no title


 
 
 
1:2017/04/21(金) 18:18:59.01 ID:
どうする"札沼線" 沿線4町長は"存続求める" JRは"バスなど転換"求める 北海道
2017年4月21日12:55

JR北海道が、廃線を視野に見直しを進める札沼線をめぐり、4月21日、
沿線の4町長と北海道の意見交換会が開かれ、
4町は維持存続を目指すことで一致しました。

意見交換会に出席したのは、札沼線の存続を求める沿線の4町長と北海道の担当者です。

JR北海道は、札沼線の北海道医療大学から新十津川駅の間を、
単独では維持困難な区間として、バスなどへの転換を提案しています。

4月21日は、JR北海道の担当者が、
2017年度の事業計画で厳しい経営状況を説明した後、
4町と道で意見交換を行いました。

月形町 上坂隆一町長:
「北海道とスクラムを組んで、維持存続をやっていこうと確認した」
4町は、秋ごろまでに今後の方向性を決めたいとしています。

UHB ホッカイドウニュース
 
 
118:2017/04/22(土) 19:54:43.49 ID:
>>1
この間テレビの特集でもやってたが、100円稼ぐのに数千円の費用が掛かるらしい
そら商売なんてレベルの話じゃねーわな
122:2017/04/22(土) 19:56:40.73 ID:
>>1
金出せよ。鉄道は博物館の展示物じゃねえし、ボランティアじゃねえんだ。
150:2017/04/23(日) 06:17:00.61 ID:
>>1
日ごろ乗らないくせにw
2:2017/04/21(金) 18:20:29.90 ID:
金出さずに存続かよ
144:2017/04/23(日) 00:37:28.35 ID:
>>2

黒字路線で沿線自治体に還元したって
聞いたことない。
146:2017/04/23(日) 00:51:25.57 ID:
>>144
株式会社の形になるから、まあ配当が出ることは理論上なくはない。
実績はまずないだろうけどw
3:2017/04/21(金) 18:22:44.43 ID:
新しく路線を引くわけでもなく、今現に存在してる路線を運航・維持管理するだけのことが困難な
収支状況ならしょうがないんじゃないのか?
5:2017/04/21(金) 18:24:46.77 ID:
石狩当別から月形浦臼新十津川経由で滝川まで、一時間に一本バス出してくれるなら廃止してもいいや。
37:2017/04/21(金) 19:05:11.25 ID:
>>5
絶対毎時一本なんて出すわけないw


>>7
終点の新十津川駅は函館本線の滝川駅の
目と鼻の先だもんね
193:2017/04/24(月) 07:02:44.36 ID:
>>37
言うほど近くない
3km以上は離れている
6:2017/04/21(金) 18:26:30.88 ID:
実際には存続求めている人は鉄道使ってないんでしょ?
みんなで乗って黒字にするだけで存続するんだから
簡単でしょ?
7:2017/04/21(金) 18:26:38.61 ID:
寧ろ滝川まで繋げろ
その方が旭川に行く需要で乗客増えるだろ
43:2017/04/21(金) 19:20:55.76 ID:
>>7

札沼線は単線 その意味分かるよね
49:2017/04/21(金) 19:46:41.62 ID:
>>7
普通に札幌から函館本線の特急で行った方が早いだろ。
滝川までつなげたところで単線じゃな。
136:2017/04/23(日) 00:26:14.47 ID:
>>49
途中駅を廃止して特急のバイパス線に使うとかでもいいんじゃないかな
と思ったけど函館本線に特急迂回させるほどの需要も無いから必要無いか
10:2017/04/21(金) 18:29:02.85 ID:
JRからバスへ転換すれば済むだけの事。
運行時刻にしてもJRとほぼ一緒だろ?
なぜJRに執着するの理解できねーわ!
123:2017/04/22(土) 20:00:43.95 ID:
>>10
線路が地図に載らなくなる
→人々の目に留まりにくくなる。

地図を読むときに、マニアでなくともなんとなく線路を辿る事はあるだろう。
道路は一般にありふれて目立たない。
11:2017/04/21(金) 18:29:25.29 ID:
1日6往復くらいしか無い上に浦臼から先は1日1往復なんだろ?
こんなん最初から無いのと変わらんやろ廃止しろよ
13:2017/04/21(金) 18:30:09.27 ID:
金を出さずに綺麗事しか言わない老害ばかり
このまま没落しなさい
14:2017/04/21(金) 18:31:03.94 ID:
沿線自治体で赤字補填すればいいだろ。
沿線自治体が財政破綻するかもだけど。
利益が上がらなくても赤字がでないんならJR北海道も存続してくれるだろう。
16:2017/04/21(金) 18:31:44.19 ID:
通っていることがステータス
使うかどうかは別

