no title

 
 
 
1:2017/04/02(日) 08:08:37.02 ID:
 


東京電力福島第一原発の収束、廃炉作業で、
事故直後から放射線量の高い現場で働く作業員らに
支払われてきた危険手当が大幅に中間搾取(中抜き)され、
支給時に日額「三百円」に減額された事例があったことが、
本紙が入手した内部資料や関係者の証言で分かった。

これまでも中抜きの横行は公然とささやかれてきたが、
具体的に裏付けられたことはほとんどなかった。

東電によると、危険手当は「(工事の)設計上の労務費の割り増し分」。
工事費に上乗せする形で業者に支払っており、事故直後からの「従来分」と、
二〇一三年十二月以降の発注工事から上乗せした「増額分」の二種類ある。

東電は金額の詳細を明らかにしていないが、広瀬直己社長は国会などで、
それぞれ日額「一万円」が代表例だと説明している。

本紙が入手したのは、一四年四月~一五年三月に実施された原子炉建屋付近の
がれき処理などの工事関連の書類。
発注者は東電で「東芝」が元請け、グループ会社の「東芝プラントシステム」が一次下請け。
作業員は主に三次下請け業者が集め、賃金を支払った。

書類は、二次下請けから三次下請けへ支払われた工事費の項目があり、
二種類の危険手当のうち「従来分」に対応する手当が
「震災対応協力金」の名目で記載されている。
放射線量の高い順に
(1)原子炉建屋や建屋と同レベルの環境下は「二千五百円」
(2)その他の構内は「千円」
(3)免震重要棟や入退域管理棟施設内が「三百円」-
 
となっている。

いずれも東電が代表例とする一万円と比べ、大幅に少ない。
二次下請けの建設会社の社長は本紙取材に対し、
「事務手数料や振込手数料として徴収した」と中抜きを認めた。
この社長は
「うちが受け取ったのは五千円((1))、二千円((2))、七百円((3))だった」
と語り、既に一万円を大幅に下回っていたと証言する。

東電は取材に
「作業員と契約しているのは雇用主である業者で、東電としてどうこう言える話ではない」
と回答した。 

2017年4月2日
 
 
103:2017/04/02(日) 10:35:26.74 ID:
>>1
民間に委託なんかしてたらそうなる
給料は国が直で払込しろ
124:2017/04/02(日) 12:14:31.07 ID:
>>1 
お前らが子会社なり作って作業員を直接雇用すれば良いだけやぞ
160:2017/04/02(日) 15:46:39.15 ID:
>>1
東電としてどうこうって丸投げ禁止にすりゃ良いだけだろ?
国からの金が部署を通るごとに減らされたら文句言うくせに
2:2017/04/02(日) 08:09:22.37 ID:
(´・ω・`)東電は闇
3:2017/04/02(日) 08:09:45.09 ID:
抜きすぎ
4:2017/04/02(日) 08:10:11.05 ID:
ちゃんと明細にあるんだよな?
300しか書かれてなかったら詐偽だろ
5:2017/04/02(日) 08:10:56.51 ID:
金魚の糞を連れている東電には未来が無いな
6:2017/04/02(日) 08:11:07.78 ID:
下の方で中抜きしてるのはやくざって聞いたが
8:2017/04/02(日) 08:17:09.69 ID:
>>6
東電が公然とヤクザ使えばもう潰れるしかない
21:2017/04/02(日) 08:27:41.35 ID:
>>8
ヤクザでも97%ぬきはしねえぞ
22:2017/04/02(日) 08:28:21.98 ID:
>>21
ヤクザより酷いからな
211:2017/04/02(日) 22:32:43.64 ID:
>>21
一回で97%じゃないだろ
33:2017/04/02(日) 08:41:31.30 ID:
>>6
住専のときといっしょで、もうヤクザと一蓮托生で手が切れない。
無理に手を切ろうとすると住銀名古屋支店長射殺事件みたいな
ことが起きる。
136:2017/04/02(日) 12:42:10.76 ID:
>>33
むしろやってほしいわ♪
7:2017/04/02(日) 08:15:38.09 ID:
東電は悪くなさそうだが
9:2017/04/02(日) 08:17:27.69 ID:
>>7
諸悪の根源だろうが
35:2017/04/02(日) 08:49:42.85 ID:
>>7
>>9
知っててやらせてんだよバカモノ
やる気出せば東電が規制することできるのにやらない時点で悪だわ
10:2017/04/02(日) 08:18:01.76 ID:
中抜きと中間搾取は全く逆の意味なのに
新聞でこんな誤用をしてんの?

