no title

 
 
 
1:2017/03/19(日) 06:55:36.59 ID:
 

世界各地でテロ事件が頻発するなか、外務省は、海外に赴任する
企業関係者らを対象に、劇画「ゴルゴ13」の主人公が安全対策を指南する
マニュアルを作成し、近くホームページに掲載することにしています。

外務省は、去年7月にバングラデシュで日本人7人が犠牲になった
人質事件のあと、岸田外務大臣の指示を受けて海外での安全対策を見直し、
その結果、大企業に比べ中小企業は安全対策に関するノウハウが
不足していることや、現地の治安情報が滞在する日本人に十分伝わって
いないことなどが明らかになりました。

このため外務省は、より多くの人に安全対策の知識を身につけてもらおうと、
激動の国際情勢下を生き延びてきた、人気劇画「ゴルゴ13」の主人公が
指南する企業関係者向けのマニュアルを、作者のさいとう・たかをさんの
協力を得て新たに作成しました。

マニュアルは、「ゴルゴ13」の主人公が、現地の治安情報を常に把握しておく
重要性や、企業に海外での安全管理を担う責任者をあらかじめ決めて
おくことなどをアドバイスする内容で、外務省のホームページに13回の
連載形式で近く掲載することにしています。

さいとう・たかをさんは、NHKの取材に対し、
「外務省から話を聞き、それはもうやりたいと言った。
 外国は、日本とは違う生活様式で、
 違う考え方の人がいるところであり、油断してはいけない。
 このマニュアルを読んで、どうするべきかを意識してほしい」

と話しています。
198:2017/03/19(日) 08:23:25.88 ID:
>>1
めっちゃ楽しみ
366:2017/03/19(日) 09:45:09.50 ID:
>>1
顔見るたびに笑ってしまうw
ギャグキャラじゃんもうw
406:2017/03/19(日) 10:02:27.40 ID:
>>1
どちらかというとマスター向きな案件な気がする
479:2017/03/19(日) 11:01:12.00 ID:
>>1
いい加減に漫画アニメから離れろ
596:2017/03/19(日) 14:27:48.05 ID:
>>1
それ全てJICA絡みの汚い金でやっていた海外事業じゃね。
人から恨みを買いやすいんだよ。あの海外青年事業とか海外ボランティアというのは。
3:2017/03/19(日) 06:57:36.01 ID:
握手は禁止とかか
311:2017/03/19(日) 09:18:18.65 ID:
>>3
他人の後ろに勝手に立たない。
ゴルゴは通勤電車乗れないな。
350:2017/03/19(日) 09:37:28.01 ID:
>>311
ゴルゴは仕事で総武線に乗ったことがある。
4:2017/03/19(日) 06:57:37.58 ID:
俺が出張でホテルを取るときは必ず非常階段側の角部屋です
620:2017/03/19(日) 15:30:27.54 ID:
>>4
通称殺し部屋。
犯人がひと目を避けて用意に逃げれるからなwww
627:2017/03/19(日) 15:52:23.10 ID:
>>4
非常階段を塞がれていたらどうするんだろう
629:2017/03/19(日) 15:53:31.88 ID:
>>627
窓から飛び降りるか、画面が変わって説明もなく話が続く、とか
5:2017/03/19(日) 06:57:47.27 ID:
俺の納めた税金が指南代としてゴノレゴの懐に…
まぁいいかw
427:2017/03/19(日) 10:17:54.92 ID:
>>5
スイス銀行だなw
7:2017/03/19(日) 06:59:55.94 ID:
後ろに立つな
8:2017/03/19(日) 07:01:23.68 ID:
案外、しょぼい副業もやってるんだな。
35:2017/03/19(日) 07:18:30.54 ID:
>>8
ゴルゴは牛乳や養命酒の宣伝も引き受けているからな。

