no title

 
 
 
1:2017/04/07(金) 20:04:49.71 ID:
 
2015年に発覚した不正会計問題による株価下落で損失を被ったとして、
信託銀行11行は7日までに、東芝に
計約140億円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。

信託銀は年金基金などから預かった資産を運用しており、
受託者としての責任を果たすには提訴が避けられないと判断した。

提訴したのは、三井住友信託銀行や三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行、
信託銀から運用資産の管理を受託する
日本トラスティ・サービス信託銀行など。提訴は3月31日付。

東芝の有価証券報告書への虚偽記載が同社の株価下落を招き
預かり資産が目減りしたと主張している。
東芝広報・IR部は「訴状を受け取っていないので、コメントは控える」としている。 


信託11行が東芝提訴=不正会計で株価下落
時事通信 4/7(金) 17:28配信
 
 
74:2017/04/08(土) 11:13:51.60 ID:
>>1
株券に金突っ込んでる時点で、こうなるリスクは自己責任だと思うが。
規模がデカイ時だけ、責任取れはおかしいと思う。
90:2017/04/09(日) 03:09:02.83 ID:
>>74
こうなるからマトモな企業はちゃんと会計報告するんだよ
以前の東芝の株価知ってて言ってんのか
93:2017/04/09(日) 05:57:37.66 ID:
>>74
粉飾したらどこでも訴えてくるで?
別に大企業だからってわけじゃない
2:2017/04/07(金) 20:05:59.82 ID:
通るわけないだろ
これで通ったら個人はどうなるのよ
13:2017/04/07(金) 20:17:25.19 ID:
>>2
個人からも訴訟されるよ
これから東芝は訴訟地獄だよ

