no title

 
 
 
1:2017/03/22(水) 09:03:52.51 ID:
 

兵庫県西宮市議会の八木米太朗議長(68)が、地元消防団の年末警戒の際に
団員に和菓子を配っていたことが、神戸新聞社の取材で分かった。
公職選挙法では選挙区内の個人や団体に金品を贈ることを禁止しており、
違反に当たる可能性がある。八木議長は「長年の風習のようになってしまっていた。
誤解を与える行動だった」として議長を辞任する意向を示している。

八木議長や消防団関係者によると、昨年12月26日、生瀬分団(22人)が
年末特別警戒に出動する際、議長が激励に訪問。
老舗店の「丁稚(でっち)ようかん」2~3パック(1パック620円)を
ビニール袋に入れて団に贈ったという。

20年以上前から毎年続けているといい、八木議長は
「自分で食べるために持って行った」
と釈明する一方で、
「厳密に言えばアウトだと思う」
と認めた。
近く議長の辞任を表明する。

八木議長は1995年に市議に初当選し、現在6期目。2016年6月から議長を務めている。
17年4月からは兵庫県の市議会議長会の会長に就任する予定だった。
 
 
 
2:2017/03/22(水) 09:04:44.28 ID:
>>1
そんくらい良いだろ
279:2017/03/22(水) 10:07:33.87 ID:
>>2
いいわけねえだろ。こんな程度のルールも理解できてねえおバカ議員はいらない
342:2017/03/22(水) 10:26:44.22 ID:
>>279
頭かたい
649:2017/03/22(水) 17:07:05.10 ID:
>>342
頭が固いか柔らかいかの話ではない。なぜお前みたいなバカはそういう考え方しかできないんだ?
法治国家だぞここは。
348:2017/03/22(水) 10:28:21.07 ID:
>>2
羊羹を包む紙が福沢諭吉だったのかも
369:2017/03/22(水) 10:34:30.25 ID:
>>2
選挙区の全消防団や老人会町内会趣味の会その他諸々に付け届けすると季節毎に数百万円とか莫大な金が必要になった

という過去の経験から禁止されたもんだから
ありが象を殺す的な話
377:2017/03/22(水) 10:40:19.28 ID:
>>2
ルールは守れ
75:2017/03/22(水) 09:21:03.91 ID:
>>1

違法行為の構成要件には該当するけど
刑事事件化しないのは
法の目的や金額の多寡に鑑み
可罰的違法性が無いからなんだよな
85:2017/03/22(水) 09:22:35.80 ID:
>>1
お茶、麦茶、コーヒー、せんべい、タバコ、ようかん、どれがアウトなんだよ
うまい棒は完全にアウトかな
108:2017/03/22(水) 09:26:25.91 ID:
>>1
慰労会でも開いてあげるのは、いいのか?
282:2017/03/22(水) 10:08:20.70 ID:
>>1
そのくらい良いだろうとは思うが議員ってのは面倒なんだよ
何処かで線引しないといけないし
300:2017/03/22(水) 10:13:44.01 ID:
>>1
ダメなものはダメ
こういう感じに老いぼれを追い出し、若くて出来る奴に権力の座を渡す
良い流れを作っていくべきだ。他の自治体もこれを見習うべきだね

そもそも自分なら羊羹なんてジジくせぇもん好きじゃないから貰っても
ちっとも嬉しくない。鬱陶しいだけ。たぶん帰宅途中のコンビニのゴミ箱に
捨てて帰るわw ホームレスが喰うだろうwww
608:2017/03/22(水) 13:46:31.30 ID:
>>300
若いだけでは意味ない
いかにも馬鹿の発想力
最近もつまんない賄賂で消えた奴いただろが
382:2017/03/22(水) 10:43:48.51 ID:
>>1
よう考えてやらなあかんわ、こう言うのは
443:2017/03/22(水) 11:24:04.28 ID:
>>437
>>1
つうより法治主義の限界だよ
法が文化を超越することをヨイショするから可笑しなことになる
457:2017/03/22(水) 11:39:12.37 ID:
>>443
普通選挙が行われるようになったのは数十年というレベルの話だから
文化の問題では全く無い

