no title

 
 
 
1:2017/03/31(金) 06:41:38.25 ID:
カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの
柳井正会長兼社長(68)が29日(日本時間30日)、
トランプ米大統領(70)が導入を検討する「国境税」について、
実現の際には米国撤退を考えているとした。

柳井氏がトランプ氏の政策に反対する一方で、
歩み寄りを見せている日本企業もある。

*+*+ スポーツ報知 +*+*
 
22:2017/03/31(金) 07:24:48.87 ID:
>>1
ここの社長、以前政治的スタンスは取らないとか偉そうにいってなかったか?
43:2017/03/31(金) 07:57:12.29 ID:
>>1
ユニクロ=親中
今更
89:2017/03/31(金) 14:37:50.06 ID:
>>1
ユニクロはアメリカに
輸出するしか出来ないからな
101:2017/03/31(金) 17:02:43.66 ID:
>>89
ユニクロはメイドインチャイナで統一してるからな
それにソフトバンクの取締役員がユニクロの柳井なんだとさ

結局ソフトバンクとユニクロは中国なんだよ
91:2017/03/31(金) 14:39:44.13 ID:
>>1
ユニクロ愛用してたけど買いたくなくなった
トランプが正しい気がする
4:2017/03/31(金) 06:46:15.67 ID:
国境税導入で本当に迷惑するのはトランプ支持の
貧民、税増加分だけ物価が高くなり安い中国品を
買う貧民はますます生活が苦しくなる。
6:2017/03/31(金) 06:48:23.26 ID:
フォーブス発表の2015年日本の富豪トップ10

1 柳井正 ファーストリテイリング(ユニクロ)  2兆5320億円
2 孫正義 ソフトバンク 1兆6680億円
3 佐治信忠 サントリー 1兆3080億円
4 三木谷浩史 楽天 1兆2600億円
5 滝崎武光 キーエンス 1兆560億円
6 高原慶一朗 ユニ・チャー厶 6480億円
7 韓昌祐 マルハン 5880億円
8 毒島邦雄 SANKYO 5280億円
9 伊藤雅俊 セブン&アイ・ホールディングス 4560億円
10 森章 森トラスト 4560億円

参考 ドナルド・トランプ 3950億円
65:2017/03/31(金) 08:44:35.70 ID:
>>6
上の5人、世界のおおよその国の国家予算よりずっと金持ちなのか

5位のキーエンスだけ聞いたことない
97:2017/03/31(金) 15:37:59.40 ID:
>>65
30代で家が建つ、40代で墓が建つのキーエンス
高速でぶっ飛ばしてるキーエンスのプロボックス見たこと無い?
7:2017/03/31(金) 06:48:43.30 ID:
ユニクロはアメリカで売れてるの? 俺は愛用してる。
9:2017/03/31(金) 06:53:29.65 ID:
>>7
赤字
11:2017/03/31(金) 06:56:29.17 ID:
時の政権にすり寄るのは当たり前のこと。
バカじゃねーの
12:2017/03/31(金) 06:57:29.43 ID:
ウニクロはバカだね
73:2017/03/31(金) 12:30:32.52 ID:
>>12
ウニクロは元々業績良くないから
国境関税なんてやられたらどのみち撤退するだろw
トヨタ車とかは売れてるから米にすり寄る方を選ぶのも当然
75:2017/03/31(金) 12:45:21.03 ID:
>>73
トヨタの場合は国策への影響が半端なくて
農業でかうんたからアメリカとは喧嘩できない事情がある
17:2017/03/31(金) 07:02:07.24 ID:
ファーストリテイリングもファーストリテイリングで
反トランプ陣営に擦り寄ってるんだよ。
18:2017/03/31(金) 07:11:44.99 ID:
貧民が富豪をバカ呼ばわり
19:2017/03/31(金) 07:19:39.88 ID:
まあ撤退の良い口実になったんじゃないかな
21:2017/03/31(金) 07:21:45.85 ID:
アメリカに擦り寄る安倍ちょんやトヨタはサポ、反するユニクロはチョン呼ばわり
なんという情けない低能ネトウヨなんだ
31:2017/03/31(金) 07:44:32.15 ID:
>>21
ユニクロはゴミみたいな賃金で働く途上国の奴隷労働者の存在ありきのビジネスモデルだぞ。
34:2017/03/31(金) 07:48:16.99 ID:
>>31
奴隷同然で働かせてるのに、利益は他の企業に比べて特段に高くはない。