お前ら株は自己責任とかいうけど、
それはあくまでも企業が正しく決算報告していたらの話だからな
違法行為で損害被ったら訴える権利はあるよ
75:2017/04/08(土) 11:26:42.62 ID:
>>13
東電はい論破
78:2017/04/08(土) 13:03:01.65 ID:
>>75
東電の決算報告にも嘘があったってことか?
詳しく教えろよ
102:2017/04/09(日) 18:48:13.48 ID:
>>75
こういう、物事の切り分けが出来ないバカはいい加減にして欲しい
4:2017/04/07(金) 20:07:14.94 ID:
いやいや、これ通ったら株なのに勝率100%やん
5:2017/04/07(金) 20:07:16.11 ID:
これが通るなら俺のも通る
7:2017/04/07(金) 20:08:41.62 ID:
粉飾やってたから言い分はわかる
8:2017/04/07(金) 20:09:36.17 ID:
賭けに負けたんだろ。甘えんな。
ここで金融が成すべきは東芝を再生させて株価をあげることだろうが。
10:2017/04/07(金) 20:12:40.94 ID:
粉飾決算だったんだしそりゃな
11:2017/04/07(金) 20:14:26.25 ID:
報告書に虚偽記載やけんね
12:2017/04/07(金) 20:16:40.07 ID:
株ってのは見た目だけのデータじゃなく
現状を見てやるもんだと思ってるから
通るべきじゃないかな
信託レベルが見た目につられた時点で負け
14:2017/04/07(金) 20:18:05.72 ID:
本来株券て言うのは起業したい人が資金を調達するために
金額を細かく分けて債権化し、それを買ってもらう。
投資家はその企業の業績と成長を期待して、
その企業の株券を買う事によってその企業に投資する。
よって本来株券は売ったり買ったりして儲ける物ではない。
価格が購入価格より下がったからと言って文句の言える筋合いの物ではない。
20:2017/04/07(金) 20:28:23.17 ID:
>>14
株主優待とかいうクソみたいな制度無くすべきだよなぁ。
資産が目減りしてんのに、「株価下落してもアホールドです!」
とかいう馬鹿とか、もう目も当てられない。
優待制度無くして、配当性向をアメリカ並みに上げないと、国民の投資意識はあがらんよ。
22:2017/04/07(金) 20:29:39.00 ID:
>>14
粉飾やからな、訴えるのも当然やろ
17:2017/04/07(金) 20:24:45.93 ID:
粉飾だから仕方がないね
ライブドアとかオリンパスでもあったし
18:2017/04/07(金) 20:27:30.23 ID:
消えた年金?
37:2017/04/07(金) 20:45:26.62 ID:
>>18
違う 
19:2017/04/07(金) 20:27:42.29 ID:
最近の東芝のニュース見てると140億なんて安いとおもっちゃうよな
21:2017/04/07(金) 20:29:13.21 ID:
粉飾ってやったもん勝ちだよな
23:2017/04/07(金) 20:30:35.73 ID:
株主にも責任がある
無限にね
31:2017/04/07(金) 20:36:03.24 ID:
>>23
今回は粉飾が原因だから
ホリエモンだってちゃんと賠償しただろ
32:2017/04/07(金) 20:37:33.19 ID:
>>31
そういえば堀江は逮捕されたのに
東芝経営陣は逮捕されんね、なんで?
34:2017/04/07(金) 20:39:42.69 ID:
>>32
天下りの数と政治献金の額がちがうんだろ。
けれどそいつらも東芝が逃げられないとしれば、
イケシャーシャーと逃げ口上と責任追及言いだすよ。
43:2017/04/07(金) 20:52:46.25 ID:
>>32
逮捕があるとして動くのはまだ
堀江だって発覚即逮捕じゃなかっただろ
47:2017/04/07(金) 21:13:22.18 ID:
>>32
経団連企業の犯罪はお咎め無しってのが不文律
25:2017/04/07(金) 20:32:10.23 ID:
嘘ついたからには訴えられるわな
26:2017/04/07(金) 20:33:10.12 ID:
アホか
これが認められたら俺も訴訟おこすわ
29:2017/04/07(金) 20:34:47.28 ID:
>>26
おう!起こせや
94:2017/04/09(日) 06:06:51.26 ID:
>>26
ライブドアでも個人が普通に訴訟起こしてるし、おまえが東芝株主なら問題ないぞ
28:2017/04/07(金) 20:33:52.35 ID:
これで訴えなかったら、逆に投資信託の方が訴えられるんじゃね?
粉飾だもんな
30:2017/04/07(金) 20:35:48.04 ID:
日本人はカス
33:2017/04/07(金) 20:37:56.18 ID:
これ当然なんだけど、気づいた時にはもう金がなかったってオチなんだろ
35:2017/04/07(金) 20:40:20.85 ID:
粉飾決算だったんだから訴訟起こされて当然だろ。震えて眠れ
36:2017/04/07(金) 20:43:44.20 ID:
東芝「140億だと?はした金だな」
38:2017/04/07(金) 20:46:26.17 ID:
ただのアリバイ作りw
何にもならない事は誰でも知ってるわ
39:2017/04/07(金) 20:50:28.02 ID:
>>38
いや、粉飾決算は普通に損害賠償請求されるぞ
40:2017/04/07(金) 20:52:09.01 ID:
これで上場廃止にならなかったら東証も訴えろ。
41:2017/04/07(金) 20:52:15.08 ID:
アハ体験しろよ
42:2017/04/07(金) 20:52:23.81 ID:
打算企業の冠が付いたな。
46:2017/04/07(金) 21:12:13.22 ID:
これ粉飾で訴えるなら 東芝というより監査法人の方だろ
48:2017/04/07(金) 21:16:37.06 ID:
粉飾ならば訴えるのは当たり前
49:2017/04/07(金) 21:17:12.95 ID:
粉飾してたんだから株主代表訴訟されるなんて当たり前
これを批判してる奴らは物事しらなすぎや
50:2017/04/07(金) 21:20:14.08 ID:
出来レだろ。
原発無罪。
年金はナイナイされる。
51:2017/04/07(金) 21:21:16.34 ID:
粉飾してたんだから東芝の責任だろ
52:2017/04/07(金) 21:21:49.14 ID:
経営陣の粉飾から株価下落なら典型パターンだろ
因果関係も明瞭だし賠償になる
53:2017/04/07(金) 21:25:43.18 ID:
反社会的行為なんか提訴されて当然w
次は尼崎の有名クリニックと有名商店が提訴されますw
55:2017/04/07(金) 21:30:35.18 ID:
お墨付きを与えてた監査法人も同罪
56:2017/04/07(金) 21:36:18.71 ID:
俺の現物も爆損してるんだが、トランプを訴えたらええんか?
57:2017/04/07(金) 21:38:42.25 ID:
会社じゃなくて、当時の経営陣を訴えてほしい。
59:2017/04/07(金) 21:50:47.06 ID:
東芝「140億!? 安ッ!」
60:2017/04/07(金) 22:08:07.18 ID:
こんなあからさまな粉飾なのに誰も逮捕されないんだもんな
61:2017/04/07(金) 22:14:24.59 ID:
自分らから赤字になりましてと言う分には
粉飾で捕まえても役人の手柄にはならんので、
諸々であまり騒いでも得策じゃないと計算したのだろう
62:2017/04/07(金) 22:31:19.25 ID:
株主が責任取ればいいんじゃないの?
つまり自己責任
67:2017/04/08(土) 04:03:32.91 ID:
市場に粉飾していいなんてルールは存在ないんだから
自己責任のわけねえだろ
68:2017/04/08(土) 04:56:53.95 ID:
まじかよ!
俺の為替で失った金持ちトランプに請求するか!
69:2017/04/08(土) 06:10:49.46 ID:
信託銀も訴えられるべき
71:2017/04/08(土) 08:49:30.99 ID:
東芝幹部 「NAND型フラッシュメモリはあと3年もすれば終わる。今が売り時。」

