no title

 
 
 
1:2017/04/08(土) 22:14:41.77 ID:
 
大正8(1919)年12月、尖閣諸島魚釣島に漂着した、
福建省の遭難漁民の救護に当たった石垣村の豊川善佐村長と村職員の玉代勢孫伴に対して、
当時の中華民国長崎領事が翌年、それぞれに贈った感謝状の複製が
7日から始まった市立八重山博物館の新収蔵品展で公開されている。

感謝状には
「日本帝國沖縄縣八重山郡尖閣列島内和洋島(魚釣島の別名)」
との記載があり、当時の中華民国政府が魚釣島を日本領と認めていることを裏付ける
貴重な資料で地元・八重山で公開されるのは初めて。 


2:2017/04/08(土) 22:15:22.83 ID:
知ってる
有名な話
3:2017/04/08(土) 22:17:27.28 ID:
いやいや、だから理屈じゃないんだよ。
こんなのいくら言ったところで、
中国が尖閣を日本領と認めるなんて100%ありえないんだから。
40:2017/04/08(土) 23:40:28.00 ID:
>>3
国際的には第一級資料だよ。
チャイナはこの紙の存在をなんとしても消したい。
4:2017/04/08(土) 22:17:30.85 ID:
中国「それがどうした」
64:2017/04/09(日) 01:43:49.32 ID:
>>4
顔面蒼白涙目汗びっしょりでそう言ってる様子が目に浮かぶわー
5:2017/04/08(土) 22:18:16.47 ID:
1つの中国を主張すると無視できない
6:2017/04/08(土) 22:19:57.54 ID:
実効支配しないことには竹島の二の舞になる可能性は高いわな
8:2017/04/08(土) 22:24:47.43 ID:
支那人は大人しく身分相応のポジション(アジアの出来損ない)に戻れよ
14:2017/04/08(土) 22:32:53.62 ID:
>>8
身分相応のポジションと言うなら日本こそ戻らなきゃ
今までの歴史を見てみても中国>>>>>日本の状態が普通だぞ
15:2017/04/08(土) 22:39:14.68 ID:
>>14
唐かな?それとも殷かな?
19:2017/04/08(土) 23:08:02.09 ID:
>>15
近代以外全部
49:2017/04/09(日) 00:14:25.34 ID:
>>14
それこそ自虐史観の最たるもの
遥か古代は中国>日本だったというだけで、隋以降は極端な差はなくなり平安後期~明治初期までの国力はずっと互角前後だぞ
中華文明は歴史上ずっと戦乱に明け暮れてたが日本はずっと国力増強に勤しんだからな
実際のところ近代までに元寇と文禄慶長を戦ってるが一度も負けてない
中国>>>>>日本だったと言い切れる根拠なんて何もないだろ
50:2017/04/09(日) 00:21:02.49 ID:
>>49
別に自虐してないよw
国の規模を比較して小さい方だって事実を述べただけだからw
52:2017/04/09(日) 00:26:04.49 ID:
>>50
高度成長期時代は明らかに日本>中国だったがw
54:2017/04/09(日) 00:28:18.19 ID:
>>52
そうだな
これからは中国>>>>日本の国力関係がずっと続くけどなw
63:2017/04/09(日) 01:40:30.31 ID:
>>50
歴史もろくに知らず面積や人口だけで語る奴にありがちな言い訳だな
日本人は自虐し過ぎて自虐してることにすら気付けない奴が量産されてしまったか
68:2017/04/09(日) 06:20:15.33 ID:
>>63
面積や人口は国力に大いに関係してくるぞw
超大国の中で面積小さい人口少ない国なんか存在しないだろw
9:2017/04/08(土) 22:26:48.59 ID:
この記事を書いた人消されるのか…
13:2017/04/08(土) 22:32:08.96 ID:
知ってた
18:2017/04/08(土) 22:44:48.75 ID:
ようやく作れたので完成品を公開しますwwwwwww
27:2017/04/08(土) 23:28:25.55 ID:
石油か何かが埋まってるかも知れないとわかった途端、
我のものアル!!と喚き始めたのは周知の事実。
36:2017/04/08(土) 23:36:52.24 ID:
>>27
結局こういうのは国の間の力関係で決まるんだよ
国際法なんて実際は絵に描いた餅に過ぎない
もし日本がロシアよりも遥かに強い国だったら北方領土だって既に戻ってきてる
39:2017/04/08(土) 23:38:50.89 ID:
>>36
決まらんぞ?ゴラン高原をイスラエル領といっている国はイスラエル以外に一か国も存在しない。
43:2017/04/08(土) 23:52:40.08 ID:
>>39
イスラエルなんて人口800万人しかいない小国だろ
中国は世界有数の超大国だから国際社会もあまり文句言えないんだよ
29:2017/04/08(土) 23:30:25.35 ID:
何で支那人がこんなところで頑張っているのかね
30:2017/04/08(土) 23:31:50.16 ID:
>>29
中国を擁護するとなんで「支那人」になるの?
じゃあ日本を擁護するとみんなネトウヨかw?
35:2017/04/08(土) 23:36:44.72 ID:
1920年の時点で日本領だった尖閣は、1950年の時点でも日本領で、1970年の時点でも日本領で、2017年現在も日本領。
だからこのように戦後、中華民国も日本領として何の文句も言ってなかった。
no title

