no title

 
 
 
1:2017/03/13(月) 22:16:46.27 ID:
日本には現地の気候風土が育んだ独特の食文化が存在する。
そして、食べ物だけでなく食べ方や食に関する習慣にも日本ならではといえるものが存在する。
代表的なのは、音を立てながら蕎麦やラーメンを食べることだ。

中国メディア・今日頭条は11日、「日本の奇妙な飲食習慣」を紹介する記事を掲載した。
記事は、中国人の習慣から考えて奇妙に思える、日本での飲食にまつわる習慣を5つ紹介している。

1つ目は「飲食店で氷入りの冷たい水が供される」点だ。
日本人は加熱していない水をおいしいと感じる習慣があるとしたほか、
「ぬるい水を出すのは客に対して失礼であり、出すならば熱々のお茶か冷たい水となる」
と説明した。

2点目は、麺を食べるときに音を立てる件だ。

3点目は「味噌汁を飲むときにレンゲやスプーンを使わない」点。
これはなかなか興味深い。
「彼らは、ラーメンのスープはレンゲを使って飲むのに、味噌汁ではレンゲを使わないのだ。
 だから、出てきた味噌汁にレンゲが付いてなくても驚いてはいけない」
という紹介の仕方からは、かなりの驚きぶりを感じられる。

4点目は「食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない」こと。
「打包」(ダーバオ)と言えば店員がビニール袋や発泡スチロールを持って来るのが当たり前
という中国らしい「違和感」である。
記事は衛生的な観点から日本では「打包」が基本的に不可能であることを伝えている。

最後の5点目は「ケーキを食べるときすら箸を使う」。
日本人はパスタも、ステーキも、そして場合によってはケーキも箸で食べることを好むと紹介。
「なんとなく変な感じではあるが、箸でケーキを食べると崩れにくく、
 最後まで形を保ったまま食べられるのだ」
と理解も示した。

中華スープならば具がたくさん入ったものでもレンゲですくって食べる。
しかし、味噌汁にレンゲやスプーンは基本的に使わない。
「お箸で食べる」ステーキやパスタの客受けがいい。

現代の日本人はもちろんスプーンやフォークも使いこなすが、
基本的に日本の食は「箸一膳で全てが食べられる」ようにできているのだ。
この点は、同じ東アジアで箸文化を持つ中国や韓国と大きく異なるのである。

今日頭条には12日、たまたま日本の味噌汁に関する別の記事が掲載された。
その写真には、味噌汁が盛られた陶器のお碗の中にレンゲがささっている。
なるほど、これはかなりの違和感だ。

サーチナ(編集担当:今関忠馬)
 
 
97:2017/03/13(月) 22:58:35.01 ID:
>>1
味噌汁は器を見りゃ分かるだろ?片手で持てるし
レンゲやスプーンはあの器じゃ使いにくい。
中国は本当に冷たい飲み物出てこないらしいね。
まあ、健康的にはそっちの方が良いんだが。
312:2017/03/14(火) 00:23:55.76 ID:
>>1
>ケーキを食べるときすら箸を使う
そんなヤツはおらん
からかわれたんだろキット
388:2017/03/14(火) 03:54:01.85 ID:
>>1
箸はやったことないけど、その気になれば楊枝でも食えるわ
469:2017/03/14(火) 10:56:55.53 ID:
>>1
家では味噌汁をれんげで飲むこともあるよ
でも行儀悪いことなので外ではやらない
531:2017/03/14(火) 21:09:49.12 ID:
>>1
椀を持って食うのが行儀が悪いとされてないからだよ
2:2017/03/13(月) 22:18:34.82 ID:
猫まんまにするから

