no title

 
 
 
1:2017/04/11(火) 15:04:11.22 ID:
サッポロビールがビール系飲料の製造方法を巡り、
追加で納めた税金の返還を求めている問題で、国を相手取って提訴すると発表しました。

サッポロビールは、ビール系飲料「極ZERO」の追加で納めた
酒税115億円を返還するよう求めていました。
しかし、去年10月に弁護士などで構成される国税不服審判所から
異議を認めない旨の通知を受け取っていました。
これを受けてサッポロビールは11日、
東京地裁に国を相手取って訴訟を提起したと発表しました。
サッポロビールは当時、極ZEROを税金が一番安い「第3のビール」として販売していましたが
国税当局から製造方法の問い合わせを受け、
ビールなど発泡性酒類の基本税率との差額にあたる115億円を自主的に納めていました。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000098397.html
 
 
11:2017/04/11(火) 15:08:36.92 ID:
>>1
サッポロビールは、

すでに法律家や学識者から「裏」を取ってるだろうな。
国が負けるだろう。
19:2017/04/11(火) 15:13:28.58 ID:
>>11

一昨年の株主総会でも自信を示していたし
その時のサッポロビール社長の尾賀がホールディングスの社長に就任
勝たないとまずいw
15:2017/04/11(火) 15:12:03.92 ID:
>>1
ビール酒税が高すぎなんだよ
ハートランド飲んで応援するわ
120:2017/04/11(火) 22:45:35.15 ID:
>>15
馬鹿野郎、ヱビス呑んで応援しろ
59:2017/04/11(火) 16:51:58.29 ID:
>>1
よし!頑張れ!!
サッポロビールが負けたら国税庁皆殺しにしてやれ!!!
3:2017/04/11(火) 15:05:40.60 ID:
スゲー 酒って税率高いんだな
137:2017/04/12(水) 13:37:18.55 ID:
>>3
その中でも、日本のビールはめちゃくちゃ高い
4:2017/04/11(火) 15:07:01.21 ID:
株主訴訟されないためにも国を訴えとかなきゃね
5:2017/04/11(火) 15:07:13.09 ID:
製造方法を説明して審査するまで仮に税金納めてただけだろ?
それで第三のビールって分かったなら国は返還しなきゃおかしくね?
75:2017/04/11(火) 18:22:14.37 ID:
>>5
還付されないとおかしい
116:2017/04/11(火) 22:43:16.61 ID:
>>5
税務署、国税は常識の通用する奴らじゃない
調べ始めたらどんだけきちんと納めてても
難癖つけて大金持って帰る 
6:2017/04/11(火) 15:07:18.94 ID:
追徴されたら問題なくても一旦払う
裁判して返還が認められれば
利息もついて戻ってくるから
30:2017/04/11(火) 15:22:08.23 ID:
>>6
なるほど。
頑張って欲しいな。
製法の研究にだってお金がかかっただろうし。
12:2017/04/11(火) 15:09:54.27 ID:
酒なんて醗酵させるだけなんやから自分で作ればええやん
あほらし
16:2017/04/11(火) 15:12:55.22 ID:
> 異議を認めない
つけとどけが足りんかったみたいやな
17:2017/04/11(火) 15:13:00.33 ID:
大企業が国相手に提起するってことはそれなりに自信があるってことだろうね
18:2017/04/11(火) 15:13:28.00 ID:
訴求法が許されるのは、再生可能エネルギーだけ
あの先占有利な買い取りだけは国内法として許せん
23:2017/04/11(火) 15:15:32.86 ID:
男は黙って払えよ
45:2017/04/11(火) 15:35:33.31 ID:
>>23
払ってんじゃん。
払った上で、本当は払う必要のない金じゃないか?って言ってるだけで。
24:2017/04/11(火) 15:16:32.33 ID:
高市早苗のお買い物に使うんだから返すわけねーだろ。「そうだ愛国しよう大臣」なめんな。
25:2017/04/11(火) 15:17:08.73 ID:
がんばれ日本
国民共通の財布に手を突っ込んでくる泥棒企業に負けるな
26:2017/04/11(火) 15:17:11.64 ID:
サッポロファイブスター販売してくれたら応援するわぁ
27:2017/04/11(火) 15:20:03.01 ID:
まぁグレーゾーンは裁判で白黒つければいいな。

