no title

 
 
 
1:2017/03/23(木) 07:36:40.72 ID:
厚生労働省は21日、40~64歳の会社員、公務員らが負担する介護保険料が、
2017年度は1人当たり平均月5642円
(16年度当初比290円増)になるとの推計をまとめた。
国民健康保険に加入する人は平均5556円(同204円増)。
いずれも00年の制度開始以来、最高となる。


高齢化で介護費用が増え続けていることが背景。
40~64歳の保険料は毎年度改定され、保険料は開始時の月2075円の約2・7倍になった。
実際の保険料は、会社員らは健康保険組合などが料率を決めて徴収するため、
給与水準によって異なる。会社員らの本人負担は原則半額。

大阪日日新聞
 
3:2017/03/23(木) 07:43:00.69 ID:
給料据え置きか減額なのに滅茶苦茶なペースで増税するのがアベノミクス
159:2017/03/23(木) 11:47:38.31 ID:
>>3
増税してその使いみちが本当にクソ過ぎてヤバい
どこに消えてんだってな
7:2017/03/23(木) 07:45:15.34 ID:
これと併せて、リーマンは所得税、住民税、年金料、保険料で可処分所得がえらい事になってる
例えば年収500万円でも、可処分所得は300万ちょいなんじゃね?

更に他の税金、例えば消費税や車や住宅があればそれの税金で
日本は税率50%超えてる感じがするなあ
20:2017/03/23(木) 08:00:23.71 ID:
>>7
ソース貼れないけどスウェーデンが50%、日本は55%ってのを見た事あるわ。諸悪の根源は
公務員の給与・年金が高い事だわ。
81:2017/03/23(木) 09:03:22.03 ID:
>>20
信長の野望でも50パー越えると、民忠下がって一揆が発生するレベルだろ。
160:2017/03/23(木) 11:51:46.79 ID:
>>7
サラリーマンでそうなら、年金や健康保険が全額自己負担の自営業はもっとだな。
8:2017/03/23(木) 07:45:37.34 ID:
介護保険も高くなったね
頼むから年金と同じ20歳からにしてほしい
9:2017/03/23(木) 07:51:15.74 ID:
介護保険制度自体いらない
公的機関がやると無駄、利権、寄生の温床にしかならない
10:2017/03/23(木) 07:52:24.56 ID:
ちなみに俺がまだリーマンで年収400万ちょいだった頃
可処分所得が270万とかだった
源泉徴収みた嫁が怒り狂ってたなあ

それが15年ほど前だから、今はもっと酷いんだろうなあ…

今はダッサラして個人事業主やってる

つか、日本は年金だ保険だと言って税率のうちに入れてないけど
実質税金だから、本当に重税国家なんだよねえ
11:2017/03/23(木) 07:52:30.38 ID:
無駄飯食いの3号から取れよ
12:2017/03/23(木) 07:54:04.49 ID:
みんな恩恵受けてる?うちの家族使ってないし。
14:2017/03/23(木) 07:55:31.70 ID:
>>12
積み立て型の保険制度なら誰も文句言わないと思う
年金もな

そうじゃなく、次世代が支える構図だからおかしいんだよ
予算と一緒の感覚で使い切ろうとするし、馬鹿としか言いようがない
43:2017/03/23(木) 08:34:51.88 ID:
>>14
>積み立て型の保険制度なら誰も文句言わないと思う
>年金もな


そういう下賤な発想をするのは日本人だけ
米国の公的年金は完全なる賦課方式で
低所得者に手厚い傾斜配分
日本の公的年金の年金月額が現役時代の平均月収の一律30%なのに対し、
米国の公的年金は
低所得者ー>高所得者
15%->32%->90%

高所得者にはやらずぶったくりだが、文句を言う人はいない。
44:2017/03/23(木) 08:36:48.42 ID:
>>43
国が違えば思うところも必然と変わる
そんなに米国が良いならお前が移り住めばいい

違うか?
48:2017/03/23(木) 08:39:26.97 ID:
>>44
日本が海外のよいところを取り入れて発展してきたのを知らないのか。

公的年金だって
米国が1935年開始
それをお手本に日本では1942年開始
46:2017/03/23(木) 08:37:38.29 ID:
>>43
X15%->32%->90%
○90%->32%->15%

