no title

 
 
 
1:2017/02/01(水) 09:03:39.64 ID:
 

千葉市は31日、2020年度以降に千葉都市モノレール(千葉市)の資金残高が
マイナスに転じるとの長期経営収支計画を明らかにした。
06年度に策定した収支計画に比べ、設備更新費が増えた。市は資金不足に備え、
17年度以降に車両購入費などの補助を始める方向で検討に入った。

計画は同市と千葉都市モノレールがまとめ、市が同日の市議会都市建設委員会で提示した。
計画では老朽車両の買い替えなどの設備更新費として、
06~32年度に計244億円かかると試算。車両価格の上昇により、06年度計画の試算に比べ43億円増えた。

市は資金不足を補うため、17年度以降に計35億円の補助金支給を検討している。
車両購入費や車両基地の耐震工事費に充てる。
ただ、市が補助金を支給しても22年度以降には資金不足に陥る見通し。
このため、市は
「資金の借り入れなどの手段も選択肢として考えなければならない」(交通政策課)
としている。
 
 
101:2017/02/01(水) 13:38:18.01 ID:
>>1
アニヲタに媚びるからこうなる
2:2017/02/01(水) 09:08:14.49 ID:
老朽車両を地方や海外に売れないモノレール
3:2017/02/01(水) 09:08:14.81 ID:
高齢化オールドタウン千城台じゃなく
メッセやマリンスタジアム方面に作っておけばよかったのか?
4:2017/02/01(水) 09:09:17.12 ID:
千葉は過疎地になるからもう赤字ローカル線になるんだよ
5:2017/02/01(水) 09:09:51.47 ID:
痛モノレール増やして
限定痛切符売れば良い
190:2017/02/08(水) 02:54:18.34 ID:
>>5
焼け石に水
6:2017/02/01(水) 09:10:36.18 ID:
千葉市は実は財政破綻寸前
なぜこうなった
7:2017/02/01(水) 09:12:37.67 ID:
>>6東京のベッドタウン満足したからじゃね?

なんで省庁誘致をもっと真剣にやらんのかね。
新幹線の延長も必要だったし。
380:2017/04/07(金) 22:26:01.98 ID:
>>7
千葉県は半島で、先が行き止まりだから新幹線なんて無理
埼玉に新幹線が通ってるのは、東北・上越・北陸方面への通り道だからだろ?

千葉なんて、新幹線どころか在来線の本数でさえ少なめ
千葉県で便利なのは市川・船橋などの東京至近エリアだけ
295:2017/02/23(木) 10:06:55.87 ID:
>>6
典型的な政令市病だから
今の市長が改革訴えた時ですら議員の認識は
あまいまんまだった
8:2017/02/01(水) 09:13:11.70 ID:
1回乗った事有るが
路面電車かバスで十分だよね
9:2017/02/01(水) 09:13:18.94 ID:
BSジャパンで、ローカル線の旅番組をやってもらおう
10:2017/02/01(水) 09:13:22.62 ID:
県庁職員が自分の足として県庁まで伸ばした。
一般人の利用者なんていない路線。
公務員がバカだからこうなるという典型。
15:2017/02/01(水) 09:19:13.73 ID:
>>10-11
駅から県庁までバスだと100円だから使われていない
308:2017/02/25(土) 20:02:12.68 ID:
>>10
県庁と市役所通るからな
死ねばいいのに
12:2017/02/01(水) 09:16:23.03 ID:
大江戸線批判
14:2017/02/01(水) 09:18:22.53 ID:
メンテナンス会社が超ボッタクリなのだよ。。。
きっちり監査したほうがいいよ
17:2017/02/01(水) 09:23:47.68 ID:
モノレールや新交通システムを喜んでいるのは日本だけ コスパがもともと悪すぎる
超電導リニアもだけど
18:2017/02/01(水) 09:26:29.73 ID:
バス値上げいるでしょ
20:2017/02/01(水) 09:27:28.96 ID:
早目にソレも建設前に北九州市に聴きに来ればよかったのに。
北九モノレールは赤字垂れ流しながら市民の頭上を毎日毎日通り過ぎてるよ。
もちろん解決のめどはゼンゼン無い。
336:2017/03/15(水) 11:57:03.81 ID:
>>20
北九州モノレールは全株式を北九州市が買い取ったんで赤字解消してる。
345:2017/03/22(水) 07:44:40.49 ID:
>>20
小倉北区に住んでいるけどモノレールほとんど乗った事が無い、沿線沿いでないから。西鉄バスで十分です。
353:2017/03/27(月) 21:45:24.66 ID:
>>345
沿線民じゃないならそりゃそうだろとしかw
21:2017/02/01(水) 09:27:33.24 ID:
no title