この問題を受けて酒税法改正されたんだっけ?
29:2017/04/11(火) 15:20:30.50 ID:
国が負けたら、支払う利息は国税庁の職員が負担すべき
53:2017/04/11(火) 16:01:56.14 ID:
>>29
問題はそこだよな…
115億もの金をネコババしようとしておいて、
失敗しても自身は責任を負わず税金から負担とか、そんな馬鹿な話は無い
返さないと言ってゴネた連中が負担するのが筋というもの
31:2017/04/11(火) 15:22:22.60 ID:
国が負けたら国民に転嫁、企業が負けたらビールに転嫁。
どっちに転んでも罰被るな。。(´・ω・`)
33:2017/04/11(火) 15:22:23.59 ID:
いやこれは国のメンツにもかかわるから裁判所は会社を勝たせたらダメでしょ
35:2017/04/11(火) 15:23:37.08 ID:
酒の歴史は課税との戦いだからな
37:2017/04/11(火) 15:27:14.61 ID:
下痢政権は国民からだけでなく大企業からも騙し盗る
38:2017/04/11(火) 15:28:38.85 ID:
そりゃ酒とはいえないモノ作ってるのに

酒税とられたら怒るわな
39:2017/04/11(火) 15:29:34.76 ID:
戦費を調達するのは酒と煙草という時代が長く続いたからね
41:2017/04/11(火) 15:29:48.53 ID:
がんば がんば
42:2017/04/11(火) 15:34:04.66 ID:
デフレ不況の影響もあったのでしょうが、
各社、税逃れのビールもどき飲料の開発競争には目に余るものがありました。

おいしいビールが市場から消えていくのが寂しかったです。
43:2017/04/11(火) 15:34:57.59 ID:
貧乏消費者の為にメーカーが必死で開発した安ビールもどきが
ビールより売れてきちゃうとあーだこーだ因縁つけて税金ぶっかけてくるんだもんな。
ヤクザのやり方だわ。
サッポロがんばれ
44:2017/04/11(火) 15:34:59.99 ID:
酒なんか密造しても手間隙考えたら素直に買うほうがいいだろ
48:2017/04/11(火) 15:40:34.34 ID:
素朴な疑問

お酒の税金って
飲む人からも
売る人からも
作る人からも

取るの?
51:2017/04/11(火) 15:48:53.93 ID:
>>48
素朴な疑問だけど、君が酒買ったら
商品100円、消費税8%、酒税30%=138円ってレシートに印字されてる
飲む人からどうやってとってるの?
49:2017/04/11(火) 15:47:31.18 ID:
「男は黙ってサッポロビール!」
三船のCM知らない人も多いだろな
64:2017/04/11(火) 17:03:18.85 ID:
>>49
CMは知らないけど就職活動の都市伝説なら知ってる
77:2017/04/11(火) 18:46:17.31 ID:
>>64
50:2017/04/11(火) 15:48:28.20 ID:
メーカーは迷惑な酔っぱらいとも戦ってほしい
52:2017/04/11(火) 15:55:26.46 ID:
やっぱビールはサッポロ、ウィスキーはニッカだね
気候風土とも北海道が一番だよ
86:2017/04/11(火) 19:48:43.40 ID:
>>52
恵比寿がサッポロの本流やけどな。あと、ニッカはアサヒやけどな。
54:2017/04/11(火) 16:05:07.11 ID:
サッポロビールファンとしては応援するw
56:2017/04/11(火) 16:42:48.79 ID:
日々サッポロの生ビールを飲む人間としては、サッポロを応援する
57:2017/04/11(火) 16:45:02.32 ID:
国税のメンツが有るんだから返還なんてするわけないだろ
額が額なんだから担当国税のプライドを傷つけることになるからな
60:2017/04/11(火) 16:52:49.05 ID:
>>57
そいつを殺せばいい
バカのプライドなどどうでもいい
58:2017/04/11(火) 16:50:56.16 ID:
俺はキリン派
61:2017/04/11(火) 16:58:48.12 ID:
サッポロクラシックが日本で一番美味いビール
62:2017/04/11(火) 16:59:53.74 ID:
課税の歴史に比例して、どんどん不味くなる日本のビール。
83:2017/04/11(火) 19:32:32.93 ID:
>>62

