no title

 
 
 
1:2017/03/15(水) 16:29:09.47 ID:
 


国土交通省は、ダブル連結トラック実験の参加者を追加すると発表した。

国土交通省ではトラック輸送の省人化を促進し、生産性向上を図るため、
1台で通常の大型トラック2台分の輸送が可能となる「ダブル連結トラック」の導入を目指して
昨年11月22日から、新東名を中心とするフィールドで実証実験を実施している。

現在試験に参加しているのは日本梱包運輸倉庫で、長さ21mのダブル連結トラック6台を、
埼玉県狭山市~愛知県豊田市間、群馬県太田市~三重県鈴鹿市間で走行させている。
3月17日からヤマト運輸と福山通運も実験に参加する。
ヤマト運輸は、車両長21mのダブル連結トラック2台を使って、
神奈川県愛甲郡愛川町~愛知県豊田市で実験する。
福山通運は車両長21mのダブル連結トラック1台を、
静岡県裾野市~愛知県北名古屋市(岐阜県岐阜市経由)に走行させる。

ダブル連結トラックの実験参加者は引き続き公募しており、
順次実験参加者が追加される予定。

一方、21m超~25mの車両についても現在、民間事業者が開発に向けて検討を進めている。
 
 
4:2017/03/15(水) 16:32:16.62 ID:
ただのフルトレと違うの?
18:2017/03/15(水) 16:47:44.45 ID:
>>4
ヤマトは昨年末頃に21mの新規格フルトレによる導入検証実験の記事見たからこれのことで無いかな
2mちょい長い筈
5:2017/03/15(水) 16:37:21.68 ID:
ドライバーの負担は増えるんでは…
6:2017/03/15(水) 16:38:44.17 ID:
>>5
荷降ろしの量が倍だもんな。
53:2017/03/15(水) 17:46:17.12 ID:
>>5
荷降ろしは別では…?
61:2017/03/15(水) 18:02:20.06 ID:
>>53
ヤマトの場合荷物はコンテナかカーゴに入ってるのでそんなたいへんではない
54:2017/03/15(水) 17:49:49.98 ID:
>>5
一人で二人分働けという意味だよな。

こんなの末期的症状だぞ・・・
このところの運搬事情の問題はAmazonが悪いのではない。
7:2017/03/15(水) 16:39:00.79 ID:
追い越しに苦労しそうだな。
ロングボディトラックドライバーにお願い。
合流地点では無理に被せるような行為は絶対にやめて貰いたい。
無理に合流しようとすると側面に激突するおそれがある。
また、本線を走行中の車がトラックを発見し車線変更しようとして後続車に
接触に近い距離になり双方非常に危険だ。
日本の高速道は欧米と違って道幅が狭いため半またぎが出来ないため避けようがない。
20mを超えるロングボディー車のドライバーは絶対に無理な合流はしないようお願いしますだ。
8:2017/03/15(水) 16:39:49.20 ID:
こんなの、日本の道じゃ限られるでしょう
9:2017/03/15(水) 16:40:26.01 ID:
これは曲がれる交差点が限られるな
10:2017/03/15(水) 16:41:25.59 ID:
ドライバー不足なら連結すればいいじゃないなんて言ってたら
その通りに進んでてワロタ
事故起きたら派手だろうなあ
11:2017/03/15(水) 16:41:34.58 ID:
蛇口がショボいのに水道管ばかり太くしたって意味ないだろ馬鹿が
29:2017/03/15(水) 17:02:19.69 ID:
>>11
これだよな
問題はそこじゃない
96:2017/03/16(木) 10:00:03.85 ID:
>>11
まったくその通り。
12:2017/03/15(水) 16:44:47.64 ID:
Amazon対策来たか!
13:2017/03/15(水) 16:45:52.03 ID:
そういや去年の12月に名神で
 
