no title

 
 
 
1:2017/03/11(土) 15:05:06.44 ID:
自衛隊員のメンタルヘルス(心の健康)を巡り、
全隊員の約1割が心的外傷後ストレス障害(PTSD)や
うつを抱えているとみられることが防衛省の調査で分かった。
南スーダンから帰国する隊員も強いストレスを受けているとみられ、
専門家はケアの重要性を強調している。

毎日新聞の取材で、同省が2013~15年度の各年度に実施した全隊員へのアンケートの結果が判明した。
うつ傾向の隊員は13年度2万1223人(回答者の10.0%)で、
その後減少するが、15年度でも1万3684人(同7.1%)に達している。
PTSD傾向の隊員は13年度1976人、15年度も1013人で、
隊員の心の病の実態が初めて浮かんだ。

アンケートでは遺体に接した経験の有無や人間関係を尋ね、
うつやPTSDの傾向があれば上司と面談し、症状が重い場合は精神科の受診を促される。
受診対象者は各年500人前後で推移する。

同省は
「うつは自衛隊で特に割合が高いとは言えず、PTSDも海外派遣で顕著な傾向はない」
とする。
だが、軍隊の精神的ケアに詳しい福浦厚子・滋賀大教授(文化人類学)は
「自衛隊は心身の強さに最大の価値を置く特殊な世界。
 心の悩みを隠さず書くことで不利益を心配する隊員もいるだろう。
 ケア充実には本当のことを話せる仕組みが必要だ」
 
 
24:2017/03/11(土) 15:15:22.75 ID:
>>1
これ単に脳筋上司のパワハラが原因じゃないの?
51:2017/03/11(土) 15:30:10.11 ID:
>>1
自衛隊じゃなくても調べたら案外そうだって職業多いと思うよ。
メンタル面で参って離職したり体壊したりしたの、自分の知り合いでは看護師と銀行員だな~
324:2017/03/11(土) 17:12:51.92 ID:
>>51
看護師は割合メンタル強いよ 移動中も走ってるし悩む暇ない
病院で仕事しながら勉強で睡眠時間は3時間でグロ見たりでも壊れない
俺が似た様な仕事してたから まつりさんみたいな環境がやられ易いの
がよく解る でも電通で睡眠時間ないのやパワハラとか意外だった
392:2017/03/11(土) 17:57:23.72 ID:
>>51
看護師だけど何度もメンタルやられた
転職しました。生活も不規則だし、しんどい
188:2017/03/11(土) 16:42:29.73 ID:
>>1
給料もっと上げたれよ
280:2017/03/11(土) 17:00:57.90 ID:
>>1
1割って凄いな(笑)

軍隊だと3割(or2割)が死傷したら【全滅】って定義なのに(笑)

もう全滅寸前(笑)
301:2017/03/11(土) 17:04:08.73 ID:
>>280
伝統的というか、慢性的に2~3割定員割れした状態で運用してるから、そんなこと言い出したら最初から戦力にならん
437:2017/03/11(土) 18:50:14.71 ID:
>>1
9割は何ともないってことか(´・ω・`)
3:2017/03/11(土) 15:06:47.93 ID:
うつの隊員が暴走して乱射とかあるかもな
50:2017/03/11(土) 15:30:05.54 ID:
>>3
大昔実際にあった。

