no title

 
 
 
1:2017/03/26(日) 18:17:33.11 ID:
ロシア、旧ソ連時代の対外債務を完済へ

【3月26日 AFP】
ロシアが、ソ連崩壊から25年を経て、
旧体制から引き継いだ対外債務をようやく完済する見込みになった。

ロシア政府は先週、ボスニア・ヘルツェゴビナに対する
旧ソ連時代の債務1億2520万ドル(約140億円)を45日以内に完済する方針を明らかにした。
セルゲイ・ストルチャク(Sergei Storchak)副財務相は、
ボスニア・ヘルツェゴビナへの支払いで
「旧ソ連時代の公的対外債務の返済が完了する。これは歴史的な出来事だ」
と述べた。
ロシアはウクライナ危機をめぐり欧米から経済制裁を科されている。

1991年のソ連崩壊後、ロシアは対外債務700億ドル(約7兆8000億円)の
履行責任を負ってきた。
債務の大半は「ペレストロイカ(改革)」で民主化が推進された85~91年に生じ
その履行は90年代に財政の圧迫要因となった。
ロシアは壊滅的な経済問題に直面し、98年にはデフォルト(債務不履行)に陥った。
ただ、2000年代初めから石油収入が安定したおかげで、
06年にはパリクラブ(Paris Club、主要債権国会議)の主要17か国への債務を返済した。

AFPBB News 2017年03月26日 18:03 発信地:モスクワ/ロシア
 
 
 
3:2017/03/26(日) 18:19:12.13 ID:
ジャップはいつになったら国家借金が返せるの? m9(^Д^)
15:2017/03/26(日) 18:26:53.20 ID:
>>3
対外債務を完済しただけやぞ
ロシアの国家債務は増えている。
27:2017/03/26(日) 18:46:37.90 ID:
>>3
日本は対外債務0なんだが。
寧ろプラスで金を貸す側なんだが。
38:2017/03/26(日) 19:07:15.84 ID:
>>3
一瞬で消せるよw

スティグリッツ教授:政府・日銀保有国債の無効化主張-諮問会議
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-03-14/OMSL6D6JIJUO01
 
 
5:2017/03/26(日) 18:20:04.72 ID:
その調子で島も返すように
6:2017/03/26(日) 18:20:58.04 ID:
エリツィン時の債務肩代わりが北方領土奪還最後のチャンスだったのにな
39:2017/03/26(日) 19:10:38.55 ID:
>>6
あの時も無理だったよ。
エリツェンは、日本に帰すと約束した後ソ連に戻ったら、周りの閣僚達からフルボッコされて、
後で断りの電話を入れてきた。