集りが文化といえばそうかも知らんが、それは悲しい話だな
3:2017/03/22(水) 09:04:55.71 ID:
こんなので辞任なんてもったいない
591:2017/03/22(水) 13:08:37.83 ID:
>>3
こんなのを律儀に反省する人なら逆に信用置けると思うから一度退くのはいいと思うよ
6:2017/03/22(水) 09:05:44.95 ID:
ビールとか普通に差し入れるくるけど?
25:2017/03/22(水) 09:10:20.34 ID:
>>6
どこの誰?それ世間にバレたら辞任だよ
94:2017/03/22(水) 09:23:49.46 ID:
>>6
贈収賄以前にこう言う場に酒ってどうなの?

これよく分からんが、
議員辞職? 議長の地位を辞職?
124:2017/03/22(水) 09:29:06.48 ID:
>>94
議長の辞任て書いてあるだろ
105:2017/03/22(水) 09:26:06.08 ID:
>>6
それ選挙区の議員がやってるのならアウトや。
650:2017/03/22(水) 18:01:19.04 ID:
>>6
ちなみにどこの話かな?
7:2017/03/22(水) 09:06:03.31 ID:
そんなくだらんことつっつく新聞...
11:2017/03/22(水) 09:07:00.74 ID:
>>7
コミュニティを潰して新聞読めって誘導するのが仕事だから。
8:2017/03/22(水) 09:06:04.77 ID:
金箔入り羊羹か
9:2017/03/22(水) 09:06:30.75 ID:
no title

50:2017/03/22(水) 09:16:18.08 ID:
>>9
全てお前が悪い
71:2017/03/22(水) 09:19:51.14 ID:
>>9
有能
187:2017/03/22(水) 09:39:47.26 ID:
>>9

これを見に来た
406:2017/03/22(水) 10:57:36.39 ID:
>>9
生きとったんかいワレ
624:2017/03/22(水) 14:38:40.04 ID:
>>9
われが辞任せんかい!
10:2017/03/22(水) 09:06:36.61 ID:
山吹色の羊羹だった
21:2017/03/22(水) 09:08:38.29 ID:
>>10
芋ようかん美味いよね
654:2017/03/22(水) 21:11:54.28 ID:
>>21
舟和の芋ようかん食いてぇ
321:2017/03/22(水) 10:19:09.55 ID:
>>10
時代劇かよ。
658:2017/03/22(水) 21:36:02.38 ID:
>>10
美味しいよ ワタシも好物だよ
http://www.yamabukiiro.com/
12:2017/03/22(水) 09:07:15.35 ID:
こんにゃく十万円
ようかん百万円
490:2017/03/22(水) 11:59:44.72 ID:
>>12
ピーナツにしとけ
13:2017/03/22(水) 09:07:27.00 ID:
駄目なんだろうけどこんなんごめんなさいもうしませんで許してやれよ
14:2017/03/22(水) 09:07:42.83 ID:
時代劇の世界だけかと思ってたわ。
15:2017/03/22(水) 09:07:49.07 ID:
お茶を出す○
コーヒーを出す×
33:2017/03/22(水) 09:11:51.51 ID:
>>15
○カップに入れたコーヒーを出す
×ペットボトルのお茶を出す
その場で飲まないといけないお茶コーヒーならOK
持ち帰れるものを出したらアウト
16:2017/03/22(水) 09:08:00.71 ID:
諭吉さん入りの羊羹か
17:2017/03/22(水) 09:08:03.86 ID:
あいまいで
つまらんルールあるからな!
違反する議員にも呆れるが。
18:2017/03/22(水) 09:08:09.01 ID:
よう考えもせんで配るから。
19:2017/03/22(水) 09:08:17.41 ID:
野々村竜太郎も
西宮選出。
20:2017/03/22(水) 09:08:29.46 ID:
ごめんなさい、今度から気をつけます。
で、許される案件だろ。
448:2017/03/22(水) 11:29:55.95 ID:
>>20
気の毒な感もあるが決まりだからな
横須賀市長も見習って辞任しろ!
22:2017/03/22(水) 09:09:52.89 ID:
人材と罰のバランスかんがえろ
23:2017/03/22(水) 09:09:59.93 ID:
町会とか消防団とか地域活動してると、
なんかの時に地元の政治家がなんか持ってくるなんて普通
厳密にはダメなんてことは双方判ってる
24:2017/03/22(水) 09:10:08.40 ID:
こんくらい目瞑ったらええがな
何でも杓子定規にやればええってのはちゃいますやろ
26:2017/03/22(水) 09:10:26.74 ID:
決まり事だから仕方がない知っていてやったんだろ
27:2017/03/22(水) 09:10:29.58 ID:
議長辞任は当然。
明らかな公選法違反だから。

