no title

 
 
 
1:2017/04/22(土) 18:43:31.09 ID:
魚に痛みの感覚はあるのか?
186:2017/04/22(土) 23:59:59.59 ID:
>>1
ワカラン。種類にもよるカモ知れん。
盆踊りの金魚すくいで捕ってきた金魚の中に一匹スゲー凶暴な奴がいた。
10匹ぐらい掬ってきたんだが、毎日少しづつ減っていって、
最後に2匹残った頃には2匹とも結構大きくなっていたんだが、
この頃から凶暴な奴がもう1匹を攻撃するようになり、
餌は充分やっているハズなのに、攻撃されている方は
まるで共食いされているように肛門から少しづつ体が欠けていき、
ついには肛門から後ろが無くなってしまった。
それでも別に痛がる様子も無く、苦しむワケでもなく、長生きしたよ。
震災で母親の家に泊まり込んで、金魚の世話が出来なくなっている間に二匹とも死んだ
199:2017/04/23(日) 05:38:55.45 ID:
>>1
あるに決まってるだろ
ないとか言ってる学者には無いだろうから拷問してやれ
3:2017/04/22(土) 18:44:27.39 ID:
痛覚といっても人間ほど高等なものじゃないだろうが、あるかもな。
100:2017/04/22(土) 19:40:46.44 ID:
これがそのまま魚にも当てはまるな。
魚に痛覚は無いか、ほとんど感じない程度だろうね。


10 名前:名無虫さん[sage] 投稿日:03/06/28(土) 06:22 ID:???
痛覚の利点を考えてみよう。(他にもあればヨロ)
1.身の危険を避けるための学習に役立つ。(痛い思いは次から注意する)
2.その場限りでも痛覚の原因からの逃避に役立つ(命拾いすることもある)
3.不具合が治癒するまで安静にするのに役立つ(動くと痛いから)

1.は学習能力と密接に関係してるから、学習能力がかなり低い昆虫では、
この意味での痛覚は有用性が低く、あまりありそうにないな。

2.は、「強い不快感」でも十分に逃避行動を誘発できる上に、
必要以上の「苦痛」は寧ろ逃避行動に支障を及ぼしかねないから、
痛くて動けないような苦痛はありそうにない。それより逃げるが先だろ。

3.治癒に安静が必要なら、そのための痛覚が進化する可能性もあるが、
部分的な麻痺、もしくは体全体の弱い麻痺でも同じ効果が得られるから、
必ずしも不快な痛覚である必要はないと思われる。

結局、痛覚の一番の効用と思われるのはやはり1.だろ?
とすると虫には哺乳類が感じるような痛みはないと思うんだが。
更に>>3の言うように、哺乳類は1個体あたりの生産コストが高くて、
生産できる次世代も少ないから、個体を大切に使うように進化してるが、
虫は最初から食われるロスを計算に入れて、数での勝負に進化して、
痛覚&学習能力での個体維持には力を入れてないように見えるな。

