no title

 
 
 
1:2017/03/27(月) 09:03:08.37 ID:
厚生労働省は2017年度、生活保護受給者が利用する薬局を1カ所に限定するモデル事業を始める。
同じ病気で複数の医療機関を受診し薬をもらう「重複処方」を防ぐのが狙い。

生活保護費の半分近くを占める医療扶助費の増加抑制につながるとみている。
飲み忘れなどが多い高齢受給者への服薬指導も強化する。

医療機関を受診する生活保護受給者の治療代や薬代は全額が公的負担。
自己負担がないことが薬の重複処方につながっている… ※続く

配信 2017/3/27 0:50

日本経済新聞 会員登録すると続きをお読みいただけます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H95_W7A320C1CR8000/
 
 
76:2017/03/27(月) 09:40:49.74 ID:
>>1
重複処方して貰って転売で儲けてる奴がいるからな。
185:2017/03/27(月) 15:41:24.27 ID:
>>1
医療券
195:2017/03/27(月) 16:04:06.68 ID:
>>1
カネ取れよ、、、、、無料だから不正が起きるんだろ
2:2017/03/27(月) 09:04:49.89 ID:
今更かよ
3:2017/03/27(月) 09:04:58.33 ID:
お薬手帳は何の為にあるのか
194:2017/03/27(月) 16:01:38.63 ID:
>>3
お薬手帳を管理するのは患者だからな。
「お薬手帳を忘れてきました」と言われたらそれまで。
薬局側は処方箋を持っている生保に薬を出すしかない。
5:2017/03/27(月) 09:05:38.62 ID:
ナマポはジェネリックを嫌がる。
ナマポのくせに生意気だ。
26:2017/03/27(月) 09:15:00.13 ID:
>>5
転売が目的だからだな
167:2017/03/27(月) 12:35:21.52 ID:
>>5
ジェネリック強制にしない国が悪い。
217:2017/03/27(月) 21:35:47.44 ID:
>>167
それ、国がやったら利益の誘導にならないか?
そのほうが問題
219:2017/03/27(月) 23:47:15.28 ID:
>>217
利益の誘導とかより、税金なんだよ。生活保護費も生活保護の医療費も。
6:2017/03/27(月) 09:05:43.51 ID:
マイナンバーで通院記録管理しろよ
なんのためのカードだよ
16:2017/03/27(月) 09:10:39.47 ID:
>>6
税金を徴収するため、税務署のために作られたカード
民間人が使用すると違法(笑)
7:2017/03/27(月) 09:06:57.77 ID:
長生き出来る薬も混ぜてあげて
246:2017/03/28(火) 02:39:01.50 ID:
>>7
むしろ早めにコロっと逝ってほしいね
85過ぎると変なことばっかりしでかすし介護大変だぞ
家が何回火事になりそうになったことやら
何回風呂の浴槽内が運子だらけになったことやら
9:2017/03/27(月) 09:08:19.23 ID:
レセプトは何のために
10:2017/03/27(月) 09:08:55.40 ID:
メンタル系の薬とか、転売して現金化するやつがいるからだろ?
11:2017/03/27(月) 09:09:05.26 ID:
薬を抑えるには良い手だが、不正診療にはまだ手が届かんね
12:2017/03/27(月) 09:09:38.35 ID:
お薬手帳じゃなくて一元化したデータベースで管理すりゃいいのに
お薬手帳持ってくのめんどくさい
シールもらっても貼るの忘れるし(これが二重処方の原因にもなる)
14:2017/03/27(月) 09:10:07.00 ID:
手帳でカバー出来るけどね
忘れたら出さないようにすればいい
18:2017/03/27(月) 09:10:53.48 ID:
ほんと行政のやることはザルだね

まだこんなレベルなのかよ、いいかげんにしろ
19:2017/03/27(月) 09:10:59.84 ID:
パチンコするお金はあるのに薬買う金は無いのか?
21:2017/03/27(月) 09:12:08.16 ID:
何のためのマイナンバーなの
面倒なら役所に処方薬局置け
23:2017/03/27(月) 09:12:58.46 ID:
なんで自己負担がないのか
58:2017/03/27(月) 09:33:41.76 ID:
>>23
生活保護者は勝ち組だから。
25:2017/03/27(月) 09:14:51.60 ID:
ジェネリックのみ無料で、元の薬は負担させていい
パチンコする余裕があるんだからそのくらい出せるはず

