no title

 
 
 
1:2017/04/17(月) 15:11:41.66 ID:
首都圏地盤の食品スーパー、いなげやの40代の男性社員が
脳梗塞で死亡したのは長時間労働が原因だとして、
さいたま労働基準監督署(さいたま市)が昨年6月、
過労死として労災認定していたことが17日、分かった。
代理人弁護士が都内で記者会見し、明らかにした。

弁護士によると、男性は2011年11月から同社の志木柏町店(埼玉県志木市)で勤務。
14年6月に店舗を出た直後に倒れ、脳梗塞で亡くなった。

同労基署は脳梗塞を発症する前の4カ月間の時間外労働が
1カ月当たり平均75時間53分だったと推定。
このほかにも労働時間と推定される時間があり、
労災認定の目安である1カ月当たり80時間の時間外労働をしていた可能性が高いと判断。
昨年6月28日付で労災認定した。

弁護士はタイムカードの打刻後も仕事をしていたと主張している。

遺族は弁護士を通じ、
「年に数回の帰省で話を聞く限り、
 連日に及ぶ異常な長時間労働に従事していたことは明らか。
 今も心の傷が癒えない」
とコメント。
遺族は1億5千万円の賠償や再発防止策の実行を求めて、会社との交渉を始めた

配信 2017/4/17 14:58

日本経済新聞 ニュースサイトを読む
 
 
162:2017/04/17(月) 19:44:35.72 ID:
>>1
給料の 上がりし春は 八重桜  ~安倍ちょんの俳句2014~

これ聞いてから、八重桜が大嫌いになった。
八重桜  嫌いな俺は  非正規よ
173:2017/04/17(月) 20:24:09.69 ID:
>>1
このひと気の毒にな
夜0時すぎまで働いた翌日6時に出勤とか
こんなの繰り返していたら体がおかしくなるに決まってるよ
2:2017/04/17(月) 15:13:15.81 ID:
食品スーパーごときで
なんで過労死するのかな?
140:2017/04/17(月) 19:24:17.17 ID:
>>2
食品スーパーはバタバタ倒れてるよ。
特に鮮魚や精肉。

食品スーパーでまともに残金つけてる所なんて聞いたことない
145:2017/04/17(月) 19:26:20.91 ID:
>>2
氷山の一角ですよ。本当に。
272:2017/04/18(火) 02:43:38.12 ID:
>>2
それが分からないのは君が引きこもりだから

とにかく拘束時間がクソ長いしクレーム処理は頻繁に
入ってくるし精神やられるよ
3:2017/04/17(月) 15:14:08.48 ID:
いなげや微妙に高いから買わない
4:2017/04/17(月) 15:14:17.64 ID:
こういうのいつも思うけど
なんで辞めないんだよ。。。
18:2017/04/17(月) 15:21:29.91 ID:
>>4
40代だし、再就職も難しいだろうし今さら1から他の仕事覚えるなんて一苦労だろ?
そういうの考えたら辞められないんだよ
どうせ家族も頑張れとしか言ってくれないだろうし
58:2017/04/17(月) 15:56:53.51 ID:
>>18
40代でサービス業だとなかなか厳しいよな
20:2017/04/17(月) 15:22:59.18 ID:
>>4
ぽんと辞められるのは20代前半まで。
123:2017/04/17(月) 18:58:25.43 ID:
>>4
STEP1:
「今辞めて次があるのか?お前の代わりなんていくらでもいる。
 おまえみたいに忍耐力の無い人間なんて何処に行っても務まらない」
と罵られ続け心を病む。転職を決意。

STEP2:
「即戦力しかいらないんだよね。見習いからやってみる?
 数年頑張れば正社員の道も開けるからさ」
と騙され、数年アルバイトで過すというパターンを繰り返す

STEP3:
ようやく正社員で働ける職場を発見。
しかしブラックで15時間労働もざら。
転職を考えるもアルバイトに逆戻りする恐怖と職場で罵られた
「何処に行っても務まらない」という言葉が次への行動を止める

これが一般的な氷河期世代の転職組
な?
転職なんて出来ないだろ?
172:2017/04/17(月) 20:21:35.87 ID:
>>4
子供がいるんじゃないの?
まぁ日本の社会保障の問題だろうな
201:2017/04/17(月) 21:24:53.71 ID:
>>4
身軽な独身ならともかく妻子持ちならそう簡単に辞めれないからな
40代なんて子供が高校生・大学生くらいだろうし一番金がかかる時期だし
234:2017/04/17(月) 23:45:42.25 ID:
働いたら負けね

