no title

 
 
 
1:2017/03/28(火) 21:08:19.67 ID:
JR北海道は3月28日、2017年度の事業計画を発表し、
過去2番目となる189億円の赤字となる見通しを示し、
改めて、路線見直しに理解を求めました。

JR北海道の2017年度の事業計画で、経常損益は189億円の赤字となる見通しです。
JR北海道は2016年度、235億円の赤字となる見通しで、
189億円はこれに次ぐ過去2番目の大幅な赤字となります。
JR北海道 島田修社長:
「現状の規模を維持し続ければ、毎年300億円が出ていく。
 維持困難線区問題に手を付けずに、問題を解決することはできない」
国の支援などを受け、修繕費にこれまでで最多の362億円を充てたほか、
JR東日本と共同でレールの安全性向上や
新型列車の開発に取り組むなど、安全輸送の確保に努めるとしています。
 
 
2:2017/03/28(火) 21:11:44.59 ID:
採算の合わない路線は廃線しなくちゃ!
バス、トラックで十分だもの。
3:2017/03/28(火) 21:12:57.55 ID:
北海道からJRの在来線が完全に消える日は、いつになるのやら
4:2017/03/28(火) 21:13:06.28 ID:
なんで急激に大赤字になったんだ?
台風以外になんか理由があるのか?
132:2017/03/29(水) 11:02:37.55 ID:
>>4
経営安定化基金の運用益
民営化当時の予定→500億
実際の運用益→226億

運用益が下がりまくってるから赤字額が拡大しまくってる
177:2017/03/29(水) 19:48:38.89 ID:
>>132
安定化基金の補填は税使うべきなんじゃね?
5:2017/03/28(火) 21:13:36.98 ID:
営利企業が早々と赤字を宣言してるね^^

やる気ないなら廃業しなさいよw
6:2017/03/28(火) 21:13:48.64 ID:
成長してないから日本はこれから
みんな赤字になるそうです
遅いか早いかの違いだから心配するな
って74歳の親父が言ってた
7:2017/03/28(火) 21:15:56.60 ID:
北海道は広いからしゃーない
8:2017/03/28(火) 21:16:00.47 ID:
これだけ廃線の危機が叫ばれてるのに
利用者が増える気配すら無いんだから地元にとってももはや必要ないんだよ
9:2017/03/28(火) 21:21:38.24 ID:
住民は、家の前に停留所建ててもらって
自転車くらい載せられる荷物スペースのあるバスに来てもらった方がいいんじゃないか
10:2017/03/28(火) 21:21:38.89 ID:
驚きの新幹線効果
世界の皆さんも引きませんか?
お金は全部日本が出します
14:2017/03/28(火) 21:22:46.98 ID:
これの資金って誰が貸しているの?
四島基金じゃないだろ。
15:2017/03/28(火) 21:23:02.71 ID:
◆ 1年目利用者「北陸新幹線 925万人」「北海道新幹線 230万人」- 2ch net

http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490631839/

4倍も違うwwwwwwwwwwwwwwww
28:2017/03/28(火) 21:27:16.01 ID:
もはや企業の体をなしてない。逃げるように社員も泥舟から、とっとと脱出
年間採用数の半分近くの100人以上中途退社
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20170328/4967201.html
 

平均年齢41歳で年収480万で、今後はこれから下がることはあっても上がることはない
この年収は従業員数数百人の地元零細スーパーと同じレベルでむしろ道内でも下層
JR北海道社員ってだけで道内では可哀想な人扱いに加えて、
マスコミからは毎日ボロクソに言われるオマケ付きw

no title

http://nenshuhacker.jp/company/detail/2747/
 
49:2017/03/28(火) 21:39:35.43 ID:
46道府県すべて赤字
黒字は1都だけなんだから
気にするな
北海道は何も悪くない
日本国民はわかってる
54:2017/03/28(火) 21:49:09.97 ID:
赤字路線を、早くつぶせ。
55:2017/03/28(火) 21:50:30.96 ID:
赤字なら、給料削れよ。

