no title

 
 
 
1:2013/03/24(日) 21:44:34.69 ID:
自分は北朝初代の光厳天皇一押し。
後醍醐の最大の被害者じゃね?
2:2013/03/24(日) 22:48:38.34 ID:
ロクジョウテンノウヒソーリ
4:2013/03/25(月) 02:31:15.48 ID:
>>2
六条天皇:生後7ヶ月と11日で歴代最年少即位、
3歳で譲位歴代最年少上皇、数え13歳(満年齢11歳8ヶ月)で崩御。

安徳天皇のほうが可哀想じゃね?
数え年3歳(満1歳4ヶ月)で即位、歴代最年少の数え年8歳(満6歳4ヶ月、6年124日)で崩御。


崇徳天皇はNTRされた鳥羽天皇も可哀想じゃね?
9:2013/03/25(月) 20:37:26.08 ID:
>>4
鳥羽天皇もたしかに可哀想だわな
育ての父ともいえる関係だった祖父にNTRとか、いくら平安時代でもレベル高すぎ
ただ崇徳天皇を相手に結構ストレス発散したから崇徳の方がより可哀想ってことで
16:2013/03/26(火) 21:17:45.13 ID:
>>4
安徳は曲がりなりにも、平家の血筋だし、当時としては身分は高い。
六条は、壱岐島の豪族の娘が母だし(それさえ一説で、実際は不詳)。
225:2015/08/06(木) 11:38:21.82 ID:
>>4
安徳天皇は平家物語では、八俣遠呂智の転生と記されてるけど、この記述は可哀想かそうでないかどちらなのだろう