こんなのが蔓延ってるなあ
17:2017/04/21(金) 18:32:15.18 ID:
鉄道が隅々まであるのは良いことだけど、
さすがに雪国、過疎、車依存で乗らない住民…維持するのは難しいよ。

儲かる路線がないまま民営化された時点で、捨てられたってことなんだと思う。
18:2017/04/21(金) 18:33:27.47 ID:
おい、時刻表調べたら全線直通は一本もなくて
廃止検討区間は一日に一本しか走ってないじゃないの
19:2017/04/21(金) 18:41:40.35 ID:
>>18
おまけに新十津川駅からバスで滝川駅まででられると言う
どう考えてもいらない路線
29:2017/04/21(金) 18:56:38.54 ID:
>>18
ここと夕張支線は北海道でも難所なのだ
20:2017/04/21(金) 18:42:15.57 ID:
病院通いの老人と高校生しか乗らない列車じゃ維持はきびしい
22:2017/04/21(金) 18:52:16.08 ID:
札幌市も札沼線沿線自治体として入れてもらわなきゃ
23:2017/04/21(金) 18:45:22.00 ID:
北海道医療大学より先はいらない子
せいぜい百歩譲って月形まで
24:2017/04/21(金) 18:48:49.89 ID:
あいの里公園から先は要らんやろ
25:2017/04/21(金) 18:48:50.66 ID:
なんか面白いもの走らせろよ
浦臼から先は朝のが行ったら線路閉鎖できるんだし
120:2017/04/22(土) 19:55:06.33 ID:
>>25何だよその何か面白いものって

権太郎とかもう無理はできないぞ
26:2017/04/21(金) 18:49:53.65 ID:
町の職員は鉄道通勤義務化、違反したら解雇
まあ、すでに通勤できるダイヤじゃないが・・・
27:2017/04/21(金) 18:51:18.22 ID:
専用道路を作ってバスを200キロで走らせろよ
96:2017/04/22(土) 09:17:02.60 ID:
>>27
140キロしか出ないよ
28:2017/04/21(金) 18:55:04.77 ID:
意味ないと思うよ負の遺産を延命しててどうする??
31:2017/04/21(金) 18:56:50.06 ID:
慈善事業かよ
34:2017/04/21(金) 18:59:14.68 ID:
JR北海道だけ道営又は3セクにしちゃえよ
38:2017/04/21(金) 19:11:23.46 ID:
鉄道なんてシベリアや東京の様な道路整備の整っていない不便な場所でないと維持できない。
立派な無料の道路があるのに勝てるわけがない
40:2017/04/21(金) 19:13:00.30 ID:
飯田線の超過疎地域の中部天竜~天竜峡間は、普通8.5往復と特急2往復
68:2017/04/21(金) 21:37:57.31 ID:
>>40
ローカル線でも一応まともな本数残してあるっての、東海の良心なんだよなぁ。
105:2017/04/22(土) 10:35:51.99 ID:
>>68
東海にはドル箱の東海道新幹線があるからな。飯田線もなんだかんだで黒字だし。

実際、存続には自治体の負担が必要だし、只見線みたいに上下分離式の方向でいかないと無理だろ。でも道は金払うの渋ってるんだよな。
203:2017/04/25(火) 07:00:07.49 ID:
>>105
東海の在来線は全て赤字。
44:2017/04/21(金) 19:25:38.39 ID:
そんなことより、留萌線廃止後に石狩沼田まで復活ですよ!
45:2017/04/21(金) 19:30:34.81 ID:
札沼線といえば、昔(終戦直後)の不思議な出来事が語り継がれているな。
列車内に突然ピエロが現われて便所に入ったと思ったら、そこから忽然と消えて
しかも便器の周囲にはローソクが何本も立っていたり、
目が光る白い巨人が列車の行く手をさえぎったり。
平成になるまで謎のままだったらしいな。
46:2017/04/21(金) 19:39:10.67 ID:
バス出すけど、それも赤字確定やん
地方自治体でなんとかしてくれ ってなるんだろ
47:2017/04/21(金) 19:39:22.37 ID:
頑張って月形までだろ。
48:2017/04/21(金) 19:43:39.41 ID:
月形までなら高校生利用しているけど、それ以北は通学利用あるの?
55:2017/04/21(金) 20:15:51.84 ID:
>>48
俺が乗った時は月形で学生がもんな降りて、その先は鉄ヲタだけになった
50:2017/04/21(金) 19:47:22.03 ID:
また無駄なことを・・・
すんなり廃止受け入れればいいのに。

