no title

 
 
 
1:2017/04/04(火) 21:43:27.72 ID:
 
盲腸の手術で不要と切除されてきた虫垂、実は進化した器官で役立っているらしい

■人体に不要なものなんてないんです!

進化の世界において、虫垂ほど科学者たちを悩ませてきた器官はないそうです。
かの有名なチャールズ・ダーウィンは、昔、霊長類が樹上生活をしていたころ
木の葉を食べて消化するために使われていた器官だと主張。
不要になってから、ずいぶんと長い歴史を経てきたものの、
いまだに人体に虫垂として残り続けていると説かれもしてきました。

ところが、このほど電子ジャーナルの「Comptes Rendus Palevol」に発表された論文によれば、
虫垂は進化に逆行するどころか、身体に必要なものとして進化を遂げてきた
重要な器官だと説明されています。
虫垂なんて不要と盲腸の手術で切除してしまうと、
かえって人体にはダメージがおよぶとも指摘されていますよ。

同論文の発表のもととなる研究には、欧米各国および南アフリカの大学の研究者たちが参加。
世界各地で533の哺乳類を調べ、虫垂の働きを調査しました。
虫垂をもたない哺乳類も少なくはないものの、
1つの種のなかに虫垂を有する個体が出ると、種の繁栄に伴って虫垂が消えることは
殆どないことが判明したそうです。

また、虫垂を有する哺乳類と虫垂をもたない哺乳類を比較してみると、
虫垂を有する哺乳動物のほうが、盲腸内にリンパ組織による
高い免疫系が整っていることが明らかだったそう。
虫垂のリンパ組織は、特定の良性バクテリアの成長を活性化させ、
腸内細菌の培養に役立っていると説明されています。

免疫を高めるうえで虫垂が重要な役割を果たしているということは、
盲腸の手術なんかで切除してしまったらいけないのでしょうか?
通常の生活に支障をきたすことはないそうですが、
今回の発表論文では、虫垂切除後に若干の免疫力低下は避けられないと警告されていますよ。

病気の快復に、少しですが周囲より時間がかかるといった傾向も観察されているんだとか。
虫垂の役割と盲腸の手術における扱いが、見直されることになりそうですよね…。

http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170126/Gizmodo_201701_appendix-not-useless.html
 
