no title

 
 
 
1:2017/03/16(木) 09:05:43.39 ID:
アメリカのトランプ大統領は、大手自動車メーカーの幹部との会合を開き、
トヨタ自動車の幹部に対し
「ここに新しい工場を建設しなければならない」
と述べ、アメリカの雇用を増やすために国内で工場を建設するよう改めて促しました。
アメリカのトランプ大統領は15日、自動車産業が盛んな中西部ミシガン州の
デトロイト近郊で大手自動車メーカーの幹部と会合を開きました。
この中でトランプ大統領は、自動車メーカーに大幅な燃費の改善を義務づける規制を
見直すことを明らかにしたうえで、
「あなたたちとすばらしい仕事をするので、
 今度はあなたたちが雇用を作らねばならない」
と述べました。

会合では、出席していた北米トヨタのジム・レンツCEOが
アメリカ国内で巨額の投資をしていくと説明したのに対し、トランプ大統領は、
「ここに新しい工場を建設しなければならない。
 厳しいことはわかっているが、そういうことだ」
と述べ、雇用を創出するためにもアメリカ国内に工場を建設するよう促しました。

また、日産自動車の幹部に対しても、
「アメリカでの車の現地生産の割合はどの程度なのか」
と質問する場面も見られました。

トランプ大統領の就任後、日本の自動車メーカーは、
アメリカへの投資や雇用を拡大させる方針を相次いで明らかにしていますが、
トランプ大統領は改めて対応を求めた形です。

一方、トランプ大統領は、先月の日米首脳会談にも言及し
「安倍総理大臣はすばらしい人物であり、私の友人となった」
 
 
38:2017/03/16(木) 09:24:26.49 ID:
>>1
トランプ、ウザい。

なんの保障も、協力も決まってないのに
特区でも何でも無いところに工場立てろとか
脳みそが200年遅れてるんじゃねぇの?
44:2017/03/16(木) 09:27:01.10 ID:
>>1
トヨタに現地生産させるのはいいけど、アメリカの雇用が人質に取られることにもなるんだぜ。
トヨタの社員は当然トヨタ車を嗜好するようになるだろうし、その分アメリカ車が売れないことになる。
72:2017/03/16(木) 09:41:09.99 ID:
>>44
トランプにとって大事なのはアメリカの労働者であってアメリカの経営者じゃないってことじゃね?
51:2017/03/16(木) 09:28:55.59 ID:
>>1
「ここに」って言っても大丈夫なのか? アメリカ版籠池問題だろ
2:2017/03/16(木) 09:06:25.25 ID:
ジャイアンwww
5:2017/03/16(木) 09:08:40.71 ID:
それトランプが決めることじゃねーだろ
166:2017/03/16(木) 11:41:37.94 ID:
>>5
主人に逆らうのか?
6:2017/03/16(木) 09:08:58.91 ID:
恫喝
7:2017/03/16(木) 09:09:07.60 ID:
規制を弛める代わりに
現地生産現地販売にしろってことなら乗るんじゃないの
他にも貰えるものがあるんだろ
73:2017/03/16(木) 09:41:14.73 ID:
>>7
現地生産って、物流だの人件費だの、為替だの、
様々なことを考え合わせた上で,やっと決まるものだし、
そんなかんたんなもんじゃないんだけどな。
一時的な条件で、頭空っぽの大統領のイニシアチブの元、
飛びつくと思ってるんだったら笑うわ
9:2017/03/16(木) 09:09:44.00 ID:
メキシコ依存の

マツダ終了
54:2017/03/16(木) 09:29:50.37 ID:
>>9
大丈夫だ。多分トランプさんはマツダなんて知らない
55:2017/03/16(木) 09:31:07.27 ID:
>>54
(´;ω;`)ウッ
10:2017/03/16(木) 09:10:12.13 ID:
日本からの輸出を是正する事だろう
非正規雇用を使うことで労働コストを抑えて
経営するやり方は、海外に通用しない時代になったわけだよ
同一労働同一賃金で、まともな給与払ってモノ買えるように
するべきなんだよ。それでこそ個人消費が伸び、経済成長に
結び付くし、対日輸出も増えアメリカにも好ましいわけだよ。
26:2017/03/16(木) 09:19:16.21 ID:
>>10