これで何か変なことしたとは思わないが、規則は規則。
32:2017/03/22(水) 09:11:39.22 ID:
>>27
規則が間違ってるとは思わんの?
520:2017/03/22(水) 12:24:27.56 ID:
>>32
だとしても、今回のように実際に起きてから声を上げるのは遅すぎるのでは
それに何あかるたびに「規則がおかしい」で通れば困る。規則の意味ある?
555:2017/03/22(水) 12:46:43.11 ID:
>>32
規則が間違ってると思うなら変えれば良い。破って良い訳ではない。
217:2017/03/22(水) 09:45:36.95 ID:
>>27
こういう馬鹿がふえてる
226:2017/03/22(水) 09:47:23.27 ID:
>>217
病的なまでの神経質が増えてるよな
それは自分達の首を絞めることにも
なるのにさ
243:2017/03/22(水) 09:52:15.88 ID:
>>226
こういうやつらは自分は絶対に追い込まれないと確信してる
責任あるポジションとか世に出てる人だと迂闊なことは言えんってなるが
専業主婦とかニートはヒットラーなみに断言してくる

で、ブーメラン食らうオチ
297:2017/03/22(水) 10:13:08.24 ID:
>>243
業者が商品券やビール券含め様々なものを持ってきて
俺に差し出すポジションだが全て断ってるよ
会社が禁止している以上前任者や慣例など関係ない
断ってトラブルや問題が起きたこともなく、むしろ出世した。
サプライヤーとの飲み会も会費制だ
今時の大企業は大抵そうだと思う
擁護しているのは主として公務員とそれに準ずる法人勤務者
民間ならコンプライアンスの順守に甘い企業の者だけだろうと思う
304:2017/03/22(水) 10:14:34.76 ID:
>>297
わかった、仕事にもどれ
308:2017/03/22(水) 10:15:02.65 ID:
>>297
平日の10時に社員が2chやってる御社は十分コンプライアンスがゆるい会社だと思うがw
29:2017/03/22(水) 09:10:35.64 ID:
なんでこれしきのことがこんなおおごとに。
本当は羊羹の中に地域振興券みてえなもん入れて票集めしてただろ?
34:2017/03/22(水) 09:12:06.25 ID:
公職選挙法は「え、こんな細かいくだらないことまで?」ってことを
規制するためにあるんだよ
そうしないとまっとうな選挙ができてえからだ
このスレ甘過ぎ
52:2017/03/22(水) 09:16:28.75 ID:
>>34
確かにな。
私小さい頃偶然うなぎ屋で会った衆議院議員にお祝儀もらった。
5000円入ってた。
額が少なければいいだろう、
選挙権のない子供にならいいだろうということだったんだろうが、
これくらいはいいとかやってたらそこからどんどんなんでもやってくる
35:2017/03/22(水) 09:12:08.48 ID:
激励の為に,
年内に議会として贈る事を可決しときゃよかったのに
37:2017/03/22(水) 09:12:33.18 ID:
こうやって地域のつながりをぶった切っておいて希薄化ガーとかほざくのがブン屋だからな
38:2017/03/22(水) 09:12:58.97 ID:
議員辞職じゃなく議長を辞任でしょ、今後も元議長って肩書で議員を続けるよ。
この程度のことで議員辞職まではする必要なし。
39:2017/03/22(水) 09:13:47.69 ID:
20年以上まえからやってるなら選挙のためじゃないって誰でもわかるだろうに
42:2017/03/22(水) 09:14:05.41 ID:
羊羹の箱の下が問題なんだろ
みんなわかってるくせにわざとらしいw
45:2017/03/22(水) 09:14:49.36 ID:
アウトでも、これは心情的にはセーフかなぁ