働いて税金払ってる人間以上の優遇は本人のためにも良くない
抜け出そうとする気概をなくす
27:2017/03/27(月) 09:16:09.91 ID:
対応遅すぎ
それからジェネリック強制にしとけ
28:2017/03/27(月) 09:17:25.06 ID:
1割負担にすべきだよ
ちょっとぐらい風邪ひいても病院行かない自分としては、
生活保護のやつらのために税金出してるのかと思うと馬鹿馬鹿しいわ
29:2017/03/27(月) 09:17:39.01 ID:
アホか
「薬局利用の場合、生活保護申請の再審査が行われます」
と書いとけ
41:2017/03/27(月) 09:23:35.63 ID:
>>29
あのな
自分は病気で就労不可だから生活保護おりてる

そりゃ自分はやましいところないけど
毎月通院する度に書類処理やらされる役所が大変じゃろが
30:2017/03/27(月) 09:17:49.06 ID:
普通薬局って一箇所で受け取らないか?
そこが扱って無い薬の場合だけ、近くで扱ってる場所を聞いて取りに行く
休日など休みの場合は、病院近くの薬局使うけど
仮に扱って無くても平日午前中なら、午後には届く事もあるからな~
33:2017/03/27(月) 09:19:12.54 ID:
>>30
事実上、病院から指定されるような場合も多いので。
228:2017/03/28(火) 01:25:11.58 ID:
>>30
病院のそばにある調剤薬局に行く。
調剤薬局に行くために、わざわざバスに乗るかって話。
31:2017/03/27(月) 09:18:03.39 ID:
厚労省自身、強制できるほどジェネリックを信用してないw
32:2017/03/27(月) 09:18:41.82 ID:
人の世話になっててこういう事するかね
34:2017/03/27(月) 09:19:54.35 ID:
だからさ、こういう不正行為してる奴等は全部不正受給者だろ
何で制度を変える前に不正受給を徹底して取り締まらないの
35:2017/03/27(月) 09:20:04.75 ID:
外国人への支給切れや
37:2017/03/27(月) 09:20:22.18 ID:
何この今更感
38:2017/03/27(月) 09:21:14.07 ID:
んん~税金で面倒みるかわりに
マイナンバーでの紐つけを生活保護受給してない人より多くして管理しますよ
ってやればいいのかなあ
40:2017/03/27(月) 09:21:33.49 ID:
一カ所に限定っていわれてもなぁ

総合病院の院外薬局なら
それなりにそろえてるとおもうけど

開業医の側の院外薬局なら
内科なら、内科中心の薬だけだろ?
そりゃ、取り寄せてもらえるけど
なんか不良在庫かかえさせてるようで辛い

総合病院で全部かかれっていわれると
医者も相性、得意分野あるしさ
基本開業医の方向性と逆になる

薬手帖をもたせるより
チップをインプラントしてそれスキャンさせるとか
もっとハイテクしてくれ
42:2017/03/27(月) 09:24:00.65 ID:
こんなことすらチェックしてなかったのかよ
45:2017/03/27(月) 09:28:43.98 ID:
自分の薬は半分ジェネリックで
半分はジェネリックがないからそのままだな

1割負担でいいと思うよ
代わりに保険証くれ

医療券制度めんどうなんだよ
辛いのに区役所いって医療券もらってからじゃなきゃ病院いけない
まったく反対方向だし
52:2017/03/27(月) 09:30:27.26 ID:
>>45
なんでたった1割なの?
保険制度の掛金払ってないんだから、保険証渡されるわけないじゃん。
74:2017/03/27(月) 09:39:51.51 ID:
>>52
現状
生活保護世帯の医療費は
自治体が10割肩代わり

それを、9割肩代わりで1割負担ってこと

夜間や緊急時用の保険証モドキもらってるけど
あくまで緊急用なので普段使わないように指導はいってる
(勿論使うバカはいると思われ)