小銃射撃訓練中に教官目掛けて撃った事件。
59:2017/03/11(土) 15:40:37.45 ID:
>>50
実はたまにあるんだよな、
俺の元同期は、警衛中キレて空に乱射した。
159:2017/03/11(土) 16:34:37.83 ID:
>>3
仕事できないカスが多いから、イジメ多いしな
幹部は重大なメーカー設計ミス気づかないで通すアホバカだし
部隊長も参加の会議でそれ指摘したら、発狂して意味不明なことしゃべり出すしな
定年も早いし、自衛官てバカ以外残る奴いないよ
238:2017/03/11(土) 16:52:38.40 ID:
>>159
内部試験に受からず途中で辞めた自衛官はそれ以上にアホバカばかりだから困る
民間にアホな元自衛官が大量流入してくるせいで最近では元自衛官ってだけで忌避されるようになったよ
270:2017/03/11(土) 16:59:32.54 ID:
>>238
俺技術陸曹だったけどwww
まあ定年になってから思い知ればいいよ
410:2017/03/11(土) 18:15:18.52 ID:
>>3
スーダン派遣が長引いて、もし犠牲が出ているときに
現地に稲田がニコニコ現われたら、そういう事態もありえたかも
493:2017/03/11(土) 21:37:18.37 ID:
>>3
鬱では無いけど過去に池沼がガチでそれやった
4:2017/03/11(土) 15:07:07.19 ID:
別に海外とかじゃなくたって
普段だって災害時にバラバラになった遺体の処理とかさせられてるんだから
6:2017/03/11(土) 15:07:51.30 ID:
さっさとクビにして新しいの補充しろ。
7:2017/03/11(土) 15:07:55.64 ID:
いじめが日常だからだろう
28:2017/03/11(土) 15:17:09.43 ID:
まあ>>7の通りでいじめがデフォなんでしょ
分隊って10人なんでしょ? 自衛隊は知らんけど
で、1人2人を集中していじめりゃ1割だwww

「よい鉄は釘にならず よい人は兵にならず」とかいうけどね
そういうことでしょ、そういうこと
182:2017/03/11(土) 16:41:17.98 ID:
>>28
分隊ってのはないと思う
全部は知らないけど中隊が30人くらい、班が6~7人くらい

レベルの低さはすさまじいよ
中学生でも取れる資格で技術陸曹扱いになる
8:2017/03/11(土) 15:08:20.40 ID:
安倍「これぞうつくしい国日本」
9:2017/03/11(土) 15:08:31.89 ID:
自衛隊でなくてもいるよ。
11:2017/03/11(土) 15:08:47.89 ID:
これは、世の中の裏を知ってしまったからだろねw
15:2017/03/11(土) 15:09:53.13 ID:
意外と少ないな
一般人も全員調べたらこんなもんだろ
419:2017/03/11(土) 18:24:36.78 ID:
>>15
【戦闘】してるんです。
イラク派兵の時も。米軍のヘリに乗り
共に戦いました。
実戦をさせられてるんです。
16:2017/03/11(土) 15:09:56.32 ID:
軍務大臣があれでは
19:2017/03/11(土) 15:10:16.56 ID:
震災のときはほんとに有難かったよ
お疲れ様です
21:2017/03/11(土) 15:13:51.06 ID:
そりゃ国のために身を粉にして働いてるのに暴力装置とか言われるからなぁ…
234:2017/03/11(土) 16:51:48.04 ID:
>>21
タバコ休憩いって2時間帰って来なかったり、ラッパなる前に着替え完了して定時ダッシュ
国のために身を粉にしてるよなwww
税金チューチュー最高www
まあ定年早いし、全員使えなさすぎて再就職もまともにできないから報いは受けているが
22:2017/03/11(土) 15:14:28.38 ID:
またこのパターン?

現地で自衛隊員が何人も死亡

防衛大臣、知らなかったを通すために
自衛隊員から報告受けて無かったという記事をあらかじめ仕込ます

自衛隊員、帰国

自衛隊員は心の病を患っているという記事を出す

現地で死んだはずの隊員が大量に一気に自殺したというニュースが
小さく小さく小さく記事にされる

一人も死亡者を出すことなく海外に派遣できました
防衛大臣として誇りに思いますという会見で、大臣ドヤ顔



いい加減にしとけよマジで
439:2017/03/11(土) 18:52:24.41 ID:
>>22
日本に帰国しているって情報が出てるのに、今時隊員の家族、友人から
隔離してこんなことできるの?一人二人じゃないのでしょ?
普通帰国してるってなっているのに連絡も取れない会えないってなったら
家族が騒ぎ出すでしょ?
それとも家族にまでかん口令までしけると?そんなの絶対無理じゃん。
511:2017/03/12(日) 00:18:14.47 ID:
>>22
あーあ、バラしちゃった 守秘義務違反で逮捕されるぞ
23 :2017/03/11(土) 15:15:06.54 ID:
森友学園で鍛え直してもらえ
29:2017/03/11(土) 15:18:10.79 ID:
そりゃ出番が災害派遣じゃ鬱になるよ
手ごたえがあるのをやらしてあげろ
33:2017/03/11(土) 15:20:08.66 ID:
自衛隊の働きには頭が下がります。

