no title

 
 
 
1:2017/03/09(木) 20:43:54.99 ID:
高知警察署の地下食堂が現在、ネット上で「隠れた名店」として話題となり
外部からの利用客が増加している。

署員食堂として多くの警察関係者に親しまれてきた同店。
店名や看板は出しておらず、今までは一般客が利用することは少なかった。
昨年、県内で活動するブロガーがグルメ記事として掲載したことで、
徐々に新規ユーザーが増えてきたという。

同店を経営するのは店主の田内千鶴さん。
高知市桟橋で27年間母と共に「亀井食堂」を営んでいた田内さんは、
2011年の閉店を機に以前の店主からこの場所を引き継いだという。
田内さんは
「利用客の8割は警察関係者だったが、去年から『ネットで知った』という
 一般客が来てくれだした。
 売り上げ1位は『カツ丼』。刑事ドラマの定番なので食べたくなるのかも」
と笑顔を見せる。

メニューは
「カツ丼」「焼き魚定食(焼きサバ・マグロのハランボ)」
「唐揚げ定食」「豚カツ定食」「卵焼き定食」「チキンカツ定食」
「チキンソースカツ丼」(以上500円)、「オムライス」「牛玉丼」(以上550円)
「唐揚げカレー」(600円)、「カツカレー」(650円)、
「ラーメン」(450円)、「うどん」(350円)など。

http://kochi.keizai.biz/headline/404/
 
 
57:2017/03/09(木) 21:54:05.32 ID:
>>1
この記事書いた人、少なく見積もっても40歳越えてるね。
だって、もう十年くらい前に刑事ドラマから「かつ丼」の描写は絶滅してるよ?
「はぐれ刑事純情派」「あぶない刑事」ですら「かつ丼」描写は観たことなかった。
63:2017/03/09(木) 22:07:25.69 ID:
>>57
アニメ漫画やバラエティなどでのパロとか含めて
10代でも相当当たり前に知ってるんじゃね
77:2017/03/09(木) 23:03:47.10 ID:
>>1
深夜の取り調べのカツ丼はこの店のじゃないだろ。
121:2017/03/10(金) 07:59:16.31 ID:
>>1
そりゃ、警察=カツ丼だし、カツ丼うまいし(´・ω・`)
2:2017/03/09(木) 20:44:45.99 ID:
区役所の食堂めぐりならやったことあるわ
5:2017/03/09(木) 20:45:44.19 ID:
お安くないのね^^
6:2017/03/09(木) 20:46:01.80 ID:
東京地裁の地下、まずい
68:2017/03/09(木) 22:30:50.76 ID:
>>6
官庁の食堂は地下が標準?
114:2017/03/10(金) 07:23:07.75 ID:
>>68
大学もなんじゃないか?
東大の食堂は地下にある
120:2017/03/10(金) 07:56:25.42 ID:
>>114
うどん粉で粘りを出した幾らほじくり返しても玉ねぎ・ジャガイモ・人参だけで挽肉の一粒も見当たらぬ学食のカレーライス
これにウスターソースをダバダバかけて大匙で引っ掻き回して喰らうたった5分のあっけない昼飯、大匙は水を入れたコップに差していた
今思い出すとあまりの懐かしさに胸が締め付けられ思わず知らず涙があふれる出る、脇目も振らず勉学に勤しんでいた青春の日々
123:2017/03/10(金) 08:10:58.78 ID:
>>114
東大の食堂で地下にあるのは、本郷のメトロだけなのでは?
127:2017/03/10(金) 09:01:55.29 ID:
>>123
構内が随分変ってる様だけど昔の学食は赤門じゃなく正門から入って安田講堂へ向かって歩いた左側の地下にあった、同じ階の隣りには学会発表用のスライドを作ってくれる受付カウンターも在った(35年前頃まで随分御厄介になりました)
117:2017/03/10(金) 07:40:32.43 ID:
>>68
一番上か下、て感じ。省庁の地方合同庁舎なんかは最上階が多いイメージ。
71:2017/03/09(木) 22:35:54.79 ID:
>>6
霞が関で一般市民が入れるのは裁判所の食堂くらいだよね
80:2017/03/09(木) 23:15:47.87 ID:
>>71
農水省は入れたよ?
8:2017/03/09(木) 20:46:39.00 ID:
客が増えると値上げだぞ
9:2017/03/09(木) 20:47:34.22 ID:
国会の吉野家の牛重はまだやってるのかねぇ
10:2017/03/09(木) 20:47:35.65 ID:
官公庁にある食堂は不味い上に別に安くもないとこばっかなんだよなあ。
28:2017/03/09(木) 20:52:48.86 ID:
>>10
福利厚生とかの食堂でなくて入札だしな
12:2017/03/09(木) 20:47:42.14 ID:
かつ丼旨いね
超カロリーじゃなきゃ毎日食べるのに
17:2017/03/09(木) 20:48:48.96 ID:
国会内の吉野家行きたいな(^^)
23:2017/03/09(木) 20:51:02.99 ID:
岡持ちでテーブルまでもってきてくれたらなお良し
24:2017/03/09(木) 20:52:01.89 ID:
37年くらい前に補導されたな
あの刑事さんはまだいるんかな
136:2017/03/10(金) 23:02:01.11 ID:
>>24
37年前とかどう考えても定年退職してるだろ
137:2017/03/10(金) 23:09:16.24 ID:
>>136
ギリギリ定年間際で残ってる可能性もあるw
25:2017/03/09(木) 20:52:15.09 ID:
刑事ドラマにでてくるカツ丼って、近所の食堂の出前じゃないの。
少なくとも警察署内の食堂のでは無い。
82:2017/03/09(木) 23:17:36.19 ID:
>>25
どっちにしろ取り調べでカツ丼はでない
108:2017/03/10(金) 06:36:19.88 ID:
>>25
取り調べ=カツ丼はテレビドラマでの創作

