパス増やしてくれなかったわけだ
22:2017/04/22(土) 18:15:57.59 ID:
デパスは万能だぜ
28:2017/04/22(土) 18:21:48.98 ID:
>>22
仕事ミスしたりしないの?
23:2017/04/22(土) 18:17:23.25 ID:
ストックしてあるエチラームがそろそろ尽きそうで不安が止まらない

エチラームが無くなったらどうしよう
デパスもなかなか処方してもらえなさそうだし
148:2017/04/23(日) 18:51:21.20 ID:
>>23
そこらの内科で「デパスください、のんだことあります」で無問題だろ
155:2017/04/23(日) 19:17:58.19 ID:
>>148
今はまず出さなくなってる
ましてや薬指定したらまず怪しまれて無理
158:2017/04/23(日) 20:32:22.59 ID:
>>155
あれもこれも言わなければ問題ないよ
本当に必要なら保険で切られる心配もないし、処方してもらえないのはなんか理由があるんじゃない?
153:2017/04/23(日) 19:14:17.69 ID:
>>23
[デパスの代替品]
ルネスタ(エスゾピクロン)フルナイト(Fulnite)
レメロン(リフレックス)
バスピン(バスパー)
バスパー(ジェネリック)
セディール
ソナタ(ジェネリック) (ハイプロンと同じ)
161:2017/04/23(日) 21:06:20.22 ID:
>>153
セディールはラムネ
24:2017/04/22(土) 18:17:27.10 ID:
脳に作用する薬ってこわくないのか?
自分が自分じゃなくなるって事だろう
154:2017/04/23(日) 19:16:15.29 ID:
>>24
いきなり自分が誰だかわからなくなるなんてことはない。そんな薬があったら市販されてない。
少し気分が変わるだけ。
25:2017/04/22(土) 18:18:13.04 ID:
ガバペンとかテルネリンもあかんか
26:2017/04/22(土) 18:18:26.75 ID:
疲れが吹っ飛んで元気になれる薬はないの?
80:2017/04/22(土) 22:24:19.79 ID:
>>26
ないね
85:2017/04/22(土) 22:29:28.33 ID:
>>26
ヒロポン(昔は合法)
27:2017/04/22(土) 18:19:06.59 ID:
関係ない話だと思ったら俺カフェイン依存症だった
29:2017/04/22(土) 18:25:20.77 ID:
レキソタンを慣れてしまって効きが悪くなってきた。もう15年くらい通院してる。眠剤も飲んでるし、認知症が怖い。視線恐怖はなかなか治らないんです。
30:2017/04/22(土) 18:25:24.28 ID:
ぼく精神科にかよってだんだん具合が悪くなり職を失い自己破産
32:2017/04/22(土) 18:27:19.88 ID:
>>30
精神科で半年何も変わらず投薬様子見だけだったら違うところの
セカンドオピニオンを取りに行ったほうがいい。転院決意する迄
は元の病院に通う前提で。
31:2017/04/22(土) 18:26:49.86 ID:
ぼく精神科にかよって医者とくだらない話をして5000円とられる
37:2017/04/22(土) 18:36:39.62 ID:
>>31
市町村で自立支援医療やってもらえよ
金額が2割負担以下になる、住んでるところによっては無料
33:2017/04/22(土) 18:29:12.86 ID:
メイラックス最強
何でも治るよ
おれメイラックスで全部治った
今は薬何も飲んでない
38:2017/04/22(土) 18:37:05.24 ID:
こういうとこでジェネの名前あげて知ったげにしてるやつって痛いよな。
先発品の名前か一般名で語れっての
39:2017/04/22(土) 18:38:33.17 ID:
仕事するよりマシなんだよなあ
41:2017/04/22(土) 18:43:32.31 ID:
パキシルの離脱は酷かった
頭の中シャンシャンするし、同時に体がビクってなる
42:2017/04/22(土) 18:49:35.57 ID:
パキシルは効きだすまでは楽なんだが抜け出すのがきつかったな
サインバルタはもっときつかった
43:2017/04/22(土) 18:50:07.96 ID:
知ってた
薬では絶対に治せないタイプもあるだろうことも、治った人は薬の服用がなくても
治っていたんじゃないかってケースがあるだろうことも
44:2017/04/22(土) 19:02:38.24 ID:
こんなもん飲んでるのシャブ打ちのカスしかいねえよ
46:2017/04/22(土) 19:14:11.36 ID:
一時期のデパス並にレキソタン処方されたら欲しいかも
カフェインの感受性高いんかエナジードリンク如きでパニック障害っぽい症状出るから緩和用に
47:2017/04/22(土) 19:20:57.78 ID:
素人判断でいきなり断薬やっちゃダメって話だな