この路線って何の存在価値もないし走らせるほど損するだけ。
51:2017/04/21(金) 19:57:10.01 ID:
一致するだけで金も払わなければ乗りもしない
こいつらどうせ車で来たんだろ?
52:2017/04/21(金) 19:58:15.89 ID:
さすがにこれはバカだわ
さっさと滝川行きのバスにしろと
53:2017/04/21(金) 20:00:01.33 ID:
一日一往復区間なんかさ手漕ぎトロッコとかのイベント区間にしたほうがいいんじゃね?
54:2017/04/21(金) 20:01:31.40 ID:
廃止したら固定資産税入ってこなくなるもんな
56:2017/04/21(金) 20:17:26.16 ID:
なんで線路をそんなに存続させたいんだ?
地元の衰退に繋がるだと?あっても衰退しとるだろうが
61:2017/04/21(金) 20:51:07.81 ID:
>>56
街の衰退につながるという、
謝った思想なのか、
田舎の地元の鉄道風景が見られなくなる年寄りの心の安定のため?
57:2017/04/21(金) 20:20:05.97 ID:
北海道四国って道路は高規格でドンドン作るから国と地方自治体が鉄道から客奪って潰す政策取ってる
他所から人も来なくていいし観光してもらわなくて結構ですって事でしょ?
58:2017/04/21(金) 20:20:56.45 ID:
ぶっちゃけ函館線沿線でさえ
衰退してるんだよな
札幌と旭川以外は
65:2017/04/21(金) 21:33:29.46 ID:
札沼線と言えば月形刑務所。
月形刑務所と言えば、ミュージシャンで作曲家の岡村靖幸だね。
岡村靖幸は覚せい剤常習者として何度も逮捕され、
月形刑務所に収監された。
66:2017/04/21(金) 21:34:33.91 ID:
スクラム組んでないで予算を組め
67:2017/04/21(金) 21:37:28.53 ID:
自治体はJR北海道に対して最低乗降者数の保証してやれよ
下回ったら差額分だしてやれ
あとは今後の町民増加計画案を提出して、路線の維持存続の意義を数で提示しろよ
69:2017/04/21(金) 21:41:13.23 ID:
別に馬車でもいいレベル
というかバス転換した方がマシだろう
実際マイクロバスでもいいレベル
70:2017/04/21(金) 21:52:21.91 ID:
バスにしようとすると途端に心細くなる風潮やめーや
75:2017/04/21(金) 22:03:16.59 ID:
>>70
バスは通告なしで突然廃止にできる政令が有るからな
心細さはその辺から来てる。
165:2017/04/23(日) 22:48:56.99 ID:
>>75
実際それがあるからな
江差線代替バスも既存の路線と統合したことで利用者は増えたけど
所用時間は大幅に伸びてしまった
あと札沼線沿線はJRバスが琴似営業所を札幌市営から譲渡される直前にJRバスが撤退して
代替の路線バスができない区間を作らされた経緯があるからな
もしバス転換するにしても沿線をカバーする路線バスを必ず走らせることが条件になる
それを作らないで函館本線沿線に行くバスのみにして沿線間の移動ができなくなってしまう事態は
まずいことになる
71:2017/04/21(金) 21:55:23.02 ID:
以前乗ったとき、線路沿いの広い道路には結構車が走ってるのが印象的だった
ちゃんと人はいるんだよな
72:2017/04/21(金) 21:55:48.84 ID:
利用はしない、金も出さない
でも雇用と路線だけは維持しろという
73:2017/04/21(金) 21:56:43.67 ID:
列車より自動車が速く走るR275があるんだし、
さっさと廃止でいいよ。
月形とか新十津川とか、バカじゃねえのか。
74:2017/04/21(金) 21:59:32.51 ID:
飯田線の輸送密度ってどれくらいなんやろ
特に水窪~天竜峡間
別にこの区間通して乗ってくれる客が多ければええんや。
76:2017/04/21(金) 22:04:08.51 ID:
赤字の半分は地元が出すとかならJRも飲むんじゃないか?
82:2017/04/22(土) 03:27:35.71 ID:
>>76
赤字全額出してもらっても割に合わんレベルだよ
77:2017/04/21(金) 22:06:23.18 ID:
1日一往復しか走らないのに存続だなんて…
78:2017/04/21(金) 22:14:49.82 ID:
いわてみたいに3セクするんだよな。
87:2017/04/22(土) 08:33:37.95 ID:
>>78
JR北がイラネって区間を3セクにするのなら採算合わずに廃線だろうな
札幌までの全線一括でってのならまだわからんけど
そうなっても電化区間は値上げされいずれ一往復区間・未電化区間廃止
で不採算部部門切捨てれたJR北と天下り先が出来るお役人以外皆不幸
80:2017/04/22(土) 00:44:57.84 ID:
最高速度65km/hしか出せない線路なんて何も価値ないだろ
さっさと廃線にしてトロッコ王国にしちまえよ
81:2017/04/22(土) 01:26:01.50 ID:
月形まではそれなりに利便性ありそうに見えるけどなぁ
そっから北は函館線までバスで十分
83:2017/04/22(土) 06:43:34.07 ID:
タクシー相乗りして通学/通院したらどうか
88:2017/04/22(土) 08:35:34.72 ID:
ぶっちゃけ当別までで充分
医療大はあいの里キャンパスに統合
133:2017/04/23(日) 00:20:15.26 ID:
>>88
医療大はキャンパス機能を当別に、病院機能をあいの里に一本化する予定
90:2017/04/22(土) 08:39:32.29 ID:
線路のさび取り列車が1日1往復しか走ってないんじゃ、
バス転換も止む無しだな。
91:2017/04/22(土) 08:41:02.00 ID:
だったら存続を望む沿線自治体がカネを出し合って、
3セクでも作ったらいい。
さて、何年持つことやら。
92:2017/04/22(土) 08:46:43.22 ID:
JR北海道の経営者は頭が悪くて路線減らすことしか考えてない
106:2017/04/22(土) 10:37:16.20 ID:
>>92
そこまで言うんなら、あんただったら増やすんだよね?
no title

