no title

 
 
 
1:2017/03/18(土) 22:42:03.63 ID:
 

総務省が過熱するふるさと納税の返礼品競争の是正に向けて、
返礼品の調達額に寄付額の3、4割程度とする
上限を定める方向で検討していることが17日、分かった。
来月3日に全国の自治体に、返礼品対応についての総務相通知を出す。

ただ、通知には法的強制力はない。
昨年の通知では、金券や家電製品を念頭に、高額品や換金性の高い返礼品の
自粛を求めたが、具体的な数値の目安がなかったため、
一部の自治体は商品券などの提供を続けた。
そのため、総務省は返礼品の金額の範囲を制限する割合を明示した上で、
市町村単位で問題のある自治体へ注意を行うなど、監視も強める方針だ。

ふるさと納税の返礼品は全国平均で寄付額の約4割程度だが、
千葉県勝浦市が1万円の寄付で約7000円分の商品券を提供するなど、
寄付額に対する返礼品の金額の割合を高くして多額の寄付を集める自治体も多い。

東京23区など税収減につながっている都市部の自治体の首長らからは批判的な意見も多く、
愛知県の大村秀章知事は
「モノで釣る制度に成り果てている」
と述べ、返礼品を寄付額の1割程度とするよう求めていた。

高市早苗総務相は2月17日の閣議後記者会見で
「競争過熱や、一部で制度の趣旨に沿わないような返礼品が送付されていることは問題だ」
と強調。
現在、制度や返礼品の問題点について、有識者や自治体の実務者から意見を聴取した上で、
問題点の洗い出しや是正策の調整を進めている。
 
 
 
91:2017/03/19(日) 08:40:57.20 ID:
>>1
返礼に規制はいらない。
3:2017/03/18(土) 22:45:16.89 ID:
面倒なのでやってない
4:2017/03/18(土) 22:45:20.62 ID:
返礼禁止すればいいんじゃないの?
なんてそんなの認めたのか不思議でならん。
5:2017/03/18(土) 22:49:16.14 ID:
逆にそんな悪いことか?
77:2017/03/19(日) 06:36:13.92 ID:
>>5
任意の地方公共団体に寄付するという趣旨から大きく外れる
79:2017/03/19(日) 07:11:59.50 ID:
>>77
任意の地方自治体に寄付してるだろ?
言葉の意味理解してる?
6:2017/03/18(土) 22:52:56.27 ID:
返礼禁止に一票
26:2017/03/18(土) 23:14:26.27 ID:
>>6
コレ。税金なのに返礼するとか意味不明。
だったら最初から税金減らせって話。
52:2017/03/19(日) 01:54:24.44 ID:
>>6
それでどうやったらふるさと納税集まるんですかねw
55:2017/03/19(日) 02:00:54.36 ID:
>>52
出身地とか被災地には集まるんじゃない?
多くの人間が育ってその後上京してしまった土地にリターンがあるのは良いことだと思うが
59:2017/03/19(日) 02:10:06.32 ID:
>>55
昔の開始直後の悲惨な状況理解してる?
多少はワンストップ制度で当時よりマシになっても今の金額とは雀の涙。
返礼品無しで動くのは被災地に対して被災した年くらい。
そんな被災だよりの制度なら意義は薄いだろ?それなら全てやめて被災地に募金した方が役所の手間も減ってマシ。
60:2017/03/19(日) 02:22:24.13 ID:
>>59
開始当初は知名度の問題とかもあるし返礼品なくても控除だけでもやるやつはいるでしょ
76:2017/03/19(日) 06:25:42.98 ID:
>>60
お前は昔のふるさと納税の悲惨さ知らないのかよ
7:2017/03/18(土) 22:54:00.46 ID:
地方が潤う
地元業者も儲かる
納税者も喜ぶ

何がいけないの?
48:2017/03/19(日) 01:21:00.94 ID:
>>7
他の自治体と比べて返礼が豪華でないと税収が減る為、より豪華にと競争が加熱する
その内返礼品>税収になる
完全にチキンレース状態ですでに自治体、業者が赤字になってる所もあると報道してた
58:2017/03/19(日) 02:07:09.90 ID:
>>48
地方に雇用が生まれるのは良いことでは?