マスコミも睡眠薬や安定剤イコール悪みたいな
変な煽りを書きまくるから悪いんだよな
109:2017/04/23(日) 08:01:57.43 ID:
>>47
>マスコミも睡眠薬や安定剤イコール悪みたいな
>変な煽りを書きまくるから悪いんだよな

アトピー性皮膚炎のステロイドも似た様な事があったね
(マトモな)医者の指示を守って使えば問題無いのに…
49:2017/04/22(土) 19:43:24.19 ID:
パキシルは止めるのに酷く苦しんだな
50:2017/04/22(土) 19:45:09.74 ID:
自分の場合、メラトニン始め、トリプトファン、VB6, VC,
バレリアンルート、カルシウムなどミネラルだけだから、余裕だろ
51:2017/04/22(土) 19:50:34.96 ID:
まるでアルコールのようにやばいな
53:2017/04/22(土) 19:52:53.56 ID:
セントジョーンズワートって効くの?
安いしネットで買えるし試したいんだけど

no title

63:2017/04/22(土) 20:13:44.73 ID:
>>53
効く、海外では処方箋としても使用されていて副作用もほとんど無い

初期の鬱だったり、家族持ちで気軽に心療内科なんて行けない人にはもってこい
64:2017/04/22(土) 20:17:16.50 ID:
>>63
ありがとう
病気なのかストレスなのか性格なのか
大事の前ほど眠れなくなっていつも大失敗して辛いから買ってみる
106:2017/04/23(日) 03:28:39.24 ID:
>>64
メラトニンにしとけ
114:2017/04/23(日) 08:59:30.28 ID:
>>106
メラトニン効かなかった

オキシバリアが意外と効く
115:2017/04/23(日) 09:17:27.07 ID:
>>114
メラトニンは昔飲んだがうなされるだけでいいことなかった記憶が
130:2017/04/23(日) 15:13:53.49 ID:
>>53
知らない洋館に迷い込んで、ミイラ、甲冑、バケモノ魚に襲われる幻覚みるで。
55:2017/04/22(土) 19:58:02.38 ID:
デパスなんて簡単にやめられたぞ
57:2017/04/22(土) 20:00:09.63 ID:
もう何年もブロチゾラム飲んでるけど大丈夫だよな?
59:2017/04/22(土) 20:02:04.95 ID:
ル、ルネスタは大丈夫なんやろ??
60:2017/04/22(土) 20:03:37.20 ID:
悪化というより離脱期間がキツイだけなんだよなぁ
61:2017/04/22(土) 20:03:55.98 ID:
統失って薬以外で何とかならんの?
ナイアシンとか特殊なサプリ飲めば何とかなりそうなもんだけど、
俺の認識が間違ってるかな?
82:2017/04/22(土) 22:25:30.20 ID:
>>61
薬以外で本当に効くものを見たことがない
薬やめれば戦前の
患者を座敷牢に閉じ込めてた時代に逆戻り
96:2017/04/23(日) 00:01:15.04 ID:
>>82
前頭葉切除手術とかじゃダメかな
62:2017/04/22(土) 20:10:44.36 ID:
フルニトラゼパムとゾルピデム酒石酸塩使ってたは
66:2017/04/22(土) 20:39:29.87 ID:
デパスが辞められない
耐性ついてないだけマシだけど
68:2017/04/22(土) 21:24:33.02 ID:
寝る前のデパスが欠かせない
0.5出してもらってるが半分に割って飲んでる
69:2017/04/22(土) 21:26:19.63 ID:
覚せい剤も昔は精神薬として一般に使われてたんだぜ
71:2017/04/22(土) 21:28:27.68 ID:
リタリンって成分が覚せい剤と同じだったじゃん
中毒になるのが続出して禁止されたじゃん
多かれ少なかれ脳に作用する薬って、覚せい剤みたいなものだろう?
よくこわくねぇな…
91:2017/04/22(土) 23:03:56.09 ID:
>>71
鬱状態の気分の苦しさは半端じゃないんだよ…月曜日の朝の気分を濃縮したような気持ちが四六時中休みなく続く