民間なら、潰れるわ。
56:2017/03/28(火) 21:54:22.88 ID:
利益もクソも無い
過疎地に鉄路を引いた国が責任もて!
57:2017/03/28(火) 21:54:28.42 ID:
鉄道以外の収入源の開拓ができなかったんだな
59:2017/03/28(火) 21:55:16.71 ID:
雪国ほど、利便性の優れた場所のマンション等が理に適ってると思う
雪下ろし雪掻きなどで、戸毎の負担が減るのは好ましい

膝が悪くなると家の階段がきつくなるけど、平面で生活できるし
店や病院や学校や駅などに自家用車いらずなら、年齢問わず動ける

これからは自家用車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでない
有効な社会インフラとして、鉄道が再注目されてる感がある
北海道の東西南北にコンパクトシティができれば暮らしやすいかと
60:2017/03/28(火) 21:57:03.27 ID:
87年の分割民営化以降の状況

社員数 13,000人から7,100人に
営業キロ数 4,000キロから2,586キロ
不動産売却

雪の影響で、同業他社より路線維持、修理コストがかかる。

社長を引き受ける人物が枯渇するだろう。
62:2017/03/28(火) 22:03:11.29 ID:
鉄道はつながってるんだから

西と東で2社体制にすべきだったね

その方が効率的だった
63:2017/03/28(火) 22:04:17.96 ID:
過去最悪
69:2017/03/28(火) 22:15:45.56 ID:
税金にたからずに運賃値上げしろや
71:2017/03/28(火) 22:21:10.50 ID:
方や東海などは何千億という利益を上げ
金が余って仕方ないから無駄なリニアまで作る始末
分割したからこうなった
国が責任を持って経営を支援しろ
125:2017/03/29(水) 08:57:59.28 ID:
>>71
東京と大阪の旅客の収入をなぜか名古屋の企業が独占してるんだからなあ。
そりゃ歪みが出るって。

相当なバカでもこんな分割できんぞw
72:2017/03/28(火) 22:23:24.77 ID:
無能経営陣の集まり
80:2017/03/28(火) 22:33:49.00 ID:
給料が高いだけだろ
81:2017/03/28(火) 22:33:59.42 ID:
今更赤字赤字と連呼されても…
新幹線とか作ってる場合じゃなかったんだろ
86:2017/03/28(火) 22:46:57.16 ID:
>>81
国策だからやらざるを得ない新幹線が
さらに赤字を増やす結果となったのだから皮肉なものだろ
82:2017/03/28(火) 22:34:46.17 ID:
JR全体の黒字に比べたら微々たる額
84:2017/03/28(火) 22:42:41.51 ID:
半分以上は労組の責任だろ
一旦倒産させてから新会社でまともな奴だけ再雇用しろよ
85:2017/03/28(火) 22:44:21.47 ID:
倒産する前にまず廃線すべきを廃線して規模縮小しなさい
93:2017/03/28(火) 23:12:09.84 ID:
バス会社に素直に移行すればいいのにね
99:2017/03/29(水) 00:06:14.76 ID:
国鉄時代よりはマシだな
100:2017/03/29(水) 00:06:24.67 ID:
破産させちゃえこんなの もう無理だろ
101:2017/03/29(水) 00:23:31.20 ID:
株主責任とらなくていいの?
110:2017/03/29(水) 01:09:32.52 ID:
北海道が発展しないのは、国が意図的に発展させないように
しているからだと思うぞ
北国といっても気候的には欧州諸国と変わらないんだから、
もっと発展していいはずなのに
126:2017/03/29(水) 09:12:01.26 ID:
この人口激減期突入の社会に鉄道なんてもう無理だって。

