no title

 
 
 
1:2017/03/27(月) 16:47:48.73 ID:
 

この国では経営者だけでなく労働者も生産性向上には興味がないのかもしれません。
詳細は以下から。

経団連の榊原会長が月100時間の残業という上限に対して
「まあまあ妥当な水準」だと発言したことをBUZZAP!では大いに批判しましたが
残念ながら日本の社会人の半数近くは経営者側でなくても同意見であることが判明しました。

過労死ラインを20時間も超える「公序良俗違反」の残業100時間を
「妥当な水準」とする経団連に怒り、抗議行動も
| BUZZAP!(バザップ!)

日本経済新聞が行った世論調査によると、労働基準法改正案において
残業時間の上限を繁忙月に「100時間未満」とする方針について
最も多い43%が「妥当」と答えていたことが明らかになりました。
驚くべき事に11%は「もっと長い方がよい」と答えています。

つまり、54%という半数以上の回答者が過労死ラインの80時間を
20時間(正確には19時間59分59秒)超えたこの「100時間未満」という
残業の上限について長過ぎると考えていないということ。

100時間の残業とは、月に20日間9時17時を定時として働くと仮定すると
毎日22時まで残業するということ
東京では確かにこの程度の残業は日常茶飯事になっている人も少なくありません。
過労死ラインを大幅に超えていることを頭では分かっていても、
平常性バイアスが掛かってしまっているということなのでしょうか?

なお、回答者のうち男性は「妥当」が48%となって「もっと短く」の33%の1.5倍程度となっていますが、
女性の場合は「もっと短く」が42%で「妥当」の37%よりも多くなっています。
また、残業時間の上限規制によって実際の残業時間が「減ると思う」と回答したのは24%に過ぎず、
65%は「変わらないと思う」と回答しています。
これは現在の残業が「100時間未満」だからなのか、
法規制されようと企業が体質を改めることを諦めているからなのか、
この調査からだけでは読み取れません。
 
 
25:2017/03/27(月) 17:21:04.45 ID:
>>1

いやそんくらい残業しないと会社が回らないって普通の社会人ならわかってるからだろw
みんなが定時で帰るような会社はすぐ潰れるぞw
28:2017/03/27(月) 17:24:26.64 ID:
>>25

日本の会社の生産性が低すぎるからだよ。
残業しないで回るように出来ないおまえの会社がクズ。
36:2017/03/27(月) 17:30:12.82 ID:
>>28
日本の生産性が低い、って話は、「生産性」の算出基準と
日本のサービス業主体の産業構造が多分に影響してるんで、
日本人が非効率なやり方に固執している、的な話の根拠にするのはどうかと思うなあ。
産業別に見て例えば製造業の生産性は普通に善戦してる。
134:2017/03/27(月) 19:07:53.08 ID:
>>1
嘘こけ!
2:2017/03/27(月) 16:50:07.45 ID:
残業代が付けれるならいいよ別に
問題はサービス残業を強制されること
43:2017/03/27(月) 17:33:27.52 ID:
>>2
それな
76:2017/03/27(月) 18:14:47.45 ID:
>>2
ほんこれ
残業時間の上限に到達したらサビ残になるのが問題
384:2017/03/28(火) 16:57:36.23 ID:
>>2
タイムイズマネーって言葉を経営陣に教えてやりたいな
3:2017/03/27(月) 16:50:55.43 ID:
まともな国になってくれ
4:2017/03/27(月) 16:52:28.29 ID:
サービス残業が問題なだけだと何度言ったら
6:2017/03/27(月) 16:59:00.67 ID:
鍛えられすぎw
もうだめだわ
7:2017/03/27(月) 16:59:23.14 ID:
あのーうちの会社って正社員4人契約さん5人の超零細なんだけどさ、
大きな会社の社員さん残業って、会社に残ってなにやってるの?
リアルにわからないんだけど
125:2017/03/27(月) 19:01:40.39 ID:
>>7
忙しいときは勿論、それ以外の時は
例えば8時から飲みに行くとするだろ
そしたらその間残業ということでコーヒーでも飲みながら席で待ってるんだよ
外に出て喫茶店とか面倒くさいだろ
8:2017/03/27(月) 16:59:58.11 ID:
定時で帰るという選択肢があったうえでならいいんだけどね。
9:2017/03/27(月) 17:00:19.76 ID:
給与が時間基準になっている限り無理
10:2017/03/27(月) 17:01:51.33 ID:
満員電車で長時間通勤でも文句も言わず、長時間残業でも我慢して、
生産能力も上がらず、一人あたりのGDPが先進国で最低じゃ、どうしようもないな。
410:2017/03/29(水) 13:12:32.01 ID:
>>10

