no title

 
 
 
1:2017/04/17(月) 13:04:34.47 ID:
 

地震対策の「基本のき」をおさらいする「防災のヒント」。
今回は非常用持ち出し袋の準備と家具の転倒防止を確認する。
「もうやってる」という人も、この機会に点検してみてはいかがだろうか。

◆「あって良かったもの、なくて困ったもの」

備える上で参考になるのが被災した人の経験。被災者の声をまとめた冊子
「熊本地震の体験談から学ぶ防災ヒントブック」が昨年10月に出来上がった。
設計会社の日建設計(東京)社員有志でつくるボランティア部が、
現地でのボランティア活動の傍ら
被災者約40人の話を集め、漫画やイラストを使ってまとめた。

「あって良かったもの、なくて困ったもの」として挙がったのは
運動靴、眼鏡、防寒着、ブルーシート、ウエットティッシュ、
ガスこんろ、ラップ、リュックサックなど。
熊本地震の発生は4月だったが夜は冷え込み、防寒着が必要だったという。
車中泊ではバスタオルがカーテン代わりになり、
座布団が倒したシートの段差をなくすのに役に立った、 との声もあった。

部員の一人で1級建築士の西勇さん(35)は
「必要なものは家族構成や年齢、地域、季節によっても違う。
 市販の防災セットだけでは不十分で、自分たちに合わせた備えが必要と実感した」
と話す。
特に薬や生理用品は現地では手に入りにくかったという。
被災後すぐに持ち出すものと、
その後の生活用とに分けて準備すればより安心だ。

持ち出し袋について
「押し入れの奥にあり取り出せなかった」
「車にも入れておけばよかった」
「子どもが大きくなり不要なのにオムツをたくさん入れたままだった」
という事例も。
西さんは「衣替えの時期に一緒に見直す習慣をつけるのがいいのでは」と提案する。

◆転倒防止対策と配置

室内で地震に遭えば、家具は凶器にもなる。
転倒防止について福岡市消防局防災センターの
消防士長、東島浩平さん(39)に聞いた。

主な方法は
(1)L字金具で壁に固定
(2)天井との隙間に突っ張り棒を設置
(3)家具の底に粘着マットを敷く-。
 
ねじで固定する(1)が最も効果があるが、壁に穴を開けられない場合は
(2)と(3)を同時に施せば効果が高まるそうだ。
いずれも量販店などで購入できる。

今すぐできる方法もある。
家具の上に段ボール箱を載せると、突っ張り棒のような働きをするという。
「箱は空でいい。できるだけ天井との間に隙間ができないサイズを選んで。
 丸めた毛布でも代用できますよ」
と東島さん。
棚やたんすは下の方に重いものを入れた方が倒れにくい。
収納の仕方にも心を配りたい。

家具の配置にも工夫がいる。
特に寝室では、寝ている間に倒れても、家具が頭や体に当たらないようにしておこう。
倒れた家具が出入り口をふさがない配慮も必要だ。
東島さんは
「災害から時間がたつにつれ危機感は薄れていく。
 定期的に備えをチェックすることが命を守ることにつながります」
と呼び掛ける。
 
 
 
9:2017/04/17(月) 13:08:43.37 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>記憶たどり。 ★  
17:2017/04/17(月) 13:17:22.73 ID:
>>9
いやいや、大事なことですぞ。
19:2017/04/17(月) 13:19:08.86 ID:
>>17
そのとおりだね
でもニュースではない
387:2017/04/18(火) 03:11:08.32 ID:
>>9
ミサイルには気を遣うのに防災はスルーかよ
82:2017/04/17(月) 14:45:08.61 ID:
>>1
賃貸での家具固定に壁に穴開けてL字金具ダメだよね
これって法律で無償全面許可にすべきじゃないかな
165:2017/04/17(月) 16:14:27.64 ID:
>>82
造り付けを義務とする方がいいのでは
まあ近年は賃貸の分際で立派な木製の箪笥を買う若者は少なくなったね
172:2017/04/17(月) 16:20:04.54 ID:
>>165
作り付けを義務化して、可動式にすればいいんだよね
103:2017/04/17(月) 15:07:27.54 ID:
>>1
最良の地震対策は都市部に住まないことではないかと思うのだが
110:2017/04/17(月) 15:12:02.43 ID:
>>1