「全長21メートル 追い越し時注意」
 
っていうプレートを貼った連結トラック見たな
15:2017/03/15(水) 16:46:38.69 ID:
高速道路上にベルトコンベア設置
又は運河を作り
コンテナで運ぶ
16:2017/03/15(水) 16:47:00.29 ID:
末端の宅配・集配ドライバーの人手不足が話題になっているが、拠点間輸送の大型ドライバーの不足はもっと早くからもっと深刻
ブレイクスルーが自動運転になるのか、トラックのさらなる大型化になるのか、貨物列車へのシフトになるのか分からん
多方面へ投資して可能性を探ってる段階
19:2017/03/15(水) 16:50:26.34 ID:
労働者の待遇改善と
狭い道路を改善したら?
20:2017/03/15(水) 16:50:29.75 ID:
高速バスのトランク借りるとかやってないもんなのか
28:2017/03/15(水) 17:00:16.68 ID:
>>20
そんなスペースあるわけない
76:2017/03/15(水) 18:58:27.77 ID:
>>20
やっとるで

路線バスで人も貨物も
http://www.yomiuri.co.jp/eco/feature/CO005563/20170110-OYT8T50002.html
 
21:2017/03/15(水) 16:52:43.93 ID:
JR貨物電車スーパーレールカーゴの佐川vs連結トラのクロネコ&福通。どっちが正解か、結果が楽しみだな。
89:2017/03/15(水) 21:29:07.98 ID:
>>21
連結トラックにしても列車輸送にしても運行区間が限られるので、
どちらの手段も使い分けるんじゃないかな。

現に福山通運は福山~大阪間、福山~東京間で既に福通専用コンテナ列車を走らせているよ。
22:2017/03/15(水) 16:52:58.43 ID:
ここまでするなら鉄道に任せろよ
23:2017/03/15(水) 16:53:10.00 ID:
事故ったら、国土交通省は退職金無しな
24:2017/03/15(水) 16:54:15.90 ID:
交差点で曲がりきれなくて渋滞引き起こすんだろ?
84:2017/03/15(水) 20:15:39.45 ID:
>>24
インター降りたらすぐの物流センターじゃなきゃ運転手はシンドイな ヤマトは愛川のセンターなら近いし実験的なら大丈夫かと
25:2017/03/15(水) 16:54:28.14 ID:
結局はドライバーに依存しないといけねーじゃねーか
26:2017/03/15(水) 16:57:01.87 ID:
??? フルトレーラーにそっくりだけど違うの?
27:2017/03/15(水) 16:57:08.01 ID:
雪道どうすんの?
坂登れるの?
30:2017/03/15(水) 17:05:12.88 ID:
高速道路の中継ループが曲がり切れず横転
復旧困難

許可書出した国交省の過失責任は重大
32:2017/03/15(水) 17:07:15.31 ID:
ドイツのアウトバーンでは走らせることができるってことかね
こういう点でも、日本って負けてるよな
33:2017/03/15(水) 17:11:41.69 ID:
人とトラックと倉庫を増やせよ
営業所・倉庫受け取りとコンビニ受け取りを充実させろよ
配らなくていいんだからよ
34:2017/03/15(水) 17:12:47.96 ID:
当然配達に使うわけではなく拠点間の輸送だよね?
35:2017/03/15(水) 17:15:40.85 ID:
毎度毎度ヤマトの社長はアホやねw
36:2017/03/15(水) 17:16:04.58 ID:
急がないから列車にしろよ。
37:2017/03/15(水) 17:17:23.78 ID:
日本梱包のこれをこの前見かけたわ。
アメリカのトラック野郎みたいでかっこよかった。
38:2017/03/15(水) 17:19:05.58 ID:
法律的にはあと何両つなげられんだろ?
39:2017/03/15(水) 17:23:25.17 ID:
貨物輸送ってもう余力ないの?
40:2017/03/15(水) 17:23:48.99 ID:
トレーラーのブレーキと駆動を
今風に変えただけだろ?
実験って必要か?????
41:2017/03/15(水) 17:24:49.21 ID:
人は記憶型と思考型に大別できる