当時の大統領職でもできなかった
8:2017/03/26(日) 18:22:27.69 ID:
日本も日露戦争の借金完済したのが1980年代だっけ?
30:2017/03/26(日) 18:52:30.64 ID:
>>8
1986年
9:2017/03/26(日) 18:22:54.75 ID:
資源大国はいいなあ
12:2017/03/26(日) 18:23:22.38 ID:
旧ソ連と旧ユーゴは対立してたのに借金してたのか
14:2017/03/26(日) 18:26:03.74 ID:
>>12
ユーゴ時代の押し借りか、何かの支払いじゃない?
13:2017/03/26(日) 18:24:28.57 ID:
スペイン内戦時代にスペインから預かった金塊と
ロシア帝国時代にフランスから借りた
シベリア鉄道建設資金と第二次大戦中の
レンドリース代金はかえしたのかな (´・ω・`)
16:2017/03/26(日) 18:26:58.68 ID:
まだ北方領土が還ってきてないぞ
17:2017/03/26(日) 18:28:48.73 ID:
これは日本が出した原潜の解体費用も入ってるの?
18:2017/03/26(日) 18:29:15.87 ID:
国家の債務はなくなるが、民間の住宅ローンは
外国からのドル建てで借りているため、ロシア
のルーブル下落で為替差損で返済金が大きく増えた。
民間は火の車、プーチンもこれから苦しくなる。
19:2017/03/26(日) 18:32:27.69 ID:
ロシア時代に作った債務とは別なんだろ
21:2017/03/26(日) 18:34:48.75 ID:
お金?くそ食らえ!
から、随分と成長したな
22:2017/03/26(日) 18:34:52.71 ID:
騙し取った他人の資産を売却したとか?
25:2017/03/26(日) 18:38:52.40 ID:
遅ロシア
26:2017/03/26(日) 18:41:33.72 ID:
ロスケ死ね
28:2017/03/26(日) 18:48:56.22 ID:
借金して借金を返しただけ。
どこがニュースなんか?
29:2017/03/26(日) 18:51:57.24 ID:
借金終わるんだったらプーチンさんシベリア鉄道の新幹線化はいかがですか?
32:2017/03/26(日) 18:56:16.90 ID:
日本の完済したとたんにプラザ合意とか。もっとだらだら返したほうがよかったかも。
33:2017/03/26(日) 18:57:35.68 ID:
おい韓国ちゃんと聞いてるか?
34:2017/03/26(日) 19:01:02.56 ID:
韓国はまだいいほうだ
ピーナは踏み倒し
35:2017/03/26(日) 19:03:34.86 ID:
これは国として素直に自慢していいな。
うらやま。
36:2017/03/26(日) 19:03:35.25 ID:
軍事大国であるし、世界の影響力は大きいが、
GDPは韓国と同じ規模。経済では大国とは言えない。
ソ連共産時代は統計が嘘で、GDPが公表の3分の2か、半分ぐらいだった。

中国のGDPはおそらく日本と同じ規模ではないかと疑っている。
41:2017/03/26(日) 19:11:17.34 ID:
>>36

韓国は大企業の大半が外資に支配されてるから国民は貧しいままだが

ロシアはプーチンがオルガリヒ(ユダヤ財閥)を追い出したから富は搾取されてない。

だから単なるGDPでの比較は間違ってる。

ちなみにGDPを出すなら、日本は一人あたりのGDPが世界30位の劣等国ということになるぞ。
49:2017/03/26(日) 19:44:49.22 ID:
>>41
インフラで搾取されてないのは評価するけど、
ロシアのトイレ、汚いし、車もショボいし
やっぱりソ連崩壊で経済が悪いんだと思う。

その反動で大国主義が国民の羨望となり、ファッショなプーチンが
暗殺や侵攻をやっても政権が安定して続く。

日本も貧乏人が増えてそんな雰囲気になりつつ有ると思う。
50:2017/03/26(日) 20:04:09.96 ID:
>>49
日本じゃ金持ちでもプリウス乗ってるよ
37:2017/03/26(日) 19:05:33.94 ID:
領土の返却も債務だろ
40:2017/03/26(日) 19:11:02.54 ID:
地道な努力
国家に求められる真摯な姿勢
42:2017/03/26(日) 19:14:39.86 ID:
名実共におそ露西亜になる時代がやってきた
43:2017/03/26(日) 19:18:27.23 ID:
北方領土交渉のために毎年ロシアに大金を納めてるもんな
53:2017/03/26(日) 20:07:18.57 ID:
road accident で見ると
ロシアの交通事故が圧倒的に多いんだが

自分でぶつけておきながら、銃を持って降りてきて撮影側を恫喝するシーンも多い
54:2017/03/26(日) 20:08:02.33 ID:
ただしチェルノブイリ原発事故については、ソ連がもともと責任を認めてない。
57:2017/03/26(日) 23:20:20.18 ID:
ロシアが旧ソ連諸国の中で唯一の核武装国として許されたのは、
ソ連の継承国家としソ連の債務も一手に引き継いだからだな。

ウクライナは独立時点で債務0だった。
それでも今はあのザマ。
61:2017/03/27(月) 09:12:24.35 ID:
そういや日本は、日露戦争時に鹵獲した戦艦を
後でロシアへ返してやったときの修理代金を
まだ払って貰っていないよな