no title

 
 
 
1:2017/03/19(日) 15:50:41.88 ID:
園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。
兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった
私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。
定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、
虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。
関係者の情報提供がきっかけだった。

市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。
だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。
おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、
これを園児40人前後に分配。
おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」
もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。
1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、
給与分は園長が個人的にプール。
同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、
夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め
「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。
 プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。
 認定こども園としての自覚が足りなかった」
と謝罪した。

県こども政策課の担当者は
「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」
としている。


以下ソース:神戸新聞 2017/3/19 07:10
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010013113.shtml
 
 
20:2017/03/19(日) 15:55:47.26 ID:
>>1
ひっどww
56:2017/03/19(日) 16:04:13.94 ID:
>>1
AUTOすぎる
82:2017/03/19(日) 16:11:01.10 ID:
>>1
>(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。

認可外保育所は何やってもいいってことなんだな。
恐ろしい制度だな。
114:2017/03/19(日) 16:18:13.13 ID:
>>1
やりたいほーだいだな
116:2017/03/19(日) 16:18:34.61 ID:
>>1
どんだけだよ
もう二度と保育関係に関わるな
193:2017/03/19(日) 16:35:11.08 ID:
>>1
画像見て絶句
216:2017/03/19(日) 16:37:48.54 ID:
>>1
これは酷いww 
228:2017/03/19(日) 16:40:27.66 ID:
>>216
1歳ならこんなもんじゃなかったっけ
これにフォロミとか牛乳つくんでしょ
357:2017/03/19(日) 17:10:32.92 ID:
>>216
ご飯だけでおなか一杯になっちゃうね
一歳児だから家で文句も言えない
325:2017/03/19(日) 17:02:26.49 ID:
>>1
身体か育成される大事な時期に食べ物ケチるとかえげつない!
北朝鮮かよ
豚箱にぶち込んで食べ物与えんな
343:2017/03/19(日) 17:08:15.15 ID:
>>1
春秋戦国時代、陣に酒一瓶しかなく、川に流したのを将兵皆ですすり士気を高めた故事があるがそれに倣ったのかな
498:2017/03/19(日) 17:41:05.71 ID:
>>1
おかずスプーン1杯って事は、元々スプーン2杯しかなかったの?
514:2017/03/19(日) 17:43:35.53 ID:
>>498
多分、これまだ言葉の話せない1歳児の給食の写真だから
「ご飯足りない」と親に説明できる4.5歳児の方にまわしてるんだと思う
604:2017/03/19(日) 18:03:44.94 ID:
>>1
プールした金で高級外車買ってないかチェックした方がいいな
691:2017/03/19(日) 18:27:44.25 ID:
>>1 なんやコレ飾磨とか浜手の方はカネに汚いのが多いんか?鬼畜やのお
708:2017/03/19(日) 18:35:48.15 ID:
>>1
これで給食代300円/1日請求してたら鬼やな
737:2017/03/19(日) 18:44:46.36 ID:
>>1
素朴な疑問
この給食の写真撮ったのはだれ?
740:2017/03/19(日) 18:45:56.54 ID:
>>737
関係者の情報提供がキッカケの監査だから
内部告発した保育士とかスタッフじゃないかね
795:2017/03/19(日) 19:10:37.82 ID:
>>1
> プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった

あやしい 信じられない
845:2017/03/19(日) 19:39:37.46 ID:
>>795
百歩譲って本当にそのつもりだったとしても、今いる子に還元しなきゃ意味がねぇよな。
今いる子を欠食児童みたいな酷い状況において貯めた金で、
何年か後の関係ない子に遊具与えてどーすんだっていう話で。
926:2017/03/19(日) 20:46:43.25 ID:
>>1
悪徳保育園「詰め込み教育への反省から給食にゆとりを持たせてみました」


死ね
980:2017/03/19(日) 21:52:01.65 ID:
>>1
この給食親見たら発狂すんじゃね?
知ってたら絶対預けないだろ
常態化ってここの子供らまともに生育できてんの?
3:2017/03/19(日) 15:52:11.47 ID:
飢餓すぎるw
5:2017/03/19(日) 15:52:47.22 ID:
嘘付け私用に使うつもりだったんだろ。
7:2017/03/19(日) 15:53:21.40 ID:
関西の日常
8:2017/03/19(日) 15:53:27.44 ID:
いつの時代の話だよ
戦争末期かよ ヒドイな
10:2017/03/19(日) 15:54:01.53 ID:
バレないワケがねーだろーが!!
親が今日のお昼は何食べたの~?って話すんだろ!?
78:2017/03/19(日) 16:09:09.83 ID:
>>10
説明できる年長の子には与えて
赤ちゃんからカットだろうな
ひどい
243:2017/03/19(日) 16:44:19.79 ID:
>>10
赤ん坊しゃべれねーだろ
なぜ男性保育士がやらかすか考えてみろ
11:2017/03/19(日) 15:54:19.92 ID:
>関係者の情報提供