あって困ったものも頼むわ

役立つと思って準備したけど残念だったグッズとかw
273:2017/04/17(月) 18:57:13.18 ID:
>>110
懐中電灯よりランタンの方が周りが見えて役に立つ
276:2017/04/17(月) 19:00:07.50 ID:
>>273
ランタン持つなら包丁も欲しいな。気分的に。
281:2017/04/17(月) 19:07:59.47 ID:
>>276
FFにそういうのがいたなあ
331:2017/04/17(月) 21:04:52.96 ID:
>>273
懐中電灯にスーパーのレジ袋を被せたらランタンになるよ
290:2017/04/17(月) 19:25:07.11 ID:
>>1
書き方がダメすぎる。
よかったもの、不要なものを分けて書かないと!
371:2017/04/17(月) 23:46:49.00 ID:
>>1
なくて良かったもの
原発

かえって助からないもの
リニア

余計なことしかしないバカ
電力議員
515:2017/04/20(木) 09:56:58.92 ID:
>>1
小型のライト
スマホのライトで事足りると思っている人も多いだろうけど、大地震発生時に残りの充電が何%残っているかはわからないし外付けの充電器があったとしても限りがある
電気のライフラインは遮断されている可能性もあるので充電ができる状態であるとも限らない
常用電流が遮断されていたら予備電源ある所以外は当然電灯も点かないし店の灯り等もないから真っ暗だしな
 
3:2017/04/17(月) 13:05:51.35 ID:
その前に早く逃げろ
7:2017/04/17(月) 13:08:08.48 ID:
トイレットペーパーだろ
14:2017/04/17(月) 13:11:32.17 ID:
>>7
非常用トイレとトレぺは大事だね。

仮に家は無事でも、上下水道・電気などインフラが大丈夫とは限らないから。
今のマンションは直接給水が増えて、貯水タンクがないから要注意。

受水タンクがある物件でも、
昔は屋上のタンクから下へと流せば良かったけど、
地上や地下にタンクがあって、揚水ポンプが電気必須だったりするし。
10:2017/04/17(月) 13:09:11.55 ID:
ワンゲルの人は一式持ってるからええね
11:2017/04/17(月) 13:09:17.13 ID:
小さいのと大きいサイズのゴミ袋たくさんあると良い
12:2017/04/17(月) 13:10:16.55 ID:
乾電池
13:2017/04/17(月) 13:11:02.77 ID:
金さえあれば熊本出て暮らせばいい
15:2017/04/17(月) 13:13:19.50 ID:
まず生き残らないと避難用品揃えても意味ないぞ
25:2017/04/17(月) 13:24:09.35 ID:
ペットボトルの水は震災後家族一ヶ月分は置いて
使った分だけ常に買い足している
29:2017/04/17(月) 13:25:56.84 ID:
オムツは簡易トイレに使えるじゃないか
30:2017/04/17(月) 13:26:02.19 ID:
無くても困らなかったもの
お役人の視察
31:2017/04/17(月) 13:27:54.88 ID:
自家用車が屋外駐車なので非常袋は車に置いてる
32:2017/04/17(月) 13:28:33.09 ID:
車で避難する前提やねんから、トランクの中にキャリーバックに収まる程度の物でも
入れておけばええねん。
34:2017/04/17(月) 13:31:19.72 ID:
防寒着がないとか なんなの?
冬がおわるたびに捨ててるの?
39:2017/04/17(月) 13:38:19.29 ID:
>>34
家が倒壊して取り出せないとか
余震が続いていて家に入るのが危ないとか
390:2017/04/18(火) 03:13:45.58 ID:
>>39
ヒント、庭に物置小屋
35:2017/04/17(月) 13:31:35.70 ID:
大きい黒いゴミ袋もいろいろ使えそうだから仕切りがてら入れてる
37:2017/04/17(月) 13:34:29.39 ID:
無くても良かったモノならあるわ!
熊本地震の時の石原軍団についてきた木村拓哉だ!!
45:2017/04/17(月) 13:46:02.95 ID:
食料・水は無くてもどうにかなるので、もっとほかのを重視で
46:2017/04/17(月) 13:46:48.07 ID:
ガソリンとトイレットペーパーはないと死人が出る
316:2017/04/17(月) 20:44:12.16 ID:
>>46
トイレットペーパーでお尻を燃やすの?(´・ω・`)
47:2017/04/17(月) 13:49:07.33 ID:
あって良かったものは風呂の残り湯
断水して一番困るのはトイレの水