だから、それができるのは不公正な競争者がいない場合、アメリカに行けばわかるけど
アメリカのウオルマートなんかは日本製品と中国製品が並んで売られているわけで、
消費者は安くていいものを買うだけなんだな、だから中国の労働賃金で中国の人民元の為替で
安い中国製と、高品質で高い日本製が並んでいたらどっちを買うかということ。
だから日本企業は非正規雇用を増やして中国製品と競争してるんだよ。
同一労働、同一賃金は理想だけど、競争相手の中国企業はそういった発想はないから
当然それと競争するには非正規雇用とか外国人労働者とかしか方法はない
中国製品との競争が日本企業の負担になり、安くするために労働力を非正規雇用中心に
なっているのは間違いないよ。
12:2017/03/16(木) 09:12:05.61 ID:
プルル…プルルル
トヨタ「はい、もしもし」
トランプ「おるかーー?」
トヨタ「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
トランプ「よーし、おるな!いくわ!」
トヨタ「え、え!?」

ピンポーン、ガチャ

トランプ「ここやで、トントン(建設予定地を指で叩きながら)」

152:2017/03/16(木) 11:03:35.19 ID:
>>12
ワイン噴いたw
13:2017/03/16(木) 09:12:46.92 ID:
大きなお世話だ
14:2017/03/16(木) 09:13:49.69 ID:
社長として有能な人が
大統領として有能かは別の話。
16:2017/03/16(木) 09:14:11.41 ID:
トヨタはトランプから気に入られているな
また名指しでご指名されたでw
19:2017/03/16(木) 09:16:02.54 ID:
でもこういう重商主義の大統領も悪くないと思うけどね
22:2017/03/16(木) 09:17:26.26 ID:
丁寧語になってるが、前と言ってることは変わらんw
作らないとわかっていますね…怖い、怖いw
24:2017/03/16(木) 09:18:01.00 ID:
いっそ社外取締役にするというのはどうだ
会議の決定には素直に従うかもしれん
25:2017/03/16(木) 09:18:55.73 ID:
トランプ「ここを新しい工場とする!」
27:2017/03/16(木) 09:19:19.18 ID:
そう遠くない将来に電気自動車にシフトせざる負えなくなる事考えると
新規の組み立て工場への投資は物凄く危険
29:2017/03/16(木) 09:20:47.98 ID:
じゃあアマゾンに税金払わせるね
32:2017/03/16(木) 09:22:22.29 ID:
わかったらここにサインしろ
33:2017/03/16(木) 09:22:30.50 ID:
どんなど臭い者だよwww
35:2017/03/16(木) 09:22:55.74 ID:
大統領が私企業の経営に介入をするなよ・・・・・・
アメリカはいつから共産主義国になったのだ?
39:2017/03/16(木) 09:24:54.50 ID:
>>35
おそらくお願いしてるつもりなんだろ
37:2017/03/16(木) 09:24:20.05 ID:
日本から出ていこうかなー(チラッチラッ て前から言ってたしちょうどええやん
トヨタはもうアメリカの子になっちゃえよ
101:2017/03/16(木) 10:03:36.10 ID:
>>37
そうそう
出て行くと散々言ってたんだからいい機会じゃんw
40:2017/03/16(木) 09:25:09.07 ID:
その建設費用は日本の下請けの血の一滴だからな
42:2017/03/16(木) 09:26:09.22 ID:
これは問題発言だろ
大統領という立場では失言に等しい
43:2017/03/16(木) 09:26:22.45 ID:
そして日本へ輸出までは言わずに
忖度してくださいとか(^^;)
45:2017/03/16(木) 09:27:09.55 ID:
何様なのよ これ
47:2017/03/16(木) 09:27:50.10 ID:
>>45
トランプ大統領様だよ
気に入らなきゃアメリカ市場から出て行けばいいだけだろw
46:2017/03/16(木) 09:27:45.88 ID:
税金を20年免除してくらたら喜んで位の交渉したらいいんじゃね
50:2017/03/16(木) 09:28:32.66 ID:
その前にさGMとFordに言ったら?
52:2017/03/16(木) 09:29:20.14 ID:
アメリカでも期間工募集してるのかなw
53:2017/03/16(木) 09:29:37.63 ID:
ここをキャンプ地とする‼
56:2017/03/16(木) 09:31:17.49 ID:
うちの田舎にもトランプ来ないかなあ
寂れるばっかりだ
57:2017/03/16(木) 09:32:13.78 ID:
>>56
とりあえず、森友学園が行き場を失ってるので学校誘致してみてはどうでしょう。
68:2017/03/16(木) 09:34:43.96 ID:
>>56
ただ、政治が商売に横車を押すどうなるか
詳しい東芝さんに訊いてみよう(^^;)
58:2017/03/16(木) 09:32:19.75 ID:
日産はほとんど現地生産してないでしょ
米国でそれほどシェアないからね
59:2017/03/16(木) 09:32:21.24 ID:
言うことを聞かないとどんな報復を受けるか分からないという怖さがあるな。
82:2017/03/16(木) 09:50:37.05 ID:
>>59
クリントン第一次政権時代だと規制をきつくして、さらにここにさえなく
いろいろやられたから、やり方は変わったなという印象だよ。
もちろん報復の怖さはあいかわらずだけれども。
60:2017/03/16(木) 09:32:29.56 ID:
アメリカの自動車企業潰す気かな
トヨタが本気だしたら、アメリカの自動車企業全滅するぞ
61:2017/03/16(木) 09:33:33.01 ID:
金正恩と変わらないな
63:2017/03/16(木) 09:34:04.73 ID:
一方、安倍は製造業の海外進出を奨励していた
64:2017/03/16(木) 09:34:06.46 ID:
やってる事がキンペーと変わってない。
これでビジネスマンと呼べるのか?
65:2017/03/16(木) 09:34:10.48 ID:
日本にとって良いことじゃないか
日本もアメリカを侵略しかえさないとな
66:2017/03/16(木) 09:34:17.16 ID:
でも、トランプが法人税を40%から15%にすれば、
もともと現地生産比率の多いトヨタにとってはかなりのプラスだと思うよ
67:2017/03/16(木) 09:34:32.35 ID:
100万台増産しますので トランプさん頑張って売って下さい
アメリカ生産品を中国に売れば赤字も少し解消できますw
69:2017/03/16(木) 09:37:04.47 ID:
国内ではトヨタ自動車の生産は中部地方が中心
71:2017/03/16(木) 09:40:47.62 ID:
ト「仲良しなんだから言う事聞くよな?あ?」
74:2017/03/16(木) 09:42:37.42 ID:
これって法人税減税とかの飴もついてくる?
99:2017/03/16(木) 10:02:55.55 ID:
>>74
就任時に言った。
75:2017/03/16(木) 09:43:08.39 ID:
トヨタも応じるなら見返りを求めるべきだな。
そうしないと株主に説明がつかない。
税金負けてもらって、大統領の公用車をトヨタに代えてもらうとか。
76:2017/03/16(木) 09:44:51.67 ID:
肥満でブクブク太り 愚図で、のろまで、高給よこせ!のダメリカンを雇って、
採算性のある 生産ができるはず無い・・・。
77:2017/03/16(木) 09:45:04.95 ID:
米企業だろうが日系だろうが雇用が増えれば労働者は喜ぶからね
79:2017/03/16(木) 09:47:28.37 ID:
派遣労働者 欧米の常識 vs 日本の非常識