37:2017/04/08(土) 23:37:40.83 ID:
知ってた
つーか鰹節工場にも文句言ったりしなかったんだろ?w
44:2017/04/08(土) 23:53:12.92 ID:
そんなの関係ないです
大陸棚全部は中国の領土
48:2017/04/09(日) 00:03:46.69 ID:
尖閣は沖縄の領土です(意味深
51:2017/04/09(日) 00:24:09.26 ID:
中国から企業全部引き揚げちまえばいいのに
56:2017/04/09(日) 00:29:46.54 ID:
これに対して知事の翁長はどうするの?
65:2017/04/09(日) 01:45:14.93 ID:
複製か よしどんどんやれ
67:2017/04/09(日) 02:56:44.75 ID:
だから領内入ったら撃たないからだよ
70:2017/04/09(日) 07:12:17.62 ID:
当時台湾は日本だったんだから日本領と認識するのは当然
行政区分も日本の設定にすぎないので大した意味ない
93:2017/04/09(日) 09:24:24.27 ID:
>>70-71
ポイントは感謝状に「沖縄県」と明記されているところ
下関条約で割譲された領土はあくまでも台湾総督府の管理下であって沖縄ではないってこと
沖縄と言ってる以上、下関条約以前からの日本の領土として認識していたということの証左になる

中国との戦後処理においては「下関条約締結以前の領土とする」との取り決めなので
国際的に領土を主張するには有効な書類となるわけだ
71:2017/04/09(日) 07:14:28.09 ID:
ああ間違えた
設定にすぎないというか当時は日本領なのだから日本の設定に従うのは当然ってことね
73:2017/04/09(日) 07:21:11.16 ID:
尖閣は沖縄と不可分で(昔から琉球王国の領土)

尖閣を突いているのは、「沖縄の独立→中国への併合」の布石に過ぎない。

中国が本当に狙っているのは沖縄。
75:2017/04/09(日) 08:09:49.06 ID:
中国が海に進出できそうなのは尖閣と南沙くらいだそうだから妥協はしないはず
77:2017/04/09(日) 08:11:57.70 ID:
>>75
黄海
76:2017/04/09(日) 08:11:13.10 ID:
中国過去に自分がしたことも忘れるアホか
78:2017/04/09(日) 08:13:30.17 ID:
試しに中国領の島に対してこれは日本の島だったと日本も主張してみればいい。
当然中国は同じように資料でも出してくりゃ詰むことになるだろ。
80:2017/04/09(日) 08:19:25.07 ID:
>>78
ちょうど日本と中国の間にあるような島なんて尖閣以外にあったか?
83:2017/04/09(日) 08:41:22.52 ID:
両国の中間くらいに位置していて地下資源が豊富とくりゃそりゃ自国領宣言もするわな
中国の気持ちもよく分かる
90:2017/04/09(日) 09:18:50.57 ID:
事実なんてどうでもいいんだよ
中国が欲しいんだから関係ない
108:2017/04/09(日) 14:49:07.14 ID:
1960年代まで支那は尖閣について自国の領土とかいってないんだよな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491657281 

0しまむらくん9
 これを見ても平気で居直っているのが中国ですけどね・・。