no title

 
 
 
1:2017/04/02(日) 13:19:33.99 ID:
 

【ロンドン共同】
AP通信によると、ノルウェーは1日、半年間の商業捕鯨期間に入った。
2017年の捕鯨枠は、前年より119頭多い999頭に設定。
国際捕鯨委員会(IWC)は1980年代に商業捕鯨の一時停止(モラトリアム)を決めたが
同国は反対し、商業捕鯨を続けている。

ノルウェーは、北大西洋のミンククジラの生息数が10万頭を超えているため
捕鯨の継続は可能だとみている。
ただ同国では鯨肉需要の落ち込みや捕鯨船員の減少を背景に、
近年は実際の捕獲数が捕鯨枠の3~6割になっているという。

日本は商業捕鯨の再開を目指して調査捕鯨を実施している。
73:2017/04/02(日) 14:48:23.64 ID:
>>1
> 鯨肉需要の落ち込み
日本も輸入して助けてやれ
76:2017/04/02(日) 14:50:39.26 ID:
>>73
ところが日本の冷凍倉庫にも
捕鯨はしたけど凍結したままのクジラ肉がまだまだあってだな
260:2017/04/06(木) 23:42:34.91 ID:
>>1
IWCとかスルーしといて商業捕鯨国だけで国際的な取り決めをできる集まりを作った方が建設的だと思う
267:2017/04/07(金) 01:08:25.07 ID:
>>260 
つーかミンククジラとかナガスクジラとかいった
大型のクジラを商業捕鯨しているのはアイスランドとノルウェーだけだよ。
この2国だけで一体どう国際的な取り決めをできる集まりを作ることができるの?w
298:2017/04/07(金) 08:58:01.38 ID:
>>1
本日、ノルウェー産のミンククジラが入荷したよ。(仙台市中央卸売市場)



今日はノルウェーから鯨が来ました。
https://www.facebook.com/satoshi.ueno.1806/posts/1480560665301423
 
 
300:2017/04/07(金) 09:06:26.00 ID:
>>298
ノルウェーも日本も共にワシントン条約のクジラ付属書Ⅰ掲載には留保しているので
お互いが輸出入ができるというわけなのな。
302:2017/04/07(金) 09:22:33.00 ID:
>>300
ノルウェーのミンククジラは美味しいの?
食べたい
4:2017/04/02(日) 13:21:16.40 ID:
no title

91:2017/04/02(日) 15:49:27.10 ID:
>>4
最初はなんで北斗の拳が関係あるんだ?と思ってたら・・・・
ワロタw
145:2017/04/02(日) 22:35:12.10 ID:
>>4
笑うじゃねぇかw
もっと評価されてもいい
189:2017/04/03(月) 20:13:04.35 ID:
>>4
誰がなんと言おうと俺は評価する!
5:2017/04/02(日) 13:21:55.92 ID:
ノルウェーしかない この捕鯨ブームの波に!
9:2017/04/02(日) 13:24:16.29 ID:
>>5
乗るウェー
35:2017/04/02(日) 13:48:20.11 ID:
>>5
俺も乗るうぇ~
187:2017/04/03(月) 19:39:46.98 ID:
>>5
すげえ
7:2017/04/02(日) 13:23:36.04 ID:
ノルウェーの銛
8:2017/04/02(日) 13:24:15.24 ID:
クジラの食害が問題なんだよ
ほかの魚をみんな食べちゃう

捕鯨というより
害獣駆除
15:2017/04/02(日) 13:29:18.23 ID:
EU非加盟、ユーロ非道入、捕鯨国とノルウェーは独特の存在感がある
97:2017/04/02(日) 16:07:29.67 ID:
>>15
しかし、死刑廃止で、あのブレイビクもたったの21年の刑
269:2017/04/07(金) 01:14:21.74 ID:
>>97
最高17年じゃなかったっけ?
日本のビジネスホテル並みの個室、彼女を部屋に呼ぶ権利もあり…
(-.-;)y-~~~
18:2017/04/02(日) 13:32:21.07 ID:
ノルウェーやアイスランドへのシーシェパードの妨害は凄まじいからな
そりゃ捕鯨船員も辞めていくだろ
19:2017/04/02(日) 13:34:11.99 ID:
ノルウェーと日本の違いは
ノルウェーは自国周辺の北大西洋で捕鯨し、
日本は南極くんだりまででかけて捕鯨していること
日本はオーストラリアの庭先を荒らしているようなものだ