ほんとそう。

しかも一億以上も人住んでるのに少子化のせいにして責任逃れ。

北欧を見習えってね。
11:2017/03/27(月) 17:04:37.20 ID:
残業代=給与補助収入
12:2017/03/27(月) 17:07:27.96 ID:
俺は無理
最初の3ヶ月までは大丈夫
6ヶ月すぎるとダメになる
14:2017/03/27(月) 17:09:41.05 ID:
あらゆる上限の上限が100時間ってだけだから
まあ、そういうもんではあるんだろうけど
15:2017/03/27(月) 17:10:02.51 ID:
これはウソだろ
あるいは、ブラック企業の朝礼で集計した結果なんだろう。
17:2017/03/27(月) 17:14:34.93 ID:
下手すると給料の半分が残業代だったりするんでねw
18:2017/03/27(月) 17:15:30.87 ID:
100時間の残業で+20万円GETできるとか羨ましいわ
19:2017/03/27(月) 17:16:13.47 ID:
皆裕福ブルジョアなんですねww
21:2017/03/27(月) 17:17:04.09 ID:
ていうことは月22日働くとして、1日5時間近くか
やっぱこの国はおかしい 生産性が低すぎる
22:2017/03/27(月) 17:17:19.64 ID:
働いたら働いただけ収入が得られる時代ではないのに
こう言うバカは死滅しないと
途上国以下に逆戻りだわ
23:2017/03/27(月) 17:18:29.58 ID:
マスゴミが昔は良かったなどとプロパガンダで
自分達の都合のいい社会を作ろとしてるからなww
29:2017/03/27(月) 17:24:39.86 ID:
>>23
月月火水木金金で生産率は上がるのか?
24:2017/03/27(月) 17:20:38.71 ID:
そんなに残業したい人はしたくない人の分を貰えればいいのにww
26:2017/03/27(月) 17:24:14.97 ID:
給料は固定給をそのままオカンに渡して、
残業代だけ自分名義のカードに即日入金するとか出きたらやるきもでるけどな
27:2017/03/27(月) 17:24:21.85 ID:
それよりも残業手当をちゃんと出せよ
払わない経営者は刑事罰を
30:2017/03/27(月) 17:24:52.08 ID:
本当に守られるんならな。100時間超えたら、きちんと罰してくれるなら妥当。
でもどうせ、ろくに守られないんだから、妥当ではない。それよりサビ残なくせ
31:2017/03/27(月) 17:25:41.14 ID:
ていうか、サービス残業ってなに?
なんでそんなものが存在するの?

秒速で辞めるんだけどw
なんでそんなところで働き続けてるの?
ただ働きなんでしょ?
32:2017/03/27(月) 17:26:23.75 ID:
50時間越え 時給×1.50倍
70時間越え 時給×1.75倍
90時間越え 時給×2.00倍
100時間越え 時給×3.00倍
120時間越え 時給×5.00倍