ほんとそう。

和食は世界遺産とか言いながら、ビールは後進国並みの水準。

ベルギーやドイツ、チェコ辺りには未来永劫勝てんわ。
63:2017/04/11(火) 17:00:55.08 ID:
ビールが落ち込んでるから頑張って開発したら
国に金を盗まれたでござる
65:2017/04/11(火) 17:04:17.28 ID:
がんばれサッポロ
67:2017/04/11(火) 17:06:42.39 ID:
えびすビールは至高!
68:2017/04/11(火) 17:16:40.82 ID:
もっと酒税を取って医療費にあてろよ
ミネラルウォーターと値段変わらんじゃないか
69:2017/04/11(火) 17:53:29.73 ID:
今売ってるサッポロクラシックの緑のやつ美味い。
70:2017/04/11(火) 17:56:34.69 ID:
税金を高くするなら、個人で飲む分については
自由に醸造を認めるべきだ
71:2017/04/11(火) 18:10:36.06 ID:
自主的に納めたのに今さら返還しろって裁判起こすとかキチガイ企業かよ!
納得できてなかったら自主的に納めるなよ。
80:2017/04/11(火) 19:26:37.21 ID:
>>71
それやって敗訴すると凄まじい延滞利息がつくので、仮に納税してから争うことが許されてる。
72:2017/04/11(火) 18:11:53.32 ID:
もう酒なんて禁止にしろよ
73:2017/04/11(火) 18:17:42.76 ID:
武富士と同様で、利息つけて還付されるわけだよな。
つまり誰が悪いって、国税じゃないよ、責任を取るのは納税者だ。
納めた税金でサッポロへ賠償なんだからw
公務員のミス、犯罪は責任ないので、ヤッたもん勝ち
74:2017/04/11(火) 18:21:50.88 ID:
忖度してもらえよ
76:2017/04/11(火) 18:33:34.41 ID:
そもそも自主的な納税って意味がわからない
酒税法に照らし合わせて納税したんでしょ?
だったらそれは自主的ではなくただの納税のはず
それを後出しで間違えましたテヘペロ返してくれっての
ムシが良すぎるわ
103:2017/04/11(火) 22:18:26.04 ID:
>>76

それ違う。
財務省のとある担当者が成績欲しくて…
酒税違反の疑いありだから払えが始まり。
因みに逆らうと酒造許可剥奪をちらつかせたわけ。
民間企業は基本的に国家には逆らえないのだよ。
でもどうしてもおかしいとなったら、「法が助ける」形式を取ってるのね。 
78:2017/04/11(火) 19:00:26.45 ID:
サッポロ、頑張れ!国から取り返せ!
79:2017/04/11(火) 19:24:46.52 ID:
みかじめ料かな?
恐ろしい国だな
82:2017/04/11(火) 19:31:01.33 ID:
サッポロは負け戦仕掛けたのか
どう転んでも敗訴だよ
88:2017/04/11(火) 19:55:41.61 ID:
開拓使麦酒醸造所のある幸せ
92:2017/04/11(火) 20:15:42.45 ID:
勝てそうなん?
93:2017/04/11(火) 20:16:17.88 ID:
これは国が負けるよ
94:2017/04/11(火) 20:21:35.14 ID:
国税の責任者は何の処分もなく退職金ボッタクリ満額支給です
95:2017/04/11(火) 20:22:26.13 ID:
俺は痛風だからコレしか飲まない
よって、サッポロ頑張れだ。
97:2017/04/11(火) 20:39:23.92 ID:
必殺アベノミクソ
カネ一番絞り執り生の術
ビールだけに。
100:2017/04/11(火) 20:45:41.85 ID:
115億円ってSAPPOROの一年間の純利益くらいの額だろ
102:2017/04/11(火) 21:08:41.09 ID:
酒もタバコも百害あって一利なし
無くなって欲しいから国を応援する
105:2017/04/11(火) 22:21:17.64 ID:
サッポロ

エビス=旨い
黒ラベル=旨い
ラガー=旨い
麦とホップ=旨い
ホワイトベルグ=旨い

極ZERO=不味い

どうしてこうなった。
109:2017/04/11(火) 22:30:44.35 ID:
>>105
すげえわかる
セブンイレブン限定の「サッポロ NEXT STYLE」も超マズい
115:2017/04/11(火) 22:42:34.64 ID:
>>105

正直…極ZEROって薬臭い。
まー、ビールじゃないけど…
カロリーも何やら「無いらしい」から取り敢えず呑むか!
何だわ。

普通は麒麟一番搾り!
111:2017/04/11(火) 22:36:31.11 ID:
サッポロクラシックを飲みたいが、売ってない・・・嗚呼
125:2017/04/12(水) 00:24:18.19 ID:
企業努力を無駄にする様な事や重税かけ過ぎてると
優秀な企業がみんな海外に工場作っていなくなってしまいそうで心配
127:2017/04/12(水) 06:10:23.18 ID:
自民党と財務省は日本人を苦しめることしか考えないからな
128:2017/04/12(水) 08:03:17.65 ID:
財務省は大手3社のどこからカネを貰ってサッポロを虐めたんだろうな
131:2017/04/12(水) 08:58:33.24 ID:
サッポロクラスだと財務何人、国税何人て天下りポスト確定してるだろ。
何やってんだろね。最近はすぐ入れないから変わってきたのかね。
133:2017/04/12(水) 11:37:16.04 ID:
第三のビールでまともに飲めるのは金麦だけ
134:2017/04/12(水) 12:43:44.12 ID:
後に払う税金で相殺してくれないのかね?
135:2017/04/12(水) 12:46:10.13 ID:
それで国税庁は誰がクビになるの?