現役時代の平均月収が7万円ならば、年金月額は6万円
さらに、貧乏老人には
補足的保障所得(SSI)があり
年金月額6万円
780万人、5兆円
38:2017/03/23(木) 08:26:05.39 ID:
>>12
>みんな恩恵受けてる?うちの家族使ってないし。

そんなものだ。
要支援要介護合わせて500万人
高齢者3500万人の1/7

健康保険と同じで健康な人が困った人を助ける制度だ。
169:2017/03/23(木) 16:10:07.00 ID:
>>12
介護保険は世話になってないな
健康保険は年500万以上使ってる
15:2017/03/23(木) 07:56:03.03 ID:
支給は増えないけどどんどん控除だけ増えていく。こんなんじゃ景気なんて良くなるわけがない。
16:2017/03/23(木) 07:57:38.81 ID:
介護保険を利用するには、さらに料金を支払わなければならないw
17:2017/03/23(木) 07:57:46.56 ID:
年収が上がっても税金が増えて手取りが全然変わらない
24:2017/03/23(木) 08:06:34.64 ID:
>>17
うちはマイナス
18:2017/03/23(木) 07:58:42.84 ID:
自分の親見てるのに他人の親のために金を払うのはおかしい
21:2017/03/23(木) 08:02:16.98 ID:
>>18
そんなこといったら今の独身世代が高齢者なったら子供に見てもらえない奴らばかりだぞ。
22:2017/03/23(木) 08:03:18.97 ID:
>>21
老後のための積み立てや退職金あるだろ?
27:2017/03/23(木) 08:11:31.76 ID:
>>22
今の老人にそれを今すぐ使わせろよ

積立や退職金を使わずネンキンを強奪して遊んで暮らすなんて許されない
77:2017/03/23(木) 09:00:26.03 ID:
>>22
非正規が4割と言われてる氷河期なんて退職金ある奴なんて多くはないだろうな。
退職金くれるような所に勤められただけで御の字。
もちろん積み立てられる余裕なんてない奴も少なくない。
19:2017/03/23(木) 08:00:06.37 ID:
負担年齢引き下げだね、30歳くらいからも徴収
28:2017/03/23(木) 08:16:33.43 ID:
この制度はおかしい。利用しない層はとられっぱなしだ。ふざけんな。
35:2017/03/23(木) 08:24:04.07 ID:
>>28
保険というものはそういうものだ
むしろ使う人が多すぎて保険料が足りない
自民党は使う人を減らす、つまり給付対象を限定することで制度の存続を図るだろうけど
148:2017/03/23(木) 10:21:47.80 ID:
>>35
そういえばものだ
じゃねえよ。
強制的に加入させられるんだから、こんなもん保険じゃなくて税金だろ。
150:2017/03/23(木) 10:24:32.65 ID:
>>148
役場からの請求書にも健康保険税となっているな
153:2017/03/23(木) 10:31:28.57 ID:
>>150
>役場からの請求書にも健康保険税となっているな

市町村によるんだよね。
23区等大都市部は国民健康保険料
それ以外は国民健康保険税

微妙に制度も違い、
退職してすぐに国保に加入しないで遅れて加入した場合
退職した時点までさかのぼって保険料(保険税)を請求されるが
さかのぼる期間には上限があって、
保険料の市町村は2年間
保険税の市町村は3年間
30:2017/03/23(木) 08:18:25.24 ID:
今介護を受けている殆どが
介護保険料を1円も払っていない
34:2017/03/23(木) 08:22:55.84 ID:
>>30
>今介護を受けている殆どが
>介護保険料を1円も払っていない


ウソを書くなよ。
65歳以上は健康保険と一体での介護保険料はないが、
年金から介護保険料が天引きされる。
32:2017/03/23(木) 08:20:05.40 ID:
今の55歳以下は独身者が多いが
そんな独身者たちが約20年後に要介護老人になったらどうするの?
それ以前に団塊たちがたくさん痴呆になる約10年後がヤバいがww
33:2017/03/23(木) 08:22:01.40 ID:
食品でも電化製品でも、俺らが町で買う商品って
大体、公益法人の検査料みたいなコストが乗っかってるよな
nhkの受信料も含めて見えない税金がかかりすぎてる
36:2017/03/23(木) 08:24:22.98 ID:
所得税に住民税、厚生年金&健康保険料に介護保険