中抜きってのは
A社→B社→C社→末端って構造からB社とC社を
取り除いてダイレクトにA社→末端にすることなのに

日本語大丈夫か?東京新聞
156:2017/04/02(日) 14:37:56.68 ID:
>>10
ピンハネと言った方が良いな
12:2017/04/02(日) 08:18:51.39 ID:
現場で証明書作って国から振り込むとかしろよ
13:2017/04/02(日) 08:20:14.49 ID:
原発事故を起こして金儲け
何があっても儲かるように持っていける素晴らしいシステムだな
14:2017/04/02(日) 08:20:17.75 ID:
重電なんて昔からぼったくりだからな
設備の計装品の交換なんかで普通に買えば数万円のものを下手すると100万円近くの価格で売ったりする位がめついよ
26:2017/04/02(日) 08:32:09.51 ID:
>>14
だったら普通に買えば良いかと
85:2017/04/02(日) 09:59:05.86 ID:
>>14
作業計画立案、レビュー、必要に応じて役所関係の手続き、人集め、資材集め、作業、動作確認、撤収作業、報告書作成
パッと思い付いただけでこんだけあるが、それが高いっていうんなら普通に買ってあんたが作業すればよろしい
105:2017/04/02(日) 11:03:44.21 ID:
>>85
それこそが無駄だな
しかもそこに仲介商社とか入るからな
112:2017/04/02(日) 11:35:05.96 ID:
>>26
普通の商流で買えないように手を廻してるんだよ
>>85
設備納入後の計装品物品購入の話だよ
定修時期に物買うだけて桁二つ金額が違うとかふざけたことをやってる
取り付けは客先か別のエンジニアリング会社がやるから重電は申請だの人件費だの関係ない状況な
115:2017/04/02(日) 11:45:14.95 ID:
>>112
さすがに桁二つ違うはあり得ないわ
15:2017/04/02(日) 08:20:37.51 ID:
これヤクザ案件だからどこもメディアやらない
森友の真実といっしょw
18:2017/04/02(日) 08:23:28.01 ID:
いい加減に中身のない事務手数料や振込手数料で利ざや稼ぐのやめさせろよ
こんなもん詐欺に等しいじゃねーか
19:2017/04/02(日) 08:24:47.73 ID:
派遣の取る金に天井作れよ早く
20:2017/04/02(日) 08:26:16.47 ID:
それでも東電にはボーナスでます
23:2017/04/02(日) 08:29:33.35 ID:
流石東芝w
エゲツないってレベルじゃないwww
高学歴エリート様は頭良いですねw

