no title

 
 
 
1:2017/04/19(水) 06:51:40.22 ID:
商売繁盛を 木津川の寺で蟹供養

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015425471.html


※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

かにを扱う飲食店の関係者たちが、
かにに感謝したうえで商売繁盛を願う
「蟹供養」が、木津川市の寺で行われました。

木津川市にある蟹満寺では、
村人に食べられそうになっていたところを娘に助けられたかにが、
娘を蛇から救って恩返ししたという言い伝えがあり、
毎年、この時期に「蟹供養」を行っています。

18日は京都や大阪などから、かにを扱う飲食店の関係者など、
およそ200人が集まって法要が営まれ、
住職が松葉がにや毛がにを前にお経を唱えて、感謝の気持ちをささげました。
そして、参列者一人ひとりが体長5センチほどの沢がに300匹を
境内のちょうず鉢に放し、手をあわせて商売繁盛を願いました。

蟹満寺の中野泰倫住職は、
「生き物を逃がす、施すということを通じて、
 助け合いの気持ちにつなげてもらえればありがたいです」
と話していました。

04/18 17:23


4
:2017/04/19(水) 06:55:31.65 ID:
>>1
まあ、真面目な話、その時に本当に蟹にごめんなさいした奴は
坊主含めて一人もおらんだろう。
45:2017/04/20(木) 15:19:12.03 ID:
>>1
>沢がに300匹を

生きたまま臼に入れて杵で突くんだわ
それをダシに汁を作ると旨いんだわ
2:2017/04/19(水) 06:53:27.14 ID:
蟹食おう
6:2017/04/19(水) 06:55:49.29 ID:
その集まりの会食は、蟹のフルコースなんでそ?
7:2017/04/19(水) 06:59:15.91 ID:
カニ飯リッチー
8:2017/04/19(水) 06:59:32.13 ID:
>生き物を逃がす
蟹を扱う飲食店が蟹を逃すことはありえないのでは?
9:2017/04/19(水) 07:06:06.56 ID:
アメリカ大統領が七面鳥に出す恩赦くらい偽善的
12:2017/04/19(水) 07:16:26.21 ID:
住職・飲食店関係者「これからも儲けさせてね」
22:2017/04/19(水) 07:37:08.72 ID:
>>12
坊主・住職の私生活って

凄まじいほど物欲まみれだよなあ
13:2017/04/19(水) 07:17:21.80 ID:
供養すれば許して貰えると思う人間の思い上がり
17:2017/04/19(水) 07:22:27.82 ID:
>>13
まぁそうだな
供養するから食わせてって言われても絶対イヤだよな
15:2017/04/19(水) 07:19:44.29 ID:
カニ 食べ 行こー
16:2017/04/19(水) 07:21:00.36 ID:
クラムボンはかぷかぷわらったよ
42:2017/04/20(木) 15:07:00.63 ID:
>>16
どうして笑ったの?
19:2017/04/19(水) 07:24:15.66 ID:
野生動物で捕食する相手に感謝とか慰霊とか考えてんのいないと思うけどな
20:2017/04/19(水) 07:25:25.70 ID:
(´・ω・`)供養イベントのために供えられてるカニさんカワイソすw
21:2017/04/19(水) 07:26:18.26 ID:
カニ美味いよね、感謝はするが
お経とかいう呪文は唱えない
23:2017/04/19(水) 07:37:19.18 ID:
食材に贖罪
24:2017/04/19(水) 07:44:30.52 ID:
布施、寄付に飽き足らず、墓、幼稚園、駐車場を経営し、ベンツにのり風俗にいく悪徳坊主が少なくない
25:2017/04/19(水) 07:56:27.01 ID:
>参列者一人ひとりが体長5センチほどの沢がに300匹を境内のちょうず鉢に放し、

でも、わざわざそのために捕まえてきたんじゃ…
28:2017/04/19(水) 12:24:52.62 ID:
カニ食べ放題といいつつお一人様足三本まで
29:2017/04/19(水) 14:30:06.24 ID:
いくら命に感謝されてもカニは
泣きも笑いもしない
30:2017/04/19(水) 14:30:54.64 ID:
蟹には申し訳ないが美味しくいだたく。
32:2017/04/19(水) 14:35:48.40 ID:
よや とも かに すら
34:2017/04/20(木) 12:47:48.69 ID:
昨日蟹食った。

特にうまいもんじゃねーよな。
酢味噌が美味いだけ
35:2017/04/20(木) 12:48:30.55 ID:
カニミソだけは、酒のアテにはなるわ
36:2017/04/20(木) 12:52:21.00 ID:
>木津川市にある蟹満寺では、村人に食べられそうになっていたところを娘に助けられたかにが、
>娘を蛇から救って恩返ししたという言い伝えがあり、毎年、この時期に「蟹供養」を行っています。

そりゃ村人は普通に食うだろw
なぜ助けたしw
37:2017/04/20(木) 12:55:19.89 ID:
で、寺はごじかいひとか取ってばかりで、逆に何か施ししたことあるんか
40:2017/04/20(木) 13:49:38.81 ID:
蟹の形
41:2017/04/20(木) 15:05:07.72 ID:
怒りの蟹卍固め
43:2017/04/20(木) 15:09:21.23 ID:
蟹満寺ってどこかで聞いたことあるわ。
46:2017/04/20(木) 15:28:09.46 ID:
蟹を吸う飲食店かと
49:2017/04/20(木) 19:22:34.95 ID:
ここで

逃げられないように囲われ飼育され

大量虐殺された後に食べられる動物たちが一言

牛・豚・鶏 「せやな!」
50:2017/04/20(木) 19:27:29.42 ID:
カニなんてしばらく食ってないなあ
53:2017/04/21(金) 15:54:37.95 ID:
>>50
そうだなあ。吉野家の牛丼が週の一番のごちそうになっちゃったな。
51:2017/04/21(金) 15:50:15.51 ID:
綺麗事しか言えない説教
52:2017/04/21(金) 15:51:13.12 ID:
大きくなって、子孫残してから
オレの胃袋に来てくれますように
 
 
 
 


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492552300 


0しまむらくん2
ニュース記事とは関係ありませんが、
同じくカニの名産地である北海道長万部町ではカニの供養塔があります。
カニによって生活を支えられて生きてきた人たちの
カニに対する感謝の気持ちが込められていますよ。


no title