島根県では一杯愛されてる神様で、ファンタジー小説、ゲームなどでは敵味方双方でよく登場し、最強クラスだったりするのだけど
3:2013/03/25(月) 00:44:00.05 ID:
定番の崇徳天皇
5:2013/03/25(月) 02:50:19.91 ID:
光厳天皇の不幸
後醍醐の次とされていたのに、後醍醐のわがままで譲位してもらえない。
後醍醐が元弘の乱起こして島流しでやっと光厳天皇即位。
後醍醐が復活して、足利高氏によって六波羅探題陥落、光厳天皇は探題北条仲時と逃亡→近江で光厳天皇の目の前で仲時一族432名自刃、光厳天皇は逮捕。
後醍醐に天皇に即位してなかったことにされる。
尊氏が後醍醐に反乱して光厳上皇復権。しかし、足利幕府のお飾りで酔っぱらいの武士に犬扱いされて矢で射られる。
南朝が京都奪還、光厳上皇らは拉致されて賀名生で5年間軟禁。
その後は世をはかなんで出家。
7:2013/03/25(月) 10:41:17.73 ID:
安徳様!御許しを!
11:2013/03/25(月) 21:05:39.28 ID:
神功皇后がわけわからんこと言ったのでスルーしたら
天罰で急死した仲哀天皇可哀想。
12:2013/03/25(月) 21:15:03.98 ID:
存在すら忘れられていた長慶天皇
13:2013/03/26(火) 01:49:57.52 ID:
死んでからかわいそうだった後土御門帝
14:2013/03/26(火) 06:11:57.82 ID:
長慶天皇と後土御門天皇ググったら地味に可哀想。
15:2013/03/26(火) 06:18:55.43 ID:
後土御門天皇の皇子で金が無くて即位の礼をあげるのに21年かかった後柏原天皇可哀想。
後柏原天皇は金が無いから書を売りまくってて、鑑定団に出品されて120万円とか値をつけられちゃって可哀想。
18:2013/03/28(木) 23:41:43.72 ID:
六条天皇は退位してからも後見なく、
最後は腹をこわして、下痢弁流しながら悶え死んだ。
なんともかわいそうである。
19:2013/03/28(木) 23:49:36.78 ID:
人を転ばそうと石を廊下に撒くいたづらをしてたら、間違って自分が転んで死んだ
四条天皇は、アホな死に方でかわいそう。
20:2013/03/29(金) 01:46:31.36 ID:
わんぱく盛りの年頃出しなぁ
かわいそうという印象は受けないんだよな……ドジっ子?
22:2013/03/29(金) 20:46:26.86 ID:
実在が疑問視する向きもあるけれども、
父帝第三十代敏達天皇(オサダ天皇とも)が在位14年(西暦585年)で天然痘により崩御したのが8月。
すぐに践祚した用明天皇(聖徳太子の父)も在位二年余で哀れ、またまた天然痘により崩御。
24:2013/03/29(金) 22:19:38.19 ID:
>>22
その流れでいったら、お通夜もなしに埋葬された崇峻天皇がかわいそうだろ。
23:2013/03/29(金) 20:52:36.10 ID:
神武天皇から続く欠史八代と言われる開化天皇まで。
神武天皇からして歴代天皇、大王とは名ばかりのマスオさん。
25:2013/03/29(金) 23:53:04.94 ID:
称光天皇
・可愛がっていたペットを弟に譲ったら即、殺された
・妻が浮気して子供ができた
・死ぬまで実権無し
・上記の理由で精神病
26:2013/03/30(土) 08:09:01.24 ID:
可哀想といえば、道鏡にいいようにされた孝謙天皇かな。
33:2013/03/30(土) 23:05:29.53 ID:
>>26
あれはむしろ女帝の方が道鏡をいいように……
28:2013/03/30(土) 11:29:56.97 ID:
漢詩の天才なのに池沼扱いされてる大正天皇。
29:2013/03/30(土) 13:30:14.14 ID:
崇徳に負けないくらい怨みアピールして死んだのに、いまいち怨霊扱いされない順徳天皇かわいそう。
90:2013/06/11(火) 17:56:15.65 ID:
>>29
怨みアピールする暇があったらその前になんとかしろよw
30:2013/03/30(土) 17:55:55.25 ID:
順徳天皇の佐渡で生まれた皇子皇女は佐渡で育てられたの?
31:2013/03/30(土) 20:18:44.28 ID:
そうでしょ。善統親王は上洛したようだけど
32:2013/03/30(土) 20:28:38.31 ID:
昭和天皇
高齢なのに退位できない。
崩御するまで、下血だ、血圧だ、脈拍だと、
マスゴミを通じて刻々と公表され続けた。
35:2013/03/31(日) 12:18:23.09 ID:
売ったというより町衆とかが菓子折りとか色々奉献する度に賜ったらしい。
36:2013/03/31(日) 12:30:20.55 ID:
まあ天皇が金銭で商売するわけに行かんから、
そこは物々交換で、ってことですかな
37:2013/03/31(日) 19:00:34.88 ID:
後土御門、後奈良帝の時代って庶民が宸筆手に入れられるほど権威が無かったの、本当に
42:2013/03/31(日) 22:53:33.60 ID:
>>37
地方からの貢が途絶えて町衆が支えるような事態に陥っていたが
官位目当てが露骨な場合は大口献金でも拒絶している。
38:2013/03/31(日) 19:39:47.53 ID:
淳仁天皇
39:2013/03/31(日) 21:25:04.60 ID:
淳仁天皇はボンクラ感が強いんだよなあ。
40:2013/03/31(日) 21:47:16.51 ID:
安徳天皇かな
生きて捕えられたとしてもそこまで酷い扱いは受けなかっただろうに
41:2013/03/31(日) 22:45:42.48 ID:
淳仁天皇のところには、廃位されて淡路に流されたあとも通う人達が多く、復位の動きもあった。
44:2013/04/02(火) 12:26:48.70 ID:
成務天皇