26:2017/02/01(水) 09:36:18.93 ID:
>>21
モノレールがヤバイです。
81:2017/02/01(水) 11:35:54.10 ID:
>>21
モノレール
他から施設や車両の譲渡が受けられない
だから車両も新製するしかない
銚子電鉄は旅客車両は全部元伊予鉄道の車両
モノレールだとこんな事は出来ない
維持コストも普通鉄道よりも高額
23:2017/02/01(水) 09:31:57.48 ID:
懸垂式は造るのも維持するのもカネが掛かりそうだもんな
24:2017/02/01(水) 09:34:52.86 ID:
蛭子さんと太川さんにどうにかしてもらうか。
25:2017/02/01(水) 09:35:13.91 ID:
モノレールって地味遅いんだよな。
30:2017/02/01(水) 09:40:17.95 ID:
>>25
下を走ってる車に越されている
信号に引っ掛からない程度か
28:2017/02/01(水) 09:38:32.88 ID:
いよいよ廃線秒読みか
後始末も金かかるぞ
31:2017/02/01(水) 09:41:08.42 ID:
あのモノレールは公務員さま用の交通機関だろ。
32:2017/02/01(水) 09:42:45.81 ID:
都賀から千葉までだったら、
モノレールよりも
JRを使う。
そっちの方が早い。
33:2017/02/01(水) 09:46:51.42 ID:
昨日昼間仕事で穴川に行ったけど橋脚のペンキ結構剥がれてるな
34:2017/02/01(水) 09:49:21.80 ID:
バス運賃の2倍の区間があるな
税金投入してこの高さ

殿様商売そのもの
35:2017/02/01(水) 09:51:03.42 ID:
上下分離してJR東日本に移管しろ
そうすれば運賃体系も改善される
36:2017/02/01(水) 09:53:53.96 ID:
千葉市は人口100万近くいても、
モノレールは維持できないのか。

北陸新幹線 小浜京都ルートなんて、
人口3万人に2兆円の税金使うんだが。
41:2017/02/01(水) 10:03:58.38 ID:
>>36
ルートが絶望的に悪いからね
バス会社がドル箱ルートを手放さないし、
他の地下鉄建設してる都市だと補償出したりして抜本的に交通体系作り替えるんだけど
37:2017/02/01(水) 09:58:40.08 ID:
千葉 都市? モノレール

