no title

 
 
 
1:2017/04/06(木) 01:44:14.44 ID:
美馬市木屋平の建設会社・田村組が、シカ肉の甘露煮の缶詰を発売した。
食害対策で捕獲したニホンジカの有効活用とジビエ(野生鳥獣肉)料理の普及が目的。
田村組によると、シカ肉の甘露煮の缶詰は全国でも初めて。

商品名は「地美栄(じびえ) シカ肉の甘露煮」で140グラム入り500円。
地元猟友会が駆除し、解体処理したシカ肉のうち廃棄されていた足の部分などを有効利用した。
しょうゆや砂糖、みりんなどで味付けし、ショウガと一緒に煮込むことで独特の臭みを押さえた。

田村組は、木屋平地区にある市ジビエ加工施設の指定管理者。
住民がシカ肉を甘露煮にして食べていることをヒントに商品化し
長期保存が可能なことから、缶詰での販売を決めた。
地元の入浴宿泊施設「つるぎの湯・大桜」で取り扱う。

木屋平地区では近年、主要作物のユズやレタス、ダイコンなどの農作物が
ニホンジカの被害を受け、猟友会が駆除を続けている。
2013年度以降の駆除頭数は130、270、320頭と増加しており、
16年度も前年度並みの見込み。

70グラム程度のミニサイズの販売も検討しており、田村組の新谷和洋取締役は
「酒のおつまみによく合うし、温かいご飯とも相性がいい」
 
 
21:2017/04/06(木) 02:15:15.13 ID:
>>1
>シカ肉の甘露煮」で140グラム入り500円。

高過ぎだろw
こんな値段じゃ商売にならんな
3:2017/04/06(木) 01:48:20.90 ID:
しかし需要あるんかね、これ?
仕方なく利用方法を捻り出してるんだろうけど
5:2017/04/06(木) 01:50:19.03 ID:
美馬なのに
 鹿肉
6:2017/04/06(木) 01:50:30.26 ID:
レトルトカレーは結構出回ってるよな
7:2017/04/06(木) 01:50:40.60 ID:
くさみっていうのがよくわからないんだよな
食ったことないから
鹿も猪も
クジラは食った事あるけどね
あれは臭みとか感じないし
15:2017/04/06(木) 02:00:07.89 ID:
>>7
比較的手に入りやすいので言うとマトン食ってみ。
肉がよかったり味覚が鈍感だったりすると何も感じないかもだけど。
16:2017/04/06(木) 02:07:42.01 ID:
>>15
最近のマトンは処理技術も進んでるから昔ほど臭みはないんだが
おまえ、最後にマトン食ったのいつだ?
38:2017/04/06(木) 02:55:51.25 ID:
>>7
わかりやすく安価にできる比較として、
吉野家で牛丼と豚丼を注文して家で食べ比べてみ?
豚の臭みがすごくよく分かるから
57:2017/04/06(木) 08:29:59.59 ID:
>>7
臭みの強い肉の順。熊・トド・エゾ鹿・羊・猪・日本鹿・鯨・牛・馬・豚・兎・鶏
8:2017/04/06(木) 01:51:46.04 ID:
「地美栄(じびえ)」だってさ・・・
フランス語かなんかじゃなかったの?
無理やり流行らそうとしたら恵方巻きみたいな残念な結果になりそう。
11:2017/04/06(木) 01:53:44.42 ID:
>>8
徳島だぜ 大目に見てやろうや(´・ω・`)

っていうか「獣肉」でいいんじゃないかと
10:2017/04/06(木) 01:52:13.75 ID:
革は柔らかくて重宝するが肉は美味いと思ったことがないね。
鹿刺しは半解凍で出す店もあるが全く美味くないし。
13:2017/04/06(木) 01:59:48.44 ID:
徳島は愛媛のあらくれイノシシソーセージみたいなことはやらんのか?
 
14:2017/04/06(木) 02:00:06.51 ID:
鹿肉・・・あっ(察し)
18:2017/04/06(木) 02:12:32.39 ID:
セイレンとコラボしろよ
19:2017/04/06(木) 02:13:11.65 ID:
商業として確立できたらもっと増やすために鹿を放流するんだろうな
20:2017/04/06(木) 02:13:44.86 ID:
食ったことあるひと
鹿ってなんの肉の味に近い?
22:2017/04/06(木) 02:19:24.71 ID:
>>20
一般的な肉では、牛の赤身が一番近いかな
23:2017/04/06(木) 02:20:20.69 ID:
まあどんなジャンルを見てても新商品とかいうもんだから見てても
大抵は値段聞くと「いらね」ってなるよな
24:2017/04/06(木) 02:21:17.87 ID:
俺がセンスある商品名をつけてやる
「美味鹿(うましか)」

自由に使っていいぞ
26:2017/04/06(木) 02:23:26.87 ID:
いつも思うけど
害獣肉は、
人間用に売るばかりでなくて

犬とか猫とか豚とか
その他動物用に加工するのもありなのではないか?

エチゼンクラゲとかペットとかに食べさせられそうだし
害獣肉も細かく砕けば豚の餌とかになるだろう
犬や猫も食べる

もっというと
ブラックバスとかブルーギルも
猫の餌にいいんじゃないのか?