それにしても猫って本来肉食のくせに何でも食うな
12:2017/03/13(月) 22:22:58.52 ID:
>>2
そうとう腹減ってないと味噌汁も白米も食べないよ
368:2017/03/14(火) 01:39:33.95 ID:
>>12
うちの猫はそばや鯨、かどやアイナメなんかを食します
370:2017/03/14(火) 02:00:43.32 ID:
>>368
うちのネコもそば食ってたな
親がほうれん草に鰹節かけて食うんだけど
それを横取りして食ってるうちにほうれん草単独でも食うようになった
419:2017/03/14(火) 07:10:37.67 ID:
>>12
うちのは海苔が大好きだった
3:2017/03/13(月) 22:18:46.45 ID:
レンゲって使いにくいよね
なんでいつまでも使うの?
140:2017/03/13(月) 23:19:46.18 ID:
>>3
レンゲの持ち手とすくう部分との角度がイマイチなんよね。
5:2017/03/13(月) 22:19:40.79 ID:
レンゲって厚みがありすぎて使いづらいよね
まじで要らない
210:2017/03/13(月) 23:47:14.86 ID:
>>5
これな
レンゲ使うなら普通のスプーンの方がいい
でも中華料理はレンゲの方が雰囲気出て好きかも
361:2017/03/14(火) 01:12:14.24 ID:
>>5
ネパールあたりに旅行した友人がアルミか何かの金属のレンゲをお土産にくれたんだけど
薄手だから炒飯など掬いやすくて重宝してるわ。
陶製の方が趣はあるけど。
485:2017/03/14(火) 15:01:15.41 ID:
>>5
電子レンジで温めなおすときは
レンゲをそのままでもOKだから便利だよ
6:2017/03/13(月) 22:19:48.20 ID:
味噌汁はお椀を持てるからな
7:2017/03/13(月) 22:20:03.07 ID:
ケーキで箸、いねーよ
28:2017/03/13(月) 22:30:51.52 ID:
>>7
恥ずかしながら、家で食べる時はたまにフォーク探すのが面倒くさくて箸で食べてしまうw
記事にあるように確かに形が崩れにくいし、ぶっちゃけ食べやすいw
486:2017/03/14(火) 15:03:49.25 ID:
>>28
じつは ケーキの盛りつけで しゃもじを使うのが
NYの最新トレンド
73:2017/03/13(月) 22:48:36.98 ID:
>>7
回転寿司のケーキは箸で食べる
449:2017/03/14(火) 09:48:14.54 ID:
>>7
すまん、私もたまにやるw
9:2017/03/13(月) 22:21:24.65 ID:
コップと平皿の中間体だから
10:2017/03/13(月) 22:21:29.11 ID:
茶碗は中国でも手に持つよ
14:2017/03/13(月) 22:24:17.46 ID:
箸と茶碗以外は持たない文化
19:2017/03/13(月) 22:25:21.86 ID:
箸でポテチ
269:2017/03/14(火) 00:07:52.59 ID:
>>19
ゲームしてるとき、いいよね。
339:2017/03/14(火) 00:40:03.00 ID:
>>19
手を汚したくないときにやってる
20:2017/03/13(月) 22:25:37.91 ID:
欧州や中国みたいに土間に椅子テーブル文化じゃなく、
床にお膳だった日本は口までが遠いから食器は持つものとなった
581:2017/03/15(水) 11:50:50.31 ID:
>>20
上流は膳、一般家庭でも胡坐で土間・畳に食器って形だからね。
縄文から卓文化は無かったと見ていい。
それと味噌汁は現状のダシを見る限り魚のすまし汁から来てると思う。
とすると、鍋の延長であるのと、魚の汁物でスプーンでは魚の肉を取るのに骨を折るので箸が便利。
21:2017/03/13(月) 22:26:05.60 ID:
味噌汁は飲む物だよな
22:2017/03/13(月) 22:27:38.53 ID:
ラーメンのスープはレンゲを使わず直飲みするよ???
23:2017/03/13(月) 22:27:59.12 ID:
御碗にレンゲは邪魔だから!
26:2017/03/13(月) 22:29:36.56 ID:
沢庵や焼味噌で湯漬けを早食いするときにレンゲなんぞ使ってられるかってことだな
538:2017/03/14(火) 22:08:10.77 ID:
>>26 やっぱり湯漬けがいいよな。出汁茶漬けなんてしょっぱくて嫌になる
31:2017/03/13(月) 22:31:32.86 ID:
元々レンゲを使う習慣がないからだ
でも中華料理を食べる時はレンゲが無いと寂しいわな
33:2017/03/13(月) 22:31:36.34 ID:
面をずるずるやるのに嫌悪感、は同意する
36:2017/03/13(月) 22:31:48.13 ID:
中国人は日本人がお茶漬け食べるのにレンゲを使わないのは我慢できないだろうな。
37:2017/03/13(月) 22:32:12.30 ID:
レンゲだけで最後の一滴まで飲み干せるかあ?
39:2017/03/13(月) 22:32:56.41 ID:
中国では汁椀持ってレンゲで食べるのか?
41:2017/03/13(月) 22:33:55.46 ID:
失礼とかどうじゃなく、水は冷やすと美味しく感じるんだよ
42:2017/03/13(月) 22:33:59.84 ID:
ズルズルとすすって飲みたいから
44:2017/03/13(月) 22:34:39.06 ID:
 ラーメンも基本的に器を持って汁を飲むな。
 カレーライスも皿持つし。
 そう言う文化なんだから、仕方が無い。
51:2017/03/13(月) 22:36:43.68 ID:
>>44
カレーライスは持つのみっともない
613:2017/03/16(木) 11:26:13.87 ID:
>>51
茶碗でカレーライスを食べる俺・・・
45:2017/03/13(月) 22:35:07.29 ID:
お椀はスプーンと一緒なんだよ。
47:2017/03/13(月) 22:35:12.23 ID:
レンゲは中華料理の一部なんだよ チャーハンとか水餃子とか食う時はレンゲじゃなきゃ雰囲気がでない
49:2017/03/13(月) 22:36:05.11 ID:
日本の文化は合理的なんだよ
タブーは有ってもあんましタブーをこじらせたりしない
音たててすするのも合理性から
52:2017/03/13(月) 22:37:36.88 ID:
ラーメンでも具の少ない中華そばは、レンゲは邪魔でしかない
53:2017/03/13(月) 22:37:36.92 ID:
啜る音を不快に思わないから
むしろ食欲をそそるいい音だと思ってる
ラーメンは中華料理だから中国式にレンゲを使ってる
54:2017/03/13(月) 22:38:07.84 ID:
自分と違う風習が変だと思うか、