内部告発か
こんなのがバレねーと思ってるやつって
どんだけ足りねーんだろうな
14:2017/03/19(日) 15:54:38.89 ID:
子供に満足にご飯食べさせないでなにが子供の遊具に還元だよ
厳しい罰を受けてほしいわ
25:2017/03/19(日) 15:57:22.86 ID:
>>14
本当に子供に還元するつもりだったとしても本末転倒が甚だしいし、そもそも子供に還元するつもりなんてさらさら無いだろう
250:2017/03/19(日) 16:45:02.07 ID:
>>14
親に見える場所はゴージャスな園は要注意
319:2017/03/19(日) 17:00:53.39 ID:
>>14
しないしない
ポッケに入れてるよなwさすが岡山
998:2017/03/19(日) 22:26:33.92 ID:
>>14
全く同感。
優先順位がわかっていないのに他人の面倒なんて100年早い。
16:2017/03/19(日) 15:55:09.63 ID:
強ければーそれでーいいんーんだ 
17:2017/03/19(日) 15:55:10.56 ID:
とんでもねえBBAだな
刑務所にぶち込め
19:2017/03/19(日) 15:55:24.66 ID:
認可外保育所の頃からやってた
21:2017/03/19(日) 15:56:22.18 ID:
園児がかわいそうすぎる
保育士がリークしたのかな
55:2017/03/19(日) 16:04:13.13 ID:
>>21
保育士もかなり酷使されてただろうし、行政にチクリいれたかもなw
22:2017/03/19(日) 15:56:35.27 ID:
幼児虐待、公金詐取で逮捕、厳罰すべき。
また、これで保育園は信用出来ないとなる。
24:2017/03/19(日) 15:57:16.46 ID:
>余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。
>1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

そんな状態なのに、余った給食がある不思議
26:2017/03/19(日) 15:57:37.38 ID:
no title

439:2017/03/19(日) 17:30:12.34 ID:
>>26
カイジのあのシーンですね。
27:2017/03/19(日) 15:58:03.30 ID:
通常でもおかずスプーン2杯とか少なすぎるだろwww
28:2017/03/19(日) 15:58:27.57 ID:
無認可でもあり得ない
29:2017/03/19(日) 15:58:32.89 ID:
ひどいってレベルじゃないな
犯人は園長なの?死刑で
31:2017/03/19(日) 15:58:51.94 ID:
肝油ドロップすら配給されないのか… (ヽ'ω`)ゲッソリ
32:2017/03/19(日) 15:58:59.34 ID:
虐待じゃん
34:2017/03/19(日) 15:59:47.03 ID:
国が認定しててこの有様とはwww
日本って貧困だったんだなあ・・・
35:2017/03/19(日) 15:59:48.02 ID:
潰せよ
37:2017/03/19(日) 16:00:54.10 ID:
冷凍保存するほど余剰が出てさらに一ヶ月先まで解凍する必要がなかったのか
スプーン1杯だったのかどっちなのよ
53:2017/03/19(日) 16:03:11.91 ID:
>>37
一人スプーン1杯までなんだろ
それ以上多い場合は余ったとみなして保存じゃね?w
まじ鬼畜
名前出せよ
970:2017/03/19(日) 21:27:34.65 ID:
>>53
ひでーなw
38:2017/03/19(日) 16:01:00.86 ID:
どんだけあくどいんだよ
保育園の連中は
組織犯罪処罰法を適応しろ
40:2017/03/19(日) 16:01:09.76 ID:
これは荒れるぞ 間違いない
41:2017/03/19(日) 16:01:12.28 ID:
戦時中かww
43:2017/03/19(日) 16:01:30.13 ID:
40人分を70人でわけても
スプーン1杯は少なすぎるような
40人で分けてもスプーン2杯くらいじゃないか
247:2017/03/19(日) 16:44:38.81 ID:
>>43
自分等も食べてたんじゃないの?
46:2017/03/19(日) 16:02:23.12 ID:
親は何をしていたのかと
49:2017/03/19(日) 16:02:31.23 ID:
これ保育園落ちたほうがマシだろ
51:2017/03/19(日) 16:02:47.94 ID:
> 認可外保育所だった時代の感覚で運営していた
何の言い訳にもなっていないのは当然として、そもそもその感覚にゾッとする
昔からずっと酷かったってことでしょ
61:2017/03/19(日) 16:04:57.71 ID:
>>51
認可外保育所は馬鹿高いとこ以外はこんな感覚で営業してるのが当たり前なんだろうな
473:2017/03/19(日) 17:34:40.75 ID:
>>51
関西人のこの感覚、すげーよな
52:2017/03/19(日) 16:02:57.31 ID:
バードカフェのような食事だ…(T_T)
54:2017/03/19(日) 16:03:40.13 ID:
こんなの刑事罰に科せよ
59:2017/03/19(日) 16:04:36.44 ID:
こういう詐欺は厳罰に処さないと次から次へと模倣犯が出てくる
全財産没収の上、懲役10年以上でおk
60:2017/03/19(日) 16:04:42.22 ID:
日本らしいな
64:2017/03/19(日) 16:05:31.77 ID:
でも保育所は足りないんだよなぁ
65:2017/03/19(日) 16:05:38.01 ID:
年長くらいならまだしも、乳児クラスにこれって普通に虐待じゃ…
基本的な栄養摂取できてないってことじゃん。怖すぎる。
66:2017/03/19(日) 16:05:38.13 ID:
自宅で過剰に食わせているからバランスとれてんじゃねーの?
67:2017/03/19(日) 16:06:20.23 ID:
ごはんはたっぷりあるみたいだから、おかずの代わりにふりかけでも出しときゃいいんでね
68:2017/03/19(日) 16:06:49.48 ID:
なに逃げうってんだよ
死ぬ覚悟でやれよ
そして死んじまえよ
70:2017/03/19(日) 16:06:52.98 ID:
完全に犯罪だろこれ