肉体と精神を削るんだから残業費の率を高めてやれば良い。
相当な高額なら事業主の方から帰宅してくれと言うだろう。
余程のブラックじゃない限り。
33:2017/03/27(月) 17:26:31.75 ID:
残業手当を規定どおり強制的に支払うようにすれば
残業なんか減るぞ
34:2017/03/27(月) 17:27:47.11 ID:
>>33
そのかわり随時評価制になってすぐ切られるぞ、評価落とすごとにどんどん給料下がっていく仕組みされるぞ
35:2017/03/27(月) 17:27:55.95 ID:
派遣を原則禁止に戻して
サービス残業に厳罰を科せ
そしたら変わる
37:2017/03/27(月) 17:30:48.75 ID:
定時勤務8時間
1日の仕事量12時間
12時間分の仕事を定時以内に終らす事が出来ない奴はクビ
残業手当を支払った分の額を来月の基本給で減給ってされるだろうね
38:2017/03/27(月) 17:31:29.69 ID:
どんな母集団に聞いたんだよ
ブラック企業社員のみにアンケートしてんじゃねえの
39:2017/03/27(月) 17:31:36.81 ID:
いつも肝心な事は抜けてるよね。
残業は仕方ないとしても、ほとんどの中小企業はサービス残業で
残業代払ってないだろ。そこが問題なんだよ。
こんな状況いつまでも続くなら正社員辞めてバイトしたほうがマシだろ。
40:2017/03/27(月) 17:31:49.98 ID:
残業なんて原則禁止にしろよ。
46:2017/03/27(月) 17:38:20.39 ID:
>>40
今でも原則は残業禁止だよ。
労使が合意の上で三六協定を結んだら例外的に許される、というだけの話。
三六協定は法的にちゃんとした手順を踏んでいたら
労働者がその内容を知らないってのは有り得ない。
従って、労働者が「三六協定?なにそれ?」の状態で残業してたらそもそも違法です。
52:2017/03/27(月) 17:43:38.47 ID:
>>46
JR北海道もサービス残業が労組経由でバレてそれでかなりの罰金を支払ったけど
42:2017/03/27(月) 17:32:24.02 ID:
北海道内で数少ないホワイト企業を目指している運送屋ではあるんだが
残業なく会社を運営するのは難しい。

残業があるとモチベーションは下がるし、
運送屋でついて回る災害による避難勧告(足止め)も残業扱いにしてますんでね…
44:2017/03/27(月) 17:33:42.89 ID:
妥当ではないだろう
仕方ない会社はあるだろうけれど、妥当ではない

ていうか、それよりも…残業代払えって話
45:2017/03/27(月) 17:33:56.44 ID:
提示で帰っても3時間もしたらもう寝る時間だろ
その時間を仕事したらもう寝てるか仕事してるか
48:2017/03/27(月) 17:39:00.58 ID:
バカだろう
40時間でも疲れるのに
49:2017/03/27(月) 17:40:29.06 ID:
何処で調査したんだよ
本当に捏造まみれだなこの国
腐りきってるわ
166:2017/03/27(月) 19:42:29.64 ID:
>>49
だよなあ。

こんなんばっかりだよ。
169:2017/03/27(月) 19:44:11.24 ID:
>>166
捏造?
自民党に投票しといてそれはないわ
176:2017/03/27(月) 19:48:12.65 ID:
>>169
選挙しても選択肢がないのだから、
民主政治かどうか、すでに疑わしいよ。
180:2017/03/27(月) 19:53:41.97 ID:
>>176
こういう問題を一番だと考えるなら
労組に肩入れするしかないじゃん
50:2017/03/27(月) 17:40:35.64 ID:
でもそれだけ定時で終われない様になってるんだろうな
51:2017/03/27(月) 17:41:30.65 ID:
43%もバカが含まれていたら日本人の働き方を改革でき
ないわけだよな
55:2017/03/27(月) 17:44:43.74 ID:
ちゃんと残業代が支払われるなら
俺は100時間と言う区切りは必要なし。

働いて金を稼ぎたい人と早く帰りたい人とでうまく折り合いが付くと良いなぁとは思う。
早く帰りたいのに残業では苦痛でしかないし
稼ぎたいのに残業できないのは辛いし。
56:2017/03/27(月) 17:46:28.23 ID:
基本給安過ぎて残業に依存しているんでしょう
年俸制にしたら、定時で皆帰るんでしょう
57:2017/03/27(月) 17:46:33.64 ID:
残業代全額出るんなら100時間でもええよ
60:2017/03/27(月) 17:51:51.61 ID:
飼いならされてるな
61:2017/03/27(月) 17:53:04.02 ID:
社畜根性ここに極まれり
62:2017/03/27(月) 17:55:21.24 ID:
 