>>4
これだけ働いてたら店が中心の生活に
なるだろうし、考え方もその店のやり方に
染まってく。
冷静に考えるなんて無理でしょ。
9:2017/04/17(月) 15:15:43.27 ID:
1億5000万か
遺族もウハウハだな
46:2017/04/17(月) 15:40:12.19 ID:
>>9
まだ支払い判決は出てない
日本の司法はクソだからどうせ減額されて実際に支払われるとしたら一千万程度
70:2017/04/17(月) 16:22:03.06 ID:
>>46
40代ならあと15年働けたとして年収x15万の6000万-8000万ぐらい
賠償命令出るはず。
168:2017/04/17(月) 20:17:36.53 ID:
>>9
少ねーよ
犯罪による死亡だから懲罰的に10億円くらい払わせろ
11:2017/04/17(月) 15:17:19.39 ID:
真面目な人にありがちな、40代で辞めたら次が無いとか精神的に追いつめられるんだろな
わいも40代だけど派遣行ったり無職したり
人並みの生活は送れないかもしれないが、死んだら終わりやん
12:2017/04/17(月) 15:18:11.82 ID:
近くにいなげやあるけど
店内がなぜかすごく暗い
13:2017/04/17(月) 15:19:10.17 ID:
こういう企業多いよ
「残業したければ、タイムカードを打刻してから好きなだけすればいい」

もちろん形だけで、実際は強要
定時に帰ろうとすると「やる気なし」「会社に貢献しない」評価
14:2017/04/17(月) 15:19:34.22 ID:
奴隷社会やなぁ
15:2017/04/17(月) 15:19:36.45 ID:
いなげやに行ったことあるけど、高いし、値札が小さなデジタル表示で見難いんだよ。
あれにゴーサイン出した取締役は、無能すぎるだろ。

ブラック企業は倒産てくれていいんだよ
66:2017/04/17(月) 16:13:51.26 ID:
なんだといなげや悪質だな
弁当みたいな値札のないものは消費税13%だし
物が若干たけえから、他で売ってなかったり安売りしてるのを優先して買う

でもうちの廻りだと他にスーパーねーんだよ…
みんなイオンが悪いんだ


>>12
省電力だよ
>>15
充分大きいけど灰色+黒で見えづらいだけだな
21:2017/04/17(月) 15:23:20.39 ID:
経営者を闇討ち撲殺しろよ

家族を一人残らず地獄に叩き落としてやれ
22:2017/04/17(月) 15:23:37.52 ID:
スーパーとか飲食とかって転職の面接に行くと、
労働時間が長いから体力的に大丈夫ですか?みたいにバカな事を平気で言う奴居るし
その前に労働環境をキチンと当たり前の様にしろよって感じ
25:2017/04/17(月) 15:24:28.01 ID:
中小のスーパーだと労働組合もあるかわからないしな
65:2017/04/17(月) 16:13:02.53 ID:
>>25
まー組合があっても御用組合だから役立たずなんで、ない方がマシですわw
85:2017/04/17(月) 17:30:08.33 ID:
>>25
いなげやはけっこうな規模だよ。
28:2017/04/17(月) 15:25:07.37 ID:
いなげや高いわ
多少遠くても他のスーパー行ってしまう
29:2017/04/17(月) 15:26:24.13 ID:
こういう半強制な残業が本当に多いんだよ、
ぶっちゃけ、そういう店は通報して淘汰するべき
利用する客側から見ても気分の良いもんじゃない
朝の開店時にコーヒー買った時の店員が仕事終えて夜に夜食買いに来た時でも同じ店員が
働き続けてるの見てるとなんか買い物するのに躊躇するんだよ
30:2017/04/17(月) 15:27:32.27 ID:
でもいなげやのパン美味いんだよ・・
31:2017/04/17(月) 15:28:28.69 ID:
再発防止もとめないから3億にすればいいのにな
32:2017/04/17(月) 15:29:04.10 ID:
こういう悪習慣の残業ってチェーンの小売りに多くね?
いくつか贔屓にしてる店あるけど、いつの時間でもいついっても同じ店員がせっせこ働いてて
こいついつ休んでるんだろって思うときって最近ほんと多いんだよ
おまえらも思い当りあるんじゃね?
34:2017/04/17(月) 15:30:06.01 ID:
まぁほとんどの会社で退勤時に押させない、単なる遅刻カードになってるわな。
54:2017/04/17(月) 15:49:35.88 ID:
>>34
そんな違法状態でも何も言わない社員の自業自得

