no title

 
 
 
1:2017/04/12(水) 16:26:26.95 ID:
お金の貸し借りや商品の売買といった契約のルールを大幅に見直す
民法改正案が12日、衆院法務委員会で可決された。
今国会で成立する見通し。

サービスの提供者が客との取引条件を示した「約款」に関する規定の新設などが柱。
社会情勢の変化に対応し、専門家の間では当然とされている決まり事を
分かりやすく明記するのが狙いだ。

契約分野の抜本改正は1896年の民法制定以降初めてで121年ぶり。
改正項目は約200に及び、周知のため施行日は交付から3年以内とした。

配信 2017/4/12 15:41

共同通信 ニュースサイトを読む
 
 
33:2017/04/12(水) 18:12:41.48 ID:
>>1
NHK受信料にも適用しろよ!?
69:2017/04/13(木) 01:59:32.96 ID:
>>1
電波の押し売りは違法にしてくれ
2:2017/04/12(水) 16:28:17.35 ID:
司法試験受験生大変だろうに・・・
102:2017/04/16(日) 10:03:43.05 ID:
>>2
毎年のように変わる所もあるから別段。
基本的な考え方が変わるでなし。
3:2017/04/12(水) 16:29:39.31 ID:
賃貸の礼金・敷金・更新料を如何にかしろよ。
8:2017/04/12(水) 16:31:30.44 ID:
>>3
契約金とか預け金とかって呼び名が変わるだけだよ。
120:2017/04/16(日) 19:38:26.78 ID:
>>3
東京に住んでた時に更新料の制度には納得いかんかったな
4:2017/04/12(水) 16:30:03.63 ID:
売りつける方に有利な内容に改悪するのかな?と思ったら
明文化されてない不文律の条文を追加するって話なのね
5:2017/04/12(水) 16:30:08.33 ID:
借りた金は返さなくて良くなるのか?
6:2017/04/12(水) 16:30:40.83 ID:
>>5
今でもそーよ
7:2017/04/12(水) 16:30:47.76 ID:
NHKの契約も見直すべき時期に来てるやろ・・・
あっちは放置する気なん?
21:2017/04/12(水) 16:48:19.71 ID:
>>7
あっちは放送法。

特別法で民法とは別。
106:2017/04/16(日) 10:19:30.79 ID:
>>7
クリアにするといろいろうま味がなくなるらしいから
グレーのままらしい
9:2017/04/12(水) 16:31:32.08 ID:
大家や企業側を守る保証人制度とか先に切り込めよ
13:2017/04/12(水) 16:34:17.17 ID:
>>9
保証人を禁止にしたら、賃貸住宅やめる人多くなるだろうな。
駐車場にしたほうが儲かるから。
68:2017/04/13(木) 01:53:12.59 ID:
>>13
ならすればいい
解体費用に車はどんどん減ってるし
単価も安いがなw
94:2017/04/16(日) 03:18:35.64 ID:
>>13
弁護士が言ってたんだけどね、
不良借家人追い出しはそんなに難しくないって。
だから保証人なんていなくてもいいんじゃないかな?ってさ

同じ弁護士が言ってたんだけどね、
不良じゃない借家人の追い出しは難しいって。
ちょっとしたゼニと手間が要るってさ。
28:2017/04/12(水) 17:37:54.24 ID:
>>9
保証人の制度は必要
不要なのは連帯保証人の制度
こっちは直ちに廃止すべし
35:2017/04/12(水) 18:14:58.34 ID:
>>28
BtoBとか企業オーナーが絡む契約では保証も連帯保証も手形の裏書きも必要だろ
問題なのは一般人が巻き込まれること
44:2017/04/12(水) 18:44:14.15 ID:
>>28
連帯保証人が債務を保証する制度はなくなるはず
数年前から改正についてニュースが流れてる中での
項目の一つにあったので変わってなければだが
10:2017/04/12(水) 16:32:12.26 ID:
放送法はまじでどうにかしろ
12:2017/04/12(水) 16:33:53.70 ID:
要は銀行のヤミ金化
15:2017/04/12(水) 16:34:37.29 ID:
NHKの強制契約合法化か
16:2017/04/12(水) 16:35:50.08 ID:
ピンハネも規制しろ。
17:2017/04/12(水) 16:38:51.54 ID:
保険年金制度やNHKの契約は?
18:2017/04/12(水) 16:39:04.99 ID:
現行民法に特に問題は無かった。
判例が積み上がっているし、ちょこちょこ細かい改正はあったので、特に問題は無かった。

だから、法曹界からは、特に改正が必要という声は出ていなかった。

むしろ、民法は基本法中の基本法なので、これを改正するとあらゆる法律に影響が及び
予想出来なかった問題が後から生じる危険がある。

それにも拘わらず、法務省は民法改正を強行した。
内田貴としいう東大教授は、東大教授を退職して法務省の役人となり、民法改正案の作成に没頭した。

出来た改正案は、法曹界から大ブーイングを受けた。

新しい民法は、アメリカ型の契約社会を模しているので、契約書が重要になり、一般人も膨大な書面に
サインを求められる羽目になる。

ほんと馬鹿げた改正だよ。
22:2017/04/12(水) 16:49:16.81 ID:
>>18
お前本当に馬鹿な。

民法の不備は学部レベルで習うことだ。
30:2017/04/12(水) 17:46:58.47 ID:
>>22
債権分野の民法の不備っていうと
債権者代位と詐害取消で受益者から債権者が直接金銭を受け取れるってのが有名だったが
あそこは直るの?

実質、早い者勝ちの私的実行みたいになってて現行法だと問題だと教科書レベルでも指摘されてたはず
32:2017/04/12(水) 18:11:06.00 ID:
>>30
ああ、懐かしい、学生時代を思い出すわ(w
この論点は内田は「早い者勝ちいいじゃん」という説じゃなかったっけ?
36:2017/04/12(水) 18:17:10.24 ID:
>>32
そう、早い者勝ち上等が内田さんの考えだったな
その人が改正したからそのままなのかな
39:2017/04/12(水) 18:27:47.34 ID:
>>36
俺は論文落ち続けて諦めて民間行ったけど、債権回収の時に現金と不動産で扱いが違うのは実情に合ってるとおもた。
42:2017/04/12(水) 18:36:55.07 ID:
>>39
へえ、そうなんだ
債務者の引渡請求権と債権を相殺して優先回収してしまう一種の民法の不備
なんとかしないとなんて言われたりするが
実務ではその424と425が債権回収場面で役立つのか
面白いな
そういう背景があるから内田さんは早い者勝ち上等って考えるんだろうな

改正ったって判例と学説に従ってやるんだから内容はほとんど変わらないしどうでも良いけど
条文番号が変わるのがいやだよな
違った番号になってるとびっくりするし馴染めないし
24:2017/04/12(水) 16:50:48.03 ID:
>>18
お前が馬鹿なのは伝わった

58:2017/04/12(水) 21:23:57.20 ID:
>>18
法律を場合によっては曲解ないし無視をしているからこそなんとか問題減らせてるだけでしょ
20:2017/04/12(水) 16:45:42.32 ID:
121年ぶり・・・・


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491981986 

0しまむらくん7
121年ぶりと言われると、何となく抜本的な改革のように感じる・・。
改正の項目とか200箇所と言われてもサッパリわかりませんが。