捕鯨続けるにしても日本近海だけにしとけば、そこまで事は荒立たない
122:2017/04/02(日) 16:55:17.75 ID:
>>19
南極はみんなのもの。
オーストラリアだけのものではない。
249:2017/04/06(木) 23:03:28.25 ID:
>>19

なんだその漠然とした恣意的な感情論はww

公海という概念を知らんのか。
23:2017/04/02(日) 13:36:02.66 ID:
ノルウェーの人が羨ましい。ここ何十年も鯨のすき焼きを食っていない。彼の
国じゃ食べられるのだろうなぁ。
58:2017/04/02(日) 14:16:37.28 ID:
>>23
給食の鯨のノルウェー揚げは不味い
59:2017/04/02(日) 14:17:55.35 ID:
>>58
何のことかと思ったらあの黒いのか
確かに不味かったわ
24:2017/04/02(日) 13:37:04.82 ID:
アメリカだってアラスカでは絶滅区危惧種のホッキョククジラ捕ってるんだよなぁ
27:2017/04/02(日) 13:39:10.13 ID:
日本も近海でミンククジラとか獲っていいんじゃよ
28:2017/04/02(日) 13:40:17.62 ID:
日本もノルウェーやアイスランドみたいにIWCを脱退しろ
そして鯨のことを何もしらないような国を加盟させるようなIWCに変わって
新たに捕鯨国家でまともな国際機関を結成するべき
30:2017/04/02(日) 13:42:24.77 ID:
>>28
日本が呼び掛けてIWCに加入させた国があるから
勝手に日本から抜けるわけにはいかんのよこれが
29:2017/04/02(日) 13:40:34.20 ID:
キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
31:2017/04/02(日) 13:45:42.41 ID:
よし日本もやろう
32:2017/04/02(日) 13:45:43.71 ID:
ノルウェーがいいなら日本もOKでしょ
37:2017/04/02(日) 13:48:53.08 ID:
アイスランドも捕鯨国だったっけ?
42:2017/04/02(日) 13:52:19.45 ID:
そもそもIWCって捕鯨国が捕りすぎたりしないよう漁獲枠やルールを決めるための委員会だったのにね
捕鯨しない国や反対派のヨーロッパ諸国が入ってきてからグダグダになっちまった
44:2017/04/02(日) 13:59:55.95 ID:
クジラとかいいからもっとサバとってくれ
ガチでうまいわ
186:2017/04/03(月) 19:37:06.97 ID:
>>44
管理してとってるから美味しいのよ
53:2017/04/02(日) 14:06:10.56 ID:
半分は日本に輸出してんじゃね
55:2017/04/02(日) 14:07:22.48 ID:
それでもシェパードは日本しか見ません
56:2017/04/02(日) 14:12:48.08 ID:
>>55
そら赤道越えて南氷洋まで行ってれば目をつけられる罠

とばっちりを食う太地町、と
66:2017/04/02(日) 14:36:14.72 ID:
>>56
南氷洋まで行って獲ったら、なんで目ェつけられるん?
72:2017/04/02(日) 14:48:09.22 ID:
>>66
近海で獲れなくなったから南氷洋まで出張ってってことな
最初からイヌイットが細々とやってるレベルなら目をつけられなかったろ、ってこと
でももう知れわたってしまったし
それこそ細々とやっていた太地町のまで一緒くたに叩かれてるのが可哀想だってことよ
81:2017/04/02(日) 15:07:09.24 ID:
>>72
近海にはそもそも資源量の多い鯨種が少ないだけだよ?
少ない種の鯨を商業利用出来るかどうかなんて調べる意味があまり無い(北太平洋ミンクは別)
人やマグロなどを除けば地球上で最も生物量の大きい大型動物である
南極ミンクの資源状態把握が目的でやってるのが調査捕鯨だよ。