ただ労働人口の1割くらいが鬱なような気がする・・
60:2017/03/11(土) 15:41:31.42 ID:
>>33
本当は労働人口の一割ぐらいはあるんだろうけども、特別公務員だから目を向けてもらえるだけ。庶民は生活保護を蹴られて首吊って終わり。
257:2017/03/11(土) 16:57:08.34 ID:
>>33
駐屯地でボヤがあって、部隊所有の消防車を出したもののバカの自衛官では使い方がわからず、
結局は消防署呼んで消火したことがあった
アホバカに頭下げてもしょうがないぞ
34:2017/03/11(土) 15:20:24.22 ID:
実戦なしでこれは多すぎだわ
35:2017/03/11(土) 15:20:34.38 ID:
東北震災で死体の処理を延々とやった人はかなり精神がやんだっぽいな
41:2017/03/11(土) 15:23:13.89 ID:
>>35
第二次大戦の復員兵なんて話題にすらされなかったし。
戦地からキ印になって帰ってきた元兵士は珍しくなかったそうだが。
48:2017/03/11(土) 15:27:44.17 ID:
>>35

20代の低能な若造がデロデロに腐ってウジが湧いた死体なんか運んでりゃ
メンタルやられることまちがいなし
49:2017/03/11(土) 15:29:28.92 ID:
>>35
一方消防士は普段から死体見慣れてるから淡々としたもんだったそうだ
37:2017/03/11(土) 15:21:41.16 ID:
大手企業からしたらまだまだ少ないな
38:2017/03/11(土) 15:21:52.73 ID:
南スーダンで実戦をこなした連中もそうとう参ってるだろ
機関銃とRPGの雨あられ
43:2017/03/11(土) 15:24:01.01 ID:
そりゃそうだ

不祥事まみれ、自殺まみれ、いじめに犯罪まみれ

なのにきれいごとばかりいってりゃ精神に以上をきたすわ
45:2017/03/11(土) 15:25:23.72 ID:
調べさえすれば全人口の1割くらい普通にPTSDや鬱いそうだけど
46:2017/03/11(土) 15:25:27.51 ID:
一般人だとどれくらいなんだろうね。
47:2017/03/11(土) 15:27:12.12 ID:
そもそも軍人というのはこういう仕事でしょ
覚悟のうえでなったはずだし、いやならやめればいいわけで。
ただそういう大変さに見合ったお金はもらってしたかるべき
54:2017/03/11(土) 15:34:56.17 ID:
辞めた時に金になるのかねぇ
55:2017/03/11(土) 15:36:48.39 ID:
警察と自衛隊の陰湿なイジメは日帝時代から続く日本の伝統
57:2017/03/11(土) 15:39:07.27 ID:
定員を埋めようと人格に問題あるう奴でも採用するのがこの世界。
いじめ・いやがらせとか当たり前。
61:2017/03/11(土) 15:41:48.57 ID:
>>57
昔はな。
今はっつーか、結構前から大卒やらばっかだわ。
煙草も吸わなきゃ酒も飲まない穏やかなのがいっぱいだ。
63:2017/03/11(土) 15:43:26.49 ID:
>>61
日本社会全体として、不良みたいなのが減って、
穏やかな人が増えた気がする。
73:2017/03/11(土) 15:50:55.71 ID:
>>63
高等教育の成果だよ。
教育は理性を高め、理性はいわゆる本能を抑える。
暴力やらは全て本能から来るものだからな。

まあ、実質の軍隊としてそれが良いのか悪いのかは知らんが。
337:2017/03/11(土) 17:18:31.96 ID:
>>61
昔は就職先のない高卒の受け皿だったな
給料もそこそこみたいだったが 使う事なくて貯まるばかりとか
58:2017/03/11(土) 15:40:33.06 ID:
災害派遣がかなりキツいみたいだな、女性や子供の遺体の収容などは想像すらできんわ。
64:2017/03/11(土) 15:44:20.65 ID:
つーか何が一割だよ、俺の後輩だけで二人も自殺してるんだぞおい。