滋賀に都を造り地方制度の大改革を行ったのに後世すべて無視され、存在すら否定されている
45:2013/04/02(火) 20:45:35.42 ID:
>>44
無理ないだろ。天智天皇の事績にそっくりだもん。
46:2013/04/02(火) 21:29:30.07 ID:
>>45
一応、国造を多数任命して制度化した天皇とされているよね。
47:2013/04/02(火) 22:25:44.30 ID:
後醍醐天皇の皇子として生まれてしまったばっかりに苦労の連続だった後村上天皇。
建武の新政の時、5歳で北畠顕家とともに奥州に赴任。
7歳の時に足利尊氏討伐のため奥州軍を率いて南下。
白河から遠江まで600kmを16日で走破し、京都で足利軍を撃破。
8歳の時に、顕家と奥州に戻る。
9歳の時に、足利尊氏が九州から再起したため再び奥州軍を率いて南下、奈良まで到達するも顕家戦死。
南朝劣勢の中、10歳で三たび奥州へ派遣されることになるも、途中で船が台風にあって三河湾篠島に漂着。
半年ほど島で生活。思えばここが一番平穏な時期かも・・・
翌年吉野に戻るとすぐに後醍醐崩御。11歳で天皇に即位することに。
その後は吉野を襲撃されたり、京都を奪回したりと北朝と激戦の末41歳で崩御。
後醍醐の皇子は他の子も負けず劣らず苦労してるね。
48:2013/04/02(火) 23:36:38.13 ID:
護良親王とか悲惨すぎる
不敬な言い方になるが後醍醐って中世の天皇の中では屈指のDQN(といっては語弊があるか)
49:2013/04/03(水) 01:27:13.89 ID:
>>48
別に語弊ないと思う。
50:2013/04/03(水) 07:54:03.48 ID:
後醍醐は多くの中世史専門家らからもよく言って「異色」悪く言うと「変わり者」という扱いだからな。
自己顕示欲の強さと朱子学にかぶれた変人。
51:2013/04/03(水) 08:32:21.99 ID:
後柏原天皇
践祚から即位まで22年
理由が金欠
52:2013/04/03(水) 22:46:13.26 ID:
自天王
53:2013/04/04(木) 00:19:30.42 ID:
>>51
後柏原天皇は>>15で鑑定団ネタもあるよ。


>>52
ググったら後南朝か。自天王は初めて知った。こういうのはたくさんいそう。
54:2013/04/04(木) 22:21:17.12 ID:
美味しんぼで韓国ネタに使われた桓武天皇。
55:2013/04/10(水) 19:27:15.07 ID:
即位前紀は理知的な皇子だったのに、即位したとたんに基地害暴君に仕立て上げられた武烈天皇。
56:2013/04/11(木) 23:38:21.07 ID:
>>55
アレは史記のコピペだからねー あてにはならん
というか、それなりの歳と能力だったのになんでああいう扱いにされてしまったのか謎
暗殺されたんじゃないかという気がする
57:2013/04/13(土) 16:32:33.95 ID:
武烈天皇の残酷な逸話は一体何のために後付けされたんですかね・・・
58:2013/04/13(土) 21:23:25.48 ID:
ぼっちにされて鬱で死んだ孝徳天皇(´・ω・)カワイソス
71:2013/05/08(水) 21:57:12.21 ID:
・崇峻天皇←暗殺された
・弘文天皇←戦に負けて自害
・淳仁天皇(淡路廃帝)←廃帝となり配所で死亡
・安徳天皇←8歳で入水
・仲恭天皇(九条廃帝)←4歳で即位・4歳で廃帝・17歳で死亡
75:2013/05/09(木) 19:57:38.02 ID:
>>71 仲恭帝は静かな晩年を送ったのではないか?
早世したけど、別に暗殺されたわけでわないし
82:2013/05/18(土) 23:39:32.43 ID:
精神的な苦痛ではダントツで昭和天皇かな
83:2013/05/20(月) 11:23:24.47 ID:
そうだろうね。
国の復興を見届けることができた最も報われた天皇かもしれないけど。
84:2013/05/31(金) 10:09:37.22 ID:
血統から見て今上天皇の祖先なのに、
北朝の天皇は正統扱いされないんだから可哀想だよ
88:2013/06/04(火) 01:19:06.87 ID:
聖徳太子絵伝に描かれてる崇峻天皇が、
裸で木に縛り付けられ、弓矢の的代わりに射立てられて血まみれになってて、
「天皇陛下ともあろう方が何故?」と衝撃を受けた……。
89:2013/06/04(火) 18:37:52.46 ID:
あれは崇峻天皇じゃなくて、
天皇を暗殺した東漢駒だよ
91:2013/06/16(日) 20:51:22.15 ID:
明正天皇は萌要素多いからもっと取り上げられてもいいと思うの。
94:2013/06/21(金) 12:07:53.41 ID:
やんごとない身分なのに、落ち武者狩りされそうになった光厳天皇。
99:2013/06/22(土) 11:35:35.08 ID:
>>96
祭祀の上では天皇扱いだというけどね
推古女帝が最初でないといけない理由ってなんなんだろう