2017/3/18 TBS
72:2017/04/08(土) 09:03:58.79 ID:
創価学会はカルト宗教で集団ストーカー
をしている。ドトールコーヒーは末端
住みたい街 赤羽は創価の陰謀

主イエスキリストこそ神なり

三位一体
73:2017/04/08(土) 09:16:00.26 ID:
投資は自己責任だろ
儲かったときだけ何も言わないで損したときだけ文句言うとかアホすぎる
76:2017/04/08(土) 12:27:32.45 ID:
有価証券報告書で嘘ついたから云々っていうのなら
見抜けなかった監査法人も訴えるべきだよな
77:2017/04/08(土) 12:54:49.81 ID:
そういうのも見計らってするのが投資だと思うんだけどなー
79:2017/04/08(土) 13:33:54.90 ID:
ナンピンして去年戻したときに売ってれば儲かっただろ
80:2017/04/08(土) 13:36:21.11 ID:
どうせ公的資金で補填するから無問題
81:2017/04/08(土) 13:36:31.48 ID:
原則自己責任だが、粉飾はダメ
ただ、東芝は粉飾決算ではなく不適切会計処理なんだよね
さすが東芝
天下の大企業
82:2017/04/08(土) 13:39:10.73 ID:
昔の形を変えた
損失補填みたいだ
83:2017/04/08(土) 13:47:41.32 ID:
去年みずほから運用プランに冠する勧誘電話がしつこくきてたから買ってた人多そうだな
あいつら断っても断っても毎月電話してきやがったからなあ
次電話してきたら口座解約します、
担当のあなたの名前もこの会話も録音済みですからっていったら二度とこなくなったけどw
84:2017/04/08(土) 14:26:56.08 ID:
また損失補てんしてもらえよ
85:2017/04/08(土) 14:27:47.22 ID:
不正会計だからね
さすがにこれはしようがないねw
87:2017/04/08(土) 21:01:03.77 ID:
東芝ショックはよ
88:2017/04/08(土) 21:03:16.23 ID:
金のないところに請求しても不良債権として残るだけ
89:2017/04/09(日) 02:51:37.59 ID:
投資は自己責任です
91:2017/04/09(日) 04:33:13.88 ID:
国の救済を要求しての提訴なのか、
国の救済は無いと確定しての提訴なのか。
おそらく後者だな。
97:2017/04/09(日) 07:31:42.93 ID:
粉飾決算は普通に損害賠償請求対象
この場合は年金資金の運用だから当局に対処策など報告しなきゃいけないから
賠償の見込みがあろうがなかろうが
訴訟を起こしておかなきゃいかん
個人投資家は面倒だからと自主的に泣き寝入りすることも多いが起こす人は起こしてる
法人は特に公開企業の場合は訴訟起こさなきゃ今度は自分が賠償請求対象になる

お前らリアルや2ちゃん以外において「投資の自己責任」でこのニュースを語ると
バカとか社会経験がないとか思われるから気をつけろよw
98:2017/04/09(日) 07:36:34.09 ID:
株価が下がっても、利益を出す事は出来る。
100:2017/04/09(日) 11:22:24.60 ID:
侵託銀行
101:2017/04/09(日) 18:35:38.12 ID:
東芝レベルの会社の粉飾は死人多数出るから経営陣死刑でいいと思うの
103:2017/04/09(日) 23:37:17.45 ID:
倒産したときに、提訴して債権化しとかないと全く分配を受けられなくなる。
 


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491563089 

0しまむらくん9
財務会計関係でこれだけ不正な粉飾を繰り返してきていながら
未だに経営陣の責任者が警察に逮捕されずにいる時点でおかしい・・。
これだけ不正をやってきて被害を出しているのだから
全方位から訴えられても当然だと思います。