no title

 
 
 
1:2017/03/20(月) 21:57:16.22 ID:
全国の質屋の数は1958年の2万1539店をピークに減り続け、2015年には3034店まで減少した。
質屋の減少に拍車をかけたのが、サラ金などといった消費者金融だ。
その後はクレジットカードや銀行系カードローンも普及し、対面式の質屋は敬遠され始める。
そこへ買い取り専門店やリサイクルショップが台頭し、存在感がますます希薄になった。

だが、質屋が減少する最大の要因は、物への接し方が変化してきたことが背景にはあるようだ。

「いまの若者はもちろん、中高年も物に対するこだわりがなくなった。
 後日、取り戻すことを前提にした質屋より、
 買い取ってもらえるところに持ち込んだ方が後腐れなくていいと考えるようです。
 そもそも物への憧れもあまりない時代だから、
 時計やブランド品など質草の流通も減少しています。
 質屋が衰退していったのは時代の流れでしょう」(都内質屋店主)

http://myjitsu.jp/archives/18792

 
68:2017/03/20(月) 23:08:45.11 ID:
>>1
>後日、取り戻すことを前提にした質屋

いつの時代だよ
99:2017/03/21(火) 00:43:27.31 ID:
>>1
買い取りの方がいい
2:2017/03/20(月) 21:58:28.62 ID:
オイラの童貞はいくらで買い取ってもらえますか?
3:2017/03/20(月) 21:59:10.90 ID:
絶滅しろよw
4:2017/03/20(月) 21:59:47.08 ID:
大黒屋
「せやな」
5:2017/03/20(月) 22:01:00.77 ID:
どれも古物商だろ
6:2017/03/20(月) 22:01:47.05 ID:
質屋は質草(担保)取るくせに金利が高すぎ。。
7:2017/03/20(月) 22:02:49.80 ID:
初ガツオを食べるときにしか使ってないな
87:2017/03/21(火) 00:12:46.36 ID:
>>7
さりげなくおれには嫁がいると言っているわけだ
91:2017/03/21(火) 00:20:59.49 ID:
>>87
俺も明日寿切手買ってくるんだ
8:2017/03/20(月) 22:03:02.66 ID:
とりあえず飯食って仕事して家でゴロゴロ出来れば良いや
10:2017/03/20(月) 22:04:12.39 ID:
質流れ品をよく買ったもんだ
11:2017/03/20(月) 22:04:55.52 ID:
近所に質屋何軒かあるなぁと思ったけど確かに買い戻す目的で利用してる人殆どいないだろうな
質流れなんて言葉久しぶりに思い出したわw
66:2017/03/20(月) 23:04:19.78 ID:
>>11
買い戻す目的でも利用してる
12:2017/03/20(月) 22:05:35.19 ID:
質屋いらんよ
13:2017/03/20(月) 22:05:51.39 ID:
僕のパンツ質に入れます・・・
15:2017/03/20(月) 22:06:24.77 ID:
高山質店絶好調
17:2017/03/20(月) 22:06:54.06 ID:
今10万円借りて月4%なんだよね
せめて2%にしてほしい
117:2017/03/21(火) 02:18:27.00 ID:
>>17
年換算で50%以上って金融機関なら違法だよね。