千葉市モノレールじゃダメだったの?
千葉と都市のミスマッチ感
38:2017/02/01(水) 10:00:03.93 ID:
1車両床の一部を強化ガラスにして人集められないかな
71:2017/02/01(水) 11:07:10.62 ID:
>>38
それはもうやってる
39:2017/02/01(水) 10:01:01.32 ID:
人口の問題じゃなくて、経営陣の能力
運賃がバスより高いんだよ
40:2017/02/01(水) 10:03:44.45 ID:
いや、ルートがあまりにクソ過ぎるよ
県庁方面とか千葉みなと方面とかいらなかっただろあれ
千葉駅止まりにしときゃあの複雑な千葉駅の立体交差も作る必要なかったのに
43:2017/02/01(水) 10:07:27.72 ID:
濡れせんべい売れば
44:2017/02/01(水) 10:09:41.64 ID:
千葉急行の後を追うか
46:2017/02/01(水) 10:15:33.23 ID:
まあ建設中から市民の全てが予想してたわな
47:2017/02/01(水) 10:16:23.11 ID:
モノレールは使い勝手がよくないものな
中古車両は他に売れないし
48:2017/02/01(水) 10:19:08.36 ID:
モノレールの路線は廃止にして、同じルートで路線バスの運行を京成バスに委託したらいいとおもう。
53:2017/02/01(水) 10:30:20.17 ID:
>>48
同じルートを走らせる必要も特にないんだよな
千城台からは千葉駅行きのバスがあるし、穴川あたりは稲毛行きがあってそっちの方が主流
69:2017/02/01(水) 11:06:21.22 ID:
>>53
え、そうなんだ。そんな現状なら、ますますモノレールの存在意義が不明だね。
72:2017/02/01(水) 11:09:25.94 ID:
>>69
京葉線に乗り換えできるから沿線からディズニーとかに行きやすいってのがほぼ唯一の存在価値
76:2017/02/01(水) 11:21:00.95 ID:
>>72
それなら、蘇我駅か海浜幕張駅に直行するバスを土日だけ走らせるなどでも良さそうだね。
49:2017/02/01(水) 10:20:27.32 ID:
市役所前とか県庁前とか公務員様の通勤のためだから、ついでに市民も乗れーるとかなめたルートなんだよ
122:2017/02/01(水) 19:51:35.57 ID:
>>48
>>49
千葉モノレールは並行代替バスが成り立たないルート、
穴川地区は稲毛駅志向、
みつわ台地区は内陸バスルート、
千城台は千葉駅直結ルートが主流。
動物公園もマイカーが主流。
強いて言えば都賀駅~千城台地区に代替バスが15分間隔という感じかな?
50:2017/02/01(水) 10:22:30.47 ID:
でも千葉県有数のデートスポット
千葉ポートタワーに行くにはモノレールが便利だし
車内もラブラブだよ
87:2017/02/01(水) 12:17:44.90 ID:
>>50
タワーまで遠すぎ、千葉みなと駅からどんだけ歩くと思ってんだよ
52:2017/02/01(水) 10:30:08.57 ID:
北海道みたいに除雪しなくていいのに何でそんなことになんだよ
55:2017/02/01(水) 10:32:55.38 ID:
余所者からすればJRで間に合うし利用価値無し。
なんであんなクソなルートで作ったのか理解に苦しむ。

最近は背に腹代えられずアニメのラッピング広告とかもやってるな
56:2017/02/01(水) 10:34:35.17 ID:
なんでアニメって背景にモノレールを好むんだろ?
57:2017/02/01(水) 10:41:19.33 ID:
不便なところと不便なところを結べば赤字になるに決まってるだろ。
法務局に行くために時々乗るけどガラガラだ。
58:2017/02/01(水) 10:41:45.89 ID:
千葉市民の俺が一度も乗ったことがない。
利用価値がないうえ、見栄えが悪いし、雨の日、車の屋根に
モノレールからの滴がボタボタ落ちてきて、胸糞悪いったらありゃしない。
ほんとに撤去してほしいわ。
59:2017/02/01(水) 10:43:45.82 ID:
跨ぎ式にして橋脚は軽量L字鉄骨で組んで簡素化軽量化
車両も手漕ぎボートやサーフボードを作るグラスファイバーかなんかにして安くあげれば
更新費用を一桁二桁抑えれるんじゃないかな
61:2017/02/01(水) 10:45:52.14 ID:
当初の目的、鉄を沢山使うってのは達成したんだから廃止でいいんじゃね
64:2017/02/01(水) 10:58:38.97 ID:
>>61
製鉄工場ももうかなり縮小されてサッカー場とかになってるからな
63:2017/02/01(水) 10:56:34.08 ID:
中央区っていってもバスで20分異常かかるってどういうことなんだよ。
千葉わよ。若葉区なんか千葉市に入れるなよ。
66:2017/02/01(水) 11:02:43.60 ID:
超遠回りモノレールだもん
67:2017/02/01(水) 11:03:36.94 ID:
俺の妹、俺ガイルのコラボの時に乗りに行ったけどあれ怖いなw