この苦しみから解放されないなら死ぬしかないってくらい追い詰められるから脳に作用する薬だから怖いだなんて言ってられる余裕はない
72:2017/04/22(土) 21:30:11.86 ID:
徐々にちゃんとした医者と相談しながら症状みて減らせば問題ない。問題はちゃんとした医者に巡り会えないで自己判断で決めること。精神的にやられてるから自己判断自体がおかしいのに気付かない。
73:2017/04/22(土) 21:33:48.95 ID:
保険のポイント思いっきり下げて
糞医者が患者を金儲けの為に
安易に薬漬けにする状況にならないようにしろよ
74:2017/04/22(土) 21:35:25.31 ID:
炭酸リチウム、バルプロ酸ナトリウム、ベルソムラ、ブロチゾラム、アルプラゾラム、バチールを処方されとる
75:2017/04/22(土) 21:35:34.72 ID:
リーゼってベンゾジアゼピンだけど副作用でるかね
弱いから大丈夫だと医者に言われた
79:2017/04/22(土) 22:05:13.76 ID:
デパスで依存になってはいないが、3日間飲んで4日目に中断しただけで次の日悪夢を見る。
首切られたり、腕の切断、ビルから転落したときはロープにつかまって助かったと思ったら自分の腹からはみ出した腸だったり。
それ以来デパスは飲んでない。
92:2017/04/22(土) 23:04:19.31 ID:
>>79
そんなん薬飲んでなくても見るんだけど・・・
83:2017/04/22(土) 22:26:16.67 ID:
ワシはベンゾジアゼピン中毒やったけど、断薬できたわ
84:2017/04/22(土) 22:27:16.52 ID:
飲まなきゃハアハアなって辛かったけどな
86:2017/04/22(土) 22:33:22.17 ID:
レンドルミン20年飲んでるけど依存なんて無いな
100:2017/04/23(日) 00:28:50.80 ID:
>>86
それ依存や
87:2017/04/22(土) 22:40:56.34 ID:
リーゼ一時期飲んでたわ
お陰で拷問打合せも乗り越えられた
88:2017/04/22(土) 22:45:52.46 ID:
ベンゾは一時的な不安とかに、短期的な対処目的でしか飲んだらアカンで。
89:2017/04/22(土) 22:50:20.69 ID:
アリナミンexがすごい効く、体が軽くなる感じで月1でのんでるわ。
只の疲労なんだけどな(´・ω・`)
90:2017/04/22(土) 23:02:43.01 ID:
一年半くらいいろんな薬試したけど離脱症状で苦しんだことは皆無だな
飲んだ副作用がきついとかならあったが
93:2017/04/22(土) 23:14:22.38 ID:
私はベランダの外に飛び込みそうになって、鬱だって気がついた。
名前忘れたけれど、内服三ヶ月続けて寛解したよ。辞める時は嘔気が出て。
調節しながら断薬。あれから、四年。まだ生きてる。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492851274 

0しまむらくん7
薬物依存の恐ろしさなのでしょうが、
私は全く知識がないのでスレの内容がほとんど分かりません。
どんなものを体感するのか知りませんけど、
知らない方が良いのかもしれませんね。