とにかく、医療券取りに行くのがめんどいんだよ

>>54
だから、現在の総合病院のありかた、方向性と真逆の事をするなとw

開業医でも、特定疾病の専門医はいるんだから
病気で就労不能の自分らからすれば
総合病院で全てなんとかなるというのは非現実的
269:2017/03/28(火) 04:35:40.69 ID:
>>74
不正受給者じゃないからってなんでそんな偉そうなんだよ
人様の労働で生かしてもらってんだからもっと謙虚になれ
54:2017/03/27(月) 09:31:00.07 ID:
ナマポは医療機関も一か所にすべき。
62:2017/03/27(月) 09:34:41.12 ID:
薬の転売
64:2017/03/27(月) 09:34:53.90 ID:
何の為のマイナンバーカード
保険証と一体化させろ
65:2017/03/27(月) 09:35:03.59 ID:
横流し防止
68:2017/03/27(月) 09:36:05.40 ID:
薬売ってるやつ摘発しろよ
75:2017/03/27(月) 09:40:47.30 ID:
ジェネリックがある場合はジェネリック義務化も早く
78:2017/03/27(月) 09:41:41.20 ID:
町の医院の 儲けが 少なくなります。
83:2017/03/27(月) 09:44:36.84 ID:
1割負担にすればいいのに。
84:2017/03/27(月) 09:44:36.87 ID:
クスリ横流しして小銭稼いでる奴とかいそうなんだけどどうなんだ?
86:2017/03/27(月) 09:46:45.90 ID:
特定の薬局の利権構造のできあがるだな。
87:2017/03/27(月) 09:47:15.26 ID:
もちろんこれでいいわけだが対処が遅すぎる
94:2017/03/27(月) 09:51:36.64 ID:
元ケースワーカーだがナマポは本当にクズが殆どだよ
158:2017/03/27(月) 11:53:01.94 ID:
>>94
自分も元CWだが、実際のクズの割合はそこまで高くはない

ただし、クズのクズぶりが半端ないので、
業務の大半はクズ対応にほぼ全業務を割かれてしまい、
クズじゃないケースの印象があまりにも薄くなるだけで。

自営してたけど暮らしてくのがやっとで年金払ってなくて、
結局高齢とともに店じまいケースとかなんて、半年に一回家庭訪問して、
「なんか変わったことは?」
「ないです。体も健康で」
だけで終わるケースとか、双方がろくに顔も名前も覚えないままCWは異動。
187:2017/03/27(月) 15:42:03.95 ID:
>>158
あー、なんとなくわかる
存在感あるクズにあらゆるリソースが集中するんだろうね
病院でもその人の対応に苦労してて、「病院でごねる生保」ってイメージになるし
278:2017/03/28(火) 06:59:00.48 ID:
>>158
確かに

全員の顔と名前を覚えてないCWが多い
286:2017/03/28(火) 08:00:42.57 ID:
>>278
覚えるわけないじゃん。
大多数は来たくて福祉事務所に来たわけじゃないし、
2~3年の辛抱と思って仕方なくやる気なくやっているだけだから。
単なる公務員で小役人だ。
95:2017/03/27(月) 09:53:36.93 ID:
ただの生活保護と重度の障害の人たちをきちんと区別すべき
こういう制度ってアホを基準にして規制が増えるばっかりでうんざりする
96:2017/03/27(月) 09:56:37.32 ID:
>>95
重度の障害の人には全くデメリットがないでしょ?
重度の障害なら今後ずっとその薬を使っていくんだから
一番便利な薬局を選んでそこで全部すめば本当に楽なはず
帰省が増えてうんざりっていう人は不正なことやってるんじゃないかと
97:2017/03/27(月) 09:57:07.00 ID:
病院も禁止にして往診のみにすればいい。薬もその時渡せ。
市町村あたりDr.は一人にすれば重複も出来ないだろう。
117:2017/03/27(月) 10:16:33.10 ID:
>>97
それいいね 通院交通費と称して外出のタクシー代請求もできなくなる
99:2017/03/27(月) 10:00:26.76 ID:
生活保護費の医療費が高いのは
ナマポ囲い込みビジネスをしてる榎本クリニックのせいじゃね?
100:2017/03/27(月) 10:01:32.62 ID:
そんな事より整体師どうにかせえよ
ワンコインで保険利かせてジジババのマッサージしてやがるぞ
119:2017/03/27(月) 10:17:46.53 ID:
>>100
そんなん肺癌特効薬や透析の保険負担にくらべて微々たるもんでしょ
102:2017/03/27(月) 10:04:19.47 ID:
受給者は診療を受けても病気を治したがらない人が多い。という話を病院関係者に聞いた。
治れば働けと受給を打ち切られる可能性があるからだ。
106:2017/03/27(月) 10:10:27.90 ID:
>>102
本末転倒だよな
病気で働けないから保護を受けるのに
働きたくないから病気を治さないなんて