 働き方改革を主張する安倍政権への反対勢力だよな。
 
65:2017/03/27(月) 18:01:54.54 ID:
嘘だろ…
金貰っても無理だわ。
ってかこんだけ残業してたら使う気力も機会もなくなるだろ?w
67:2017/03/27(月) 18:05:23.69 ID:
経団連絡みの日経記事は本当に胡散臭い
68:2017/03/27(月) 18:05:38.82 ID:
オマエら自民党好きがこうじて
労組ぶちこわしをたっぷり楽しんだんじゃねえのか
今更色々いっても仕方ねえぞ
71:2017/03/27(月) 18:08:10.91 ID:
どうせ
「どちらかと言えば妥当」とか
「100時間超に比べたら妥当」とかいう選択肢があって
しかも忙しい企業にアンケートとったんだろ
73:2017/03/27(月) 18:12:11.24 ID:
60時間で疲れる
80時間だとホントきつい
100は超えたことないなぁ
75:2017/03/27(月) 18:12:38.25 ID:
働きたかったら100越え申請とかだしたらええやんけ!!
77:2017/03/27(月) 18:15:28.20 ID:
選ばれた正社員くん達は頑張ってくれたまえ。
79:2017/03/27(月) 18:17:02.70 ID:
効率が悪くてじっくり仕事を確実に
するのが日本人。
粗悪な生産性が高いのが外国なんだろう。
80:2017/03/27(月) 18:17:21.60 ID:
さすが日経 意味の無いアンケート調査をドヤ顔であげて論説を展開する
企業の犬
81:2017/03/27(月) 18:18:36.20 ID:
ストレスなく仕事できてるか否かによって100がしんどいか否かは変わってくるからなあ。
仕事内容や職場の人間関係にストレスないなら100だろうが別に構わん。
ただ、そういう個人的事情を勘案しだしたら、仕事をストレスに感じてる人が
不利益を被るのも分かるので、どこかで線引きせざるを得ないのも分かる。
82:2017/03/27(月) 18:18:52.96 ID:
ストレス溜まるだけの仕事なんかしたくない
ぎりぎりの生活でいいから早く帰りたいわ
87:2017/03/27(月) 18:21:53.07 ID:
今思うと若い頃(笑)は月150とかやっていたが今は無理。
っていうかこの時代に残業100とか有り得ないよ
88:2017/03/27(月) 18:22:03.48 ID:
11%って経営者か上級幹部なの?
89:2017/03/27(月) 18:22:31.96 ID:
おい、残業なくすとか言ってるヤツは絶対外食とか
小売とかのサービスが下がっても絶対文句言うなよ!
できる人の業務時間減ると、全体の時間数減ーか使えないヤツの時間が増えるだけなんだから。
92:2017/03/27(月) 18:25:46.36 ID:
何かにつけて承認と報告が多すぎる
93:2017/03/27(月) 18:25:59.70 ID:
残業代を削りたいんだろうな
95:2017/03/27(月) 18:27:42.53 ID:
サビ残なら帰ればいいんだよ、忖度しても出世なんてない
96:2017/03/27(月) 18:27:50.17 ID:
残業1時間するごとに10%ずつ
時間給が下がるようにすれば
みんな就業時間内で終わらせるようにする
101:2017/03/27(月) 18:35:08.84 ID:
繁忙期と唱えれば月99時間までは合法です。
今は年間720とか言っているがコレも青天井、
更に残業代は割り増しする必要なしとかなるでしょう
105:2017/03/27(月) 18:38:40.93 ID:
お前らには理解できないだろうが
わざと残業して給料稼ごうというマジモンのクズは一定数存在する
110:2017/03/27(月) 18:43:42.78 ID:
>>105
っていうか確か6割くらいはそんな回答をしていたような・・・・
>残業代欲しいから残業する
116:2017/03/27(月) 18:52:04.52 ID:
>>105
×一定数
〇大多数