あと、業者が赤字になっているソースを
61:2017/03/19(日) 02:26:33.38 ID:
>>58
税金で付加価値の低い産業を延命させてるだけの気がするがな

マクロで見たときに、ふるさと納税の特産品みたいな
肉・魚とかの付加価値の低い一次産業に、
貴重な労働力を振り向ける余裕が日本にあるのかどうか
64:2017/03/19(日) 02:58:20.68 ID:
>>58
納められた税金の使用が特定の業者に集中して
さらに業者の生殺与奪権を役所が握ってる時点であまり健全とは言えない様な
68:2017/03/19(日) 04:25:01.98 ID:
>>64
>>66
結局、利権化してるだけなんだよね
最初から定率減税したほうが理にかなってる
102:2017/03/19(日) 09:54:09.22 ID:
>>68
減税してもそのお金を貯金しちゃったら意味ないじゃない。
強制的に消費に繋がるからいい制度だと思うけどな。
80:2017/03/19(日) 07:25:50.86 ID:
>>7
東京様が自分とこの税収が減るって文句言ってる。
86:2017/03/19(日) 07:59:45.45 ID:
>>80
それが目的なんだからソコに文句言うのは本末転倒なんだよな
108:2017/03/19(日) 11:51:20.14 ID:
>>7
日本全体としては赤字だし、この制度で本当においしいのは返礼品が数100万単位になる高所得者だけだから。
110:2017/03/19(日) 12:10:04.36 ID:
>>108
馬鹿か?
地元業者に返礼品発注してるんだから赤もなにも無いだろ。
乗数効果による経済対策にもなってるんだよ、カス。
142:2017/03/20(月) 04:15:58.47 ID:
>>110
乗数効果は民間投資の方が高いから
それなら負の消費税の方が良い

ふるさと納税は自治体が金を流すから
公共投資と似ていて乗数効果が低い
10:2017/03/18(土) 22:55:56.24 ID:
批判相次ぐって何人位いるの?
普通の人は喜んでいると思うけど?
11:2017/03/18(土) 22:56:12.02 ID:
地方は必死なのよ
余裕の東京様とは違う
何が悪いの?
12:2017/03/18(土) 22:57:10.47 ID:
寄付額じゃなくて自己負担額を基準にしないと…