自動運転特区でも作ってさっさと鉄道は処分すべき
127:2017/03/29(水) 09:18:31.54 ID:
民営化してるんだから、赤字なら早く何とかしろください
128:2017/03/29(水) 09:21:50.40 ID:
役員の報酬は1000万ぐらなんだろ?
129:2017/03/29(水) 09:22:30.40 ID:
自動車道路が整備されて人口が減っているから鉄道の需要が減っているだけだろw
鉄道投資は人口が増加している首都圏で増やせばいいだけ
130:2017/03/29(水) 09:55:42.37 ID:
経営安定化基金どこいった
163:2017/03/29(水) 15:42:51.05 ID:
>>130
マイナス金利()
131:2017/03/29(水) 10:43:19.54 ID:
もう旭川より北と東の路線、
帯広より東の路線と
苫小牧より東の路線を廃止しバス転換だな。
これで年150億円の赤字が減らせる。

バスでも赤字だろうが、
多分1ケタ少ない15億円の赤字でとどまるだろう。
134:2017/03/29(水) 11:09:05.71 ID:
正に走れば走るほど赤字の垂れ流しだな
135:2017/03/29(水) 12:55:40.30 ID:
外国みたいに駅の場所でも以外でも乗れるようにして
136:2017/03/29(水) 13:12:50.24 ID:
大赤字のJR北海道、ざまああああ~~~~~w
137:2017/03/29(水) 13:15:50.06 ID:
利益が出ない事業は必要とされていないということだから、
廃線していくしかないよ
141:2017/03/29(水) 13:40:24.29 ID:
JR東海とJR北海道が合併してJR東海道にすればいい
そもそも北海道単独で黒字になるわけがない
経営努力とかそういう次元を超えてる地域
146:2017/03/29(水) 14:13:57.50 ID:
早くJR東日本と合併させよう
148:2017/03/29(水) 14:17:11.49 ID:
JR北海道を独立させて利益が出ると考える方が不思議
150:2017/03/29(水) 14:25:43.04 ID:
北海道に鉄道を残さなければならない理由ってなに??

バス転換じゃダメなんですか?
3セクでやる気も無し?


他力本願ONLY?  だから北海道はコジキ呼ばわりされるんだYO!
152:2017/03/29(水) 14:27:15.62 ID:
JR北海道の経営がこうなるのは分割時に分かりきってたことだよなあ。
官僚も政治家も愚かやなあ。
155:2017/03/29(水) 14:35:56.78 ID:
>>152
多くの自治体が北海道の後を追う。
夕張の後を北海道全体が追いその他が北海道を追う。

少子化放置した日本自体が終わってる
156:2017/03/29(水) 14:38:53.56 ID:
この先は毎年100万にずつ人口が減り続ける。
人口動態予測でも25年後にはマイナス2500万人。2050年にはマイナス3000万

残った人口で日本を支える?無理無理w
158:2017/03/29(水) 14:45:58.70 ID:
北海道民は道内マスコミによって
「北海道には力がある!明るい未来がある!」
と刷り込まれてきた経緯がある。
だからキビシイ現実に目を向けることはしなかった。 

北海道お花畑伝説とでも言うべきか・・・・
162:2017/03/29(水) 15:18:55.07 ID:
国鉄も東海道新幹線が開通した年から赤字が始まった
174:2017/03/29(水) 18:54:09.96 ID:
JR北海道本体からも若年社員100人ぐらい依願退職してるみたいよ。
175:2017/03/29(水) 19:15:41.12 ID:
運輸所の検修部門なんて無駄そのものだろ
本体だけでやれよ
179:2017/03/29(水) 19:55:31.59 ID:
東芝1兆円赤字の記事読んだあとだから少額過ぎて拍子抜けだな
180:2017/03/29(水) 20:11:34.44 ID:
東芝の活躍する舞台は全世界だから今後のやり方次第では蘇る。

JR北海道の活躍できる舞台は負けの大地北海道に限定されるから将来性ゼロ。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1490702899 

0しまむらくん3
JR北海道の社員全員の給料を100%カットしても赤字。
その理由は全ての路線において赤字で採算が取れないから。
これで経営を見直せとか言われても無理があります。