どういうことなんだ?
38:2017/03/31(金) 07:53:53.58 ID:
>>31
それならなんで現地人が競ってユニクロに就職してんの? 
42:2017/03/31(金) 07:57:02.82 ID:
>>38
ユニクロは中国では年収が100万円から200万円ぐらいか?
日本では、厳しいけど
世界では100万円ぐらいなら良い方だという地域もあるね?
24:2017/03/31(金) 07:26:21.40 ID:
ああ、言いそう。ユニクロなら言いそう。
26:2017/03/31(金) 07:33:39.65 ID:
業績不振で撤退より、トランプと戦って撤退のほうがいいんだろうな
経営陣は責任を問われないから
33:2017/03/31(金) 07:47:55.23 ID:
トランプ関係なく北米は儲からないから撤退考えてたんだろ
35:2017/03/31(金) 07:48:27.87 ID:
アジア生産拠点のユニクロとトヨタ、バンクを一緒にする方が間違いだ
体力も違うしさ
36:2017/03/31(金) 07:51:23.61 ID:
もともと、
ユニクロはアメリカにほとんどないから。
中国に媚びてで売りたいだけだろ。
37:2017/03/31(金) 07:52:14.91 ID:
そらユニクロは中国大好きだものな
45:2017/03/31(金) 07:58:46.87 ID:
>>37
中国だと工場労働者が
年収100万円ぐらいで働いているからね
39:2017/03/31(金) 07:53:57.36 ID:
しまむらにメンズのパンツが揃ってたら、買いにいくんだがな。
近所のしまむらに行ったことがあるけど、買うものがなかった。
44:2017/03/31(金) 07:58:21.62 ID:
アメリカで製造すればポロシャツ1枚5000円、
今でも売れないのにまったくうれなくなる。
71:2017/03/31(金) 11:57:04.41 ID:
>>44
アメリカで飯食ったら5千円とかすぐなくなるやん
46:2017/03/31(金) 07:59:42.23 ID:
既にトランプ政権はレームダックだからなー
48:2017/03/31(金) 08:02:09.96 ID:
トランプの国境税できたら、
やっすい国で服を作るビジネスモデルは壊滅すると言われてるから
どのみち終わるしかない
それなら政策に反対したからと言ったほうがウケがいい
それだけだよ
50:2017/03/31(金) 08:02:58.31 ID:
まあアメリカで製造できないというのは
正直なところだろうな
54:2017/03/31(金) 08:05:25.74 ID:
このまえスリッパ買ってきたよ
60:2017/03/31(金) 08:10:52.76 ID:
当たり前の話だけど、元々の商品コストに占める人件費の割合を考えれば
底辺層向けの安価なものほど影響が出るんだよね。

大きく値上げするか撤退するか。
どちらにせよ苦しむのは底辺層。

中国製や東南アジア製、メキシコ製商品に囲まれてしか生きられない人間が
それらの存在を否定してるんだから笑い話だよ。
61:2017/03/31(金) 08:33:41.18 ID:
>>60
最後の二行で台無しだな 
当初は白人低所得者層がトランプ支持してたと言われてたが
実際にトランプ支持層は中流以上の白人で貧困層やマイノリティの多くは反トランプだぞ
ただ予想以上にマイノリティからも支持を得られてたってだけ
70:2017/03/31(金) 10:26:24.79 ID:
>>61
台無しも何も事実だろ。

お前の言う"マイノリティ"や"貧困層"が半トランプなのは
まさに彼らが排除されようとしてる移民・有色人種そのものだからであって、
お前の言う"中流白人"というのは
「俺は移民や有色人種のせいでこの程度の暮らししか出来ない」
と思い込んでる、
だが現実には
"中国製や東南アジア製、メキシコ製商品に囲まれてしか生きられない人間"
どもでしかない。

日本でもそうだが、年収500万や600万そこらの中流風情が
身の回りの品全部メイドインジャパンの高級品で固めて生きていけるかね?

下に行けば行くほど苦しくなるが、
お前の言う中流とやらこそ一番勘違いが甚だしい。
まるで自覚がないんだもんな。
62:2017/03/31(金) 08:35:37.42 ID:
ユニクロならいいんじゃない
ただの服屋だし
63:2017/03/31(金) 08:41:15.83 ID:
ユニクロとSBとトヨタをそれぞれ応援する
トランプに負けずにがんばれ
そして日本に雇用と納税お願いします
66:2017/03/31(金) 08:54:52.41 ID:
ユニクロみたいな服屋はシナで作るしか利益上げれないからだろ
アメリカで作ったら大赤字w
68:2017/03/31(金) 09:14:45.63 ID:
今現在擦り寄る対象がアメリカか中国かの違いに過ぎず
別にポリシーがあるわけじゃないだろ
あえて言えば おかねだいすき がポリシー
76:2017/03/31(金) 12:54:23.01 ID:
ていうかアメリカじゃライバルだらけだからな。
79:2017/03/31(金) 13:25:32.51 ID:
そこそこ優れた商品が、そこそこの(場合によってはありえない)
値段で、日本全国何処ででも手に入るのは素晴らしい。

でももっと優れた服ならZOZOウオッチしてバーゲン品買った
方がいいからそれに気がついちゃうと微妙ではある。
87:2017/03/31(金) 14:36:21.18 ID:
ビジネスには右も左もないし
ユニクロもアメリカに工場を持たないというのも普通の経営判断だろ
中国やバングラディッシュで作ってやっと
競争できるのにアメリカで作っても経営が成り立たないだろ。
90:2017/03/31(金) 14:38:54.11 ID:
中国で作らせた服を日本に売りまくってるんだから日本も関税かけるなりなんなりすれば

自然に中国企業になるんじゃないんですか?
93:2017/03/31(金) 14:42:33.35 ID:
個人資産2兆数千億円あるんだろ?

東芝の半導体事業買えよ
107:2017/03/31(金) 17:16:30.29 ID:
>>93
企業のオーナーの資産って大体は保有する株式の評価額が大部分占めるから
実際に出せる資金は1割もないんでないかな?
103:2017/03/31(金) 17:04:03.52 ID:
本人はカッコつけてるつもりの発言
111:2017/03/31(金) 21:22:44.81 ID:
トヨタはトランプ就任から一方的に株価だだ下がり
120:2017/04/02(日) 19:39:53.12 ID:
>>111
通貨安で延命受けただけだし
113:2017/03/31(金) 22:04:02.97 ID:
ユニクロは親中だしな
116:2017/04/01(土) 05:12:41.26 ID:
トランプの言い分のほうが正しいだろ

日本国内で売る服は日本国内で日本人を正社員として雇って
製造しろやと


当たり前だろ 
118:2017/04/02(日) 18:44:52.53 ID:
ユニクロの肝は生産コストだから、アメリカで生産なんて一番無理なこと
中国、バングラディシュなど安い人件費を探していくのが最重要なお仕事、
すごい粗利でボロ儲け、でないとあんなに蓄財できません