なんで人間にばかり食わせようとするのだ?

昆虫の養殖でも
豚に食わせれば安上がりじゃないのかなと思うのだが
30:2017/04/06(木) 02:30:15.53 ID:
>>26
使えないサラブレッドは動物園の肉食獣の餌になるが駆除鹿ならもっと安く卸せるかね
豚の餌にするにはもったいないわ
27:2017/04/06(木) 02:24:52.94 ID:
鹿肉の干肉とか、できればイノシシの干肉とかジャーキーを売って欲しい
できれば干肉、マジで希望
犬用じゃなく、人用でな
小説なんかだとよく出てくるのに、実際食いたくても売ってねえんだよな・・・・・・
35:2017/04/06(木) 02:39:30.56 ID:
>>27
普通に売ってる


>>26
普通に売ってる
28:2017/04/06(木) 02:24:56.86 ID:
動物愛護団体がアップを始めました
29:2017/04/06(木) 02:27:13.74 ID:
やたら鹿推ししてたアニメを見たぞ最近
31:2017/04/06(木) 02:31:32.13 ID:
狩りは畜産業より効率は絶対に悪いし、鹿って豚牛に比べたら歩留まりが悪いから流通に乗せようとするとかなりお高くなるんだってね
それで豚牛より旨いわけじゃないからまあ難しいよな
32:2017/04/06(木) 02:33:58.70 ID:
鹿肉は脂身が少ないから
若い子向けじゃないかもね
33:2017/04/06(木) 02:34:58.49 ID:
昔大量発生したクラゲでアイスクリーム作ってたがまだやってるのかな
34:2017/04/06(木) 02:37:25.06 ID:
害獣を減らしたくて肉を売ってるはずなのに高過ぎじゃないか??
せめて鯖缶くらいの値段にしろよ。それなら興味本位で買ってみたい
39:2017/04/06(木) 03:03:30.92 ID:
トド食べたことあるけど普通にまずかった
40:2017/04/06(木) 03:06:25.55 ID:
美馬のそうめん美味しいよね
42:2017/04/06(木) 03:22:03.80 ID:
>廃棄されていた足の部分

猟師って背ロースとか美味しい部分しか食べん。
昨今、猟師が減って鹿が増えたお陰か、
1人あたりだとよく取れるから贅沢になりよったわ。
43:2017/04/06(木) 03:48:50.65 ID:
>廃棄されていた足の部分などを有効利用

廃棄されない部分はどこに行くの?
猟師さんがおいしくいただくの?

自分らが食わないゴミを売ってジビエ普及とか言ってるのかな
何かすごいね
44:2017/04/06(木) 03:54:14.06 ID:
昔は北海道にシカ肉缶詰の工場があったが、シカが急減して
採算が合わなくなったそうな。
45:2017/04/06(木) 04:13:28.94 ID:
一度だけ北海道のイベントで食べたけどまずくもないがうまくもないという感じ
家畜じゃないからな
46:2017/04/06(木) 04:45:43.47 ID:
>>「地美栄(じびえ) シカ肉の甘露煮」で140グラム入り500円。

高過ぎワロタ(笑)(´;ω;`)
47:2017/04/06(木) 04:50:34.08 ID:
北海道の空港でいろんな缶詰買えるじゃん
全部不味いけど
49:2017/04/06(木) 05:16:53.83 ID:
>>47
ぶっちゃけ不味いよな
50:2017/04/06(木) 05:44:15.87 ID:
アフリカでゴリラの肉食ったことあるけどお前ら最高に変わった肉って何食った
51:2017/04/06(木) 05:56:27.43 ID:
>>50
10年くらい前かな
ワニ肉の唐揚げ食べたのが最後か
54:2017/04/06(木) 07:27:55.33 ID:
>>50
アフリカでゴリラ肉とか何に感染するかわかったもんじゃないのによく食えたな
52:2017/04/06(木) 06:11:34.29 ID:
美馬っていっても木屋平か・・・。
ものすごい山の中だわ、市町村合併であんな山の中もいちおう「市」なんだな、
昔は木屋平村だったのに。
55:2017/04/06(木) 07:48:27.82 ID:
土産物屋でいつも思うのだが、犬猫用の缶詰めの土産があれば売れそうなのに
留守番してるペットにお土産でちょっと高級ご当地缶詰め
しか肉を使った犬缶猫缶どうでしょうか
60:2017/04/06(木) 13:28:51.54 ID:
>>55
そやな、特に犬に臭みのある肉は全く問題無いわ。
ドッグフードより余程美味いし犬の健康にエエわ。

高めのお値段でも、お金持ちの愛犬家なら買うだろ?
量出る肉では無いから、十分さばけるわ。
56:2017/04/06(木) 08:04:19.67 ID:
オージービーフのサーロインと同じくらいか?
それほど旨い訳じゃないから、興味本位で
一度食べたらおしまいだろ
58:2017/04/06(木) 10:52:36.24 ID:
旨かったら牛や豚肉と同じように店頭に並べられてるわな
工作に無理ありすぎ
62:2017/04/06(木) 15:43:57.97 ID:
未調理の野生動物の肉は法的に畜肉と同じようには流通できません