no title

 
 
 
1:2017/03/26(日) 15:38:20.01 ID:
 
「恵方巻き予約1人20本のノルマを課された」
「大量に捨てられている」。
 
2月上旬、コンビニエンスストアでアルバイトしている
高校生や大学生のSNSへの書き込みが話題を呼びました。
なぜ、こんなことが起きるのか。元コンビニオーナーの男性は、
無理に売り上げを伸ばそうとする本部の「圧力」が、現場を苦しめていると指摘し、
「便利さの裏で犠牲になっているものがあることを知ってほしい」
と語ります。
(朝日新聞社会部記者・仲村和代)

コンビニオーナーは「名ばかり経営者」

体験を語ってくれたのは、横浜市の近藤菊郎さん(54)。
2013年まで、横浜市内でコンビニを経営していました。

元々は会社員。
「定年のない働き方をしたい」と、コンビニ経営に興味を持ちました。
複数のコンビニチェーンで店員として経験を積んだ後、38歳で独立。
神奈川県内の二つの店の経営に関わりました。

仕事にはやりがいを感じていたという近藤さん。
ただ、経営は思っていたよりずっと大変でした。

「コンビニオーナーは『名ばかり経営者』。
 経営者としての責任は負わされるのに、経営判断する自由度がなく、かといって
 労働者として守られているわけでもない。
 逃げ場がないんです」

「強制」ではない「圧力」

コンビニの多くは、外部から店主を募るフランチャイズ方式。
会社側は商品や運営のノウハウを提供し、オーナーは売上総利益の数十%程度の対価
(ロイヤルティー)を支払う仕組みになっています。
本部の社員は店を巡回し、仕入れる商品や運営の仕方を「指導」します。

力を入れている商品の一つが、恵方巻きのような季節商品。
本部にとっては、お店に多く仕入れてもらえば利益が上がるため、
オーナーに仕入れ数を増やすよう「圧力」がかかります。
といっても、証拠が残る形で「強制」されたわけではありません。

ノルマでなく「従業員の戦力化」

開業した年、近藤さんは本部の社員から、
恵方巻きを数十本仕入れるように提案されました。
まだ何もわからない時期だったため、
提案通り仕入れたものの、結局、半分も売れませんでした。

以下ソース
 
 
2:2017/03/26(日) 15:40:26.25 ID:
自己責任
3:2017/03/26(日) 15:41:21.08 ID:
奴隷だよね

儲かる、と判った途端にドミナント方式で林立して潰される、っつーね…
焼き畑より酷ぇわな
5:2017/03/26(日) 15:45:23.48 ID:
この人、日本が先進国とでも思っていたのか?
6:2017/03/26(日) 15:48:31.99 ID:
うまい話などあるわけながい

以上
7:2017/03/26(日) 15:52:01.68 ID:
だからなんで大手コンビニと契約するんだよ
アホなんじゃねえの
13:2017/03/26(日) 16:13:47.47 ID:
>>7
素人でもできるから
14:2017/03/26(日) 16:16:56.39 ID:
>>7
世の中にはアホなやつが一定数存在するんだよ
8:2017/03/26(日) 15:55:52.97 ID:
まさかそういうことがあるって知らずに開業したのかな。
9:2017/03/26(日) 15:58:23.68 ID:
これは悪い董卓
10:2017/03/26(日) 15:59:06.58 ID:
セブンの株買った奴は資産家になったけど
セブンのフランチャイズ始めた奴は殆ど破産してんだろ
11:2017/03/26(日) 16:01:16.00 ID:
オーナーが苦しい事は
バイトに自爆買取を強要する正当な理由にはならん
12:2017/03/26(日) 16:04:31.09 ID:
ヤマザキ最強説
15:2017/03/26(日) 16:22:17.64 ID:
フランチャイズの仕組みは問題ありすぎだろ
16:2017/03/26(日) 16:26:32.31 ID:
阿呆巻が手軽に入手できる便利さとか求めた覚えは無いのだけれど
業者の内ゲバの話を此方に持って来んな
17:2017/03/26(日) 16:28:58.85 ID:
近所のコンビニオーナーなんてメチャクチャ儲けてるけどな
市内にデカイ家2軒あって外車いっぱい持ってんぞ
26:2017/03/26(日) 17:20:37.19 ID:
>>17
その地域の地主とかじゃないの?
私が学生の頃バイトしていたコンビニの店長はそんな感じだった。
そのコンビニの土地も含めた一帯の大地主で、びっくりするぐらいお金持ちだった。
親族が別の店舗の店長やってたり、スーパーの店長やってたり、そんな感じだった。
107:2017/03/27(月) 18:48:08.16 ID:
>>26
つーかそういう元酒屋とか農家とかだって、元からの体力があるから
潰れないってだけのことだしな、辞めたらたくさん違約金払えって
なるから辞めないだけで
43:2017/03/26(日) 18:25:00.61 ID:
>>17
そりゃ元々金持ちなだけだろw
53:2017/03/27(月) 10:28:06.74 ID:
>>17
店舗の土地建物が自前なら儲かるよ
108:2017/03/27(月) 18:50:16.68 ID:
>>53
テナント料が無いのはでかいよな
5店舗くらい経営しているとバイトのシフトも店舗を超えて調整できるし、
在庫処分も5店舗に分散できるらしく、スケールメリットが出てくるとのこと