そもそも、今現在太地等国内で許可されてるのは歯クジラ漁のみで、調査対象の髭クジラとは食材としての性質が違う。

そして俺が訊いてるのは『南氷洋まで行って獲ったら、なんで目ェつけられるん?』だ。

なぜ南極だったら、それが批判事由となるのか?を説明して見せて?
69:2017/04/02(日) 14:40:58.96 ID:
>>56
ノルウェーは、最近では2007年にも捕鯨船を沈められてるし
それに比べれば日本への攻撃は大したことじゃ無い
70:2017/04/02(日) 14:43:23.24 ID:
環境保護団体とか是非とも南珊諸島に行って中国の珊瑚破壊…自然破壊を船を出して抗議してもらいたいわ…殺されるから。甘い国だとつけあがるキチガイ中国人には抗議しないんだな…
74:2017/04/02(日) 14:49:10.80 ID:
ニューエイジ・ムーブメントから生まれた反捕鯨という病がこれほどまでに欧米リベラルに感染しているというのは非常に興味深い
リベラルが潜在的には差別主義者であるということがよく分かる
75:2017/04/02(日) 14:49:17.98 ID:
クジラベーコン安く売ってくれ
77:2017/04/02(日) 14:54:06.86 ID:
ノルウェー相手だと、本気で軍艦で沈めにくるのであんまし大声を出さない海犬
78:2017/04/02(日) 14:57:15.72 ID:
日本もさっさと法改正して、公海上でシーチワワを爆破するぐらいやれ。
あとそいつらを援助・支援していた国内団体関係者を裁判無しでギロチンにすることもお忘れ無く。
82:2017/04/02(日) 15:20:02.27 ID:
ほげ~!つうか鯨肉ってうまいの?
87:2017/04/02(日) 15:30:24.85 ID:
>>82
旨いけど高いから牛豚で十分よ
間引き+鯨料理を途絶えさせないようにやってるくらいなんでないのかね
101:2017/04/02(日) 16:14:59.16 ID:
>>82
美味い。
刺身が最高。
毎年、20回くらいしか食ってないけどね。

イオンでクジラのベーコンに半額シール付いていたから買って、日本酒のおつまみにした。
至福の時間だな。
108:2017/04/02(日) 16:20:30.12 ID:
>>82
うまいから食ってみ
115:2017/04/02(日) 16:30:37.60 ID:
>>82
昔は安くて給食に出てた
ベーコンはめちゃウマでご飯によく合う
124:2017/04/02(日) 16:58:18.82 ID:
>>115
久しぶりに見かけて食べてみたが生臭くてまずかった。
普通にとんかつでも食ったほうがまし。
85:2017/04/02(日) 15:26:47.68 ID:
いつかインド人が大国になったら牛食うなとか言い出すんだろうか
88:2017/04/02(日) 15:44:49.60 ID:
そういえば昨日鯨肉売ってた。1パックだけ。
89:2017/04/02(日) 15:46:10.19 ID:
白人だからシーシェパードは出動無しだろw
92:2017/04/02(日) 15:50:44.59 ID:
>>89
ノルウェーはグリーンピース一味とガチでやりあってたよ。
96:2017/04/02(日) 16:04:02.07 ID:
シーシェパードが捕鯨船を攻撃したらノルウェーは軍艦を護衛につけて威嚇発砲、
シーシェパードはビビって逃げ出した。
100:2017/04/02(日) 16:13:28.54 ID:
>>96
海上で他の船に襲い掛かる海犬はもう海賊でしょこれ
撃沈しちゃってもいいんじゃないかね
98:2017/04/02(日) 16:08:28.43 ID:
今回の日本の捕鯨時にシーシェパードは何してたんだ?
105:2017/04/02(日) 16:17:37.76 ID:
>>98
船で近づいたら賠償金おかわりだから、ヘリで近づいて写真撮ってた。
んで「オーストラリアさん!おたくの保護区で鯨殺してますよ!」と密告。
112:2017/04/02(日) 16:28:34.93 ID:
>>98
日本の捕鯨船は氷山の陰に隠れたりして、コソコソと逃げ回ってたらしい
134:2017/04/02(日) 18:09:45.60 ID:
>>112
捕鯨船の方がでかいんだからコソコソは出来んよ
前は攻撃してただろう
今年はなんでしなかったんだろね
135:2017/04/02(日) 18:13:06.21 ID:
>>134
そりゃ賠償金おかわりですから
102:2017/04/02(日) 16:15:07.04 ID:
ミンククジラは日本でも余ってるので、日本は買わないだろう。アイスランド
のようにナガスクジラも漁獲対象にして欲しい。このあいだ、通販で美味しい
アイスランド産ナガスクジラの肉って、宣伝してたよ。大丈夫なのか日本・・・・・・w
132:2017/04/02(日) 17:52:02.20 ID:
子供の頃はクジラの刺身しか食えんかった。
昔からマグロは高いんだよな。
146:2017/04/02(日) 23:05:12.87 ID:
尾のみとマツタケのすき焼きは最高!
153:2017/04/02(日) 23:18:35.73 ID:
鯨獲ってもいいのは白人様だけなんだぜ
161:2017/04/03(月) 07:47:20.92 ID:
>>153
そういう問題ではない。
「軍隊を派遣できる国」だけってことだろ。
以前はノルウェーの捕鯨船にもいやがらせをしていたが海軍が出てきたのでやめた。