135:2017/04/23(日) 00:23:55.85 ID:
>>92
頭が悪くなきゃ採算の見込めない路線を減らすしかないだろ
93:2017/04/22(土) 09:01:52.84 ID:
公務員が通勤に使えばいい。
公僕は地域のために金を使え
113:2017/04/22(土) 17:39:38.90 ID:
>>93
地域振興手当てを寄越せと騒ぎだすだけ
94:2017/04/22(土) 09:06:42.57 ID:
上下分離前提だよな
95:2017/04/22(土) 09:08:44.38 ID:
そうは行ってもJR北海道の営業区間で生き残れそうなのって
小樽-旭川、札幌-北海道医療大学、札幌-新千歳空港
くらいでしょ?
オホーツク海縦貫線とかあれば開き直って観光鉄道として生き
残りを図るってのもアリだったかもしれんけどみたいな感じで
何をするにも中途半端で結局ジリ貧なんだよなJR北って
99:2017/04/22(土) 09:46:38.66 ID:
>>95
その札幌周辺の区間でさえも赤字だからな。
営業係数は一番マシだが、かかる経費も一番多いので
札幌近郊の赤字額は道内でトップクラス。
137:2017/04/23(日) 00:27:16.34 ID:
>>99
札幌―新千歳も赤字なの?
あれで赤字とはね
163:2017/04/23(日) 18:35:48.55 ID:
>>137
利用者数から言えば東京近郊路線の末端区間程度。そんな利用者数では東でも収支がボーダーラインになる。
197:2017/04/24(月) 15:36:11.45 ID:
>>137
空港輸送があるから、採算度外視で多頻度運行してるせい
104:2017/04/22(土) 10:20:11.37 ID:
>>95
自然に客が増えるわけねーし
私鉄に客が乗ってるのは沿線に住宅地を作ったり観光施設を作ったりしたからだ
97:2017/04/22(土) 09:25:44.96 ID:
相変わらず関係自治体、存続希望者は
口だけで金出さないんだよな
JR北はホントに金なさそうだし