イカタコは案外頭が良くて学習能力もあるとすると、
痛覚は役に立つだろうから、あるかもな。ただ痛がるより逃げろ、
という進化をしてるなら痛覚もほどほどかも知れん。
4:2017/04/22(土) 18:44:38.73 ID:
痛風になりました
5:2017/04/22(土) 18:44:52.02 ID:
刺すともがくからな
101:2017/04/22(土) 19:41:08.71 ID:
>>5
イシモチという魚は釣り上げると泣くんだぞ
6:2017/04/22(土) 18:45:10.87 ID:
無いってことにしとかないと、いちいち麻酔とか打って調理することになるぞ
11:2017/04/22(土) 18:46:48.22 ID:
>>6
活きじめする時にやるように、頭にある魚の急所を刺して最初に息の根止めればいい
7:2017/04/22(土) 18:45:24.78 ID:
魚に声帯があったら…
10:2017/04/22(土) 18:46:42.86 ID:
>>7
うおー!うおーー!!ぎょっ!
39:2017/04/22(土) 18:57:40.46 ID:
>>10
やめろw
40:2017/04/22(土) 18:58:40.27 ID:
>>10
ワロタ
204:2017/04/23(日) 06:57:42.79 ID:
>>10
さかなクンさんの声で脳内再生されたわ
102:2017/04/22(土) 19:41:10.94 ID:
>>7
うるさくて釣りできんw
147:2017/04/22(土) 21:17:55.99 ID:
>>102
夜釣りとかな
8:2017/04/22(土) 18:45:56.78 ID:
泣くよ
196:2017/04/23(日) 02:31:08.56 ID:
>>8
まじで
キューとか言って
びっくりした
12:2017/04/22(土) 18:47:34.69 ID:
人間みたいに痛覚があったらショック死するよ
14:2017/04/22(土) 18:47:36.50 ID:
なんで痛覚があるかないか今の世の中わかんないの?
18:2017/04/22(土) 18:49:38.20 ID:
小さな真鯛で鯛めし作った
うまかった!
19:2017/04/22(土) 18:49:44.59 ID:
毎日毎日、ぼくらは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ。って魚が話してたの聞いた事ある
24:2017/04/22(土) 18:51:00.84 ID:
>>19
その魚は水に濡れるとまずいと思うのだが
31:2017/04/22(土) 18:52:55.57 ID:
>>19
そいつは魚じゃなくて小麦粉か何かだと思う
38:2017/04/22(土) 18:56:43.28 ID:
>>19
その魚あんこ詰まってそう
75:2017/04/22(土) 19:21:17.30 ID:
>>19
海水でふやけきったたい焼きを食うオッサンが衝撃的なヤツな
120:2017/04/22(土) 19:49:48.68 ID:
>>75
海水漬けで塩辛くなってたであろう鯛焼きを笑顔で美味そうに食えるって
あのオッサンどんだけ飢えてたんだか
131:2017/04/22(土) 20:11:29.73 ID:
>>120
その後一連の経緯を語ってるのは誰なんだって話だよな
もう体は食われてなくなってるんだぜ
20:2017/04/22(土) 18:50:07.45 ID:
個体生命維持のために痛覚は必要だと思うんだ。魚だけそれが無いとか考えられない。
活け造りにされる魚は地獄の苦しみなんだぜ。
29:2017/04/22(土) 18:52:29.75 ID:
>>20
誰が定めたのか謎だけど、人間から見れば
魚は個よりも種の保存を優先した設計に感じられるね
33:2017/04/22(土) 18:53:38.75 ID:
>>29
そりゃーそうだ
原始的で知能が低く
言語も持ってない
当然テレパシーとかが使えるわけでも無い

もうちょっと進化するとイルカとかになって、個性が出てくるんだわ
21:2017/04/22(土) 18:50:16.65 ID:
刺身にされるのめっちゃ痛かったぞ
28:2017/04/22(土) 18:51:50.29 ID:
>>21
小学生の頃、藍屋の生き鯵のたたき定食食いながら
切り身をピクピクしてる鯵さんの口の中に入れてスマンカッタ・・・
36:2017/04/22(土) 18:56:09.88 ID:
>>28
死んだ後、閻魔様にそれを責められるんだ、今のうちに謝っとけ
42:2017/04/22(土) 18:59:18.93 ID:
>>36
100匹くらいは食ってるだろうなぁ
藍屋に行くと毎回そればっかり頼んでいたから
49:2017/04/22(土) 19:04:18.20 ID:
>>28
小学生のくせに随分渋いチョイスだな
35:2017/04/22(土) 18:55:28.89 ID:
あるか無いかまだ分かってないのけ?
37:2017/04/22(土) 18:56:19.73 ID:
痛覚の有無への言及は避けるけど
根流しだけはヤメて
44:2017/04/22(土) 19:00:42.72 ID:
動物はすべて人間の食物だから
痛がる姿を見て自分たちは命をいたただいてることを思い知らせれるんだよ
46:2017/04/22(土) 19:02:16.53 ID:
>>44
屠畜シーン見たらキツかった
62:2017/04/22(土) 19:10:33.98 ID:
>>44
そういう点では西欧人様は狂ってるよなあ
屠畜が苦しまないようにしろとか
かわいそうだから肉を食わずにベジタリアンとか
さらに木になってる実はとらずに落ちたものだけを食べるとか