飲み水や食べ物は意外となんとかなる
268:2017/04/17(月) 18:33:10.51 ID:
>>47
マジでこれ
311:2017/04/17(月) 20:38:17.47 ID:
>>47
>>268
ロケーションにもよるが、手当たり次第、容器をかき集めて
川に水汲みに行って、お風呂に貯めた。
トイレの水ならこれで充分。
とにかく、トイレが流れなかったら悲惨。
48:2017/04/17(月) 13:49:25.49 ID:
震度7以上が30年以内に70%とか詐欺みたいな予測に付き合ってるヒマはない
391:2017/04/18(火) 03:15:02.33 ID:
>>48
ミサイル撃つぞって話には対策しようとして絶対起こる大震災には対策せーへんのかいな
49:2017/04/17(月) 13:51:47.67 ID:
漬物石はどうだろう
50:2017/04/17(月) 13:51:55.10 ID:
蚊取り線香
76:2017/04/17(月) 14:33:02.10 ID:
>>50
意外と盲点かもな。さっそくキャリーに入れるわ
99:2017/04/17(月) 15:05:21.16 ID:
>>50
おおう、確かに電気式蚊取り線香使えないから必要か、
意外と盲点だな
51:2017/04/17(月) 13:55:18.56 ID:
防災袋関係は屋外の保管出来る場所に置く
52:2017/04/17(月) 13:56:05.62 ID:
手回しの充電器
疲れるけど
392:2017/04/18(火) 03:15:34.10 ID:
>>52
内蔵電池切れたらゴミと化す
発電しても同じ
54:2017/04/17(月) 14:02:15.56 ID:
頑丈な家
55:2017/04/17(月) 14:03:42.19 ID:
いらなかったもの
NHK
57:2017/04/17(月) 14:04:44.69 ID:
すりこぎ棒は絶対に必需品
58:2017/04/17(月) 14:06:56.16 ID:
地震の時水道水ダメになったから皿にラップを敷いて食事すると皿洗わないで済むよ。
59:2017/04/17(月) 14:08:40.06 ID:
熊本に住む従姉妹の声