つまりは現状の生保が快適すぎるって事だろう
もっと締め付けて、「早く病気を治して働きたいなぁ」
と思わせるべきだな
109:2017/03/27(月) 10:11:36.96 ID:
>>102
例えばなんの病気だ?
まるで治せるのが当たり前みたいな言い方だな
103:2017/03/27(月) 10:06:47.89 ID:
やっとか
随分前にテレビで受給者が精神科の薬を何重にも取得して
そこらへんで売ってこづかい稼ぎしてるのを見て
何とかならんのかと思った
105:2017/03/27(月) 10:07:54.49 ID:
ナマポなんか医療無しでどんどん死なせろよ 税金どぶに捨てるな死ねよ
107:2017/03/27(月) 10:10:56.60 ID:
インフルにかかって久しぶりに病院いったら
薬を山ほど抱えて帰っていくのを見かけたわ
そろそろ老人になったら現れる症状の薬を100%負担にしろよ
113:2017/03/27(月) 10:13:31.59 ID:
>>107
漢方の抑肝散とかか?
漢方出されると山ほどに見えるけど
108:2017/03/27(月) 10:11:20.28 ID:
ナマポの分際で医療とかそもそもおかしいだろ
110:2017/03/27(月) 10:11:45.57 ID:
単純に病院の横の繋がりを強化すれば防げるんじゃねーの?
116:2017/03/27(月) 10:14:45.24 ID:
医療費無料やめろよ
131:2017/03/27(月) 10:40:53.57 ID:
>>116
そりゃ無理だ。
そもそも金が無いからナマポになってるのに、
更に医療費払えとなると、実質病院行けなくなってしまう。
157:2017/03/27(月) 11:50:56.51 ID:
>>131
だからナマポ死ねよってことだろ
言わせんな恥ずかしい
118:2017/03/27(月) 10:16:58.09 ID:
思うんだけど、生保は国民健康保険に入れた方がよいのではないだろうか?
もちろん3割負担で
120:2017/03/27(月) 10:20:46.07 ID:
真面目に税金払った人は有料 
今までまともに税金払わずナマポなやつは無料 費用は納税者が負担 
なんなんこれ?
122:2017/03/27(月) 10:22:33.98 ID:
>>120
国民年金もそうだよな
若い時からコツコツ収めたご老人は6~7万
無年金で来た年寄は生保でその倍とか