 
54:2017/04/04(火) 21:58:47.35 ID:
>>1
扁桃腺も切らないほうがいいらしいな
181:2017/04/05(水) 02:03:00.21 ID:
>>54
腎臓悪くて、扁桃腺取ったら数値が正常値になったから一概には言えない
160:2017/04/04(火) 23:39:15.19 ID:
>>1
医療なんてこんなもんなんだよ
結局まだわかりもしないのに
医者が勝手に切った貼ったしてお金儲けてる現状
2:2017/04/04(火) 21:44:15.94 ID:
なんてこったい!
4:2017/04/04(火) 21:44:39.19 ID:
すごくどうでもいい
8:2017/04/04(火) 21:46:33.58 ID:
非常時のポケットじゃねえの?
11:2017/04/04(火) 21:47:48.56 ID:
結局は「若干」とか「少し」とか大して影響無いってことじゃん
14:2017/04/04(火) 21:47:57.95 ID:
虫酸が走る
15:2017/04/04(火) 21:48:03.52 ID:
今はよほどじゃないと薬で散らすんでしょ
16:2017/04/04(火) 21:48:10.13 ID:
7歳の時に切除した
17:2017/04/04(火) 21:48:11.02 ID:
BJ「盲腸や三男坊なんてのは簡単に切っちまっていいもんじゃないだろう」
219:2017/04/05(水) 09:34:29.54 ID:
>>17
農家の四男坊な
18:2017/04/04(火) 21:48:14.74 ID:
破裂寸前のを切除したんだが・・・
28:2017/04/04(火) 21:51:16.17 ID:
>>18
ワイ爆発してもうてハラワタ取り出して体の中洗浄したで
38:2017/04/04(火) 21:54:35.52 ID:
>>28
成仏して
48:2017/04/04(火) 21:57:14.20 ID:
>>28
昔なら死んでいるケースなんだよな。
あの時点で死んでいたら、その後親に色々と心配かけなくて
良かったかもと思ったこともあるけどな・・・
216:2017/04/05(水) 09:01:33.19 ID:
>>28
俺は爆発寸前だった。
なので手術痕がかなり大きい。
232:2017/04/05(水) 11:17:06.48 ID:
>>28
おれも
腸を引きずり出される感覚覚えてる
245:2017/04/05(水) 13:52:08.08 ID:
>>28
こわE
19:2017/04/04(火) 21:48:23.06 ID:
アジアの盲腸って言葉を奴らから返上させないとダメなのか
202:2017/04/05(水) 06:01:19.62 ID:
>>19
不要かつ危険なんだから直球でガンでいいだろ。
260:2017/04/05(水) 18:32:21.89 ID:
>>19
虫垂癌というものがある
22:2017/04/04(火) 21:49:47.38 ID:
お分かりいただけただろうか
23:2017/04/04(火) 21:50:24.13 ID:
虫唾
24:2017/04/04(火) 21:50:24.78 ID:
盲腸切ったらもう、ちょうがないね。
44:2017/04/04(火) 21:55:55.56 ID:
>>24
クッスっとはした、
25:2017/04/04(火) 21:50:38.11 ID:
のどのちんこもな
26:2017/04/04(火) 21:50:48.32 ID:
小さい頃に虫垂炎で盲腸切った弟は、
何かある度に腹痛を煩わす。
それも盲腸が無いからか?
150:2017/04/04(火) 23:26:33.23 ID:
>>26
盲腸はあるだろ
虫垂と盲腸は別物だぞ
180:2017/04/05(水) 01:56:47.35 ID:
>>150
おそらく虫垂と盲腸を一緒に切除してる。
27:2017/04/04(火) 21:50:58.80 ID:
今頃かよ
免疫で重要な役割があるってかなり前から言われてて既に常識だろ
29:2017/04/04(火) 21:51:23.46 ID:
昔は盲腸の手術は儲かったんだろ
で、今は癌の手術が儲かる
45:2017/04/04(火) 21:57:00.06 ID:
>>29
今は保険点数低そうだなあ
だからこういう説が注目されるんだろうな
52:2017/04/04(火) 21:58:27.67 ID:
>>29
ガンは放射線を数分あてるだけで10万もってかれるからな
費用対効果考えてもウハウハだよな
56:2017/04/04(火) 21:59:14.50 ID:
>>52
なるほど
放射線浴びるだけで10万も取られるのか
なるほどなるほど
30:2017/04/04(火) 21:51:43.66 ID:
これってdenaが指摘されたのと同じパターンのソースじゃん
らしいだの、そうですだの
31:2017/04/04(火) 21:52:21.41 ID:
要は扁桃腺みたいな存在?
33:2017/04/04(火) 21:53:08.47 ID:
切っちゃった奴wwwww
35:2017/04/04(火) 21:53:52.80 ID:
脾臓も役割がよくわかってなかった頃はいらないとか言われてたからな
36:2017/04/04(火) 21:54:03.77 ID:
切ったけど生きてるから問題ない
むしろ扁桃腺が弱すぎて切りたい
58:2017/04/04(火) 21:59:56.92 ID:
>>36
免疫が弱ってると扁桃腺が腫れるらしいね
盲腸切ったから・・・あ、ごめん
68:2017/04/04(火) 22:02:21.58 ID:
>>58
やっぱ関係あんのかね…
慢性鼻炎と畜膿にもなりやすいがwww
とはいえ20年前に切ったもん今更戻せないしまぁいいや
85:2017/04/04(火) 22:08:32.38 ID:
>>68
いやなんかゴメン・・・
でも、体温上げれば免疫上がるらしいから、風呂に長く浸かったり、体温の上がる食べ物食べたりすれば少しは良くなるかもしれん
148:2017/04/04(火) 23:23:56.48 ID:
>>36
切る前から扁桃腺はれてばかりだから変わらない
風邪はひきやすい
39:2017/04/04(火) 21:54:37.18 ID:
まだ持ってる俺勝ち組
40:2017/04/04(火) 21:54:54.80 ID:
デブの親父は脂肪が邪魔とかでかなり長時間手術してた
なにか起こって完全にヤバイ死ぬんだと思って待ってたw
42:2017/04/04(火) 21:55:32.87 ID:
大学の時に切っちゃったよ、返せ!
46:2017/04/04(火) 21:57:09.13 ID:
どういうことだってばよ
51:2017/04/04(火) 21:58:18.01 ID:
盲腸になったらどーすんだ?
53:2017/04/04(火) 21:58:38.67 ID:
結局どう役に立ってるかはまったくわかってないのね
とりあえず切らずに越したことはない、と
55:2017/04/04(火) 21:59:03.56 ID:
昔は盲腸になったら死んでたのかな。
59:2017/04/04(火) 22:00:12.35 ID:
抗生剤で散らしても再発率高いから何度も虫垂炎繰り返すなら切った方がいい気が
61:2017/04/04(火) 22:00:21.32 ID:
ガキの頃に切った
腹具合は安定しない
62:2017/04/04(火) 22:00:30.02 ID:
薬で散らしてくれた小児科の先生に感謝だわ
64:2017/04/04(火) 22:00:51.75 ID:
んじゃ虫垂炎の治療は
どうするのがええんかね?
70:2017/04/04(火) 22:02:41.84 ID:
>>64
昔だったら「散らす」
切らずに炎症を抑える
でもそれを放置しておくと虫垂が固くなって回りに癒着するんだよな
65:2017/04/04(火) 22:01:05.04 ID:
盲腸を切除すると発がん率が上がると昔見た事がある
66:2017/04/04(火) 22:01:45.27 ID:
うさぎにとって最重要器官だっていうから人間のだって何らかの役割は果たしてるんじゃないの?とは思ってた
69:2017/04/04(火) 22:02:27.90 ID:
重要でも脆すぎんねん
穴穿って破損箇所から腸内細菌ばら蒔くから困る
75:2017/04/04(火) 22:05:09.83 ID:
いまさらゆうなよ
もうないがな
76:2017/04/04(火) 22:05:13.07 ID:
盲腸と虫垂ってどう違うの?
84:2017/04/04(火) 22:07:53.21 ID:
>>76
大腸の上行結腸の下の部分が盲腸で
盲腸から垂れ下がる器官が虫垂
78:2017/04/04(火) 22:06:02.31 ID:
41歳で大腸がんになった俺、小学生の頃に盲腸で切ってたがな。
87:2017/04/04(火) 22:09:49.03 ID:
お前らのチンコも不要な器官だな
99:2017/04/04(火) 22:23:38.95 ID:
>>87
おまえはどうやってオシッコをするんだ?
89:2017/04/04(火) 22:10:18.85 ID:
二回散らして、次に痛くなったら切りなさいと言われて切った
いまは4日くらいで退院できるからいいわ
90:2017/04/04(火) 22:11:43.71 ID:
名残とはいえ固い床の上であお向けで寝ると尾てい骨が地味に痛い
まだ知らないうちにバランスとってるためにいるのかな
91:2017/04/04(火) 22:13:38.95 ID:
今は急性以外は薬で炎症を抑えるよね
あと、色んなリスクが高いからってことで開腹手術すらしない方向だしなぁ
92:2017/04/04(火) 22:16:19.85 ID:
随分前から極力切らなくなっただろ
93:2017/04/04(火) 22:17:26.08 ID:
虫垂を切除してから3年とか4年の間は癌になり易いとかだっけか
94:2017/04/04(火) 22:19:23.69 ID:
おれは虫垂もアデノイドも切り取られたわ
163:2017/04/04(火) 23:42:45.50 ID:
>>94 同じくだわ
95:2017/04/04(火) 22:20:33.44 ID:
意味ないものがあるわけがないだろ
100:2017/04/04(火) 22:24:06.87 ID:
盲腸の手術したことないんだけど、子供の頃にスゲー腹痛いことがあって、
盲腸だったかもって思う。
101:2017/04/04(火) 22:30:37.93 ID:
盲腸を切ると便秘になるって聞いたぞ
103:2017/04/04(火) 22:32:26.13 ID:
リンパの流れを良くしますねー
111:2017/04/04(火) 22:40:02.74 ID:
ちびまる子ちゃんのコミックスであったな
「盲腸の朝」
113:2017/04/04(火) 22:40:33.50 ID:
虫唾
119:2017/04/04(火) 22:47:07.18 ID:
俺の虫垂返せ
120:2017/04/04(火) 22:47:20.00 ID:
親知らずもやたら抜きたがる歯医者がいるよね。
178:2017/04/05(水) 01:30:46.49 ID:
>>120
親知らずは抜いたほうがいいだろ
親知らず痛くて疼くほうが辛かった
125:2017/04/04(火) 22:51:21.80 ID:
虫垂だの 農家の四男坊なんてのは やたらに切っちまって いいもんじゃないだろう