使う前からどんだけ持ってくつもりだよって位天引きしてくよな、この国。
給与明細上の額面と実際に振り込まれる手取額が違いすぎる
39:2017/03/23(木) 08:30:21.69 ID:
>>36
>使う前からどんだけ持ってくつもりだよって位天引きしてくよな、この国。

「この国」と言うが、世界の標準的な制度なわけだが。
例えば米国
所得税は天引きだし
さらに給与税として天引きされるのは
年金財源の社会保障税
本人負担6.2%+会社負担6.2%、自営業12.4%
高齢者(+障害者、人工透析)医療のメディケア税
本人負担1.45%+会社負担1.45%、自営業2.9%
37:2017/03/23(木) 08:25:49.66 ID:
39歳俺の昇給は3000円。
来年は昇給しても収入がマイナスになるっつーことか。

死ねよクソ政府。
40:2017/03/23(木) 08:34:16.95 ID:
安楽死法作れ
41:2017/03/23(木) 08:34:26.96 ID:
別枠でしつらえた時限爆弾だろ。最初は500円とかからスタートで
上は青天井。3万円くらいまではすぐにでもw
42:2017/03/23(木) 08:34:35.19 ID:
だから、生活保護が最強だと・・・
45:2017/03/23(木) 08:37:03.56 ID:
天引きなんて雇われは気にしないだろ
年末調整でほくほくするくらいなんだから
47:2017/03/23(木) 08:37:48.94 ID:
中国は健康保険とか積立らしいけどね
健康な人は貯金がどんどん貯まり、そうでない人は…ってかんじ
弱者を切り捨てることになるから日本とかじゃありえないだろうけど
51:2017/03/23(木) 08:42:02.43 ID:
>>47
>中国は健康保険とか積立らしいけどね

ウソを書くなよ。
日本と同じで、社会保険料方式
給料から定率で年金保険料、健康保険料が天引きされる
日本人の中国駐在員も給料から中国の社会保険料を天引きされる。
(逆に中国人の日本駐在員は給料から
日本の社会保険料を天引きされる。)
94:2017/03/23(木) 09:22:46.32 ID:
>>51
天引きされんのと積立は矛盾する?
これ中国から来て日本人で働いてる人から聞いた話だよ
96:2017/03/23(木) 09:24:35.97 ID:
>>94
日本でパートで働いてる中国人ね
日本人と結婚してる人
97:2017/03/23(木) 09:25:14.57 ID:
>>94
何かを勘違いしている。
中国も国際標準の社会保険料方式
収入比例で天引きし、医療費に応じて保険給付
健康保険が積立なんて、ほとんどありえないことぐらい分かるはずだ。
105:2017/03/23(木) 09:33:18.53 ID:
>>97
中国 医療保険 でぐぐってみな
自分も流し読みしただけだから間違ってたら申し訳ないけど
115:2017/03/23(木) 09:43:06.15 ID:
>>105
例えば、これ。
医療費負担のある額までは自己負担。
それを超えると保険給付。


中国の社会保障について コンサルティング 大和総研グループ
 

健康保険の給付についても、
日本は原則として3割を自己負担するのに対して、
中国の場合、1年毎にカウントし、
まず、医療口座の積立金を取り崩したあと、
超過分を1500元まで自己負担し、なおも超過した場合、
超過した医療費の自己負担が5割(※2)となる。
また、日本には、後期高齢者医療制度があるが、
中国にはこのような制度が設けられてないという。
49:2017/03/23(木) 08:40:50.94 ID:
そもそも応納負担に反する逆進税を社会保障財源にする行為が不合理。
社会保障が新たな困窮層を生み出し、社会保障の為に虐待され社会保障の為に殺され
社会保障とは名ばかりの相反する社会破壊制度に陥る。
健康保険税の為に死ね、年金税の為に死ね、
という矛盾した社会破壊制度に破綻している。
50:2017/03/23(木) 08:41:07.62 ID:
生保を減額して