本部にも発言力が増すってのもでかいのかな
18:2017/03/26(日) 16:30:06.09 ID:
コンビニ経営なんて最大のブラック企業に保護無しで就職するようなもんだ
奴隷より酷い待遇
19:2017/03/26(日) 16:32:12.05 ID:
嫌なら辞めればいい話
そもそも問題になるのがおかしい
有期契約だから辞める自由すらない(´・ω・`)
(管理人ゼロウィン) 
20:2017/03/26(日) 16:37:19.82 ID:
まあリスクとコストをだいぶ押し付けてるのがフランチャイズ
21:2017/03/26(日) 16:42:21.78 ID:
直営店とオーナー店とが区別できるリストがあったら
前者を不買してやるんだが。
28:2017/03/26(日) 17:23:34.07 ID:
>>21
バイト見れば大体解る。
直営店は、バイトの面接も厳しいので、見た目と対応が、社会不適合者と解る店はオーナー店。
店長を見るのが一番解り易い。
若い店長は直営店。
セブンイレブンの場合、直営店は2%なので、ほぼオーナー店だよ。
22:2017/03/26(日) 16:52:15.94 ID:
店長のバカガキが冷蔵庫で遊んでたコンビニ、結局、またコンビニやってるってよ
79:2017/03/27(月) 15:07:39.38 ID:
>>22
全然いいだれ
騒ぎすぎなんだよ馬鹿が
23:2017/03/26(日) 17:07:39.75 ID:
FCは本部ケガしないからな
57:2017/03/27(月) 13:20:19.62 ID:
>>23
フランチャイズでくくると、そうでも無いよ。
飲食なんて本部より加盟店の方が会社が大きかったり、
互いのFCの加盟店になったりしてるパターンもあるよ
24:2017/03/26(日) 17:13:00.46 ID:
ちょっと周りを見れば元コンビニの建物に別な会社が入ってたり、まだ空き店舗だったりするのに
なんで俺は大丈夫成功するって思っちゃうんだろうな
25:2017/03/26(日) 17:17:59.05 ID:
恵方巻きなんて食ったことすら無いんだが
いつ頃からあんなステマ臭い食い物始まったんだ?
20年前なんてそんなの無かったろ
29:2017/03/26(日) 17:25:05.89 ID:
ノルマクリアしなければ自腹
売れ過ぎれば直営挟み撃ちで潰す
まさしく生かさず殺さず
30:2017/03/26(日) 17:28:18.97 ID:
馬鹿かよ最初の契約時に全て煮詰めんだよ
受け入れなかったら契約しないのw
弁護士も同席させろっての
31:2017/03/26(日) 17:30:32.89 ID:
うな重とかクリスマスケーキとかおせちとか恵方巻とかの季節商品のコンビニ売りは
消費者側は全く求めてないだろ
ソース内でも仕入れの半分しか売れてないって書いてるじゃねぇか
オーナーは本部との軋轢にしか触れてないだろ
それで消費者批判するとか記事書いたやつ頭おかしい
36:2017/03/26(日) 18:05:27.68 ID:
>>31
最近宅配の話でもそうだけど自組織の上部に批判を向けるべき話を
消費者や取引他社に向ける筋違い記事がやたら多いけど
なんらかのプロパガンダの指示がでてるんだろうか
32:2017/03/26(日) 17:31:31.33 ID:
仕入れを強要するなら廃棄ロスを本部で持つようにしたらいいのにな^^
33:2017/03/26(日) 17:33:27.39 ID:
個人でロジスティクス揃えるのは無理だからその代償だろ
悪魔に魂を売るようなもんだ
34:2017/03/26(日) 17:52:10.92 ID:
店員してた経験があるなら、オーナーの状況もわからなかったのかね?
37:2017/03/26(日) 18:05:41.90 ID:
本部は廃棄なんか気にせず販売機会損失しか気にしないから。
39:2017/03/26(日) 18:14:11.31 ID:
コンビニには手軽さを求めてるのに、高価なお節とかクリスマスケーキとか、
客のニーズとは真反対のことしてるってことは、
完全にバイトやオーナーの自爆狙い商品があるよな。
40:2017/03/26(日) 18:14:37.44 ID:
だからってバイトに当たるなよカス
41:2017/03/26(日) 18:18:36.20 ID:
>>40
ようバイトくんw
42:2017/03/26(日) 18:23:52.90 ID:
近所のコンビニがコロコロ看板変えてるけどオーナーは変わってないな
場所的に魅力あるんだろうな
46:2017/03/26(日) 18:32:12.58 ID:
そりゃ、本当に儲かるのなら本部が直営でやるわ。
コンビニはオーナーを騙して、契約で縛って搾り取るのがのビジネスモデル。