抜くならせめて10%程度にしてやれよ。
24:2017/04/02(日) 08:29:51.01 ID:
これは東電関係ないじゃん
逆に東電が勝手に他人の会社の雇用契約に手を出せるって上級国民か何かなの?
28:2017/04/02(日) 08:33:48.56 ID:
>>24
働いたことないやつがこの板には多いから仕方ない
25:2017/04/02(日) 08:29:54.58 ID:
日本は何も産み出さない中間搾取だけしている企業が多すぎ
だから必要なとこに金が回らない
27:2017/04/02(日) 08:32:42.94 ID:
きたねー元社長は全員地獄行きだぜ
30:2017/04/02(日) 08:36:26.17 ID:
こういうのを追求するのが野党の仕事なのに
31:2017/04/02(日) 08:38:50.51 ID:
じゃあ中抜き業者使わず直接雇用でやれよ
32:2017/04/02(日) 08:38:54.48 ID:
東芝はそんなに取らないといけないほどヤバイのかよw
34:2017/04/02(日) 08:46:46.84 ID:
中間搾取を禁じれば個人消費増えるのに
36:2017/04/02(日) 08:50:47.95 ID:
ピザで言ったらサラミ1枚しか残っていないレベル。
37:2017/04/02(日) 08:51:24.30 ID:
1万円は作業費ではなく
作業計画立てたりマネージメントしたりする費用も含めた額だから
間の業者に抜かれるのは当然じゃないの?
42:2017/04/02(日) 08:57:33.28 ID:
>>37
危険手当てだから現場作業員に満額渡されないと全く意味がない
「危険手当てだけで1万円出してる、作業費は別」
という話じゃないの?
39:2017/04/02(日) 08:55:01.83 ID:
300円でも働く奴がいるから成立してるだけ
需要と供給がバランスしてんだから別によくね
40:2017/04/02(日) 08:56:30.48 ID:
責任とリスクを分散して
みんなで美味しくいただきましょうという仕組み
41:2017/04/02(日) 08:56:31.97 ID:
中抜きして、崩壊するとか東芝 経営センス無しやん

こんな会社に税金投入すんなよ
43:2017/04/02(日) 08:57:51.02 ID:
このシステムなら管理も簡単だし
なにより誰も責任を取る必要が無いから安心だね
44:2017/04/02(日) 08:59:10.45 ID:
危険手当の原資は、電気料金や税金でしょ
時限立法で東電に派遣会社作らせて
直接労働者管理させた方がいいんじゃないの?
45:2017/04/02(日) 09:00:22.08 ID:
東芝に返還訴訟すれば良いんじゃね?
46:2017/04/02(日) 09:01:14.45 ID:
地獄行きだよ業者は
47:2017/04/02(日) 09:02:46.79 ID:
これ逮捕だろ
48:2017/04/02(日) 09:03:20.87 ID:
東芝も悪徳口入れ屋に零落か
49:2017/04/02(日) 09:04:14.37 ID:
派遣請け負いで使用企業も責任を取らないといけないようにすれば解決
まあ議員達に旨みどころかマイナスしかないから絶対やらない
51:2017/04/02(日) 09:18:08.15 ID:
闇金で借りて返せない奴が送り込まれてるんだろうな
52:2017/04/02(日) 09:18:18.16 ID:
派遣会社の神搾取ww
あいつら逮捕出来ねえのか
53:2017/04/02(日) 09:19:41.81 ID:
特殊法案で中抜き禁止に出来ないかな
142:2017/04/02(日) 13:22:51.58 ID:
>>53
二重派遣(2次派遣)が禁止されている

こんなの搾取されるのわかってんだから払わなきゃいいだろ
あとで慰労金みたいに直接支払うとか
搾取前提で払ってんだよ東電は
労働者に支払う気は最初から無い
54:2017/04/02(日) 09:22:06.60 ID:
蟹工船と変わらんな。
56:2017/04/02(日) 09:30:30.93 ID:
なんで危険手当を危険を冒してないやつが抜くんだよ
144:2017/04/02(日) 13:41:04.10 ID:
>>56
手配する手間賃だろ。中間業者はタダ働きせんといかんのか?
直接雇用しない東電が悪いのよ
148:2017/04/02(日) 14:05:56.52 ID:
>>144
それといざとなったら全部被って口を閉じますって料金な
被爆労働で病気になっても俺は関係ないって言うために金を払ってるのさ
57:2017/04/02(日) 09:32:33.93 ID:
派遣ってか作業員なんて日本のヨハネスブルクで拉致に近い形で連れてきたヤツだろ
搾取されても気付かないオツムかもしれんぞ
58:2017/04/02(日) 09:33:26.57 ID:
抜き方が一次と二次で同じだから、なんか半額までとかルールがあるんだろうな
60:2017/04/02(日) 09:36:38.44 ID:
ジャップランドは搾取利権魔界
61:2017/04/02(日) 09:38:35.18 ID:
東芝は潰した方が良いな
62:2017/04/02(日) 09:38:37.60 ID:
給料全体に事務手数料や振込手数料が掛かるんじゃなくて
危険手当単品で事務手数料や振込手数料が掛かるって凄いよな
63:2017/04/02(日) 09:38:48.55 ID:
知り合いが行ったがなかなか酷いもんだったらしいぞ
防護服は100均の雨ガッパに安物のゴム手袋
汚染水なんか当たり前のように隙間から入ってくる
危険数値の警報も無視して作業継続