俺もそれで嫌になって辞めちまったが、
あの時はストレスで血圧が酷かったわ。
65:2017/03/11(土) 15:44:57.57 ID:
ちょっとした事で半年間外出禁止とか
アホみたいなパワハラ上司と24時間一緒とか
そりゃ精神病むわ

つかあの自衛隊のクソみたいな調査で1割ってことは実際は4割くらいいるだろう
66:2017/03/11(土) 15:45:06.52 ID:
軍隊じゃなくて死ぬこともなくされてるのになぜ?
67:2017/03/11(土) 15:45:35.93 ID:
PTSDはともかく
うつは仲間内のいじめや上司のいびりだろ
68:2017/03/11(土) 15:46:31.75 ID:
しっかりケアをしてあげてほしい
69:2017/03/11(土) 15:47:02.29 ID:
面談と言っても上司がストレス発生源だと意味ないな
70:2017/03/11(土) 15:49:23.25 ID:
普通の会社にもいるんでないか1割なら。
89:2017/03/11(土) 16:05:12.81 ID:
>>70
確かに
酷いブラックとかならもっといそうだ…
71:2017/03/11(土) 15:49:40.12 ID:
企業も、似たような割合でしょ。
74:2017/03/11(土) 15:51:39.09 ID:
そんなザマで殺る気まんまんのチョンシナ兵と戦えるのか
78:2017/03/11(土) 15:55:37.57 ID:
>>74
ネトウヨによると余裕勝ちらしいよ(笑)
中国人は一人っ子だから戦わずに逃げていくんだとさ
81:2017/03/11(土) 15:57:03.10 ID:
>>74
中国軍も日本同様、実戦経験がないから、
実際、どうなんだろうね?

北朝鮮も、金ファミリーのために生命を捧げたいと、
本当に思っている兵士が多くいるとは思えない。

日本は、高い練度と、実戦経験豊富な米軍との共同訓練が、
中国にはない、大きな強みだね。
79:2017/03/11(土) 15:56:21.32 ID:
自衛隊の基地祭や駐屯地祭で基地のトイレに入ると
カウンセラー紹介のチラシとか相談電話の番号が書かれたカードとかがベタベタ貼られてるしな
82:2017/03/11(土) 15:57:55.85 ID:
>>79
その便所で首くくったやつがいるんじゃないの?
80:2017/03/11(土) 15:56:41.90 ID:
自衛隊本来の仕事じゃない部分で鬱になるんだよな
自然災害時の出動も仕事ではあるけど
84:2017/03/11(土) 16:02:09.98 ID:
日本で働く人の10人に1人が鬱だと診断されているんだから
PTSDを入れて1割だと健康的な方だろう
91:2017/03/11(土) 16:05:17.63 ID:
>>84
部隊の若い隊員等は、肉体的にキツイだろうけど、
良くも、悪くも、学校の部活の延長線上で、
会社なストレスが少ないというか。

内勤とかは、公務員と同じだから、
民間のサラリーマンより、恵まれているかもね、
88:2017/03/11(土) 16:04:03.56 ID:
軍隊じゃなくて、死ぬこともないいるだけの職業なのになぜ?
90:2017/03/11(土) 16:05:15.52 ID:
>>88
お前さんは、実際行ってみなきゃ分からないかもな。

いや、まあ、行かないほうが良いぜ。
217:2017/03/11(土) 16:48:40.06 ID:
>>88
体育会の部活入ったらわかるよ
94:2017/03/11(土) 16:07:40.03 ID:
1番の原因は基地外の上官な。
現場を知らずに頭でっかちで出世した指揮官の的の外れた指導な。
そういうタイプに限って部下の意見具申を「部下との迎合」といって取り入れないからドンドン潰れていく。
95:2017/03/11(土) 16:07:49.03 ID:
断言するが、絶対に一割じゃ収まらない。
俺の部下達は飛び降り自殺だったが、
死亡通知によると病死になっていたからな。
完全に隠蔽だろこれ、ふざけんなと。
102:2017/03/11(土) 16:11:31.78 ID:
これ上司との人間関係で病むんやかい
104:2017/03/11(土) 16:13:52.46 ID:
>>同省は「うつは自衛隊で特に割合が高いとは言えず、
>>PTSDも海外派遣で顕著な傾向はない」とする。