旧朝倉軌道沿線民からすると執念と本気度が足りない
100:2017/04/22(土) 09:49:32.99 ID:
>>97
朝倉軌道を例に出すのは特殊すぎるかと
102:2017/04/22(土) 10:10:58.91 ID:
第三セクターにしても、沿線自治体の金が続かないと、結局バス転換になるし。
北海道はふるさと銀河線で第三セクターでしっぱいしているし。
JR北海道がだめなら、沿線自治体の第三セクターになるしかないが、その時に廃線にならないようなノウハウを持つ鉄道・バス事業者の協力を得ないとだめだ。
111:2017/04/22(土) 14:08:26.34 ID:
>>102
札幌から北見や網走へは石北まわりより地北まわりで
切る場所を間違えたような感じがする
114:2017/04/22(土) 19:40:16.17 ID:
道内でも屈指の豪雪地帯
運ぶ客より除雪に関わる人の方が多い
116:2017/04/22(土) 19:51:07.45 ID:
税金から補助金だせばええ
117:2017/04/22(土) 19:53:37.78 ID:
JRを利用したら有効化される地域振興券ならいいかもなw
119:2017/04/22(土) 19:54:48.81 ID:
ニート兄弟が扶養続行で一致と同じ文脈でええか
124:2017/04/22(土) 20:01:58.85 ID:
東武日光線は速くて便利な快速がなくなって
遅くて高い特急になったし
鉄道会社は経営努力しろよ
127:2017/04/22(土) 20:19:37.45 ID:
北海道医療大学から滝川までバス代行にすれば今よりも便利に。
129:2017/04/22(土) 20:28:45.83 ID:
東日本はどんどん路線を廃止してるな。
大雨や津波でやられた所は軒並み廃止、代行輸送すら放棄してる場所さえある。
鉄道事業より駅ナカで儲けたいだけの、あからさまな糞会社
131:2017/04/22(土) 23:18:25.73 ID:
つーか北海道のローカル局はどうしても
「JR北海道は悪!地方を切り捨てするなんてシドイ!」
っていう流れに持っていきたいようで気持ち悪い
一つくらい、口出すなら金も出せと言える局はないものか。。。
139:2017/04/23(日) 00:29:26.30 ID:
>>131 日高線なんか見ると、復旧費用の見積もりが吹っかけすぎなんだよ。
それは明らかにコヒが悪い。
132:2017/04/22(土) 23:34:17.02 ID:
全線で76.5キロ、小田急本線が小田原まで82.5キロだから東京の感覚なら
札沼線全線が札幌の通勤圏でもおかしくない、札幌だって大都会なんだから
全線電化したら意外と客増えるかも
134:2017/04/23(日) 00:21:21.36 ID:
>>132
ヲタ急の通勤は長すぎて大変だで
真ん中あたりの相模大野とかから新宿方面でも時間かかりすぎ
142:2017/04/23(日) 00:33:52.02 ID:
>>132
小田急の末端区間は神奈川県内に職場がある人で持っている感じ。
逆方向通勤もかなりある(これは千歳線なんかもそう)。
152:2017/04/23(日) 07:39:15.19 ID:
>>132
札幌都市圏の人口は多めに見積もっても260万
東京のそれに対して1/10にも満たないぞ

>>137
特急街道だから軌道保守のコストも莫迦にならないし
乗降混雑対策でエアポートから特急型を排除、代わりに新車投入とかやってるから
140:2017/04/23(日) 00:30:04.74 ID:
新幹線が札幌開通したら札幌―新函館北斗の函館本線は廃止なんだろ
すると旭川から札幌まで、函館まで行かない函館本線になるわけか
160:2017/04/23(日) 13:08:11.45 ID:
>>140
片町線「何か?」
180:2017/04/24(月) 01:47:19.23 ID:
>>160
信越本線なんか3つに分断されてるけどね
正式名称と現状があってないのが愛称導入の理由の一つなんだろうが歴史ある名前を尊重してほしい気持ちもある
141:2017/04/23(日) 00:33:07.51 ID:
大雪で不通になった時の代行バスに
乗客ゼロとか、ひとケタじゃ
マイクロバスでも十分だわな。
鉄道がなきゃ地域が維持できないなんて詭弁。