1日6時間日給12000円の話で行ったら
1日12時間作業なんやかんや引かれて手取り6000円
遠くからかき集めてきて現場近くの寮に詰め込まれるから逃げづらい

一時中抜き問題が表にでて改善に勤めるって発表あった後の話
64:2017/04/02(日) 09:39:04.63 ID:
詰め所行って直接渡せよ糞東電
67:2017/04/02(日) 09:41:57.00 ID:
>>64
あほか、これは糞東電が関与出来る話じゃない
70:2017/04/02(日) 09:44:11.26 ID:
>>67
おかげさまで利益あげてるようだし
直接雇用すればいいだけの話じゃね?

ここ3年純利益3000億らしいぞ
一体何人の作業員を直接雇用できるか
65:2017/04/02(日) 09:40:01.31 ID:
そろそろ建設業法、労基法を改正しないと現実とのギャップがあまりにも大きくなり過ぎるぞ
66:2017/04/02(日) 09:40:13.14 ID:
これ森友よりも余程取り上げるべき案件だと思うんだが
68:2017/04/02(日) 09:43:43.76 ID:
東芝に残された事業は中抜きかよ…
69:2017/04/02(日) 09:43:53.51 ID:
|゚Д゚)ノ 2次受け3次受けを東電が拒否すればいいだけなのにな

|゚Д゚)ノ なんでやらせてるんでしょうかねえ?
80:2017/04/02(日) 09:55:01.79 ID:
>>69
実際禁止してると思うけど、禁止したところでやる業者はやるし、のらりくらりかわして大丈夫にしかならない
どの企業でも一緒だしそれに対して親会社は何も口出しできない
嫌なら直接雇用だろうけど、じゃあお前「月50万やるから原発作業員な」
って東電の募集に行く気になるか?
100%誰も応募しねぇし人足りないし作業進まないからこういう奴隷雇い企業使うしかない
71:2017/04/02(日) 09:45:18.05 ID:
中抜きがあったとして何故そんな所で働くバカがいるのか
76:2017/04/02(日) 09:49:18.19 ID:
>>71
まぁ最近はもうバレバレだけど
求人には待遇しか書かれてない
現場も関東圏くらいしか書かれてない事も多い

待遇いいから乗っかってきたやつをバンにのせて連れていくだけ

あそこで働こうと思って働き出した人間って少ないと思うよ
77:2017/04/02(日) 09:52:20.91 ID:
>>76
ウシジマくんみたいな感じ?
清掃作業
72:2017/04/02(日) 09:45:36.70 ID:
手当の中抜きとか尋常じゃないな
なら元請けが全部やれよ
74:2017/04/02(日) 09:47:46.03 ID:
東電が直接雇用しろよ
75:2017/04/02(日) 09:48:31.89 ID:
接待で上納金貰ってたら国費の不正取得になるだろ
なに軽く考えてんだ潰すぞ
78:2017/04/02(日) 09:53:09.66 ID:
事務手数料、振込手数料ってそんなかからねーだろうが
79:2017/04/02(日) 09:54:04.51 ID:
直接雇用と吠えてる奴がいるが
中抜きはどこにでもある
ただ今回は中抜きし過ぎが発覚。
東電はここは関与できないでしょ。