実際は警察経費で内部調理した弁当が出るらしいし
取調室では食べないような
27:2017/03/09(木) 20:52:46.29 ID:
警察でカツ丼はイヤだろw
たばこ勧められるとか
29:2017/03/09(木) 20:53:36.08 ID:
「署で食うカツ丼、あれ以外と微妙だったわ」
30:2017/03/09(木) 20:54:12.05 ID:
間違った、、値段が安いな。
一般人がもっと増える予感(((((゜゜;)
31:2017/03/09(木) 20:54:16.18 ID:
ラーメン好きのオレだが、ある役所のタンメンが激うまい。教えない!
33:2017/03/09(木) 20:54:50.60 ID:
いまどきカツ丼500円
52:2017/03/09(木) 21:48:44.69 ID:
>>33

高知とか地方都市だと、意外に普通じゃない?
ファミレスのジョイフルあたりでもそのくらいで食べられそうだし。

東京でカツ丼500円なら安いけどね
35:2017/03/09(木) 20:56:45.42 ID:
カツ丼500円は魅力的やな
36:2017/03/09(木) 20:56:50.93 ID:
地下食堂という響きでぐっとくる人がいる気がするw
37:2017/03/09(木) 20:57:44.22 ID:
っていうか刑事ドラマでカツ丼っていつの時代か?
今そんなこと出来るのかに
59:2017/03/09(木) 21:56:19.03 ID:
>>37
元々できない
取り調べ中に容疑者に便宜を図ったら裁判の時にそれをネタにごちゃごちゃ言われる
135:2017/03/10(金) 21:53:12.88 ID:
>>59
たしか供与はできないけど飯時に注文はできてやっぱりカツ丼が多いらしい
もちろん帰宅時に料金を請求される
38:2017/03/09(木) 20:58:08.88 ID:
田舎でお袋が泣いてるぞ。
44:2017/03/09(木) 21:07:16.77 ID:
>>38
母は栄田町に居ます
39:2017/03/09(木) 21:00:09.25 ID:
名古屋地裁の食堂がうまかった
100:2017/03/10(金) 04:09:49.69 ID:
>>39
春日井だけど、千成屋て爺婆だけでやってた店のかつ丼は美味かった
もう店仕舞いしただろうな
40:2017/03/09(木) 21:00:55.18 ID:
この店のカツ丼
no title

42:2017/03/09(木) 21:03:23.87 ID:
自白しろよ
43:2017/03/09(木) 21:03:36.18 ID:
白バイ県か。
46:2017/03/09(木) 21:11:28.01 ID:
捏造白バイ隊員もここでカツ丼食ってるのかなぁ
47:2017/03/09(木) 21:18:05.64 ID:
定食とか安くね?
49:2017/03/09(木) 21:40:53.28 ID:
あちこちの市役所や県庁の食堂も、安くて意外な逸品を食べられたりする。
50:2017/03/09(木) 21:43:19.16 ID:
あんパンと牛乳は?
83:2017/03/09(木) 23:21:05.30 ID:
>>50
それは張込み中に刑事自信が摂取する訳だ
しかも40年以上前だ
54:2017/03/09(木) 21:52:38.56 ID:
多分警察署の中ってことで賃料は無いか格安だからこの値段設定なんだろな
56:2017/03/09(木) 21:53:57.53 ID:
身代わりバスが一番人気じゃないの?
なにやってもバスの運転手のせいに出来るんだから
58:2017/03/09(木) 21:54:16.23 ID:
取り調べの人にテーブル電灯顔に当てられながら「お前がやったんだろう!」と机バンバン叩かれるオプション付きで頼む
BGMは「夜明けの刑事」で
62:2017/03/09(木) 22:04:50.35 ID:
白バイ丼とか身代わりバス運転手丼とかは無いの?
64:2017/03/09(木) 22:14:44.67 ID:
今月高知行くから行ってみようかな
毎回ひろめ市場とか行く場所決まっちゃってたからいいかもね
でも夜はやってないだろうな
69:2017/03/09(木) 22:31:50.70 ID:
高いわ
定食300円ラーメン200円にしろ
70:2017/03/09(木) 22:33:40.72 ID:
探したけど、案外無いもんだな。
 