>>94>>97-98
不慮の死を遂げられた方々はもちろん可哀想なんだが
光厳院の生前の顧みられ無さは歴代随一だろうなw
100:2013/06/22(土) 12:17:52.61 ID:
>>99
酔っ払いに射られるとかどんだけだよ…とは思う
97:2013/06/21(金) 21:31:30.71 ID:
光厳天皇は橋をもたもた渡ってたら、後ろからきた侍に川に突き落とされたという萌キャラ。
98:2013/06/21(金) 23:09:08.84 ID:
光厳天皇の遭難率は高すぎ
カワイソス
104:2013/06/26(水) 18:15:43.11 ID:
大正天皇
116:2013/07/12(金) ID:
醍醐天皇
崩御後地獄に墜ちて紅蓮の炎で真っ黒焦げ…


という絵巻物を見た。
118:2013/08/17(土) ID:
長慶天皇

天皇の最期が行方不明なんて。。
119:2013/08/20(火) ID:
>>118
大正まで宮内省からもいない子扱い
かわいそうです
120:2013/08/23(金) ID:
孝徳天皇

天皇なのに孤独死のような亡くなり方。
というか、皇太子に逆らえない天皇ってどんだけ~。
122:2013/08/27(火) ID:
転落ぶりなら護良親王のほうがすごい気がす。
124:2013/08/28(水) ID:
>>122
歴史的に名前が残っただけでも幸せかも
129:2013/09/09(月) 22:24:03.29 ID:
長慶天皇は八戸の国宝赤糸威鎧とか南部せんべいの発祥とか青森に縁があるっぽい。
131:2013/09/13(金) 21:40:44.98 ID:
堀河天皇

強烈な親父と倅に挟まれ影が薄い。
天皇版・足利義詮
132:2013/09/14(土) 02:16:36.01 ID:
>>131
堀河天皇は外戚である藤原摂関家(母親は藤原摂関家の養女)
と結託して父白河法皇の院政を抑え込み天皇主導型の摂関政治に
戻した人物だぞ

ただし堀河天皇は短命で父白河法皇より先に死んだ
わずか5歳で即位した鳥羽天皇の祖父として白河院政復活
堀河天皇が長生きしていたら白河法皇も好き勝手できなかった
138:2013/11/19(火) 12:29:57.74 ID:
乱や天変地異の目白押し
早々に譲位するもやんなきゃよかったと後悔したあげく若死に
ついてない朱雀天皇に一票
140:2013/11/20(水) 07:38:13.28 ID:
側室制度廃止により被害甚大な大正、昭和、今上の3代

幼少で崩御の例を除き、生涯セックス体験人数1桁(てか1人?)が3代続くは異例
141:2013/11/20(水) 19:11:29.75 ID:
>>140
別に昔の天皇が好きで側室侍らせてたわけでもないだろ
10代の頃から一人で20人の女御・更衣の相手させられ
28歳で出家後は女断ちし
30歳で崩御した清和天皇とかさ
154:2013/12/13(金) 13:53:31.96 ID:
武烈天皇だな
架空の人物なのに極悪人扱いされているから
155:2013/12/13(金) 20:32:10.21 ID:
>>154
架空かどうかは分からんのでは?
少なくとも姉の手白香皇女は実在の人物だろうし
逸話はともかく実在の早世した天皇だったかも
170:2014/11/23(日) 18:24:59.27 ID:
>>155
武烈天皇の暴虐記事は、雄略天皇の行為を移したものじゃないかな。
156:2013/12/18(水) 06:26:54.08 ID:
大臣に恋人取られて狂った武烈
168:2014/11/22(土) 11:21:30.31 ID:
昭和天皇かわいそう。
自ら人間宣言。
連合軍に姓を付けてられて臣下に下されるところだった。
付けるとしたら、日下姓かな。
171:2014/11/26(水) 17:42:22.68 ID:
>>168
実際に昭和天皇は臣籍降下させられてないからな