福祉にまわせばいいだろ 糞馬鹿ヤロウ
55:2017/03/23(木) 08:43:42.10 ID:
>>50
生活保護は年額4兆円
社会保障費は年額100兆円なんだよ
財源は
国税30兆円
地方税10兆円
保険料60兆円
57:2017/03/23(木) 08:44:44.28 ID:
>>50
ちなみに、介護保険は2000年開始から17年間で
3兆円ー>10兆円
59:2017/03/23(木) 08:46:19.28 ID:
>>50

後期高齢者医療制度は12兆円
財源は
75歳未満の保険料1兆円
税金の投入6兆円(国税4兆円、地方税2兆円)
国保健保からの支援金5兆円
保険料月額350円~
56:2017/03/23(木) 08:44:03.93 ID:
そのうち、30歳から徴収始めそうだな
58:2017/03/23(木) 08:45:55.30 ID:
もっと無駄にしている金がいくらでもあるよね?
公務員改革いつやるの?
62:2017/03/23(木) 08:48:29.30 ID:
>>58
>もっと無駄にしている金がいくらでもあるよね?公務員改革いつやるの?

???
国の歳出のうち
社会保障費の国庫負担は
この25年間で
10兆円ー>32兆円
毎年1兆円レベルで増加

ちなみに、その他の省庁合わせても25兆円
そのうち人件費が5兆円(そのうち、自衛隊の人件費2兆円)
63:2017/03/23(木) 08:50:15.00 ID:
>>62  とんでもない無駄だな
69:2017/03/23(木) 08:53:20.45 ID:
>>63
>とんでもない無駄だな

日本人の民度ではそう思うのかもしれないが
米国では
1965年に
高齢者(+障害者、人工透析)医療のメディケアと
低所得者医療のメディケイドが開始
合わせると100兆円超で
国防費の60兆円よりも多い

2017年度予算教書 | 外務省

米国の歳出408.9兆円
内訳は

裁量的経費:
国防関係費 60.1兆円
非国防関係費 61.4兆円
義務的経費:
社会保険 96.7兆円
メディケア 60.2兆円
メディケイド 37.7兆円(+州政府負担分)
その他 62.9兆円
その他:
利払費 30.4兆円
災害費 6兆円
74:2017/03/23(木) 08:56:19.09 ID:
>>69
メディケイドだのなんだの言ってるが、
米国は低所得者のために税金なんか使うと思ってるのか。
オバマケアもそうだが、
すべては製薬会社だのの利益に結びつくことだけが目的だって事
忘れるなよ
78:2017/03/23(木) 09:00:47.53 ID:
>>74
???
でも、医療保険給付は
公的保険のメディケア、メディケイドいずれも50兆円超で
合わせて100兆円超は民間の医療保険の保険給付90兆円よりも多いんだよ。
82:2017/03/23(木) 09:03:34.52 ID:
>>74
低所得者医療のメディケイド
国民の20%
年間予算50兆円超
財源は連邦政府と州政府が折半
州政府の歳出の1/4はメディケイドの州政府負担分

ニューヨーク州だと
メディケイド受給者は救急医療が無料なので
気軽に救急医療で受診する人がいて
迷惑がられているとか。
75:2017/03/23(木) 08:58:54.39 ID:
>>63
>とんでもない無駄だな

ちなみに、米国では
社会保障は公的年金(+高齢者医療)を意味することが多く
これは民主共和両党支持者は当然の権利と思っていて、
反対する人はいない。

それに対し、貧乏人に税金を投入する社会福祉は
否定はしないが、ネガティブなイメージがあり
勤労労働者は社会福祉のお世話になっても
それに触れたくないし、触れてほしくないとという傾向がある。
72:2017/03/23(木) 08:55:27.10 ID:
>>62
日本人が知るべき日本の年金運用(実態)

現在の年金運用は、
・国民&厚生年金は厚労省が運用
・リスク資産主体で投機的運用
と、
・公務員共済は財務省が運用
・債券主体で堅実運用
・職域加算を含めた三階建て継続中

私の結論
年金はちっとも一元化されていない!
65:2017/03/23(木) 08:50:35.04 ID:
>>58
>もっと無駄にしている金がいくらでもあるよね?公務員改革いつやるの?