そうでなければ、日本の生産性がこの惨状になってない
106:2017/03/27(月) 18:38:50.04 ID:
誰が調査したんだよ。出鱈目だ
107:2017/03/27(月) 18:39:11.29 ID:
残業代払えよw
108:2017/03/27(月) 18:42:36.22 ID:
奴隷根性丸出し
109:2017/03/27(月) 18:43:42.60 ID:
官僚に優秀なやつが集まった結果国民全員思考停止奴隷化が進むんだよなー
111:2017/03/27(月) 18:44:14.14 ID:
世界に冠する日本の労働者育成のための教育の賜物だな

新自由主義下では、報われることも救われることもないだろうな
113:2017/03/27(月) 18:47:08.87 ID:
これからは残業に加えて地域ボランティアも増えます。
やったね!
114:2017/03/27(月) 18:47:34.90 ID:
※大本営調査
117:2017/03/27(月) 18:54:56.69 ID:
残業代でても100時間はキツイ
オラは3ヶ月目で鼻血出たぜw
118:2017/03/27(月) 18:55:17.31 ID:
どこで集計した数値だよ
119:2017/03/27(月) 18:56:22.10 ID:
こう言わないと、今の時代は生き残れないのだ。
異常な時代なのが、わかってるが
変えられない。
121:2017/03/27(月) 18:58:17.20 ID:
家に帰っても汚物扱いされるから帰りたくない奴もかなりいるんじゃね
122:2017/03/27(月) 18:59:51.76 ID:
社畜ちゃんは進んで奴隷になるドМ
頑張って残業やれつーか会社に住めやドアホ
123:2017/03/27(月) 18:59:56.68 ID:
若いころなんて時間しか売るもん無いのに安月給で早く帰って何すんだ?
127:2017/03/27(月) 19:03:22.71 ID:
まあいいんじゃねえかな
嫌なら自営業するとか有るわけだしさ
なんも出来ねえただ雇われるだけしか出来ない雑魚が
図に乗りすぎなのかもしれないよ

自分らが弱者なのにそれを理解せずに
自分より弱いヤツらを叩く事を欠かさなかった結果が形になってるだけだ
128:2017/03/27(月) 19:04:53.84 ID:
社畜はすべてを会社に捧げよ
129:2017/03/27(月) 19:05:01.83 ID:
普通の世論調査と同じように電話していたら、出るのは主婦か老人
主婦はATMの帰りが遅いほうがいいから「妥当」
老人は若者批判で「もっと長いほうがいい」
130:2017/03/27(月) 19:05:21.75 ID:
さすがにこれは盛りすぎだろうw
131:2017/03/27(月) 19:05:38.61 ID:
流石は貧困国家。欧州や米国とは違うね。
132:2017/03/27(月) 19:06:28.54 ID:
奴隷根性が抜けないなぁ
136:2017/03/27(月) 19:10:04.71 ID:
100時間は普通に過労死するだろ
通勤時間が15分や30分とかの通勤快速な奴等ばかりではない
集中して業務に従事していたなら定時頃には精神的に疲弊して頭が働かない筈だ
連日12時間も働くける方が異常だ
144:2017/03/27(月) 19:19:12.60 ID:
>>136
100時間残業もアレだが、通勤2時間とかキチガイすぎる。
同情とか一切出来ない。ただのマゾか遠距離通勤マニアか
137:2017/03/27(月) 19:10:31.39 ID:
長時間労働貧困国家とか短所しかねーじゃん。
強みがない。
138:2017/03/27(月) 19:11:10.50 ID:
AIえもん早く助けてあげて
139:2017/03/27(月) 19:11:42.66 ID:
だって労働者は残業代ほしくてたらたら仕事してるんだから当然よ
149:2017/03/27(月) 19:24:51.30 ID:
老人ホーム勤務なんだが、タイムカード制を要望したら拒否されたぞ!!
なんでも、職員に残業代払ったら施設が潰れるそうだ。
端からサービス残業ありきで運営してるんだぞあほらしい
157:2017/03/27(月) 19:35:57.52 ID:
>>149
労基へGO!
労働者から搾取しておいて安穏とした老後、
経営を成り立たせようなんて連中に配慮する必要はない。