どんなことをしたところで他の動植物の命をいただいてるという視点がすっぽり抜け落ちてる
134:2017/04/22(土) 20:28:51.34 ID:
>>62
動物は泣いたり叫んだりするんだが、お前って食うためなら動物を自分の手で殺せるのか?
牛とか豚とか。
194:2017/04/23(日) 02:22:17.99 ID:
>>134
虫も苦しがるが、嫌いってだけで殺してないか?
45:2017/04/22(土) 19:01:31.57 ID:
あるけど恐怖がないから、一時の反応に過ぎないと思う。
123:2017/04/22(土) 19:53:11.89 ID:
>>45
恐怖はある
171:2017/04/22(土) 22:26:25.31 ID:
>>123
いやないよ
こないだ一うちの金魚と緒にホラービデオ観たけど
全然怖そうにしてなかったから間違いない
50:2017/04/22(土) 19:04:31.81 ID:
それ言ったら毛虫にだってあるだろ
52:2017/04/22(土) 19:06:08.41 ID:
>>50
あるだろうなぁ
でも憎いから殺せる
56:2017/04/22(土) 19:07:07.55 ID:
活造りを調理する奴、食べる奴は死後、地獄に落ちるだろう。

因果応報
58:2017/04/22(土) 19:09:00.18 ID:
>>56
そうだと死骸しか食えなくなる
112:2017/04/22(土) 19:46:25.84 ID:
>>56
野生の動物は全部落ちるのね
114:2017/04/22(土) 19:47:35.06 ID:
>>56
因果応報というなら活け造りされる魚にも相応の因縁があったということじゃん
63:2017/04/22(土) 19:11:26.80 ID:
牛や豚と同じくどうせ死ぬのに痛覚のあるなしとか関係あんの?
64:2017/04/22(土) 19:13:11.35 ID:
>>63
君も死ぬときは痛くない方が良くね?
111:2017/04/22(土) 19:45:56.66 ID:
>>64
俺は魚じゃない
66:2017/04/22(土) 19:13:23.04 ID:
痛覚はあるけど人間みたいな意識との連繋はしてないって話だったような
人間が痛すぎて何も動けない考えられないレベルの痛みでも魚は感じながら普通に動けるとか
80:2017/04/22(土) 19:24:22.56 ID:
>>66
哺乳類っつか特に人間は凄まじい痛みの時は諦めに転じるよな
意識飛んで落ちる時は逆に安心感ににた気持ちよさあるし
70:2017/04/22(土) 19:17:26.64 ID:
レジャーで釣りやってる人で尊敬できる人見た事ない
76:2017/04/22(土) 19:21:57.76 ID:
あろうが無かろうが関係無い
どっちにしろ食っちまうし
食わないで「キャッチ&リリース」とか抜かしてる奴はクズってだけだな
78:2017/04/22(土) 19:23:26.78 ID:
痛覚あるの当たり前じゃん
84:2017/04/22(土) 19:28:19.01 ID:
魚には痛点ないといわれているが
ボクはあると思ってますってサカナくんが言ってたから私もあると思います。
87:2017/04/22(土) 19:30:01.55 ID:
魚にも触覚はあるんだから無理な力が加われば逃げるだろ
それを痛覚っつうなら痛覚
88:2017/04/22(土) 19:30:23.84 ID:
アスファルトに放置してて、かすかに口が動くだけになったコイを
指で突いてもピクともしなかったが、ナイフで腹をブスっと刺したとたん
バタパタッビックーン って跳ね回って水に落ちてそのまま浮いてきたしんだ