byブラックジャック
126:2017/04/04(火) 22:56:20.29 ID:
>>125
さすがBJ先生だな
no title

132:2017/04/04(火) 23:05:32.28 ID:
人体に不要なものって無いんだろ
140:2017/04/04(火) 23:15:08.80 ID:
もっと早く言ってよ
20年以上前に切っちゃったよ
141:2017/04/04(火) 23:16:30.43 ID:
20年前にジンジンきて薬で散らしたった
145:2017/04/04(火) 23:21:12.29 ID:
ブラックジャックせんせー
149:2017/04/04(火) 23:24:23.96 ID:
昔から虫垂を切除すると平均5年寿命が縮むって言われてたじゃない
151:2017/04/04(火) 23:26:53.87 ID:
昨日緊急入院して緊急手術して摘出したばっかだってのにこんなスレが立つとは
152:2017/04/04(火) 23:27:17.15 ID:
虫唾
虫垂
154:2017/04/04(火) 23:28:20.44 ID:
子供の頃二回虫垂炎になったけど、二回とも体が手術に耐えられないからといって
手術しないで薬で散らされた。
208:2017/04/05(水) 07:27:10.38 ID:
>>154
運が良かったな
158:2017/04/04(火) 23:35:49.86 ID:
脾臓とか胆嚢も簡単に取っちゃうけど
やっぱり影響あるんだってな
医者は患者を切り刻みたいだけのサイコパスだろ
161:2017/04/04(火) 23:40:05.46 ID:
んじゃ虫垂炎起こしたら切らないで薬で散らした方がいいってことか


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491309807 

0しまむらくん9
虫垂炎は経験があります。
あのズンと重くジワジワと響く痛みは耐えられません・・。