一度質屋に行ったらそういう暴利を提示されたので、
冗談じゃないと断り、
公共料金滞納で乗り切ったことがある。
18:2017/03/20(月) 22:06:56.95 ID:
お世話になったわ
意地で質流れにはさせなっかった
19:2017/03/20(月) 22:07:11.49 ID:
若い人は質屋自体知らないだろ
20:2017/03/20(月) 22:07:25.92 ID:
反物 質砲も今は流行らないか
23:2017/03/20(月) 22:09:01.84 ID:
質にだすものがない
24:2017/03/20(月) 22:09:02.31 ID:
大黒屋とかお宝鑑定団ポーンスターズのフランチャイズチェーンにでもなるしかないか
106:2017/03/21(火) 01:14:51.20 ID:
>>24
ゴールド&シルバー店はfcしないだろうなぁ……
25:2017/03/20(月) 22:09:07.78 ID:
質屋さんって、いつも扉(戸)が閉まっていて、誰も出入りしていない気配。
オジンのおれが子供の頃から、そういうイメージしかない。
26:2017/03/20(月) 22:09:11.68 ID:
福岡の質屋は元気そうだよ。
27:2017/03/20(月) 22:09:18.32 ID:
大黒屋って地元船橋の怪しい裏路地にあるローカルな店だったのに
いつの間にかあちこちにできてるな
28:2017/03/20(月) 22:10:17.52 ID:
質屋にあるロレックスや金無垢の喜平アクセサリーは呪いとか念がついていたりしますか?
44:2017/03/20(月) 22:22:52.91 ID:
>>28
たぶんないぞ。
おれは何軒かまわってロレックス買い取りが一番良かったのが質屋だったから売った。
楠本さん、ありがとう。
75:2017/03/20(月) 23:27:10.74 ID:
>>28
次に買った人が金に困り質流れになる。
29:2017/03/20(月) 22:11:10.61 ID:
そもそも質屋で何とかなるやつなんて殆どいないだろw何回も何回も使うなら元々成り立ってないか、サイトを何とかしてもらえよw
30:2017/03/20(月) 22:12:04.95 ID:
大黒屋は対面式の質屋だろ
31:2017/03/20(月) 22:12:08.66 ID:
貴金属買い取り店みたいなのは増えてるやん
32:2017/03/20(月) 22:12:52.72 ID:
質屋なんか大量にある全てのパチ屋に併設されてるじゃん
33:2017/03/20(月) 22:13:07.79 ID:
日本はアベノミクスで急速に貧困化しているからまた質屋の出番が来るだろ
35:2017/03/20(月) 22:14:34.24 ID:
ただちょっと地方都市とかまわるとリサイクルショップの瀰漫はすさまじいものがあるね

ウリは本だのCDだの以外は基本古物は使わないが
電化製品だの自転車だのあの手の店、ちょっとシャレにならないくらいありまくりだろ
しかもさ、なんての、「CDプレイヤー、リモコンの停止ボタンは効きません」みたいな
ちょっと売り物になるんすかそれみたいのが普通に売ってるわけで
ああいうのはちょっと理解を超えてるね
38:2017/03/20(月) 22:17:35.25 ID:
>>35
地方都市のロードサイドに中古品店が乱立してる風景を見ると、
日本は貧しくなったなぁと痛感する。
137:2017/03/21(火) 12:09:19.16 ID:
>>35
そのジャンクみたいなラジカセは無料で引き取ってるから売れたらラッキーってな程度なんだよな、

リサイクルショップなんて情弱が行くイメージ
36:2017/03/20(月) 22:15:10.55 ID:
大黒屋って畏れ多い名前付けんなよ
大黒さんはこえーぞ。
78:2017/03/20(月) 23:43:42.46 ID:
>>36
シヴァだからなぁ
37:2017/03/20(月) 22:17:11.84 ID:
ま、ヤフオクだのハドフだの中古カメラやだの
体のいいっつーか悪いっつーか
質屋だよねwww
39:2017/03/20(月) 22:17:38.23 ID:
金貸しみたいに「融資」とかわざとらしいこと言わないから
そこは好き。
40:2017/03/20(月) 22:18:59.08 ID:
リサイクルショップに客採られてるだけ
45:2017/03/20(月) 22:26:47.67 ID:
だって多くの質屋が古物商を兼業してるじゃないw