消防団とかボランティアにしても待遇悪すぎるだろうし
397:2017/03/22(水) 10:53:07.53 ID:
>>45
準公務員であってボランティアじゃない
526:2017/03/22(水) 12:28:01.09 ID:
>>397
その通りだが拘束時間を考えると実態はボランティアに限りなく近いな。
46:2017/03/22(水) 09:15:16.28 ID:
消防団って年間1万ちょいとかの微々たる報酬で活動強いられてるんだよな
しかも田舎に行くほど強制参加
141:2017/03/22(水) 09:32:12.72 ID:
>>46
自治体によっては報酬がそのまま手元には来ないことがあるよ
そのまま団の活動費(備品購入費や、団員交流と称した宴会費に使われる)にシュウーッされる
だけど税金はかかる
額は階級で代わって一般団員でも月5000程だけどね
156:2017/03/22(水) 09:35:10.55 ID:
>>141
月5000円も貰えるんだ
俺は平団員だけど年14000円だわ
もちろんそっくりそのまま徴収される
165:2017/03/22(水) 09:36:36.43 ID:
>>156
金あるところはちゃんと収入には成るらしいから羨ましい
200:2017/03/22(水) 09:42:26.45 ID:
>>141
>>156
そんなにもらえるのかw
こちらは来年度に出動手当てが上がって出動1回1,000円になったぞ
(´・ω・)
48:2017/03/22(水) 09:15:34.51 ID:
シロクロで言えば黒なんだろうけどなぁ。。。

っていうか夜警見舞は消防署長か副市長名義で出すべきだと思うじょ
53:2017/03/22(水) 09:16:42.68 ID:
森進一かよ

羊羮ぐらいいじゃねえか
杓子定規に生きてるやつ
なんかいねえよ
59:2017/03/22(水) 09:18:03.14 ID:
>>53
俺にとっての100万円ぽっちなんか
庶民のお前にとっての羊羹1本ぐらいしか価値のない粗品
なんだよって暴れだす人たちがいるから
78:2017/03/22(水) 09:21:34.71 ID:
>>59
変に神経質な人が増えてるよな
371:2017/03/22(水) 10:36:48.96 ID:
>>53
基本的に同意だが森進一が分からなかった・・・
374:2017/03/22(水) 10:38:13.86 ID:
>>371
おふくろさんよ~
57:2017/03/22(水) 09:17:50.34 ID:
まぁでも羊羹配るなら市議会議員したらあかんな
規則は規則だから仕方ない
ちゃんと認めて辞任したから潔いわ
58:2017/03/22(水) 09:18:02.15 ID:
そら、
消 防 団 は 公 務 員 だ か ら ね
不定期の待遇とは言え
法律が変わって消防団は公務員だよ

軽率だったね
519:2017/03/22(水) 12:24:03.23 ID:
>>58
選挙区の人に物を配ったらダメだよ
60:2017/03/22(水) 09:18:07.79 ID:
なんか日本人みんな疲れてるよね
こういうのに

もうそうですねという余裕もない
73:2017/03/22(水) 09:20:08.59 ID:
まあ羊羹って日本古来のエナジーバーみたいなものだからな
年末特別警戒の巡回に出る時に持たせるってのは、何も不自然ではない
余程高額な物ならいざ知らず、こういう日常的な気遣いみたいなものは
あまり目くじら立てる事では無いと思うけどなあ
76:2017/03/22(水) 09:21:09.88 ID:
長年の慣習ってゆうことは組織ぐるみの犯罪だな
83:2017/03/22(水) 09:22:03.37 ID:
両さん思い出した


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1490141032 

0しまむらくん7
ボランティア同然の薄給で働く消防団の人にとっては
差し入れの甘いものは最高に嬉しいんでしょうけど、
それでも法律的にはダメなんですよね・・。