たまに運がいい人が儲けるが、ほとんどは搾られて捨てられる。
47:2017/03/26(日) 18:47:22.36 ID:
キャッシュバックがあるなら恵方巻き買ってやってもいい
48:2017/03/26(日) 19:00:35.31 ID:
契約した時点で負け
契約終了でやめるコンビニの多いこと
49:2017/03/26(日) 19:08:37.71 ID:
元から地元で何か商売やってて土地も自前とかじゃないとまず無理

俺の近所は同じオーナーが5店も6店舗も店出してるけどやっぱ本業は別だよ
50:2017/03/26(日) 19:44:52.73 ID:
ブラックはやめられるけど
コンビニはやめることもできないとか
ブラック以下やん
55:2017/03/27(月) 13:14:31.09 ID:
>>50
社外オーナーにしとけば労働基準法とか関係無いからな
クロネコヤマトのメイト制度とかもそうだけど、こっちは投資させないから辞められてしまう
51:2017/03/26(日) 20:30:41.04 ID:
オーナーは旅行にも行けないらしい。
バイトが辞めたら穴埋めに20時間労働。
まさに労損・・・。
54:2017/03/27(月) 12:25:01.62 ID:
ノーリスクで利益だけピンハネします
58:2017/03/27(月) 13:20:26.38 ID:
え?そうじゃないの?
59:2017/03/27(月) 13:20:26.39 ID:
知ってた、FC募集の説明聞いたことあるけど
よほど売上よくないとやっていけるとは思えなかった
60:2017/03/27(月) 13:26:41.50 ID:
今じゃたくさん情報があるけど、そういうの無い時に社畜生活でフラフラしてるとこに
「これであなたも社長!」とか言われたら騙されちゃう人もいるわなw
オーナー自身が一人で夜シフト&廃棄弁当生活なんて想像しないだろうし
でも土地持ちオーナーの所は悠々自適でやってる人もいるね
契約も三種類くらいあるんだっけか
61:2017/03/27(月) 13:44:23.01 ID:
悪魔の契約フランチャイズ
62:2017/03/27(月) 13:47:15.75 ID:
フランチャイズとか現代版小作人だろ、元酒屋とかが騙されまくりじゃん
65:2017/03/27(月) 14:01:55.66 ID:
>>62
個人で加盟するのは無能
FC加盟に限らず他力本願期待して個人やるなって道理
企業として加盟するなら条件次第で悪くない
63:2017/03/27(月) 13:52:55.62 ID:
土地も無くて資金も少ない貧乏オーナー契約でも、その場所に需要があればワンチャン…のはずが
需要があるとわかれば他社コンビニどころか親玉が直営店を刺客として放ってくるという地獄
64:2017/03/27(月) 13:57:16.82 ID:
本部にとってはコンビニオーナーこそが最大のお客さんなんだから、
生かさず殺さずずっと商品を買わせロイヤリティを払わせる存在。
最近はコロシに行ってる感じがするけどな・・・
67:2017/03/27(月) 14:06:12.57 ID:
フランチャイズビジネスってそういうもんだよ
こんだけコンビニが乱立しちゃったら美味しい思いなんて出来るわけない
稼いでる店舗があったら即座に近隣に出店してくるさ
68:2017/03/27(月) 14:08:20.18 ID:
コンビニオーナーになるという目的の為にコンビニ複数店で店員を経験したって言う割には
コンビニオーナーの事を何も学んでいなかったっていう愚かさ
81:2017/03/27(月) 15:11:10.24 ID:
>>68
現場をいくら勉強しても
経営は別だからな
83:2017/03/27(月) 15:13:04.70 ID:
>>81
でも利用しているだけで
オーナーの苦痛や売上の弱さ見えるような店いくらでもあると思うけどな
コンビニの自由度や利益率にしても全店似たり寄ったりなのも見る前からわかるし
97:2017/03/27(月) 16:45:19.61 ID:
>>68
ようは、使いっぱに闇の部分を見せないのが
この業態の劣悪な特徴だからな
69:2017/03/27(月) 14:10:43.35 ID:
オーナー店長とか本社食わせるためだけに存在してるよね
オーナー店長とか資産削ってでも本社に金渡すだけの養分
全部他人に任せて直接現場に出ないでいいようになってから経営者名乗らないとな
70:2017/03/27(月) 14:12:49.26 ID:
>>69
コンビニに土地貸してる地主が一番の勝ち組
本部は出店調査しっかりしてるし汎用性高いから次々に店舗入るしな
71:2017/03/27(月) 14:17:41.89 ID:
オーナー自身が圧力受けてるからってバイトにも圧力かけたら
やってることは本部と一緒
同情はできない
そもそも昔からあるFC詐欺方法をなぜしらないw
72:2017/03/27(月) 14:18:51.96 ID:
駅前にセブンあるのに
改札前にセブンできる
ドミナントってなんなんだろうな
なんで違法化されないんだろうな
73:2017/03/27(月) 14:23:13.77 ID:
地域の有力者がやってるコンビニは別物だからな
特に田舎の港町なんかで市会議員や地主に逆らったらその町で商売なんて一生できない
74:2017/03/27(月) 14:23:16.27 ID:
本社はフランチャイズオーナーの資産奪ったらさよなら。
焼畑農業と一緒。
75:2017/03/27(月) 14:29:02.39 ID:
早い段階(意欲・熱意・資金が有る)で多店舗化を考えないとキツイ
これは、持ち店契約の場合でも同じ