捕鯨国のノルウェーではシー・シェパードやグリーンピースといった
反捕鯨を掲げる団体による妨害工作を排除するため、
海軍が活動船の放逐や捕鯨船の護衛を行っている。

日本も同じことをすればいい。
154:2017/04/02(日) 23:19:29.71 ID:
日本も商業捕鯨再開しても需要は無いだろうし漁師も少ないんだろうな。
155:2017/04/02(日) 23:30:46.56 ID:
やる奴がいないなら、商業捕鯨再開でいいじゃないか
156:2017/04/03(月) 00:28:59.56 ID:
こっちにはグリーンピースは行きませんので日本さん油断しないでね。
157:2017/04/03(月) 02:17:44.47 ID:
日本政府は直ぐノルウェーに協力しろ、利用しない手はないぞ
158:2017/04/03(月) 06:07:52.10 ID:
三陸だったかのクジラ漁師は調査捕鯨のない年があっても食いっぱぐれることはないんだっけ

本当にうらやましい
170:2017/04/03(月) 09:04:02.84 ID:
ぶっちゃけ、鯨肉って不味くない? 昔、大和煮にした缶詰のはなんとか食えたけど、
ベーコンとかだと臭くて、とても人間の食い物じゃないと思ったよ。
172:2017/04/03(月) 11:24:05.56 ID:
>>170
味覚なんか人によりけりだろ
ジビエ料理だって「野趣溢れる」とか言えば聞こえはいいが「獣臭い」のすりかえねっとでしかない
179:2017/04/03(月) 12:30:09.25 ID:
日本の捕鯨って天下りの為だけの捕鯨だろ?
181:2017/04/03(月) 12:32:54.28 ID:
>>179
日本の高校生の半数は鯨を食べていると答えている
捕鯨支持も2/3に達している
185:2017/04/03(月) 18:23:03.30 ID:
ノルウェーつえ~。根性あるじゃんよ。
188:2017/04/03(月) 19:40:01.87 ID:
ノルウェー人へ

お互いルールを守って鯨獲ろうぜ。
192:2017/04/05(水) 07:38:31.17 ID:
鯨はどんどん捕って食べなきゃだめですよぉ。
最近は上の世代の人達が食べたことないなんて言ってるんですから呆れましたねぇ。
194:2017/04/05(水) 08:56:51.67 ID:
シラスや小魚が獲れない理由が増えすぎた鯨
195:2017/04/05(水) 09:01:13.68 ID:
おう鯨獲ったれや、わしが買うからのう
198:2017/04/05(水) 15:46:49.85 ID:
調査捕鯨しなければ、南極海の鯨の生態は誰も知る術がなくなる
そんな馬鹿げた話はないだろう
204:2017/04/05(水) 20:12:01.85 ID:
南極海商業捕鯨はもう何時再開しても良いんだよ
214:2017/04/05(水) 20:36:20.83 ID:
>>204
>南極海商業捕鯨はもう何時再開しても良いんだよ

でも連中にその気が無い。
赤字(操業貧乏)が分かっている「遠洋商業捕鯨」なんかやるよりは
国策ってことで税金おねだりし放題の「遠洋調査捕鯨」を続けていた方が得策だと考えているってことだ。
その証拠に連中は捕鯨総会で「遠洋商業捕鯨」の再開を主張したのが一度だけしかない。
205:2017/04/05(水) 20:18:31.10 ID:
「調査」って言うからにはキャッチ&リリースすればいいんじゃよ
できないんなら叩かれても仕方ないだろ
206:2017/04/05(水) 20:21:51.70 ID:
捕獲しちゃいけない理由が無いんだから捕獲していいんだよ。
それにいちゃもんつけるバカはほっとけ。
218:2017/04/05(水) 20:41:14.17 ID:
>>206
>捕獲しちゃいけない理由が無いんだから捕獲していいんだよ。