no title

75:2017/03/09(木) 23:02:46.51 ID:
>>70
ドリフ
72:2017/03/09(木) 22:37:15.93 ID:
霞が関で一番美味いのは財務省の食堂だな
73:2017/03/09(木) 22:46:03.58 ID:
取り調べ室で食べてこそ味が出ると言うもの
78:2017/03/09(木) 23:13:38.17 ID:
東京のカツ丼は卵の黄身と白身が完全に分離して固まってるのが納得いかない
79:2017/03/09(木) 23:14:07.59 ID:
カツ丼食ってたら無銭飲食捏造されて刑務所送りにされるで
84:2017/03/09(木) 23:25:03.90 ID:
高知県警なんか怖くて近づきたくないわ
高知白バイ事件を忘れない
85:2017/03/09(木) 23:27:17.31 ID:
高知でかつ丼食べるんだったら普通にひばり食堂に行くわ
87:2017/03/09(木) 23:33:35.88 ID:
>>85
食べきれない
86:2017/03/09(木) 23:30:20.54 ID:
「クニの母さんも泣いてるぞ、なあ、うまいか?」
「け、刑事さん…(号泣)」地下食堂で行われる取調ごっこであった
90:2017/03/09(木) 23:49:59.46 ID:
若い頃に、よく引っ張られたことある、おっちゃんが
「50回以上取り調べ喰らったがカツ丼が出たこと殆ど無い」って言ってたな?
よく食ったのは伸びた出前のラーメンだと。

そして今は塀の中w
94:2017/03/10(金) 00:00:07.84 ID:
捕まって取り調べ室に入るとさ
落ち着かせるために
タバコとかペットボトルの茶とか薦めたりもあるんだが
そんなの自腹だからね

メシ時にはカツ丼とか頼めるけどね
捕まる奴なんて貧乏だから頼めないわけよ
支給の安くてしょぼい弁当食うわけ
そこでまた悲しくなるのな
131:2017/03/10(金) 14:35:27.62 ID:
>>94
物を与えるのは便宜供与になるから一切禁止だし
昼は留置場に戻して弁当食べさせないと人権侵害になる
取り調べ室で飯食わせるとか絶対無い
95:2017/03/10(金) 00:16:08.54 ID:
俺さ、カツ丼は嫌いなんだよね。
メニューに海鮮丼はねーのか?
イクラマシマシ、イカヌキ。
101:2017/03/10(金) 04:52:10.86 ID:
行きたいけど、土日祝休み、難易度高いわ。
103:2017/03/10(金) 06:15:26.89 ID:
日替わり定食じゃなくて身代わり定食だな
104:2017/03/10(金) 06:22:14.62 ID:
カツ丼うまいな
俺はまい泉のグリーンピース入りが好きだわ
113:2017/03/10(金) 07:22:19.27 ID:
無実の人に罪をかぶせて臭い飯食わせといて
税金でうまくて栄養満点の飯くうって悪魔だな
115:2017/03/10(金) 07:35:41.30 ID:
唐揚げ定食

でっちあげ定食
116:2017/03/10(金) 07:37:24.66 ID:
こんな所行ったら捏造で逮捕されそう
118:2017/03/10(金) 07:42:30.12 ID:
役所関係の食堂って結構安くて旨いのもあるよね。
地元の図書館の地下食堂で毎週カツ丼を食うのが楽しみだったが、図書館閉鎖とともになくなったのが痛い。
125:2017/03/10(金) 08:19:23.54 ID:
こんなとこで飯食ったら
それだけで犯罪者にされそうな予感
129:2017/03/10(金) 09:39:38.80 ID:
可能なら暗い部屋で机と椅子と電球スタンドだけ置いてる個室サービスもあれば尚良し
138:2017/03/11(土) 00:03:38.95 ID:
高知県警とえば白バイ
これは今世紀中はなくならない
139:2017/03/11(土) 00:19:09.10 ID:
高知県警の白バイ怖すぎ 
140:2017/03/11(土) 00:24:37.44 ID:
市役所ならあるが警察に食堂あるか普通
出前してたぜ
141:2017/03/11(土) 00:34:15.24 ID:
役所メシもずいぶん定着してきた感じだな。
職員にとってみれば食堂が混んで邪魔臭いだけだろうけど。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489059834 

0しまむらくん8
食事のためにわざわざ警察署に行くのは個人的に理解できません。
何も悪いことなんかしてないんですが、
なんとなく警察署の雰囲気は好きじゃないのもありますが。