米屋・八百屋・酒屋といった小売店がコンビニ化することが多いけど
その場合、持ち店なのでナシナシ開業に比べるとマージンは15%の差があるので
かなり楽に開始できる

その為多店舗化が遅れがちだが、余裕=多店舗化のハードルも低い
と考えるべきで、そのままでは契約更新する頃には熱が失われ多店舗する余力もなくなっている
78:2017/03/27(月) 15:02:16.43 ID:
>>75
いやー土地とか自前でも立地良くないときついに変わりはないよ
酒屋とかだったら免許持ってるから、酒も売れるけど立地がいいとこは
たいてい何店舗もでてるしな、しくじったら土地取られるかもしれんのだから
76:2017/03/27(月) 14:38:24.99 ID:
マジかよ対価としてロイヤルティーをふるまわないといけないのか
77:2017/03/27(月) 14:59:47.68 ID:
ポプラと契約しとけよ
ほぼ自由なんだろ
売れる品物があるかというと微妙そうだけどさ
84:2017/03/27(月) 15:17:52.81 ID:
ネズミ講より立ちが悪い
86:2017/03/27(月) 15:28:36.41 ID:
デイリーヤマザキとかではあかんのか?
98:2017/03/27(月) 16:49:10.98 ID:
>>86
デイリー楽だけど放ったらかしにされるよ。
商売経験ないと無理
88:2017/03/27(月) 15:49:00.02 ID:
近所のデイリーヤマザキはすんごい自由にやってるけどな
作りたてのサンドイッチやおにぎりめっちゃ美味しいし
レジには婆ちゃんがタバコ屋みたいにテレビ見ながら座ってるよ
90:2017/03/27(月) 16:09:02.64 ID:
>>88
>デイリーヤマザキ
たしかに
デイリーヤマザキは大手3社と何か違う感
89:2017/03/27(月) 16:07:26.16 ID:
オーナーになる前になんで調べないの?
経営リスクだけ負わされて、何の自由もない奴隷て中学生でもわかるだろ
馬鹿すぎるだろ
91:2017/03/27(月) 16:14:27.88 ID:
>>89
説明会()で良い話だけ聞いて終わりなんだろな
一番慎重にならないといけないナシナシオーナーがそんな感じな一方で、
余裕の土地持ちなんかは横のつながりでちゃんと情報収集した上でしっかり条件もつけたりしてて
さすが金持ちは金持ちな理由があるんやな…と納得した
92:2017/03/27(月) 16:22:22.37 ID:
>>91
土地持ちはたいていその地で何代も同じところに住んでるからな
農家とか酒屋とかまとまった土地を持った人間はたやすくそういうの
手を染めないわな
93:2017/03/27(月) 16:23:07.93 ID:
とはいうものの、今時なにか話を持ちかけららたら調べるよなあ
ネットとかでいくらでもコンビニオーナーの話は出てるし
95:2017/03/27(月) 16:33:33.71 ID:
コンビニバイトとかしてるならなおさらオーナーの成れの果てとか見てるような
96:2017/03/27(月) 16:37:49.76 ID:
コンビニの悪い部分を強調して面白おかしくネタにする風潮は昔から有るけど
それだけなら新店舗は増えずに閉鎖していくだけのはずだけど、実際は増えてるでしょ