自分らで業態を転換してるくせに何言ってんだよw
47:2017/03/20(月) 22:32:27.30 ID:
夕方のニュースで質屋に密着して売りに来る客とのやりとりを流すだけの特集やるよね
49:2017/03/20(月) 22:34:58.19 ID:
女房質に入れて皐月賞で勝負するわ
51:2017/03/20(月) 22:36:39.00 ID:
ヤフオクで十分以上
52:2017/03/20(月) 22:37:08.71 ID:
据え置きハード買うならメーカーの魔の手の及ばない質屋は
最高に安かったんだけどな
53:2017/03/20(月) 22:38:18.75 ID:
預ける物が無い
金庫に入れたい物が無い
どうせ手放すなら少しでも高く買ってくれる方がいい
54:2017/03/20(月) 22:38:54.36 ID:
カードでロレックス買って すぐに質屋で換金 五回回して自己破産. お世話になりました。
56:2017/03/20(月) 22:40:16.49 ID:
質屋が減ってるんじゃなく質屋本来の業務が少なくなってるだけだろ
57:2017/03/20(月) 22:42:01.14 ID:
質屋ならパチ屋にくっついてるだろ
58:2017/03/20(月) 22:42:01.59 ID:
ルイびトンとGショックがたくさんあった。なんでGショック?
60:2017/03/20(月) 22:43:24.28 ID:
いらんものは~
61:2017/03/20(月) 22:44:40.55 ID:
まあ、人の念がこびり付いたもんは
あんま持ちたくないな
借金のかたに入れんだからあまりいい念ではないしね。
130:2017/03/21(火) 07:31:33.41 ID:
>>61
念の良い悪いを決めるのは、
全て人とその環境による。
62:2017/03/20(月) 22:44:58.97 ID:
ヤフオクがとってかわった
69:2017/03/20(月) 23:11:33.01 ID:
コメ兵に集約しろ
街の雑貨屋もコンビニに集約している
70:2017/03/20(月) 23:16:43.95 ID:
オフハウスハードオフ 「売るならいますぐ」
72:2017/03/20(月) 23:25:16.25 ID:
高山質屋大盛況だぞ
福岡
77:2017/03/20(月) 23:42:14.02 ID:
>>72
CMがウザい
114:2017/03/21(火) 02:08:59.48 ID:
>>72
薄利多売 薄利でクレジットカード払いNG
あそこ相場より安く出してるからね繁盛しなきゃやばい
123:2017/03/21(火) 03:50:30.04 ID:
>>72
買い取りメインだからでしょ。
79:2017/03/20(月) 23:48:46.12 ID:
質屋の値踏みは買い取り屋の半値くらいだもの潰れていいよ
 