ふざけてるの(´・ω・`)?
121:2017/03/27(月) 10:21:31.98 ID:
生活保護だろうと障害者だろうと老人や赤ちゃんだろうと無料はやめたほうがよいと思う。
お通しじゃないけれど一度病院にいったら大人300円、
子供100円は最低かかる、とかにしたほうがいいと思う。
127:2017/03/27(月) 10:32:56.93 ID:
>>121
それには同意だわ
生保受給者って異様に薬の手持ちが多いし、ちょっとした症状で受診する
123:2017/03/27(月) 10:24:07.45 ID:
お薬手帳って意味ないじゃん。あれでも加算されてるだろ。薬局儲けすぎ。
服薬指導なんて薬見せるだけじゃん。
誰でもできる。時給もナースより高い。
125:2017/03/27(月) 10:30:18.43 ID:
>>123
ナースやってるのが薬科通るわけがない
151:2017/03/27(月) 11:29:25.64 ID:
>>123
もう20年以上 持病で薬局のお世話になってるけど
薬剤師に薬剤師らしいことされたことは無いが
素人でも間違わないようなミスをされたことは何度かある
129:2017/03/27(月) 10:38:36.45 ID:
まず、この記事とか書き込んでるやつって
生活保護受給者が病院かかるのってその度に券貰わないといけないって
わかってないからいくらでも簡単に病院かかれるって
思ってる
130:2017/03/27(月) 10:40:11.70 ID:
アホ言うな!
薬だけ買いに別の場所に行けと言うのか
そのぶんの交通費も出せよ
総合病院潰しといてハチャメチャなことすんな
132:2017/03/27(月) 10:44:28.34 ID:
ナマポは好きな時に病院行けるわけじゃなくて、
まず役所に行って医療券を貰わないといけない。
役所は受給者が、いつ、何の病気で、どの病院に行って、何の薬を貰ったか、
全部把握してるんだよ。
133:2017/03/27(月) 10:46:33.64 ID:
>>132
把握してるなら、重複受診した奴はナマポ停止でいいじゃん
実際出来てねーだろうけど
136:2017/03/27(月) 10:52:18.83 ID:
>>133
そう簡単にはいかない。
本当に重複受診と言えるかどうか。
薬が合わないとか、医師との相性が悪いとかで、
同じ病気でも他の病院に掛かった事は誰しもあるだろう。
それに福祉課の人間は普通の事務の職員で、医者でも薬剤師でもないから、
その処方が本当に適切かどうか、判断が難しい。
137:2017/03/27(月) 10:53:01.04 ID:
>>133
それ言うなら医薬分業意味ないじゃんだろ
お薬手帳で重複防ぐなんて機能してないんだから
厚生労働省の医療費抑制案って焼け石に水なんだよな
134:2017/03/27(月) 10:47:14.17 ID:
なんで一部の不正のために真っ当な受給者まで不利益を被らな得ればならないんだ
違反者を罰すればいいだろ
138:2017/03/27(月) 10:57:23.30 ID:
薬局がこんないっぱいある必要性が社会のどこにもない
あまりにも無駄すぎる
無用な薬剤師を食わせる公共性は社会のどこにもない。
149:2017/03/27(月) 11:28:55.95 ID:
>>138
医薬分業は賛成できる部分はあるんだけどな
あまりにも薬剤師がクズすぎてな
雨後の筍に病院周りに乱立させてな
個々経営だから当然"利益"を出さないといけない
一般企業と違うのは利益を出す=税金に集るだからな
税金を食い物にしている薬局が多すぎる
それが納税者に還元されればいいが、全て薬剤師の懐
まだ病院内の処方だったほうが利益は設備投資に回る可能性が高い
188:2017/03/27(月) 15:43:31.33 ID:
>>138
院内薬局で五時間待ちとか経験したことない世代か
140:2017/03/27(月) 10:58:48.31 ID:
ちゃんと国保はらって3割負担にして
好きな薬局選ばせてあげろよ
145:2017/03/27(月) 11:18:11.98 ID:
一ヶ所に限定しても問題ないよな。
どうせヒマなんだろうし。
148:2017/03/27(月) 11:26:47.35 ID:
ただのモデル事業ってわかってない人も多い
154:2017/03/27(月) 11:42:35.17 ID:
診療費もさっさと3割徴収しろ!
155:2017/03/27(月) 11:44:35.42 ID:
虚弱なゴミは国にタカらず死ね
156:2017/03/27(月) 11:47:45.06 ID:
ナマポ予算の47%は医療費!
159:2017/03/27(月) 11:53:40.70 ID:
さっさとマイナンバーやれよ こういうやつはホント真っ先にやれよ
なんのためにマイナンバー作ったんだよ 登録してない人は問答無用でなまぽ支給停止でいい
169:2017/03/27(月) 12:38:44.74 ID:
生保受給者は医療費の本人負担がないので、
薬にどれだけ金がかかろうが知ったことではない。
「私にはジェネリック薬は合わないから、主治医に先発薬を出してもらっている」
などと平気で言う。
1割でいいから本人負担させるべきだな。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490572988 

0しまむらくん3
10%と言わず、5%でも1%でもいい、
生活保護受給者にも相応の医療費を負担させ、
医療に高い費用がかかっているということを自覚して貰いたいです。