またなにかコラボやったら乗りに行くお。
70:2017/02/01(水) 11:06:42.38 ID:
市役所と県庁の役人が自分たちの通勤用に作ったんだから、
費用は全部彼らが払えばいいんだよ。
73:2017/02/01(水) 11:14:34.06 ID:
千葉駅と海浜幕張をつなげなかった時点で無意味だったな
そっちから作ればよかったのに
74:2017/02/01(水) 11:16:46.56 ID:
千葉のモノレールから漂う負のオーラが半端ない
75:2017/02/01(水) 11:19:25.25 ID:
せめて市の端っこに作ってる病院やら
公園やらを結んだらいいのに通ってる
ところがおかしいんだもの。
小役人どももモノレールは交通費が
下りないとかで使わないから終わってる。
78:2017/02/01(水) 11:30:58.52 ID:
千葉モノレールなにやってんだか?
船橋が導入を検討した時期もあったが、あんたらのとこ参考にしてお流れになったいきさつがあるよ。
路線図構想が広報されたこともあったな。
車の渋滞解消や買い物難民救う触れ込みだったがその効果も薄い。
結局のところ、殿様商売ってことだな。
79:2017/02/01(水) 11:31:51.55 ID:
仙台市営地下鉄よりマシ。
あっちは市の財政が1兆近く借り入れがあって破綻寸前なのに
土木利権のために3000億円更に借りてるからな。
118:2017/02/01(水) 19:41:20.81 ID:
>>79
仙台は東西線の西側区間は客が乗っているからな、
南北線は黒字になって来たようだしな。
千葉市は迂回ルートが痛いよな、みつわ台団地はバス利用だろ。
82:2017/02/01(水) 11:40:00.53 ID:
いっそのことロープウェイにしたほうがよくね~?
それだと全国のロープウェイで車両の融通性が保たれるかも?
84:2017/02/01(水) 11:47:41.24 ID:
千葉の交通行政は本当にデタラメ
成田空港だって格安航空と貨物専用になるよ
85:2017/02/01(水) 11:53:41.05 ID:
PARCOも撤退、三越もだっけ?
寂れていくね
86:2017/02/01(水) 12:09:12.64 ID:
モノレール以降のいわゆる「新交通システム」はコスパ最悪でしょ
相互乗り入れという互換性もないし
かろうじて生き残れるのは東モノ位じゃないのかなぁ
ゆりかもめや舎人ライナーだって危ないぞ
88:2017/02/01(水) 12:18:21.76 ID:
>>86
狭軌という共通のレール幅、あとは電化/非電化という違いだけなので
他所から中古の車両持ってきて使い回しが効くローカル鉄道と違って
車両ボロくなったらまた結構な金掛けて新造だもんな。
91:2017/02/01(水) 12:28:25.02 ID:
>>86
新設の路線は踏切NGだからどっちみち建設費嵩むので新交通は
無人運転で人件費削減という方向だな。

来月延伸する可部線は新設ではなく廃線の復活という拡大解釈で
踏切が残ったまま甦る特例中の特例
89:2017/02/01(水) 12:19:24.40 ID:
本当なら環状線になるはずだったのにな
なってたとしてもほとんど過疎地域だから意味ねえか
90:2017/02/01(水) 12:22:51.39 ID:
千葉市って単月だと普通に人口減ってきてるからな。
来年度あたりから年間でも減少が始まる。
東京から遠い区は本当にヤバイ。
それば横浜もさいたま市も同じだけど
92:2017/02/01(水) 12:32:40.00 ID:
本当に必要な区間は、幕張本郷~幕張新都心間なんだけど
モノレールの路線網はそれにかすりもしていない。
166:2017/02/05(日) 11:07:48.96 ID:
>>92
幕張本郷は快速止まらないし幕張本郷~海浜幕張間のバスがあるから
千葉~海浜幕張、津田沼~海浜幕張間の方が需要あると思う
94:2017/02/01(水) 12:36:07.02 ID:
余計なもん作りすぎなんだよ馬鹿じゃねーのか(笑)
97:2017/02/01(水) 12:53:57.20 ID:
需要がない県庁前なんかに作るからこうなった
幕張メッセのほうに引いてたらもっと需要が増えたのにな
99:2017/02/01(水) 13:19:35.66 ID:
>>97
幕張ルートは利用客が多く見込めないので白紙になった
100:2017/02/01(水) 13:23:56.06 ID:
もう都内通勤圏ではなくなったし沿線団地は高齢化
赤字は増えるばかりだな。
102:2017/02/01(水) 14:11:40.34 ID:
モノレールは遅いから敬遠されちゃうよな。
LRTも同じ。
104:2017/02/01(水) 14:31:22.53 ID:
最近の千葉市は景気の悪い話ばかり