 
81:2017/03/20(月) 23:51:09.45 ID:
質屋で後日取り戻そうとする人なんて前から希少なのでは?
82:2017/03/20(月) 23:51:35.31 ID:
昔は古着もOKだっかたみたいだけど、今はダメみたいね
83:2017/03/20(月) 23:57:34.83 ID:
質屋は代々質屋なんかね?
84:2017/03/21(火) 00:03:56.84 ID:
自然淘汰ってやつね
85:2017/03/21(火) 00:05:42.70 ID:
昔ながらの質屋システムというのは
お金の価値がまだアヤフヤな時代だったから存在できたんよ。
もう要らない。
86:2017/03/21(火) 00:08:48.26 ID:
今はどうか知らないが
お店の造りが好きだったなぁ
雰囲気が江戸時代だった記憶があるよ
88:2017/03/21(火) 00:13:35.25 ID:
質屋の陳列窓面白かったよね。
小学生の頃みんな意味もなく眺めてたわ。
90:2017/03/21(火) 00:19:22.92 ID:
利息だけ払うか全額弁済するかしかないんだっけ?
意外と不便な気が。利息が高くてビックリした記憶も。
金を借りに行く所じゃない気が。
97:2017/03/21(火) 00:37:38.15 ID:
高利貸しなのに過払いなかったのが不思議
98:2017/03/21(火) 00:41:38.98 ID:
学生の時、世話になったな
仕送りまで金がないときに短波ラジカセで何千円だか貸してもらった
ありがとう
103:2017/03/21(火) 00:45:50.51 ID:
>>98
そういう感じで使われてたんだ
水木しげるさんの漫画の中でしか
知らない時代だ
107:2017/03/21(火) 01:20:21.84 ID:
日分3円=年利109.5%の高利貸し
カードローンの20%が仏に見えるわな
108:2017/03/21(火) 01:24:51.60 ID:
買値が足下見過ぎなんだよね・・
古銭買い取りして欲しいのに、額面通りの額しか出せませんよとか宣うし
価値無いから潰れて良いわ
109:2017/03/21(火) 01:39:20.01 ID:
ユニクロだらけになったしそりゃそうだろうな
110:2017/03/21(火) 01:47:52.68 ID:
ヤフオクより高く買い取ってくれることはありえないし安く売ってくれることもない
存在意味がない
141:2017/03/21(火) 12:22:35.30 ID:
福岡の博多スターレーンで年4回やっている質屋協会の
質流れ大バーゲンとかとんでもなく客来るし
高山質屋自体にもプロのバイヤーがけっこう買取に来ている
>>110
高山質屋はヤフオクより安いもの一杯あるけど
お前高山質店で買ってヤフオク出しているだろって
福岡在住の奴何回も見たわ
売れなきゃどんどん値下げするし、4度Cのアクセサリーなんて
ほとんどヤフオクより安い
金価格にちょっと上乗せしているレベル
111:2017/03/21(火) 01:59:27.98 ID:
リサイクルショップに転身してるだけだろ
112:2017/03/21(火) 02:05:16.94 ID:
オークションで元気そうにしてるがな
113:2017/03/21(火) 02:07:07.87 ID:
だな
オークションは質流れ品で溢れてる
116:2017/03/21(火) 02:13:37.67 ID:
だってさぁ
金融屋から無担保で借りた方が安いもんな
なんで担保まで取られて無担保よりバカ高い利子を払って借りなきゃならんのよ
逆じゃないとダメでしょ
119:2017/03/21(火) 02:26:04.96 ID:
いんや中古市場は今も活況
日本人は何やかんやブランドが大好き
ただ舞台がアナログからデジタル(ヤフオクとか)に流れただけ
122:2017/03/21(火) 02:59:40.50 ID:
>>119
だな。質屋もデジタル対応すればいいだけだ。
125:2017/03/21(火) 05:44:49.39 ID:
うせやろ福岡で高山質店のCMガンガン流してるやん
126:2017/03/21(火) 06:11:52.68 ID:
>>125
CMがよく流れる=景気がイイ、じゃないよ
過去に、つぶれる直前まで必死でCMを流してた企業は結構あるよ
127:2017/03/21(火) 06:41:50.93 ID:
電話越しに「臓器売れ」とかサラ金の強引な回収方法が問題視されてた時は再評価されたりしたんだけどね。
質流れ以上のトラブルが絶対に無いから。
でも今の若者は思い出の物とかないし、質屋に「売る」だし、そうなっちゃうと売買前提の業種に勝てないし仕方ないのかもね。
128:2017/03/21(火) 06:54:11.85 ID:
ヤフオクに負けたんだろ
131:2017/03/21(火) 07:57:20.06 ID:
>>128
ホンマにそれ。日本最大の中古屋はヤフオク。
今すぐ現金が欲しい時は近所の中古屋になるだろうが、質屋より買取屋の方がより多くの現金を得られるから、ここでも質屋離れは進む。
129:2017/03/21(火) 07:20:39.07 ID:
福岡は質屋だらけでCM大量に流してるぞ
135:2017/03/21(火) 10:01:05.11 ID:
大工道具を質に入れた事もあったなあ
136:2017/03/21(火) 11:05:58.97 ID:
なんでアメリカみたいにスタイリッシュにできないかな。質屋なんかリサイクルショップだろ。
138:2017/03/21(火) 12:13:19.79 ID:
売るなら今はネットだろ
139:2017/03/21(火) 12:14:16.05 ID:
ヤフオク「せやな」
140:2017/03/21(火) 12:14:53.92 ID:
ヤフオクすらもう利用がめんどくさい
146:2017/03/21(火) 21:52:48.55 ID:
>>140
商品を落札しようと思ったら、転売業者が入札の嵐とかもうね・・・
142:2017/03/21(火) 12:20:58.26 ID:
商品管理と言う名目で高利が取れる商売でなかったけ
143:2017/03/21(火) 20:34:27.07 ID:
質屋は物を売る場所だとおもってた
コンビニで買えるんだからどこかで売れるんだろうって
ちなみにバブル期に生まれました
144:2017/03/21(火) 21:47:41.76 ID:
質屋で担保にできるほど良い物持っとらんから利用出来ない
145:2017/03/21(火) 21:51:47.27 ID:
前回不況から金銀宝石ブランド品買取店が増えただろ
一般人の貧しさを肌で感じるぞ
147:2017/03/21(火) 21:54:46.56 ID:
普通担保があるほうが金利は安くなるべきなのに
質屋は一般的な貸金業よりも遥かに高金利が許されている
もうすでに法律が時代実態にあってない