no title

貨物新幹線をさっさと造れば済むのに何をやってるんだか・・・ ┐(´~`;)┌ やれやれ
47:2017/03/15(水) 17:38:16.91 ID:
>>41
未だに貨物新幹線とか言ってる老害って
ニュースも見てなさそう
42:2017/03/15(水) 17:29:17.72 ID:
積み下ろしのスペースもリフト要員も足りなくて結局積み下ろしで余計時間掛かったら笑うわ
43:2017/03/15(水) 17:29:19.65 ID:
そういえば、町田市じゃ連結バスが走っているがいつもガラガラの様な気がする
44:2017/03/15(水) 17:29:55.87 ID:
4t10tの連結をたまに名神で見るけど
どいつにも共通するのは走行車線じゃなく追い越し車線走ってるわ。
速度100キロ近く出してる奴ばっかり。
結論出とるやないか。合流が危ないから速度違反して追い越し車線走るって
実質無理って事だわ。
45:2017/03/15(水) 17:32:25.24 ID:
アメリカがやってた、無人車の追従運転はやっぱ無理なの?
有人トラック一台に無人機2台が付き従う奴
46:2017/03/15(水) 17:34:33.40 ID:
無人の殺人トラックが走り出す。被害者第一号が目に見えるよう。
しかも、加害責任を問う運転者はいない。泣き寝入りにならんやろね?
48:2017/03/15(水) 17:38:49.58 ID:
オーストラリアみたいに直線道路で交通量が少ないとこでは以前からやってたが
日本でね 
49:2017/03/15(水) 17:39:20.93 ID:
タワマンとか高層マンションは管理人が配達やればいいと思う
50:2017/03/15(水) 17:42:07.36 ID:
こういうことを思いつくってことは
貨物列車の運賃って実は相当高いんじゃないか?
56:2017/03/15(水) 17:52:10.42 ID:
>>50
人気のところは、線路容量がいっぱいで引き受けてもらえない
東名間とか
整備新幹線より整備貨物線を整備する方が先な気がする
51:2017/03/15(水) 17:43:25.21 ID:
人手不足の解消方法が連結って・・・
運転手の賃金を上げる気はないのか
運転手側には負担が増えるだけやんけ
52:2017/03/15(水) 17:44:20.16 ID:
何人死ぬんだろうね、楽しみ
57:2017/03/15(水) 17:57:28.30 ID:
トラックでさえ連結してるというのに
58:2017/03/15(水) 17:57:45.21 ID:
あっちもこっちも東京の道路広くするの反対してるやん
60:2017/03/15(水) 17:59:53.57 ID:
運転手はすごい神経使いそう
62:2017/03/15(水) 18:02:49.40 ID:
船(フェリー)の利用をもっと増やしたら?運ちゃんは寝ていられるし
大量に一気にはこべるやん?
63:2017/03/15(水) 18:08:05.66 ID:
仕事は増やすけど 意地でも給料は増やさないんだろ。
64:2017/03/15(水) 18:12:01.35 ID:
牽引免許必要なのでは?
65:2017/03/15(水) 18:12:06.23 ID:
連接バスみたいに走れるルート固定になんのかね
66:2017/03/15(水) 18:16:47.11 ID:
大型の道路とか必要なら
防衛費かなんかでインフラ整備しないとな
政権交代して防衛費縮小とかなったら絶対こんなの動かせないだろ
67:2017/03/15(水) 18:24:10.24 ID:
路線は庸車にがんばってもらえばよくね?
末端のドライバー増やしたほうが
68:2017/03/15(水) 18:28:15.07 ID:
ダブル連結というからには、2+2 で 4 輌連結かと思った。
69:2017/03/15(水) 18:28:59.42 ID:
ただでさえ荷物増えてんだから料金高くして人増やしてサラリーも増やしたらどうだ
本来なら大繁盛でウハウハのはずだろ
なぜドライバーの負担が増える方向にしか持って行かないのだろう
70:2017/03/15(水) 18:33:01.68 ID:
>>69
いつまでも好景気が続くとは限らないからねぇ。
日本は解雇が難しいから採用は慎重にならざるを得ない。
71:2017/03/15(水) 18:40:43.57 ID:
港町に住んでるがここ数年で孫引いてる大型ほんと増えたわ
72:2017/03/15(水) 18:43:42.66 ID:
これで事故ったら、その日はその道路通れないな
75:2017/03/15(水) 18:50:31.85 ID:
大型+牽引免許持ってる人が少ないのに
車両だけ増やすとドライバー一人当たりの責任と負担が増えるだけなんじゃないの