正直、このいなげやの人も押した後仕事とか同情出来ない
103:2017/04/17(月) 18:05:56.26 ID:
>>34
おまえ。それは異常だぞ。
転職したほうがいいと思うわ。
36:2017/04/17(月) 15:30:56.35 ID:
死んでから金が出たんじゃ報われないな
死人に口なし金いらずだろ
38:2017/04/17(月) 15:32:27.77 ID:
>>36
家族は報われる
妻子がいたのかは知らんけど
37:2017/04/17(月) 15:31:11.14 ID:
日本はまだまだ長時間仕事をするのを美徳としてる風潮があるように思う
あと、人員が少ないところも多々あるのも問題
40:2017/04/17(月) 15:34:52.76 ID:
イオン系列へ教務改善命令を出すこと
イオンから改革を行わなければ、いなげやだけでは不十分
41:2017/04/17(月) 15:36:19.85 ID:
墓に衣は着せられず

冥福を祈ります
42:2017/04/17(月) 15:37:59.33 ID:
過労死は上司による殺人とみなして裁け
サビ残は上司による強盗とみなせ

何度もやる企業は組織犯罪として幹部全員殺処分
43:2017/04/17(月) 15:38:27.38 ID:
ヤオコーも酷いよ
44:2017/04/17(月) 15:38:44.80 ID:
スーパーの社員は朝7から夜9時まで働いてるのが普通
開店に行って閉店間際に行っても同じ店員と出会えるぞ
49:2017/04/17(月) 15:41:38.25 ID:
>>44
休憩を何時間もとってるところもあるかもしれない
160:2017/04/17(月) 19:41:48.04 ID:
>>49
無いね
昼休みを平日45分、土日は20分とかザラよ
47:2017/04/17(月) 15:40:28.41 ID:
埼玉は、それくらい働かないと、人並みの生活は出来ないんだぞ!
51:2017/04/17(月) 15:44:15.09 ID:
つまりブラック認定でいいんだな。。。
56:2017/04/17(月) 15:51:52.58 ID:
安倍政権が進めている働き方改革とやらが実現すれば
この程度の残業は合法化されるので労災にもならなくなるよ
57:2017/04/17(月) 15:54:53.38 ID:
スーパーなのか。近所の地元中堅スーパーは夜9時半までやってたが、一昨年
夜7時までになったな。6時半にもなれば最終値下げして翌日準備して片付けてる
地域根差してるだけあって、特売品の物量とかよく計算されてるし売り方が上手い
余計な欲を出さずデータ活用して計算されつくしてるわ。評判良いし
余裕が大切だわな
59:2017/04/17(月) 16:00:23.57 ID:
時間外75か
だめなんだろうけど飲食や販売じゃ日常の範疇ではある
67:2017/04/17(月) 16:16:11.53 ID:
うちの近所のいなげやが潰れて西友になってくれないかなー。
微妙に高くていらねえんだよ。
2件もあるしよ。
68:2017/04/17(月) 16:18:09.29 ID:
辞めたとしても年齢的に就職は難しいし
近所や親類から後ろ指刺されるしで結局死ぬしか無いんだけど、
それにしても食品スーパーで過労死という最期は
生きてた意味が微塵もない事を証明する死に方だな
69:2017/04/17(月) 16:20:10.31 ID:
友人がディスカウントストアて働いてるけどそこは残業はほとんど出来ずしたとしても時間調整で削られると言ってた
コスト削減が最大の理由なんだろうけど休みも四週八休取れるそうだ
いなげやとの違いは何なのだろうか
72:2017/04/17(月) 16:29:11.40 ID:
>>69
残業をさせない、しなくても回る環境があるかどうかじゃね?
残業しちゃダメっていくら言ってもせざるをえない環境を放置してるなら無意味
73:2017/04/17(月) 16:38:04.50 ID:
結局そこに行き着くだろうな
74:2017/04/17(月) 16:40:24.30 ID:
たったそんくらい働いただけで過労死するとか
いなげやってとこは炭鉱か何か?
77:2017/04/17(月) 16:42:18.05 ID:
>>74
サービス業の残業時間をデスクワーク中心のそれと同じと思わないほうがいい
80:2017/04/17(月) 16:45:26.91 ID:
>>77
まあ確かに学生時代コンビニやうどん屋のホールやったときは
きついというよりは面倒という感じはあったなあ
俺は最低限の接客で適当にやってたけど
真面目なすぎる人はノイローゼになるかもね
79:2017/04/17(月) 16:44:02.91 ID:
>>74
スーパーだって部門によっちゃ肉体労働だから椅子に座って踏ん反り返って仕事してるのとはちゃうよ、若いうちは良いけど肉体労働は年取る毎に地味に効いてくるw
75:2017/04/17(月) 16:40:33.77 ID:
ある意味電通の自殺よりも悲惨だな
電通のほうは新卒で有名企業に就けたというカードを手放せず
母親も辞めろと言ってはくれなかったから死ぬしかなかったんだろうが
若くてそこそこ器量も良かったんだから多少ランクは落ちても辞めて転職できたはず
でもこの40代サービス業のおっさんは文字通り後がなかった
92:2017/04/17(月) 17:41:30.42 ID:
>>75
そうそう
確かに死んだら終わりなんだけど
辞めても地獄が待ってるだけ
40代でスーパーの社員が転職するとかマジで底辺職しかないだろうし
まずサービス業なんか正社員で選ぶべきじゃないな
89:2017/04/17(月) 17:36:55.38 ID:
こういうの進んでやる奴いるからなあ
奴隷自慢も多いしな
216:2017/04/17(月) 22:29:12.33 ID:
>>89
社畜はいつも奴隷自慢しとるよな
90:2017/04/17(月) 17:39:15.12 ID:
毎回思うけどこういうので支払い命令が出たとして実際に払っているの?
94:2017/04/17(月) 17:43:09.86 ID:
恒例の社畜自慢が始まるのかな?
110:2017/04/17(月) 18:19:14.41 ID:
>>94
自分の首絞めてるだけって気づいたのか最近は少なくなってきた
113:2017/04/17(月) 18:25:01.19 ID:
>>110
ああ、商品価格に転嫁されたり、営業時間が短縮されたりな
96:2017/04/17(月) 17:44:08.12 ID:
働かせすぎ働きすぎそしてサビ残
こういう奴隷風土はなんとかならのかな
112:2017/04/17(月) 18:23:34.75 ID:
>>96
安売りってのはそういうこと
97:2017/04/17(月) 17:48:17.12 ID:
経営者が何人か殺されればビビッて襟を正すと思うよ