つまり今の税額控除自体が欠陥品。
13:2017/03/18(土) 22:57:18.62 ID:
割合だけじゃなくて返礼額の上限も必要だろ
返礼品が純金製の加工品とか、ダメでしょ
15:2017/03/18(土) 22:59:02.43 ID:
4割も返すのか
16:2017/03/18(土) 23:00:07.00 ID:
というか、ふるさと納税制度って実質所得税(または住民税)の定率減税だよね。
割り戻し分がカタログギフトなだけで。
41:2017/03/19(日) 00:35:36.12 ID:
>>16
その通りです
141:2017/03/19(日) 21:57:10.25 ID:
>>16
小金持ちにお金使わせる作戦だろう。
ただの減税だと貯蓄にまわるから、
先に物を買わせようという。
145:2017/03/20(月) 04:56:31.25 ID:
>>141
元々払うもの減税したら収支が減るでしょ
151:2017/03/20(月) 09:22:22.79 ID:
>>145
減税ではないよ、逆に増える。
146:2017/03/20(月) 05:02:22.75 ID:
>>141
だったら消費税免税とかの方がよほど消費が増えるだろ
消費しないと税金免除受けられないし
17:2017/03/18(土) 23:00:24.83 ID:
地方に金を散らす方策で狙い通りちゃうの?
18:2017/03/18(土) 23:00:53.31 ID:
むしろ、外交防衛の恩恵が大きい不動産の固定資産税のみ国税にして、
その他の所得税・法人税・消費税をすべて県税市税にすればいいだけなんだが。
国は外交防衛だけしとけばいいよ。
20:2017/03/18(土) 23:02:25.13 ID:
上級国民の節税、マネーロンダリングに
地方の住民の税金が使われてるってことでしょ
21:2017/03/18(土) 23:03:26.22 ID:
>>20
地方にとってはプラスちゃうの?
22:2017/03/18(土) 23:04:54.41 ID:
だったら東京一極集中をさっさと解消しろ
23:2017/03/18(土) 23:06:21.96 ID:
幕藩体制がクーデターによって壊されなければ良かったのにね。
藩は完全自治国だったから、気にくわない藩の市民は別の藩に移住すればいいだけだし。
87:2017/03/19(日) 08:12:26.47 ID:
>>23
脱藩や逃散は重罪だぞ
27:2017/03/18(土) 23:16:56.07 ID:
まーた国が規制か。規制大国だなクソ
28:2017/03/18(土) 23:27:35.09 ID:
法的拘束力なくとも
地方交付税をその割合に比例して減らすという方針を出せば
強制力がはたらくだろう
29:2017/03/18(土) 23:29:43.61 ID:
都市部の役人がなにもしなくても財源が湧いてくるからってあぐらかいてた結果だろ?
税収減ったのは自業自得。
30:2017/03/18(土) 23:31:07.15 ID:
残業月100時間はOK
ふるさと納税4割還元はOK
31:2017/03/18(土) 23:32:54.60 ID:
金額なんて業者の言い分だし、やっぱり競争になるんじゃないか
34:2017/03/18(土) 23:44:00.54 ID:
マクロで見ると返礼のせいで総税収が減るわけだから
上限はもっと下げていい
40:2017/03/19(日) 00:35:03.58 ID:
>>34
これは富裕層減税だからそれは無理だろうなぁ
56:2017/03/19(日) 02:02:55.03 ID:
>>34
何で地方自治体の個別事情無視して
マクロでみなあかんのや。
さらにいうと本当の意味でマクロでみりゃ、返礼品を地元業者への補助金と考えれば手数料の分だけ税収は多くなる。
37:2017/03/19(日) 00:18:40.59 ID:
この間楽天のスーパーセールでやっといたわ
早めに動いて良かった
38:2017/03/19(日) 00:22:15.79 ID:
地方創生じゃないんか
こんなに有効に金が回る仕組みもないんだが
43:2017/03/19(日) 00:43:45.53 ID:
1万円で7000円の返礼品は凄いな
住んでいる自治体に1万円が収められるはずが
関係ない地域に3000円収められたって事でしょ
これ総体的に考えて税収減るやん
46:2017/03/19(日) 01:00:52.07 ID:
そもそも納税に返礼って・・・
47:2017/03/19(日) 01:09:42.56 ID:
滞納してる分の金作ったから納税しようと思うがふるさと納税ってできるのかな?
50:2017/03/19(日) 01:39:49.39 ID:
一度、立派な返礼品にしたところはそうそう下げられないから
取引業者が泣くことになりそうだな
51:2017/03/19(日) 01:52:37.55 ID:
納税してない乞食の書き込み、面白いw
53:2017/03/19(日) 01:54:37.64 ID:
このまま突き進んでいけば特定の金持ち以外は
負ける制度に成り下がるのは少し考えれば分かるだろうに想像力が足りんな
66:2017/03/19(日) 03:19:45.75 ID:
ふるさと納税とか消費税とかせっかく国民が収めたのに
その一部は国や自治体に届いてないのって健全じゃないな
67:2017/03/19(日) 04:24:37.89 ID:
もので釣って何が悪いんだよ
金に物をいわせて、地方公共団体をなめくさってきた国がえらそうに言うな
69:2017/03/19(日) 04:43:49.40 ID:
返礼品とかいう制度を禁止しろやw
70:2017/03/19(日) 04:52:28.77 ID:
寄付先の自治体には、集まった寄付というか納税額だけ渡す仕組みにすれば?
誰が寄付したかの情報は渡さない。当然返礼品なし。
71:2017/03/19(日) 04:57:03.05 ID:
普通は、税金払って、その自治体のサービス受けてる
住んでない所に払うんだから、物ぐらい貰っても良いでしょ


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1489844523 

0しまむらくん4

返礼品の過熱競争が収まって、地方自治体の負担が減り
ふるさと納税が健全なものになるなら、長い目で見て良いことと思います。