つまりますますブラック企業化が進むという結論に
77:2017/03/15(水) 19:11:55.90 ID:
メリットって人件費の圧縮と、エンジン積んでる車両の半減か。
にしても日本でこれやるのはリスクでかくないか?
78:2017/03/15(水) 19:19:01.31 ID:
牽引ベテランドライバーが必要ね
80:2017/03/15(水) 19:48:37.28 ID:
オレのけん引免許が火を噴くぜ
81:2017/03/15(水) 19:52:39.45 ID:
佐川に頼んでスーパーレールカーゴ作らせてもらえ
82:2017/03/15(水) 20:03:13.07 ID:
これ疲弊したドライバーが、ノーブレーキで渋滞最後尾に突っ込んだら、
大変な事になるのでは・・・
83:2017/03/15(水) 20:15:19.06 ID:
サービスエリアで駐車するのめんどくさくなって、休憩減って事故りそう
85:2017/03/15(水) 21:07:48.00 ID:
昔どこかの馬鹿が考えたけど実用性なしとして
お蔵入りしたアイデアじゃないの? そりゃドライバーはやめますわ
90:2017/03/15(水) 22:32:40.89 ID:
>>85
それはダブルストレーラーじゃない?
クロネコヤマトが試作車作ったけど今より道路事情悪かったからなあ・・・w
86:2017/03/15(水) 21:09:35.36 ID:
高速だけならありだけど 下道でこんなの通れる(曲がれる)とこ相当限られてるだろ
87:2017/03/15(水) 21:18:30.96 ID:
3連結バスがあるんだから、2連結トラックなんて楽勝だろ。
 
 
91:2017/03/15(水) 23:11:15.50 ID:
なんで貨物列車じゃないのか
92:2017/03/15(水) 23:26:04.00 ID:
大型も 積載5トン増やして 給料下げたからな。
94:2017/03/15(水) 23:27:15.01 ID:
こんなロングなトラックが入るトラックヤードを確保するだけでも大変じゃね。
そこから分割して各地に配送するってアイデアなんだろうがとっつき道路がまた渋滞だわ。
しかも都内および近郊はただでさえ大渋滞だからこれ以上、トラックが増えても結果同じだろう。
改正道交法でドライバーは増えたが道路は動きが取れないってことになるぜ。
やはりオスプレーに配送して貰うほうが手っ取り早いんじゃないのか?。ww
たしか10tまでなら輸送出来るんじゃなかったか?
ナニ?、オスプレー反対派が喚く?そういう人のところには荷物は届けませんで決まりだなー。ww
95:2017/03/16(木) 08:06:33.49 ID:
従業員にダブルな負担
97:2017/03/16(木) 10:00:36.10 ID:
敗戦間際の軍部の発想と大差ない件について
98:2017/03/16(木) 10:11:27.29 ID:
天然ガスの輸送車とかで、アホみたいに長いのあるだろ
あれじゃダメなん?
99:2017/03/16(木) 10:25:16.93 ID:
俺は三連結が好き
101:2017/03/16(木) 11:27:12.37 ID:
中年ライダーがツーリング中に巻き込まれる
102:2017/03/16(木) 11:34:10.59 ID:
運行管理者的に反対だろ
103:2017/03/16(木) 11:34:49.18 ID:
東京、名古屋、大阪、を繋ぐだけでもいい。
きっちりルートを決めれば、簡単そうに思えるけど、実際は何が難しいの?
104:2017/03/16(木) 11:41:23.17 ID:
高速入り口付近に連結・分離専用のエリア作れよ。

高速だけ連結走行して、下道は分離走行すればじゃまにならないだろ。

専用車両への改造と
下道用運転手の確保が必要だが

自動運転だUber だとかに比べれば屁のように簡単
112:2017/03/18(土) 05:41:38.07 ID:
>>104
>連結・分離専用のエリア作れ

それが一番大変だな。
大型2台分がじゃんじゃん入ってくるとなると
相当な面積の用地がいる。
待機するヘッドだけでも相当な数になりそうだし。
工事費も莫大。
ちょっとしたサービスエリア並だな。


>専用車両への改造と
>下道用運転手の確保


この二つは大した問題ではないな。
105:2017/03/16(木) 11:52:30.77 ID:
JR貨物 が24年ぶりに黒字だってな
このまま荷物増やしていけばさらに良くなりそうだけど
昔あった貨物の専用線は相互乗り入れなんかに持って行かれたからなぁ