1)派遣労働者が受け取る賃金は必ず正規以上と法定 vs 正規の半分以下
2)派遣労働が2年超だと直接雇用義務 vs 期限撤廃して無期限派遣
3)派遣のピンハネ率は10%未満と法定 vs ピンハネ率は自由、平均40%以上
4)企業が支払う総額はガラス張り vs けっして派遣労働者に教えないブラックボックス
5)派遣労働者の巨大全国組合がある vs 何も無い
6)派遣労働は事業拡大時などにのみ使うと法定 vs 正社員をクビにしてどんどん派遣に置き換えてよい

トヨタ工場は日本が1000円でアメリカが3250円。
ちなみにアメリカトヨタは3000円でライン工が働きたくないとただこねて3250円になった。
ライン工はまだ時給3500円を要求してるらしい。
80:2017/03/16(木) 09:49:28.21 ID:
どうせ4年で終わるんだから
ゆっくり土地選び中ですとかのらりくらりしとけばええねん
81:2017/03/16(木) 09:50:16.53 ID:
大統領の仕事じゃないww
83:2017/03/16(木) 09:51:01.33 ID:
トランプ総書記かよ
84:2017/03/16(木) 09:53:36.38 ID:
やるやる詐欺で4年持たせようw
85:2017/03/16(木) 09:53:36.43 ID:
自国民の事を考えてる素晴らしい大統領だね。自ら進んで汚れ役をして、財界には媚びずに自国民の代表として仕事をしている
日本の政治家もトランプを見習うべきだよ
87:2017/03/16(木) 09:56:13.54 ID:
あそこはアメリカ人従業員の方が多いし、アメリカ企業だな。
88:2017/03/16(木) 09:57:01.12 ID:
財政状況を改善させるために、
優良企業を無理矢理でも誘致した国が勝ち

今後はそういう世界になるのか?
90:2017/03/16(木) 09:57:59.42 ID:
国家指導経済とかどこのキム豚王朝だよwwwww
91:2017/03/16(木) 09:58:57.53 ID:
トヨタ幹部「超格安で国有地払い下げて貰えませんか?大統領」
95:2017/03/16(木) 10:00:47.91 ID:
no title