2016年パルコ閉店
2017年三越閉店
2018年千葉競輪場廃止予定
105:2017/02/01(水) 14:55:34.85 ID:
千葉都市モノレールもさることながら、
当初は千葉と同じ懸垂式モノレールを検討していた
札幌市営地下鉄も焼け石に水的な経営に追われている。

日本のモノレールってほとんどが跨座式
(東京モノレールは日本跨座式の原型であるアルヴェーグ式)
なんだよな

ところがすぐに新交通システム(ゴムタイヤトラム)が出来たから、そっちに流出したんだよね。
106:2017/02/01(水) 15:02:49.38 ID:
>>105
モノレールとしての利点は懸垂式の方が優れているんだけど見た目が怖いのもある。
懸垂式の方が積雪に強く、カーブの制限も緩い、坂の登攀も強い。
334:2017/03/11(土) 14:22:55.98 ID:
>>106
ドリームランドモノレールも
懸垂式にすれば坂を上れたのに…
111:2017/02/01(水) 16:59:55.00 ID:
千葉~県庁前が大赤字の原因でしょ。
葭川公園の駅前も寂れる一方だから、
冗談抜きで県庁職員が使わない時間帯は運休にした方が良いと思う。
土休日は全日と大胆に。

あと千城台~小倉台やみつわ台といった住宅地から千葉に行く人はバス使っているんじゃない?本数多いし。
あとは都賀で乗り換え。
天台のスポーツセンターも稲毛からバスの方が本数も多いし早い。

結局、交通需要が有っても所要時間や運賃でバスやJRに食われている印象。
112:2017/02/01(水) 17:26:19.17 ID:
15年くらい前、初めて千葉行った時
懸垂型モノレールを初めて見て「スゲー!近未来じゃん!」と思ったけどな
113:2017/02/01(水) 18:00:36.96 ID:
あの若い市長は何やってたんだ
こういうところに切り込むのを期待されて当選したんじゃないのか
114:2017/02/01(水) 19:03:24.18 ID:
実際は千葉市は財政破綻寸前だからね。

どうする事もできんよ。できるのは県民税上げて引き伸ばし作戦だね。
121:2017/02/01(水) 19:47:50.46 ID:
市役所行くのも天気良ければ歩いた方が早い
本数少なすぎ
123:2017/02/01(水) 20:07:11.64 ID:
接続駅の都賀も、NEX街道のせいで快速の本数が少ないからな
各駅で再度千葉乗り換えするくらいなら、バスで直接千葉に出る
124:2017/02/01(水) 20:23:56.15 ID:
元々千葉の都市規模に合わないモノレールだった
懸垂式というのもマイナス
単線で済む本数、たった2両連結に全線複線仕様
どんだけ無駄費用かかってんのよw
125:2017/02/01(水) 20:24:21.32 ID:
ただの金食い虫じゃねえか!


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1485907419 

0しまむらくん7
ずいぶんボロクソ言われていますが、
乗ってみると千葉市の中心地を飛び回っているような錯覚をするほど
素晴らしい乗り心地のモノレールです。
ぜひ一度乗ってみてください。