つまり、ある程度の脚色は有るんだと理解するべき

どんな仕事も辛い部分は有るし、良い部分もある
コンビニの従業員が使い捨てになるかは考え方次第だよ

何を持って、失敗とするか成功とするかもハッキリしないし多店舗が成功とも言い切れないし
家族を養っていければ「とりあえず成功」とするなら結構成功していると言えると思うけどね

そらコンビニオーナーで家族離散して人生滅茶苦茶になった人も居るだろうけど
そんなの他の業種でも有るしね
99:2017/03/27(月) 16:54:55.86 ID:
ファミマの店長が言ってたが、セブンはバイト募集の支援をしてくれるがファミマはそれに限らず
支援なんてものは一切存在せずに有るのはノルマだけだって。
101:2017/03/27(月) 16:59:13.99 ID:
>>99
711にも支援なんて実際はないよ?
米寿超えたオーナーが夜勤してたりするしな

派遣も最近は頼んでも来ないし(派遣確保も競争です)

まぁ、ファミマにもローソンにもバイト支援は無いけどね
御三家コンビニはそういうの全く無い 派遣の紹介すらまともにできないSVしかいないよ
経理紹介もしないので、年100万とかの糞会計士使ってるコンビニも多く残ってる
(ネット会計で十分なので12万ぐらいで済むんだけどね まぁしがらみもあるけどさ
100:2017/03/27(月) 16:56:59.28 ID:
大手の看板で商売してんだから使い捨てくらいにしか思われてないだろ
何処かの老舗で修行して独立して見せだせば良いのに
ドラッグストアーもスーパーも商売敵だぞ?勝てんのか?
102:2017/03/27(月) 17:47:14.43 ID:
FCでノウハウやってるんだから使い捨てではないだろ
103:2017/03/27(月) 17:49:32.01 ID:
なれない仕事なので「疲れてやる気が無くなる」のはあるとは思う
でもねぇ

そんなの言い始めたら、別分野の仕事なんかできないしね
106:2017/03/27(月) 18:46:59.71 ID:
だいたいマージン規制とか、ドミナント規制とかやったら絶対
こんなに増やすことはできないだろ、つまり真っ当な法律を作って
運営したらこんなことには絶対ならんシステムでやってるってだけ
109:2017/03/27(月) 18:51:58.00 ID:
テナント料がないからといっても、それだけで楽に儲けられるなら
家族経営の酒屋とかコンビニに鞍替えなんてしねーよ、それでも個人で
商売やるには限界ある
110:2017/03/27(月) 18:52:53.96 ID:
そしてコンビニに鞍替えした酒屋とかたいてい後悔しいる
そりゃ地元の地主だし、元々赤字垂れ流しの酒屋でもやって
これたほどだから潰れはしないけれども
113:2017/03/27(月) 18:54:51.66 ID:
馬鹿に借金させてハゲタカがむしり取る

ねずみ講なら親が肩代わりして終われるだろうけど、コンビニは「死ぬか閉店するか」だからな
もちろん負債は残る
114:2017/03/27(月) 18:57:53.94 ID:
>>113 まぁ潰れるのは圧倒的に、なしなしタイプなんで
負債は本部の負担になるんだけどね

当たり前だけど、店舗有り契約は損切りも莫大になるのでそう簡単には潰れたりはしない
116:2017/03/27(月) 19:01:47.27 ID:
そして既存の酒屋も結局は足掻きでコンビニに鞍替えしてるだけだしな
赤字垂れ流しで商売するのもなんだけど潰すのも惜しいからやってみっかみたいな
117:2017/03/27(月) 19:03:56.62 ID:
土地持ちオーナーも結局は先代は儲かってたけど、今じゃどうにも
儲かりそうにないから遊ばして税金だけ払っとくよりはマシなくらいで
やってるだけだろ、コンビニで本当に儲かってるのは本部と本当の本当に
奇跡的に学校とかできて置くだけで売れてるような立地に店がある人だけ
118:2017/03/27(月) 19:18:28.53 ID:
コンビニ本部はどうみても、仕入れたものを店舗に買わせて
余っても知らんぷりで潰れたら違約金とか解約金をもらうために
やってるだろ、コンビニ本部からしたら客はオーナーであり
消費者じゃないよよく言われるが