no title

 
 
 
1:2017/04/03(月) 16:23:48.60 ID:

新入社員だった女性が過労のため自殺した大手広告会社の電通でも3日
入社式が開かれ、ことし就任した社長が一連の問題について陳謝し、
「電通の最大の財産は『人材』です」
とあいさつしました。

東京・港区にある電通の本社では3日午前、本社や子会社の入社式が開かれました。
電通では、新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が
おととし過労のため自殺し、会社や高橋さんの当時の上司が労働基準法違反の疑いで書類送検されました。

電通によりますと、入社式では一連の問題で辞任した前社長の後任として
ことし1月に就任した山本敏博社長が145人の新入社員を前にあいさつし、
「入社を控えた皆さんとご家族の方々に多大な心配をお掛けしたことを
とても心苦しく感じています」
 
と陳謝したということです。
そのうえで山本社長は
「電通の最大の財産は『人材』です。電通を舞台に、皆さん自身の可能性を大いに広げてください」
と話したということです。

広報を担当する河南周作局長は
「一連の問題を受けて、新入社員には月45時間を超える残業はさせないほか、
研修の段階から先輩社員が連携し相談しやすい環境を整えたい。
労働環境改革は道半ばですが全社を挙げて取り組んでいる」
と話していました。
 
 
9:2017/04/03(月) 16:30:30.02 ID:
>>1
はぃ!はぃ!口で言うだけw

人材は奴隷しか思ってない企業が何言ってんだか(苦笑)
61:2017/04/03(月) 18:30:45.57 ID:
>>1
笑う所なんだろうな~
76:2017/04/03(月) 20:57:42.12 ID:
>>1
今頃何言ってんの
ごくごく当たり前のこと
102:2017/04/04(火) 06:15:34.27 ID:
>>1
牧場主にとって家畜も財産だよね。
104:2017/04/04(火) 06:26:49.31 ID:
>>1
ちゃんと社員は大笑いしてあげるようにw
107:2017/04/04(火) 08:08:22.83 ID:
>>1
新入社員諸君さあサバイバルゲームの幕開けだ
2:2017/04/03(月) 16:26:02.20 ID:
奴隷の数で企業の業績が決まるッ!!
3:2017/04/03(月) 16:26:13.26 ID:
財産を売って金儲けするしかないよな。財産は自動的に毎年入ってくるんだから。
4:2017/04/03(月) 16:27:39.27 ID:
でも使い捨てです
6:2017/04/03(月) 16:27:55.93 ID:
東大卒正規雇用でも、コネが無ければただの使い捨てのソルジャー
それが電通
そこに女とか男とかまったく関係ない、ジェンダーに対して非常に公平公正で平等な企業
7:2017/04/03(月) 16:28:45.33 ID:
社員が自殺した会社なんか普通辞退するだろうに他に行くあて無かったのか?
8:2017/04/03(月) 16:28:52.48 ID:
そうだよなコネで入った人を大事にしないとな
10:2017/04/03(月) 16:31:16.89 ID:
コネ以外の財産をしらんな。
11:2017/04/03(月) 16:33:54.28 ID:
半数以上が出向なんでしょ
12:2017/04/03(月) 16:35:27.27 ID:
嘘です
14:2017/04/03(月) 16:38:50.22 ID:
すげえ建前だな
財産を管理できてませんって言ってるようなもんやん
15:2017/04/03(月) 16:40:27.82 ID:
使えなくなったら不良資産として処分しますよという通告ですね
16:2017/04/03(月) 16:41:01.90 ID:
tehu君切ったくせに
17:2017/04/03(月) 16:41:45.26 ID:
(死ぬまで働ける)人材です
18:2017/04/03(月) 16:42:14.62 ID:
派遣社員は慰みもの要員です!
19:2017/04/03(月) 16:42:29.94 ID:
あの自殺した女の子は単なる過労自殺に思えんよな
105時間程度の残業で東大入るほどの努力してきた人が鬱になるかな
過労自殺って事にして隠したいハラスメントの問題があるのでは?