no title

no title

120:2017/03/19(日) 08:00:19.39 ID:
>>35
養命酒は電車内で見られたけど
牛乳初めて見た 牛乳…
122:2017/03/19(日) 08:01:01.34 ID:
>>35
養命酒w
145:2017/03/19(日) 08:08:21.15 ID:
>>35
イジャック議長いいねwww
212:2017/03/19(日) 08:27:26.63 ID:
>>35
イジャックとピロリコフってネーミングがすばらしいな
318:2017/03/19(日) 09:20:58.12 ID:
>>35
仕事選べよゴルゴ・・・
337:2017/03/19(日) 09:33:25.34 ID:
>>35
NISAの宣伝もしてた。
依頼料はNISA口座に振り込んでくれと。
たった100万円なんで依頼者が驚いていた。
496:2017/03/19(日) 11:19:55.63 ID:
>>35
釣具のダイワだったか上州屋だったかのCMも引き受けてたよね
708:2017/03/19(日) 19:39:52.32 ID:
>>35
捺印マットもやってるな
親が常備してる捺印マットにゴルゴの2コマ漫画が載ってる
404:2017/03/19(日) 10:01:38.49 ID:
>>8
バックは国家なんでw
11:2017/03/19(日) 07:04:07.97 ID:
「俺はボディーガードの仕事はしない、他を当たってくれ…」
39:2017/03/19(日) 07:22:54.09 ID:
>>11
それでは被保護者を狙う人間の排除とそれを命じる黒幕の抹殺ということにしてよろしく
431:2017/03/19(日) 10:20:37.12 ID:
>>39
言われちまったw
356:2017/03/19(日) 09:39:29.30 ID:
>>11
いや、やるんだぜ。
ただし秘密保持のためガードした人間の死が条件だけどな
375:2017/03/19(日) 09:48:51.42 ID:
>>356
ガードした人間死んじゃダメじゃんw
388:2017/03/19(日) 09:55:35.82 ID:
>>375
結構特殊な事情で目的を達成するまで死ねないけどその後は死んでも問題無いってのがある
415:2017/03/19(日) 10:07:59.16 ID:
>>388
その話の場合は、ガード対象者のマネージャーが死んだ。
12:2017/03/19(日) 07:05:55.02 ID:
ゴルゴだもんな
西のスパイじゃないか
14:2017/03/19(日) 07:06:20.10 ID:
依頼料は米ドルで50万か
この手のパンフレットにしてはまあまあ安いかな
15:2017/03/19(日) 07:06:25.21 ID:
打ち合わせのときは席に座らず、常に壁を背にする。
17:2017/03/19(日) 07:06:34.82 ID:
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1489874189/-100

これは・・・なんというタイミング

既にストーリーが始まってるのか・・・
38:2017/03/19(日) 07:20:54.30 ID:
>>17
これスゴイね
『依頼』じゃんかwww
397:2017/03/19(日) 09:58:59.35 ID:
>>17
これが外務省からの依頼か・・・
22:2017/03/19(日) 07:08:32.65 ID:
ゴルゴのセンスは30年遅れてる
23:2017/03/19(日) 07:11:27.42 ID:
素人にはオススメできない
676:2017/03/19(日) 18:49:10.70 ID:
>>23
お前ゴノレゴだろw
25:2017/03/19(日) 07:13:09.75 ID:
いまNHKでやってたけどおもしろそうw
26:2017/03/19(日) 07:14:34.81 ID:
手ぶらで店に入ってきてポケットを膨らまして出て行く客をマークしろ
27:2017/03/19(日) 07:15:23.78 ID:
養命酒の広告塔デューク東郷
30:2017/03/19(日) 07:16:11.69 ID:
島耕作にさせるよりマシか
バンコランが少年に性被害から身を守る指南するようなものだけど
118:2017/03/19(日) 07:59:25.36 ID:
>>30 
だからこそ説得力があるんじゃないかw
32:2017/03/19(日) 07:17:33.46 ID:
そもそもゴルゴに狙われたらどんな対策をしても無駄なのに、そのゴルゴが教える対策に意味があるのかよ?
40:2017/03/19(日) 07:23:48.00 ID:
良い大人がマンガで、しかも外務省発行www
恥ずかしい
41:2017/03/19(日) 07:25:57.96 ID:
麻生さんが一番喜んでいそうw
51:2017/03/19(日) 07:29:30.56 ID:
>>41
麻生さんからの入れ知恵による依頼かもよ(w
302:2017/03/19(日) 09:15:33.00 ID:
>>41
麻生さんの依頼じゃないのかw
43:2017/03/19(日) 07:26:32.72 ID:
牛丼屋での作法も指南したほうがいい
44:2017/03/19(日) 07:26:51.31 ID:
また税金の無駄使いか
46:2017/03/19(日) 07:28:14.12 ID:
今の日本はいい大人が漫画付きのマニュアルじゃなきゃ理解できないって事だな
みっともない
95:2017/03/19(日) 07:51:16.27 ID:
>>46
ニュー速で、詰まらん書き込みをしている時点で同類だよ
お前さんも俺も含めて…
47:2017/03/19(日) 07:28:44.56 ID:
自分の技術を教えるのは設定上無理なんじゃね?
56:2017/03/19(日) 07:32:30.75 ID:
>>47 やめろ!余計な詮索はするな!長生きしたければな!
64:2017/03/19(日) 07:37:16.20 ID:
>>56
わ、わかったよ、俺も死にたくないしな
49:2017/03/19(日) 07:29:24.79 ID:
銃を撃つ前には射的かクラッカーを鳴らしておくこと
50:2017/03/19(日) 07:29:28.88 ID:
とりあえず銃器の扱いに慣れろ、こうですか?
53:2017/03/19(日) 07:30:44.67 ID:
外務省から2度目の依頼には
「断る!」なんですよね?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489874136 

0しまむらくん7
どんな内容なのか見てみたいです・・。