客観的に「日本人から見れば、大陸の風習も同じように見えているに違いない」
という見方ができるのか、

そこのところで、「民度」が計れるというものである。
55:2017/03/13(月) 22:38:14.60 ID:
洗いもんが増えるだろ
57:2017/03/13(月) 22:38:50.66 ID:
そういえばそうだな

しかし
コーヒーを飲むときにも
絶対レンゲは使わない
165:2017/03/13(月) 23:29:36.30 ID:
>>57
ピンポーン !!
それだわな。
60:2017/03/13(月) 22:40:26.87 ID:
日本食は箸と椀で完結するようにできてる。
61:2017/03/13(月) 22:42:32.09 ID:
スプーン系でスープを飲むのは、ぽたぽたタレてみっともない。
やっぱお椀をもって飲むのがいいと思う。
62:2017/03/13(月) 22:42:58.55 ID:
そもそも手で持って飲むものにレンゲって
レンゲ本体を大きくしたものがお椀だと思えば良いんだよ
66:2017/03/13(月) 22:44:52.18 ID:
カレーの匙とステーキのナイフくらいだな。
あとは全部箸で事足る。
70:2017/03/13(月) 22:47:01.66 ID:
>>66
ステーキも最初に切り分けちゃえば箸でいけるしな
84:2017/03/13(月) 22:52:55.35 ID:
>>66
チャーハンは箸では無理
69:2017/03/13(月) 22:46:13.32 ID:
レンゲでは味しかわからない
お椀とかドンブリから飲むと香りと味が同時に楽しめる
74:2017/03/13(月) 22:48:39.78 ID:
麻婆丼はスプーンかレンゲだな、俺。あとお粥もレンゲ
76:2017/03/13(月) 22:49:15.42 ID:
何故わざわざレンゲを使うのか?
と日本人は思います
81:2017/03/13(月) 22:51:57.27 ID:
>>76 確かになぜそんな面倒なことをするんだと思う。
  西洋料理のように平たい皿に入っていれば
  使わざるを得ないけどな。
77:2017/03/13(月) 22:49:25.34 ID:
漆のお椀は持っても疲れないから
79:2017/03/13(月) 22:51:20.19 ID:
ラーメンは中華料理だという意識があるんだわな
味噌汁は和食。だから箸で食する
85:2017/03/13(月) 22:53:16.32 ID:
みそ汁飲まなくなったら塩分摂取大幅減で体調良くなった。
86:2017/03/13(月) 22:53:19.66 ID:
ケーキあったけど割り箸しかなくて
仕方なく箸で食ったんだけど
普通の事だったのな
88:2017/03/13(月) 22:54:16.97 ID:
マーボー豆腐(丼)とかチャーハンは箸では逆に食べ難い
味噌汁は具の量によって、飲む物か食べる物か変わってくる