だから子供の時から痛いんだと認識してた
182:2017/04/22(土) 23:46:41.12 ID:
>>88
おまえ残酷過ぎるだろ…
90:2017/04/22(土) 19:31:58.97 ID:
今さら痛覚あるとか言われてもな、だったら活け造りとかひでーぞ
92:2017/04/22(土) 19:34:03.60 ID:
>>90
だから、今、反省をしているのだ
烏賊とか生きてるまんま捌いて、墨袋外してパスタソースにしたり・・・
95:2017/04/22(土) 19:36:08.86 ID:
活〆なんて文明人がやることじゃない
97:2017/04/22(土) 19:37:29.85 ID:
こえーよ やめてくれ
もう果物しか食えなくなる
127:2017/04/22(土) 20:03:42.18 ID:
痛覚のない生き物っているのか?
133:2017/04/22(土) 20:19:03.71 ID:
泳げたいやき君ってプロレタリアート的にヒットしたのかな?
135:2017/04/22(土) 20:29:14.15 ID:
さかなクンで試してみりゃいいだろ
137:2017/04/22(土) 20:30:30.86 ID:
木になってる実が落ちたら食う
なるほど
139:2017/04/22(土) 20:36:22.44 ID:
痛いと感じる脳はないだろ
141:2017/04/22(土) 20:41:02.40 ID:
痛みというのが有るかわからんが皮膚で温度感じたり触感持ってると思う
144:2017/04/22(土) 20:45:26.06 ID:
何故かさかなクンの声で
145:2017/04/22(土) 20:58:17.06 ID:
痛覚がなけりゃ何してもいいのかよ
150:2017/04/22(土) 21:33:17.67 ID:
つーか痛覚のない生き物は体をあちこちぶつけて傷だらけになって絶滅してるだろ
151:2017/04/22(土) 21:33:24.89 ID:
「魚は痛みを感じるか?」という本によればあるらしい。
154:2017/04/22(土) 21:41:15.56 ID:
牡蠣小屋で出される魚介類ってみんな生きてるんだよな
生きたまま焼かれて暴れる海老は見てられなかった
191:2017/04/23(日) 01:48:36.56 ID:
>>154
伊勢海老の残酷焼き見てよし食べてよしですっごく楽しめるじゃん
156:2017/04/22(土) 21:44:24.61 ID:
身体かじられても悶絶してないから痛覚は無い
158:2017/04/22(土) 21:46:21.64 ID:
暴れるのは陸に上げられて呼吸が出来ないからじゃないの
159:2017/04/22(土) 21:49:48.00 ID:
痛覚なかったら生き残れなくね?
160:2017/04/22(土) 21:54:00.93 ID:
タコとか自分の足を食べたりするけど
さすがに痛覚あったら食わないだろ
164:2017/04/22(土) 22:01:29.71 ID:
釣り人の都合で無い事になっている
165:2017/04/22(土) 22:02:34.54 ID:
そもそも自我がなければそれは反射であって痛みを認識しているとは言えないだろ
167:2017/04/22(土) 22:06:18.11 ID:
あの口パクパクやってんのは
あいつらなりにメッチャ罵声浴びせてるんだと思うぞ
168:2017/04/22(土) 22:06:44.91 ID:
表情があったらやばかった。
さばくところなんかモザイク入れないといけない。
169:2017/04/22(土) 22:09:58.41 ID:
あるけど、自然上の「反応」だろうな。
知能が極めて低いので、人間のような複雑な捉え方や感情は持たない。
170:2017/04/22(土) 22:16:40.94 ID:
脳と脊髄自体はあるから刺したり切ったりの刺激は感じている。
でもそれを痛みとして感じているかはわからない。
刺したら動くから痛がっている、というのは違う。
人間だって痛み刺激で心拍数は上がるが、心拍数が上がったら痛がっているとは限らない。
173:2017/04/22(土) 22:31:30.80 ID:
魚では無いがタコ釣って〆る時に目の間に針刺すと必死に足でガードするんだよな
腕に絡みつかれるとビビるくらいの力で締め上げられる
キロサイズのタコだとなかなかの死闘になるな