1:2017/04/06(木) 07:17:28.84 ID:
日本の領海や排他的経済水域(EEZ)の「基点」となるにもかかわらず、
所有者のいない無人離島273について、
政府が国有財産登録の手続きを完了したことが5日、分かった。
そのうち257島が領海の基点、16島がEEZの基点となることも新たに判明した。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://www.sankei.com/politics/news/170406/plt1704060002-n1.html 
 
 
3:2017/04/06(木) 07:19:17.73 ID:
グッジョブだな
6:2017/04/06(木) 07:24:27.99 ID:
>沖縄県では沖縄本島や宮古島周辺など12島を国有化した。
9:2017/04/06(木) 07:35:08.59 ID:
同じことやってるはずなのに民主党と自民党でこうも進捗に差が出るのか。
10:2017/04/06(木) 07:35:30.93 ID:
粛々と仕事をやってるな
だから支持率下がらないんだよな
23:2017/04/06(木) 09:42:09.09 ID:
>>10
中国に配慮し、尖閣に何の施設も作らなかったり、竹島を韓国に不法占拠され続けても
黙認してきたのが自民党政権だと知ってる?
11:2017/04/06(木) 07:39:09.26 ID:
今頃になってこんな事をやらねばならないなんてー。
12:2017/04/06(木) 07:40:17.82 ID:
所有者のいない無人島だが結構時間かかったな
15:2017/04/06(木) 08:00:24.48 ID:
>>12
実質所有者がいないか確認したり
申し出がないか公告したり

お役所だから手続きを踏まないと
16:2017/04/06(木) 08:01:01.11 ID:
>>12
「本当に所有権者がいないか、の確認作業」が時間掛かるので。
13:2017/04/06(木) 07:50:53.43 ID:
離島や水源地の外国人の取得も早く規制してくれ
安倍政権以外じゃどうせ進まないんだから
14:2017/04/06(木) 07:53:44.03 ID:
都に払った金はどうなったの
17:2017/04/06(木) 08:03:11.88 ID:
>>14
塩漬けにされてる
18:2017/04/06(木) 08:17:35.01 ID:
これさ、先見の明があれば
十年以上前から命がけで無補給で住み続けていれば
所有権が発生して、国の買上げによる莫大な富が得られたってことじゃね?

命がけだから、絶対にやらないけど。
19:2017/04/06(木) 08:18:51.38 ID:
>>18
西之島に住んでいいぞ
20:2017/04/06(木) 08:20:47.97 ID:
>>18
固定資産税取られながら無償で国境警備きついわー
21:2017/04/06(木) 08:25:38.18 ID:
>>18
俺が習った時は悪意だと20年だった気がする
それに基点となるような重要な島なんだから定期的に点検に来るだろうし、その時に立ち退き要求されてれば時効は中断する
22:2017/04/06(木) 08:59:06.84 ID:
尖閣諸島国有化からの流れとするならば
ある意味でアホの民主党の唯一の功績と言えるかな
当人たちはそれがどういう意味を持つ行為かよくわかってなかったろうけど
26:2017/04/06(木) 10:58:19.23 ID:
実際に現地調査をして無人島と認定したのかな?
調査したらすでにシナ人が住み着いているかも知れんぞ。
27:2017/04/06(木) 11:45:28.36 ID:
北マリアナ諸島の孤島には、
アメリカの宣教師とかが1人で住んでいるよ。
49:2017/04/08(土) 23:28:41.88 ID:
>>27
一つ聞きたいんだが…
孤島に一人で住む宣教師っている意味あるのか?
リタイヤしてるならともかく
52:2017/04/09(日) 13:00:25.83 ID:
>>49
宣教師じゃなくて修道士だろうな
28:2017/04/06(木) 12:12:08.10 ID:
北方領土は売り渡したけどねwww
29:2017/04/06(木) 12:36:24.58 ID:
国有化しても監視カメラなしで無人じゃいつ上陸されても分からないだろう
でも少し前進したな
32:2017/04/06(木) 13:53:41.33 ID:
野田さんが尖閣国有化したのは割とすぐだったけどそっから今まで何年もかかってるが
自民党は遅すぎるんだよ
33:2017/04/06(木) 15:09:54.11 ID:
>>32
尖閣諸島は所有権ついてる島も在ったし。
最初の"都有化"の話も「所有権者から買い取る」ことだったわけで。
所有権がはっきりしてる場合の方が話は簡単。
下手すりゃ江戸期以前まで文献なりを遡らなきゃならないし。
34:2017/04/06(木) 15:14:29.74 ID:
ちなみに、米軍占領地やソ連占領地は「地籍照会」が楽。被占領の際に地籍照会が為されてるからね。
36:2017/04/07(金) 07:28:57.86 ID:
自衛隊を常駐させろよ
37:2017/04/07(金) 08:37:50.06 ID:
1島ぐらいこっそり盗まれていても気付かないしな
50:2017/04/09(日) 01:32:17.74 ID:
>>37
誰もいないと思って、自衛隊のミサイルの実験で撃ち込まれて死亡。
跡形もないので死んだことすら知られない。
きちんと居ることを知らせないとヤバイよ。
53:2017/04/09(日) 13:01:53.43 ID:
>>50
演習範囲は公示されてるから
思いつきでその辺の島がターゲットになる事はない
38:2017/04/07(金) 14:38:08.65 ID:
離島の防衛に力を入れてるところを見ると、いよいよ朝鮮半島有事に備えてるのかと思ってしまう
どっちにしても安倍さんGJ
40:2017/04/08(土) 22:42:21.40 ID:
尖閣は東京都が買ったんじゃなかったか?
41:2017/04/08(土) 22:44:07.51 ID:
スパイ防止法はよ
43:2017/04/08(土) 22:50:57.94 ID:
所有者がいないんだったら元々国のものじゃないのか?
どういう扱いだったんだ?
44:2017/04/08(土) 22:55:51.53 ID:
日本の領海には、100年に1つくらい新しい島ができてるんじゃね?
46:2017/04/08(土) 23:08:31.68 ID:
やっとか
48:2017/04/08(土) 23:17:00.88 ID:
ご苦労さん
51:2017/04/09(日) 01:33:32.35 ID:
名探偵と行ってはいけない場所
55:2017/04/09(日) 13:30:54.98 ID:
俺なら住んでもいいんだけどな。
数日おきに日用品を空から落としてくれるなら。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491430648 

0しまむらくん6
日本には6000個ほどの離島が存在し、その多くは無人島です。
しかしそんな無人島も島によっては買うことができます。
値段はピンキリで2000万円あたりから1億円を超えるものまで。
のんびり無人島ライフなんてのもいいかもしれません。