これは流石にだめだろ
事実は認めてちゃんとケアしないと
106:2017/03/11(土) 16:14:10.93 ID:
刑務所の受刑者もそのくらいの割合でうつになってんじゃないの?
規律のある逃げ場のない集団生活ってだけでうつの原因じゃろ
108:2017/03/11(土) 16:16:06.22 ID:
>>106
陸や空なら最悪基地から脱柵して逃げる道もあるが
海で艦の上だと逃げ場がないから病み率は海が高いイメージ
186:2017/03/11(土) 16:42:06.75 ID:
>>108
海は多いね
110:2017/03/11(土) 16:16:59.19 ID:
これで人殺しでもしようものなら自殺しかねないな
111:2017/03/11(土) 16:18:54.86 ID:
イジメやしごきがきついからね
113:2017/03/11(土) 16:19:34.53 ID:
軍隊というのはそういうもの
114:2017/03/11(土) 16:19:38.78 ID:
いやこれ単純に人手不足だろ

充足率が低すぎて一人二役、三役が当たり前の状態が常態化すりゃそら欝になる
116:2017/03/11(土) 16:21:30.16 ID:
>>114
足りぬ足りぬは工夫が足りぬをまだやってるのか

無茶振りは旧軍からの伝統なのかね
134:2017/03/11(土) 16:28:29.25 ID:
>>127
その程度で鬱になる愛国心の欠片もない屑なんざいらねえよ
140:2017/03/11(土) 16:29:55.36 ID:
>>134
国会議員に立候補でもして是非実現してみせてくれ
356:2017/03/11(土) 17:32:12.95 ID:
>>127
>平均睡眠時間2時間で一人二役、三役の業務を365日続けてれば

昭和18年頃に兵学校を出て駆逐艦配置になった人の手記にも同じことが書いてあったな
駆逐艦は人員が少ないから1人で航海士兼通信士兼艦長補佐みたいなことをやらされるから
艦長始め主要幹部は1日2時間も寝られれば良いほうだったとか

>>149
自衛隊入れば金が貯まるらしいからお前自衛隊入ってこいよw
201:2017/03/11(土) 16:45:24.91 ID:
>>116
今だにそうだよ、
金の掛かる話は即却下
幹部はそれを知りながら、どうせ1~2年で転勤だから見て見ぬふり。
こんな組織が実際に戦争に対応できるとは思えん。
350:2017/03/11(土) 17:27:09.29 ID:
>>116
最新の「いずも」でさえ定員の7割しか乗員がいないから大変だとか
286:2017/03/11(土) 17:01:15.50 ID:
>>114
陸自の場合はそんなことはなく純粋に人間関係やその他現地での緊張感によるPTSDに近い
大体、戦場だの災害地帯だので平気でいられるやつなんて、ネトウヨが大好きな中野学校の小野田少尉みたいな
戦争がなかったらブラック企業の社長か、ヤクザの幹部になっててもおかしくないレベルのサイコくらいなもんだ
336:2017/03/11(土) 17:17:43.95 ID:
>>286
99.999%以上の自衛官が英語すら話せないもんな・・・
税金で通訳つけるとはいえ、現地のストレスは相当だろうな
117:2017/03/11(土) 16:22:32.72 ID:
訓練体制に問題ありそう
先輩の無駄なシゴキとか
119:2017/03/11(土) 16:23:03.12 ID:
軍隊ではそんなもの当たり前。
日本だけが例外でいられるわけがなかろう。
121:2017/03/11(土) 16:23:58.41 ID:
一度も戦争したことがないのにPTSDとはw

自衛官は精神力が弱すぎる雑魚だなw
124:2017/03/11(土) 16:24:15.84 ID:
一度も戦争したことがないのにPTSDになるとはw

自衛官は精神力が弱すぎる雑魚だなw
125:2017/03/11(土) 16:24:25.94 ID:
PTSDやうつになる自衛官には愛国心がまるで足りないんだよ!
そんな奴等は収容所に放り込んで矯正すべきだよ!