法律
秩序
権利

歴史を見ても分かるが、誰かが誰かを殺したから、今これらが存在している
明治維新、アメリカの独立、フランス革命、何でもそうだ
逆に言えば当然ながら、これらが欲しければ誰かを殺さなければいけないんだ

企業を正したいなら、
経営者や役員という犯罪者を殺さなければ何も変わらんのだろう


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492409501/ 

0しまむらくん11
過労死事件はどれも酷い職場環境が原因ですが、これは特に酷いです。
あまりにも気の毒な最期だったので、ここにニュース記事を引用します。

駐車場で倒れ...

遺族側によると、男性は1995年に正社員として雇われた。
2011年11月に志木柏町店で働き始めた。
男性は「チーフ」という立場で、一般食品の発注や棚卸、
在庫管理、価格付けなどの仕事をしていた。
管理職ではなかった。

男性は2014年5月25日16時ごろ、
店舗で勤務中にろれつが回らなくなり、体調不良で救急搬送された。
いったん入院していたが、6月2日に仕事に復帰した。

そして6月5日、8時14分~19時11分まで勤務し、
店舗を出た直後、駐車場で倒れているところを客に発見された。
雨の中、大きないびきをかきながら、けいれんしていて、
周囲の呼びかけにも応じない状況だった。

男性は翌6月6日に病院で、
「血栓が体中に回っており意識は戻らない」
と診断された。
6月21日に脳血栓で死亡した。

「過労死」はどうやって認定されたのか?

今回の事件では、タイムカードの出勤記録に加えて、
閉店作業のシートと店舗のセキュリティ記録が残っていた。
これが決定的な「証拠」となった。

たとえば発症前の5月19日、
男性の出勤記録は7時40分~18時30分となっていたが、
男性は23時13分に閉店作業を担当したことになっていた。
「退勤」後もサービス残業をしていた可能性が高い。