ちなみに、地方の人件費は20兆円超
そのうち
教員人件費が11兆円
警察2.6兆円
消防1.3兆円

都道府県の人件費は大半が教員と警察の人件費
61:2017/03/23(木) 08:47:51.22 ID:
>高齢化で介護費用が増え続けている

これって、消費になってるって事だよねえ?
本当に税金の無駄をしてるとこには全く目を向けないね
64:2017/03/23(木) 08:50:32.06 ID:
老人ホームに入れず適した介護サービスが受けられないのにバカげてる
66:2017/03/23(木) 08:51:43.49 ID:
旦那の給料明細みたら
96万稼いで
手取り62万やで。
かなり税金で抜かれてた。
恐ろしいわー
67:2017/03/23(木) 08:52:16.19 ID:
いや、想像してるより無駄はないということだぞ
70:2017/03/23(木) 08:53:24.88 ID:
健康保険、未加入だわ。
年に1万も使わないのに保険代、年に数十万とか、アホすぎる。
今は風邪も歯医者も100%自費診療にしてるけど、
そのほうが比べ物にならないほど安い。
71:2017/03/23(木) 08:54:41.78 ID:
>>70
健康保険料の半分は高齢者への拠出金
国民の義務を果たせよ。
73:2017/03/23(木) 08:55:32.34 ID:
問題のないとき保険は無駄と思うもんだ
76:2017/03/23(木) 08:58:59.73 ID:
そうだな
団塊の世代の皆様は、お国のために速やかに死んでいただきたい
80:2017/03/23(木) 09:03:05.43 ID:
介護の金を年間67,000円も取られてても
親を介護してもらえるわけじゃないのがおかしい
84:2017/03/23(木) 09:08:18.10 ID:
>>80
>介護の金を年間67,000円も取られてても
>親を介護してもらえるわけじゃないのがおかしい

国民全体で見れば、
介護保険の規模は2000年開始から17年間で
3兆円ー>10兆円
高齢者の増加を上回るスピードで増加
介護保険の利用は任意なので、
実は国民に受け入れられて、サービス利用者が急増

ただし、高齢者3,500万人に対し
要支援要介護合わせても500万人で1/7なので、
該当しない人は気付かないだけ。
91:2017/03/23(木) 09:20:33.47 ID:
これは介護士の給料上げないと人が集らないからだろ
年寄りも自己負担増やされてるから仕方ない
要は親の介護が必要となった時に、介護士がやるか自分自身がやるかだ
93:2017/03/23(木) 09:21:25.02 ID:
ほんま社会保険料、保険で、総支給額から30%は引かれてるわ。
なんとかしてくれ!
102:2017/03/23(木) 09:30:33.34 ID:
そのうち30代からも取りそうだな。
既にシステム自体が破綻してるのに誰も何の責任も取らない。
110:2017/03/23(木) 09:36:59.80 ID:
>>102
>既にシステム自体が破綻してるのに誰も何の責任も取らない。

いやいや、年金医療介護は国民全体から金を集めて給付する仕組みなので、
収入と支出のバランスを見ながら、制度を調整していくだけ。

公的年金で言うと
日本では厚生年金支給開始年齢は
男60歳ー>65歳
女55歳ー>60歳ー>65歳
(女は年金支給開始年齢の引き上げスケジュールが5年遅れで進んでいる。)
(国民年金は1961年開始時点から65歳支給開始)

米国では1983年に高齢化を見込んで
年金支給開始年齢65歳ー>67歳を決定
40年間かけて1か月単位で引き上げ
現在は移行期間中なので
年金支給開始年齢は66歳
107:2017/03/23(木) 09:33:34.61 ID:
日本の社会保障は手厚すぎる
コストかけてる割に効果がないというか
育児も介護も税金投入なしにして家庭でやった方がマシなレベルに非効率
109:2017/03/23(木) 09:36:17.25 ID:
ジジババの無駄に眠っている財産から
むしり取れよ
小金持ちがわんさかおるやろが、あの世代は
114:2017/03/23(木) 09:41:45.54 ID:
無駄に長生きさせるのやめようよ
食べられなくなったら死ぬのが普通なのに
変なケアに力入れて無駄に保険料使うのやめようよ
122:2017/03/23(木) 09:51:17.19 ID:
保険料上げても現場は介護報酬カットなんだよ
福祉という御旗で消費税も介護保険もやりたい放題だな
125:2017/03/23(木) 09:56:43.73 ID:
>>122
>保険料上げても現場は介護報酬カットなんだよ