理由はあるよ、調査捕鯨のデータは商業捕鯨には役立たないという理由がね。
225:2017/04/05(水) 21:09:35.74 ID:
日本もEEZだけで獲ればいいのに
捕鯨母船の利権のために南氷洋まで出かけていくんだよな
229:2017/04/06(木) 02:29:57.52 ID:
>>225
お前利権の意味わかってないだろ
227:2017/04/05(水) 21:20:36.15 ID:
給食のクジラカツは楽しみだった
特に際のカリカリしたところが好きでフレーム状に残して最後の楽しみにしてた
228:2017/04/05(水) 23:07:04.10 ID:
その昔オーストラリアも道東近海で捕鯨してた筈。
厚岸床丹から末広の辺りに記載された観光看板があった筈^_^;
232:2017/04/06(木) 13:12:37.52 ID:
利権と言う言葉を最近覚えて、使って見たかった
245:2017/04/06(木) 20:26:40.45 ID:
日本も脱退して正式に商業捕鯨をしろよw
247:2017/04/06(木) 23:01:44.01 ID:
>>245
ノルウェーの場合は自国水域内で捕ってるからまだ何とかなってるんじゃね?
いろいろ陰に日向に嫌がらせとかはあるのかも知れんけど。
しかしもし公海で商業捕鯨をやるとなると、「オラの国も混ぜてくれー」と
いろんな国が参戦してくる可能性があるのでとても認められないと。
そういうことじゃね?
252:2017/04/06(木) 23:06:17.84 ID:
>>247
ノルウェーとアイスランドはやろうと思えば南極海で商業捕鯨ができる。
それをしないってことは彼らは南極海で取る気はないということ。
他の国は捕鯨設備がない。
253:2017/04/06(木) 23:06:57.74 ID:
>>247
商業捕鯨は全面的に禁止されてるので、
自国内だろうとダメ。
255:2017/04/06(木) 23:08:57.03 ID:
>>253
国家を縛る法律はないよ
261:2017/04/07(金) 00:14:24.54 ID:
>>255
いや、そういう話じゃないから。
265:2017/04/07(金) 01:03:50.61 ID:
>>255
いやその国際条約を批准しているのならその条約の法規(国際法)には縛られるよ。
254:2017/04/06(木) 23:07:16.51 ID:
もうノルウェーサーモン食うのやめるわ。
268:2017/04/07(金) 01:11:26.14 ID:
ノルウェーは動物愛護団体からの嫌がらせはないのよ
愛護団体ってやっぱり差別主義者なんだな
275:2017/04/07(金) 01:22:11.00 ID:
>>268
差別は関係ない。
ノルウェー捕鯨に抗議行動を取らないのは
ノルウェーの捕鯨は自国水域内捕鯨なのでノルウェーの国内法を根拠に
逮捕(拿捕)される可能性があるのでやらないだけ。
これは日本の沿岸捕鯨に抗議行動を取らないのと同じ理屈。
271:2017/04/07(金) 01:14:44.89 ID:
モラトリアムは当初決められた期限が過ぎているよ
条約としてはもう無効ということで良い
278:2017/04/07(金) 01:27:51.79 ID:
>>271
>モラトリアムは当初決められた期限が過ぎているよ

日本がモラトリアムの解除を主張しないのだからしょうがない。
なぜか遠洋商業捕鯨を再開したいはずの日本が遠洋商業捕鯨の再開を主張しない
(総会で主張したのは一度だけ)、おかしいよなあ・・。w
272:2017/04/07(金) 01:15:48.29 ID:
環境保護の正体はファシズムだと言う認識が世界的に定着してきている
287:2017/04/07(金) 03:09:56.53 ID:
給食に出てた鯨のノルウェー風(揚げた鯨をケチャップで絡めたやつ)と立田揚げ、
立ち食い串カツの鯨はうまかったなぁ。
うちで食べる鯨ステーキは味付けもあるんだろうがまずかった。
290:2017/04/07(金) 06:19:43.93 ID:
>>287
ノルウェー風なんてのが出たんだ。ウラヤマ
ウチんとこの給食は鯨と言ったら
固くてお世辞にも美味いとは言えん竜田揚げのみで、あまり良い思い出がない・・・
305:2017/04/07(金) 09:35:59.56 ID:
冷凍ものじゃない近海モノの鯨肉は旨いからな
307:2017/04/07(金) 10:23:57.67 ID:
クジラなどの海洋性哺乳類の食用は魚と同じでDHA、EPAを多く含むため
牛や豚を食うよりは動脈硬化対策になる


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491106773 

0しまむらくん3
日本が商業捕鯨を再開しても鯨肉が人気になることはないでしょう。
鯨肉は独特の匂いとドリップのせいで味が劣り人気がありませんでした。