>>また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。
同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、
夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。
423:2017/03/19(日) 17:27:05.82 ID:
>>70
個人的にプールwww
71:2017/03/19(日) 16:07:11.10 ID:
玉木さん、先に行っておくけどこの問題は国会で取り上げる問題じゃないよ
72:2017/03/19(日) 16:07:33.76 ID:
ここも右翼保育所なわけ?
75:2017/03/19(日) 16:08:22.96 ID:
それだけ保育園って経営厳しいし大変なんだよ
そこを差し置いても園長や保育士は被害者でお前ら金出さない保護者たちが加害者なんだけど
76:2017/03/19(日) 16:08:52.36 ID:
>>75
トップが利益全部取ってるからね
85:2017/03/19(日) 16:11:25.87 ID:
>>75
園の名前をぐぐったら求人が出てきたんだが月給16万ボーナス4ヶ月だって
園児50人従業員11人ってことになってるみたいだがどこまでが本当なのかわかんねえな
755:2017/03/19(日) 18:52:40.98 ID:
>>85
園児50人で従業員11人じゃ内訳は園長1人、パート4人に保育士6人とかでしょ
0歳児までいてこの人数じゃ調理要員を完全外注としても絶対無理だわ
764:2017/03/19(日) 18:55:09.21 ID:
>>755
従業員11人のうち3人は実在せず、補助金を水増しして請求していたみたい
768:2017/03/19(日) 18:56:25.87 ID:
>>764
こういうの聞くと本当に、
乳児に死者が出る前の発覚で良かった、、、
791:2017/03/19(日) 19:07:19.41 ID:
>>764
これはひどい
園長1人保育士7人としたっても休みとれないレベルじゃん
79:2017/03/19(日) 16:09:32.95 ID:
スレタイ見ただけだが、おかしいだろ?
通常はおかずスプーン2杯弱の計算になるんだが?
121:2017/03/19(日) 16:20:23.08 ID:
>>79
ようは分配率の問題なんじゃないか?

5歳、4歳はけっこうまともな日本語を喋るから、5歳ノーマル、4歳 3/4とかにして、3歳 1/2 、2歳 1/3…みたいな。
80:2017/03/19(日) 16:09:42.78 ID:
結局潤うのは経営者だけ
81:2017/03/19(日) 16:10:38.87 ID:
リアルで火垂るの墓W
83:2017/03/19(日) 16:11:10.78 ID:
保育士も改ざんに加担していたのだろうか。
84:2017/03/19(日) 16:11:23.26 ID:
絶対自分の飲食とかギャンブルに使ってるな
遊具のためとか絶対嘘だ
子供のため思うなら、子供がひもじそうにしてるの見て平気でいられるはずがない