どの業界でも中抜きはある。
知らない方が幸せだったってやつじゃないかい
169:2017/04/02(日) 16:59:20.75 ID:
>>79
どの業界も等しくダメって事だろ
日本人はルールに則って動くのは得意だが、ルールに無い事は常識を超えた事でも平気でするんだよ
せめて法律で二次受けぐらいまでに制限するとか、給与待遇や事故労災に関しての責任は全て元請けが負うとか
171:2017/04/02(日) 18:59:19.26 ID:
>>169
一括下請負(丸投げ)は禁止だから今でも三次請より下は殆どの場合違法行為だよ
誰もそんな事で摘発しないからまかり通ってるけどね

仮に次数そのもので新たに規制したとしても出向扱いにすれば良いだけで法律で規制するのは無意味だね
当局が摘発しないんだからさ
87:2017/04/02(日) 10:01:51.68 ID:
東芝と関連会社で97%抜くのかよwww
ヤクザ以上のドギツさじゃなーかwww
88:2017/04/02(日) 10:02:41.41 ID:
93%だったwww
まぁ対してかわらんかwww
89:2017/04/02(日) 10:05:25.96 ID:
代表例1万が300円で収束してるとすれば、
2500円の発注価格はおいくら万円やねん
91:2017/04/02(日) 10:07:01.55 ID:
さすが日本の民度
92:2017/04/02(日) 10:10:18.59 ID:
こんなんなら東電が除染費用足りないとか言い出しても
税金はだせないな
93:2017/04/02(日) 10:10:20.15 ID:
嫌なら日本から出ていけ
94:2017/04/02(日) 10:13:25.58 ID:
商社勤務だけど上流がガッツリマージン取るなんて良くあることでは?
96:2017/04/02(日) 10:27:56.79 ID:
東芝くそだな
97:2017/04/02(日) 10:28:39.23 ID:
7次とか8次下請けとかあるんだろ
基地外
98:2017/04/02(日) 10:29:00.06 ID:
除染作業員も引き受けるなよ
99:2017/04/02(日) 10:29:02.90 ID:
東芝に限らず日本の縮図だな
101:2017/04/02(日) 10:29:21.75 ID:
これが日本ですか
102:2017/04/02(日) 10:33:29.45 ID:
こんだけ中抜きしても傾いてる企業は潰れろ
106:2017/04/02(日) 11:09:29.34 ID:
東芝はどんだけ日本を壊そうとしてんだよ
まじでつぶせや
公金投入は絶対反対
てか上の時点て公金投入してるようなもんじゃねえか
107:2017/04/02(日) 11:09:35.21 ID:
東電が直接雇用すればいいんじゃね
109:2017/04/02(日) 11:27:26.29 ID:
乞食や食い逃げと変わらん卑しい奴らばかりになったな
110:2017/04/02(日) 11:27:39.93 ID:
危険手当の名目なのにそこから抜いたら意味ないわな
111:2017/04/02(日) 11:31:11.70 ID:
資格も経験も無ければ18万だった
土木施工の1級で現場監督で40万

介護より安いのに驚いた
116:2017/04/02(日) 11:52:58.53 ID:
安倍政権が景気回復とアンダーコントロールのためにやったんだよ
119:2017/04/02(日) 11:59:20.20 ID:
抜く理由がわからない・・・
工事費用じゃないんだから・・・
人を集めたり、生活の維持のため、給料から経費を引くならわかるが、
これって「手当」でしょ?抜く=横領じゃねーの?
122:2017/04/02(日) 12:12:37.18 ID:
東芝もう潰しちまえよ
粉飾だ虚偽記載だ中抜き搾取だ、死ねよ