源氏も平氏も臣籍降下した元皇族だがかわいそうか?
169:2014/11/22(土) 15:58:51.69 ID:
そんなことなら、犬と言われた上皇のほうがかわいそうだろ。
184:2015/02/08(日) 11:51:17.05 ID:
崇峻天皇でしょ
ただ1人殺されてるんだぞ
185:2015/02/08(日) 14:01:54.11 ID:
安康天皇も殺されてるよ
186:2015/02/08(日) 23:11:08.16 ID:
淳仁天皇だろう。
廃位され、親王として淡路に島流し、そして多分暗殺。葬儀も無し。
187:2015/02/08(日) 23:17:37.09 ID:
弘文天皇、淳仁天皇、仲恭天皇は明治になって諡号だからな。
188:2015/02/09(月) 21:52:34.48 ID:
仲恭天皇って承久の乱後にどういう生活してたの。
もし自由に出歩けなかったら、かなり可哀想
196:2015/02/13(金) 06:27:32.84 ID:
厩戸みたいなクソな甥に暗殺を黙認されたあげく酷い書かれようをされた崇峻だな
202:2015/02/19(木) 00:39:26.20 ID:
江戸時代の天皇は、早い所譲位して気軽な上皇となって
風雅に生活されることを楽しみにされていたが、
明治以降は即位したら崩御まで在位しなければならないという人権無視。
203:2015/02/19(木) 11:39:44.99 ID:
江戸時代の天皇はそんなにすぐ退位してないけどね
幼年譲位が多いのは平安時代
204:2015/02/19(木) 12:05:33.67 ID:
後水尾天皇以降は皇子が育たなくなったもんね
実質男子一人っ子みたいな天皇が続いた
206:2015/02/27(金) 08:26:48.23 ID:
殺されるのなんて一瞬だからそんなに気の毒ではない。日本には拷問制度が無かったしね。
天皇ではあるが名前だけ。スパイに囲まれて針のむしろで在位というのが殺されるより惨め。
よって三条天皇を推したい。死後には最期の希望敦明親王も皇太子の地位を追われた。
207:2015/07/15(水) 03:02:42.70 ID:
即位したのに殺されて無かった事にされたのも居そう
211:2015/07/27(月) 17:17:33.64 ID:
葬式もできないほど金が無くて、死体が腐ってしまった後土御門天皇
212:2015/07/31(金) 08:48:07.09 ID:
火葬だけでもさっさとすればよかったのにね
229:2015/08/15(土) 21:24:10.58 ID:
弘文天皇「叔父に殺されたわたしが一番可哀想」
安康天皇「いや、連れ子に殺されたわたしが一番可哀想」
崇徳院「近親に嫌われた大賞ならわたしが一番」
崇峻天皇「なんといっても弑逆されたわたしが一番可哀想」
淳仁天皇「無理矢理即位させられて無理矢理退位させられてたぶん弑逆されたわたしが一番可哀想」
四条天皇「滑って転んで死んだぼくが一番可哀想だろう」
安徳天皇「土左衛門になったぼくが一番可哀想だろう」
後土御門天皇「腐敗するまで遺骸を放置されたわたしが一番可哀想」
東武皇帝「…わたしはましなほう」
新皇「…そうだな」
230:2015/08/17(月) 03:43:35.53 ID:
>>229
比較的知られているのは

崇徳院、安徳天皇、新皇ぐらいかな?

創作物でも出ることもある
231:2015/08/17(月) 07:55:23.47 ID:
新皇は天皇に含まれず
232:2015/08/17(月) 22:11:09.82 ID:
村上天皇「新皇は天皇に含まれず」
藤原忠平「新皇は天皇に含まれず」
東武皇帝「新皇は天皇に含まれず」
新皇「おまえに言われたかないわい」
233:2015/08/19(水) 15:20:07.06 ID:
マジでいえば四条天皇と安徳天皇だろうな
234:2015/09/10(木) 11:14:11.42 ID:
孝明天皇
なぜか都合よく明治維新の直前に崩御
戦前まで暗殺を疑うことは政府を疑うことでありタブーだった
現在もなんかよくハッキリしていない

ちなみに重度の痔に苦しんでたとか
235:2015/09/10(木) 12:06:36.70 ID:
孝明天皇の長州大嫌いは、明治政府にとってはタブーだったろうね。
240:2015/09/11(金) 00:23:40.55 ID:
孝明天皇は普通に病気が重くなって亡くなっただけだろ。
いろいろとごまかしの発表や記録を作ったために、奇怪な経過を経て崩じたかのようになっただけで。
245:2016/02/14(日) 23:56:05.41 ID:
歴代 天皇も公家も幸せだぞ
昔も今も百姓(農民)の方がかわいそうすぎる