彼氏に会う日に自殺って辺りが特にね
27:2017/04/03(月) 16:53:06.99 ID:
>>19
あれは完全にパワハラが原因だな
32:2017/04/03(月) 16:57:29.70 ID:
>>27
報道がやたら残業時間に拘ってたのが変な意図を感じるよね
残業時間の問題にすれば、100時間以上残業させてる全ての企業が同罪って事になるから
電通の罪は相対化されて、一応懲らしめられたていで本当に触れられたくない所は隠しおおせた様な
遠距離恋愛の彼氏に久しぶりに逢えるって日に自殺するのは、セクハラが常態化してた可能性を示唆してると思う
44:2017/04/03(月) 17:13:13.14 ID:
>>19
セクハラパワハラの複合技で人権蹂躙されてたに決まってんじゃん
自殺するほどの屈辱を若くて可愛い新入社員に与えてのうのうと生きてる奴が電通には居るんだよな
上級は檻に入らなくていいからいいよな
125:2017/04/04(火) 19:21:56.15 ID:
>>19
どう考えても原因だろ。
20:2017/04/03(月) 16:45:30.02 ID:
財産すなわちモノ扱いってことだろ?
21:2017/04/03(月) 16:46:35.38 ID:
そういう話のくだりって何十年も前から変わらないよな。猿でも言えそう
特に今の時代一切心に響いてこない
22:2017/04/03(月) 16:48:14.26 ID:
むしろそんな建前論のほうをやめるべきじゃないの?
制作開発の仕事なんて生半可な覚悟じゃできねえよ
それでもいいやつだけ来いって言ったほうが正直で互いのためだろ
23:2017/04/03(月) 16:49:40.03 ID:
入社する奴いたのかwww
24:2017/04/03(月) 16:49:46.89 ID:
最大の財産は【金】だろ?
25:2017/04/03(月) 16:50:48.43 ID:
なんだ嘘か
28:2017/04/03(月) 16:53:15.19 ID:
奴隷は財産なんだから過労死するまでこき使うような真似したらあかんで?
29:2017/04/03(月) 16:53:22.45 ID:
社長「つまりお前らは『備品』だ」
30:2017/04/03(月) 16:53:47.21 ID:
まぁ、奴隷も人材のうちに入るからなw
31:2017/04/03(月) 16:57:06.24 ID:
人材=奴隷
38:2017/04/03(月) 17:09:27.38 ID:
だが、人件費はコストです!
39:2017/04/03(月) 17:10:15.97 ID:
人材を強調するとこは怪しい
40:2017/04/03(月) 17:10:58.82 ID:
財産なんか使ってなんぼ
42:2017/04/03(月) 17:12:54.22 ID:
人身売買かw
45:2017/04/03(月) 17:16:53.81 ID:
求人で人財と書いてあるとこは危険
47:2017/04/03(月) 17:19:10.95 ID:
酪農家「最大の財産は家畜です」
48:2017/04/03(月) 17:24:19.48 ID:
大事な「駒」だもんな
49:2017/04/03(月) 17:24:26.29 ID:
財産は(使い捨て可能な)人材です
52:2017/04/03(月) 17:40:20.15 ID:
社長ナイスジョーク
54:2017/04/03(月) 17:45:47.43 ID:
コネがないと地獄
56:2017/04/03(月) 18:03:05.54 ID:
消費財も立派な財産です
57:2017/04/03(月) 18:16:12.69 ID:
つまりおまえらは奴隷だって言い聞かせてンの?
58:2017/04/03(月) 18:24:23.08 ID:
財産は管理しなけりゃ滅失するもんなあ
59:2017/04/03(月) 18:27:51.35 ID:
大事にするとは言っていない
60:2017/04/03(月) 18:28:54.79 ID:
>>59
給料はもの凄く良いけどなw
63:2017/04/03(月) 18:40:23.76 ID:
財産は時には使い潰す必要がある
65:2017/04/03(月) 19:08:34.29 ID:
当社では人財と書きます。皆さんは会社の財産です