介護サービスの総量がものすごい勢いで増え続けているということは
国民の受ける介護サービスの総量がものすごい勢いで増え続けていると同時に
介護サービスの担い手もものすごい勢いで増え続けているわけです。

これが現実だ。
126:2017/03/23(木) 09:57:07.17 ID:
>>122
本当はカットなんかせずに
介護士の人件費に費やしてやるべきなんだろう
だから少しずつ手当が増えてるはずだ

ただ経営者の儲けはどんどん減らされてるけどな
127:2017/03/23(木) 09:57:25.17 ID:
介護保険料も実質税金だよね
132:2017/03/23(木) 10:01:36.92 ID:
>>127
>介護保険料も実質税金だよね

そのとおりです。
ちなみに、米国には
高齢者(+障害者、人工透析)医療費負担税であるメディケア税があって
本人負担1.45%+会社負担1.45%、自営業2.9%
が給料から天引きされます。
(年金財源の社会保障税
本人負担6.2%+会社負担6.2%、自営業12.4%も)

米国だと税金として徴収されるから、納めなければ脱税、
そういうものだと思っているから文句を言う人もいない。
128:2017/03/23(木) 09:58:34.23 ID:
刑務所でやらせる仕事を全部介護にすればいい
131:2017/03/23(木) 10:00:45.77 ID:
国保なんて真面目に払うなと
無駄だと現役公務員の姉が言ってたよ

滞納通知来てから分割納付にしてもらって適当に払うのがベスト
そうしないと国保のせいで肝心の病院代が払えなくなるからw
133:2017/03/23(木) 10:03:14.68 ID:
>>131
それなら引っ越しを機会に加入しない方がいい
どうしても病院へ行く必要が出たらその時に加入すれば遡られることはないらしい
136:2017/03/23(木) 10:07:38.84 ID:
>>133
>どうしても病院へ行く必要が出たらその時に加入すれば遡られることはないらしい

いやいや、保険料の市町村で2年間
保険税の市町村で3年間さかのぼって徴収されます。
ただし、国保は市町村単位で運営されるので、
各市町村の国保が保険料を徴収するのは、その市町村在住期間の分
従って、他の市町村に引っ越した場合、
引っ越し先の市町村で国保に加入した場合、
引っ越し前の市町村在住期間の保険料分は関知しないということ。
138:2017/03/23(木) 10:10:38.94 ID:
>>136
そうなのか、ありがとう
なんか金を貯める裏技みたいな本で読んだんだよね
141:2017/03/23(木) 10:16:04.89 ID:
早くBI導入して自己責任社会にしろよ。
アホが有り金全部使って飢え死にしても見捨てていい。
154:2017/03/23(木) 10:38:28.72 ID:
>>141
BIで損するのは高所得者だけと思ってそうだなw

違うぞ、最も損するのは単身世帯の世帯主だ
低所得だから結婚できない男みたいなケースな
得するのは、貧乏子沢山のやつ

なぜ、スイスの国民投票でBIが圧倒的多数で否決されたか分かるか?
出された試算で、成人でまともに働いてる前提なら、
老人や未成年を労働者全体で負担するりBIの方が
現行より重いと判明したからだw
145:2017/03/23(木) 10:17:56.97 ID:
>>142
65歳過ぎると月1万円くらい払うみたいだよ
170:2017/03/23(木) 20:52:10.20 ID:
介護保険で不思議なのは保険なのに利用するとお金取られるんだよね
こういうのを保険とは言わない気がする
172:2017/03/23(木) 20:59:51.34 ID:
>>170
そんなの病院に行っても金取られるじゃん。
保険と言っても現物給付だからな。年寄りだって金もらえる訳じゃない。
173:2017/03/23(木) 21:01:23.58 ID:
そろそろ40歳パート独身女とか40歳アルバイトおっさんとかで
手取り14・5万の奴ごろごろ出てくる世代だろ
このへんにとっちゃ折半で2500円でもきついだろうなあ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490222200 

0しまむらくん2
スレ中で詳しい人が親身になって解説をしてくれているので助かります。
一方的な批判まみれになっていない、議論になっている良スレです。