店で食べきれなかった分は…昔は持ち帰り出来たが、今は出来なくなったよね
何故か焼き鳥屋で持ち帰り販売が無くなったし…
90:2017/03/13(月) 22:55:35.18 ID:
中国人はカレーも蓮華で食ってそうだな
92:2017/03/13(月) 22:56:13.47 ID:
レンゲって食いづらいよな。特にチャーハン食うのには不適格
93:2017/03/13(月) 22:57:13.66 ID:
病気んときに匙を使うことはあったが、味噌汁にレンゲはねーな。
94:2017/03/13(月) 22:57:22.86 ID:
お椀はカップだから口付けて飲むんだよ
95:2017/03/13(月) 22:57:29.09 ID:
味噌汁の飲み物なので、器から直接飲むんだろう
具が入ってなくても、味噌汁は味噌汁だ
96:2017/03/13(月) 22:57:30.97 ID:
子供の時、残ったもの持ち帰った記憶あるけど、
今はできないの?
103:2017/03/13(月) 22:59:49.10 ID:
>>96
中華料理屋ならこないだ持ち帰った、残ったチャーハンと焼きそば
101:2017/03/13(月) 22:59:30.68 ID:
最近は持ち帰り出来る店ないのか
昔はたいていできたと思うが
飲み会や法事なんかで集まった時に残った料理をみんなで持ち帰ってたけど
102:2017/03/13(月) 22:59:34.90 ID:
日本は汁物に油浮いてないせいだと思う
あととろみもつけないしね
油ういててとろみ付いてると熱過ぎて椀ですすれない
れんげでふーふーしないと無理
105:2017/03/13(月) 23:00:28.21 ID:
箸でケーキは実は一番食べやすい。
まっすぐタテに切り取れて、崩れない。

みっともないから家でしかやらんけど。
106:2017/03/13(月) 23:00:35.72 ID:
>>4点目は「食べきれなかったものをお持ち帰りすることができない」こと。

これ、できる店、結構あるよ。
田舎の宴会では、容器を頼んで、普通に、持ち帰れる。
118:2017/03/13(月) 23:11:18.83 ID:
家でフォーク無かった時にしょうがないから箸で食べたんだよ
高級感とかいうものが消えさったよ
不思議な感覚だった
洋食は箸使わない方が雰囲気出るね
120:2017/03/13(月) 23:11:47.15 ID:
チャーハンだとてレンゲはちょっと
まあ形状が最後の一粒まですくい上げやすいものならありだが
131:2017/03/13(月) 23:14:59.83 ID:
>>120
最後確かに食べ難いなw

でも金属のスプーンよりレンゲの方が雰囲気でるから。
127:2017/03/13(月) 23:14:21.27 ID:
つーかスプーンも発祥時、元々は木製。
上流階級しか持てなかった。
それが陶器製や金属製のものになったわけだが、実は木製のが一番使い易い。
熱伝導もなく、軽くて口当たりも良い。
134:2017/03/13(月) 23:17:18.98 ID:
>>127
あの金属の味がちょっと気になるんだよね、アッサリ味の料理とかだと。
132:2017/03/13(月) 23:15:07.60 ID:
単純に文化圏の違いってだけです。