リストラ、懲罰人事、鬱病大量生産のうちの会社の常套句
71:2017/04/03(月) 20:07:27.66 ID:
よくもまあ、ぬけぬけと
83:2017/04/03(月) 22:44:22.74 ID:
コネ採用の正社員だけです
85:2017/04/04(火) 00:30:03.92 ID:
誰も叛乱起こさないのを見ると、上手いこと洗脳してるんだろうな
110:2017/04/04(火) 10:03:55.37 ID:
>>85
まあ金払いは良いからな
世の中金の沙汰次第よ
86:2017/04/04(火) 00:37:01.80 ID:
新入社員には月45時間を超える残業はさせない

新入社員の残業は月44時間
87:2017/04/04(火) 01:46:15.22 ID:
殺人ゲームの始まりですか?皆、逃げて!
89:2017/04/04(火) 03:21:15.59 ID:
報道されたら困るような訓示とかやってんだろ
90:2017/04/04(火) 03:23:06.92 ID:
だいたい何の会社なの?
社会的必要性ないだろこの会社、害悪しか及ぼしてない
91:2017/04/04(火) 03:23:41.05 ID:
まさに厚顔無恥
92:2017/04/04(火) 03:27:54.58 ID:
人材(区分:消耗品)
94:2017/04/04(火) 04:56:57.50 ID:
自殺の原因は過労じゃなくてパワハラ・セクハラなんだけどね
電通はうまく誤魔化したね
95:2017/04/04(火) 05:24:24.09 ID:
>>94
電通の最大の問題は「人罪」なんだな
98:2017/04/04(火) 05:41:37.27 ID:
その人材と言う財産より儲けの方を大切にしてるのは誰でも気付くだろうに
103:2017/04/04(火) 06:21:48.79 ID:
如何に上手く嘘をつける才能こそが財産だろ
こんな会社を間に挟んで自社の製品を知ってもらおうとする会社も
嘘で売っていくんだよな
105:2017/04/04(火) 06:28:54.81 ID:
パワハラやめろや
108:2017/04/04(火) 09:40:25.71 ID:
人材は掃いて捨てるほどいます!って続けたら神だったのに
109:2017/04/04(火) 09:46:23.46 ID:
まだこんな会社に入社するバカがいるんだなw
111:2017/04/04(火) 10:08:39.13 ID:
人は材料って意味だろ。何も変わってねえ
113:2017/04/04(火) 10:17:10.35 ID:
使い捨ての財産ですねわかります
114:2017/04/04(火) 10:17:51.40 ID:
死ぬような雑魚は人材とは言えないということ
115:2017/04/04(火) 10:31:59.66 ID:
人は石垣、人は堀、だもんな
120:2017/04/04(火) 11:49:52.46 ID:
さあゲームの始まりだ 自殺したらゲームオーバー 過労で入院したらゲームオーバーだ
121:2017/04/04(火) 11:54:40.05 ID:
納得いかないんだよなあ
激務薄給なら問題だと思うけど、激務高給なんだからなんもおかしくないだろうに
122:2017/04/04(火) 11:59:10.30 ID:
>>121
本当の問題はそこにハラスメントが付属してる事だな
この手の業界は客に気に入られるために常軌を逸した屈辱的な事をやるのが当たり前になってるし、
そういうのに慣れさせるためという大義名分のもとにハラスメントが常態化してる
若い女なら体を使った営業も強要されるのはよくある話
123:2017/04/04(火) 12:01:30.01 ID:
生贄の儀式か
127:2017/04/04(火) 19:26:55.77 ID:
財産は使わないともったいないからね
128:2017/04/04(火) 19:29:33.04 ID:
人罪って書く会社もあるよな
不動産の電話営業とか
129:2017/04/04(火) 20:08:34.27 ID:
電通とKEYENCEはどっちが寿命短いのか
130:2017/04/05(水) 00:23:45.91 ID:
働いてから言えよおまえら…
電通に謝れ