とにかく飲み水。
一人あたり2リットル×6本
とにかくこれだけは確保しとけと
60:2017/04/17(月) 14:09:29.98 ID:
運動靴とライトと食料は必要
東狂人は関東大震災でまた食糧難になるんだから
ためこんどけよw
62:2017/04/17(月) 14:11:07.97 ID:
非常持ち出し、非常食は最低年に一回、今なら311付近でチェックと入れ替えをすればいいよ。
この日に加えて半年後の911付近にもやれば年に二回チェックが出来る。
チェックする時に非常食などは全部入れ替える。
古いやつは飯にでもお菓子にでもすればいいさ。
63:2017/04/17(月) 14:11:49.75 ID:
あって良かったもの→別荘 無くて困ったもの→別荘の鍵
393:2017/04/18(火) 03:16:56.19 ID:
>>63
金持ちざまぁ!
別荘入れなくて風邪引いて美女に介護されとけイケメンがぁ!
64:2017/04/17(月) 14:12:08.74 ID:
準備なんて無駄。金さえあれば何とかなる。
65:2017/04/17(月) 14:12:38.15 ID:
報道ヘリの騒音のせいで発見されずに亡くなった方って何千人くらいいるんだろな?
66:2017/04/17(月) 14:14:15.98 ID:
季節や地域にもよるんじゃないの
東日本大震災では暖房関連
全身がかじかんで体が動かなくて何も出来ない
野外なら風邪避けになる壁とか
不要と大合唱だった古着も使ったよ
67:2017/04/17(月) 14:18:47.09 ID:
カンパンの大量備蓄はやめとけよ
あんなもん食べ続けられるわけないわ
やっぱ日本人は米だよ米
160:2017/04/17(月) 16:12:49.11 ID:
>>67
乾飯の出番
ほしいいと読む
68:2017/04/17(月) 14:20:02.60 ID:
千羽鶴
69:2017/04/17(月) 14:20:39.01 ID:
非常袋に有事に備えてエアガン入れてる
72:2017/04/17(月) 14:26:44.01 ID:
ティッシュと服はビニール袋に入れてる。
濡れて使えないと困るしビニール袋は他の用途にも使えるから。
まだ防災袋は使わずだけど。

このスレ役に立つなぁ。
防災袋の中身を見直そう。
77:2017/04/17(月) 14:35:16.58 ID:
小銭必要って何かで見て、10円玉と100円玉だけたくさん入れた財布をリュックに入れたけどさあ
重杉
395:2017/04/18(火) 03:18:50.82 ID:
>>77
公衆電話は災害時に無料になるって話なかった?
410:2017/04/18(火) 03:39:00.95 ID:
自己レス>>395に追記
自販機も無料になるとかいう自販機あった気ぃーする
79:2017/04/17(月) 14:40:39.61 ID:
何もなくても車だけあればOK
地震の影響のない地域まで行けば何でも買える
83:2017/04/17(月) 14:45:56.78 ID:
熊本地震ってちょっと移動すれば普通だったろう
孤立した集落で如何に生き延びるかと
高層マンションでインフラストップをどう乗り切るかと
東京で暴動が起きたらどうしようとか
いろいろ違うだろうとw
84:2017/04/17(月) 14:47:43.88 ID:
非常食食ってみたけど、最近のタイプは案外いけるな
85:2017/04/17(月) 14:49:10.70 ID:
トゲ付き肩パッド
鋲付きの皮のベスト
バギー
タトゥーシール
バリカン
サングラス
火炎放射器
88:2017/04/17(月) 14:54:58.12 ID:
>>85
ボウガンが抜けてるぜヒャッハー
86:2017/04/17(月) 14:50:24.14 ID:
猫飼ってる人は猫用グッズも用意しとかないと
87:2017/04/17(月) 14:53:44.47 ID:
地震特約
89:2017/04/17(月) 14:56:43.78 ID:
アナログチューニングのラジオと電池のセット
90:2017/04/17(月) 14:57:22.49 ID:
熊本だけど 開いてる店舗情報は 必要だったな

店がやられて どこがやってるかわからなかった

開いてる店は集中して大行列 水ペットがまず 売り切れた
91:2017/04/17(月) 14:58:15.35 ID:
まるきりネタスレになっとるやん

マジレスすると、非常食にはビーフジャーキーが最高
売ってる奴は固すぎたり味が濃すぎるから、うちは乾燥機で大量に手作りしてる
真空パックして冷凍しとけばかなりもつ
大好評で消費するの早いし、普段から酒のつまみにいいからどんどん入れ替わるw
95:2017/04/17(月) 15:03:53.48 ID:
大きめのテントってあったほうがいいのかなぁ
想定外の大地震が来て家が倒壊しかけたら困るよね
庭に防災用具入れとく専用の倉庫が欲しいわ
お金に余裕があるなら地下にシェルター作りたいわ
114:2017/04/17(月) 15:18:29.26 ID:
>>95
あるに越したことはないけど、人数にあったものじゃないと
状況によっては他人を入れざるを得なくなっちゃうかもよ

準備してない人はほんとに何もしてなくて、いざという時には
分け合うのが当たり前だ!みたいな奴も多いから、
何でも持ってそうで余裕ありそうな感じは考えものかも

寂しい考え方ではあるんだけど、周り見てるとほんとに
してもらって当たり前の人間も多いから、うまく線引かないとね
179:2017/04/17(月) 16:28:40.34 ID:
>>114
目から鱗の意見だった
参考になったよ、ありがとう
97:2017/04/17(月) 15:04:39.40 ID:
アルファ米とかいう長持ちのメシ貰ったんだけどクッソ不味くて食えない
あれ作った奴頭おかしい
513:2017/04/20(木) 09:34:43.11 ID:
>>97
美味いと災害の前に食べちゃうだろ。
だからわざと不味くしてると予想。
101:2017/04/17(月) 15:05:37.89 ID:
キャンプ道具を玄関近くに保管してるから
ある程度は大丈夫だと思うんだけど
食料は米意外全く用意してないな
なにか用意しとこ
118:2017/04/17(月) 15:23:13.94 ID:
>>101
ビーフジャーキー、塩味クラッカー、マヨネーズ、塩飴とか

マヨネーズとビーフジャーキーは優秀な携帯食

>>108
保存用には缶切り使うタイプのほうが長持ちするんだよ
121:2017/04/17(月) 15:27:15.75 ID:
>>118
避難しなきゃならん状況の時って憔悴して口パッサパサだからカンパンなんて食えんと聞くもんな
おいらもビーフジャーキー入れるよ。ありがとう。
396:2017/04/18(火) 03:19:57.89 ID:
>>101
駄菓子のローリングストック推奨
102:2017/04/17(月) 15:06:28.69 ID:
トゲ棒
三輪バギー
革のジャケット
トゲ付肩パット
できればモヒカンメット
マスク
109:2017/04/17(月) 15:11:14.16 ID:
あって困ったもの
千羽鶴
112:2017/04/17(月) 15:13:00.50 ID:
今までは虫が少ない時期に大地震が発生たけど、次もそうとは限らないから
虫除けスプレー等はあった方がいいと思う
113:2017/04/17(月) 15:15:24.65 ID:
ペットがいるからペット用品だけでリュック一杯だわ
115:2017/04/17(月) 15:19:48.33 ID:
家具の突っ張り棒なんて何の意味も無いよ
天井はただ吊るしているだけだから家具が倒れる程の揺れに耐えられる頑丈さは無い
豆腐に釘打つようなもん
119:2017/04/17(月) 15:24:24.97 ID:
無くて困った→頭痛薬、ハンマー、釘
あって困った→デカイ仏壇、割れた調味料
    
120:2017/04/17(月) 15:26:44.38 ID:
水のいらないシャンプー
無洗米

とにかく日常用水に困る
122:2017/04/17(月) 15:27:16.58 ID:
あってよかった物 水を入れるポリタンク
125:2017/04/17(月) 15:31:22.88 ID:
ガスコンロ、意外に使わない
126:2017/04/17(月) 15:31:34.46 ID:
カンパンは、食べられた代物でないが、
缶パンなら、結構美味しい。
軽いから持ち運びも楽。
127:2017/04/17(月) 15:35:52.18 ID:
あってよかったもの:灯油ストーブ
132:2017/04/17(月) 15:46:59.82 ID:
大量にタバコを備蓄しといて高値で転売して一儲けしようと企んでる


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492401874 

0しまむらくん4

ホームセンターなどにある市販の避難セットだけでも十分ですが
出来ることなら一つ一つ手にとって買い揃えましょう。
そうした方が必要なものを考えて買うことができますし
そういう買物はいろんな防災用品に触れることで楽しいものです。