no title

 
 
 
1:2017/03/01(水) 07:42:10.69 ID:
 

JR北海道の経営悪化問題について、麻生財務大臣は「一つのアイデア」と断ったうえで
JR東日本との合併に言及しました。

麻生財務大臣
「元々は一緒だったんだから、やたら黒字のJR東日本とJR北海道を合併するとか。
 一つのアイデアとして、そういったことぐらいは考えていかないと」
 
JR北海道は去年11月、営業路線の約半分にあたる10路線13区間について
「単独では維持できない」と発表しています。
麻生大臣は、経営を立て直すためには合併も選択肢の一つとの考えを示しました。
一方、安倍総理大臣は
「麻生副総理から一政治家として大胆な考え方が提示された」
と述べ、政府の方針ではないと火消しに回りました。
 
 
48:2017/03/01(水) 08:28:44.26 ID:
>>1
大体6分社化が無茶だったんだよ!

NTTみたいに東西2分社化位がちょうど良かったのに!
4:2017/03/01(水) 07:44:40.54 ID:
儲かってる東海に押し付けたら?
5:2017/03/01(水) 07:46:09.35 ID:
株主が許さないと思ったけど、年金と日銀が賛成したら通りかねないな
7:2017/03/01(水) 07:47:26.55 ID:
東より東海の方が儲かってそうだが
60:2017/03/01(水) 08:46:37.96 ID:
>>7
やったね買い時
8:2017/03/01(水) 07:53:08.56 ID:
民営化の時に廃線は無い、って自民が言ってたのバラされたからなw
9:2017/03/01(水) 07:55:35.56 ID:
きょうJR東日本の株価暴落だ 麻生は責任とれよ
10:2017/03/01(水) 07:56:12.58 ID:
どうすんの使えない北海道の社員
13:2017/03/01(水) 07:57:45.49 ID:
>>10
ほとんど非正規や下請け。
社員なんてほんの僅かしかいないよ。
17:2017/03/01(水) 08:02:16.81 ID:
>>13
派遣や下請けが組合作るか? そういうウソを書いてはいけない
21:2017/03/01(水) 08:06:34.97 ID:
>>17
JR北海道の組合なんて御用組合ばかりでほとんど機能していない。

組合がーっなんて書き込み自体が2
ちゃんのデマ。
12:2017/03/01(水) 07:57:17.69 ID:
北海道の路線がJR東海だったらおかしいだろうが
14:2017/03/01(水) 07:59:03.87 ID:
民営化すれば当然こうなることは予想出来ていた
しかしそれを望んだのは当時の国民
16:2017/03/01(水) 08:01:26.69 ID:
不要な路線を維持する必要があるのかな?
必要があって民間で支えられないなら国鉄復活させればいい
18:2017/03/01(水) 08:02:27.13 ID:
民営化されたのに口出しできるの?
19:2017/03/01(水) 08:03:56.34 ID:
東も首都圏のごく限られた路線がボロ儲けで黒字に
なっているが、実は首都圏以外の大半の路線が北海道
並の赤字垂れ流し。ボロクソに言われる北海道だが、
単に首都圏エリアの収益が回って来ない不運なだけ。
29:2017/03/01(水) 08:10:13.31 ID:
>>19
わかっていてやったんだから分割民営化のやり方が失敗。
不運で片付けていい話ではない。
松田、葛西、井手の国鉄三羽烏が存命中の間にきっちり本州三社に責任取らせるべき。
94:2017/03/01(水) 16:27:01.86 ID:
>>29
失敗じゃなくて狙い通り

地方路線の赤字をかぶりたくないから分割民営化した
24:2017/03/01(水) 08:07:21.29 ID:
新幹線の札幌開通の前倒しと整備費用負担
第2青函連トンネルの整備
新宿大宮間の新幹線トンネル整備
これらを全部国でやった上で、現在の有利子負債の無利子融資

くらいやって貰わないと株主も納得しないだろう
32:2017/03/01(水) 08:13:26.78 ID:
>>24
そんなゴミみたいな投資は納税者が納得しない
25:2017/03/01(水) 08:07:21.78 ID:
台湾の会社にでも売れよww
26:2017/03/01(水) 08:07:49.38 ID:
必要としてる人が少ないから赤字なんだろ?
値下げして増えないなら諦めるとか、固定客がいるなら値上げして収益改善するか見てみるとか
全くだめなら存在する価値がないってことだろう
28:2017/03/01(水) 08:08:34.00 ID:
JR四国と合併かな
30:2017/03/01(水) 08:11:14.78 ID:
北海道の真っ赤な社員は徒党を組まないようにバラバラにして本州へ転勤。
文句言う奴は解雇。
全体的に左翼の人権主義、怠け病が万延しているので
このくらいやらないと駄目。
33:2017/03/01(水) 08:13:30.24 ID:
>>30
御用組合以外はそもそもJR化の時に採用されていない。
採用枠の厳しかった北海道ではなおさらそれが顕著。
84:2017/03/01(水) 12:34:51.51 ID:
>>30
随分昔の知識ですなー
知らないなら書き込まなきゃいいのに
35:2017/03/01(水) 08:14:15.28 ID:
全国一社体制に戻せばいいだけだよ~
出来ない事は無い
42:2017/03/01(水) 08:18:01.65 ID:
>>35
また世界最強の労組が誕生して
サービス劣化するだけだぞ
36:2017/03/01(水) 08:15:01.59 ID:
それ用の宝ぐじでも売ればいいよ。一般向けの当たりの最高額は100万円にしておき当たり本数
も本来の半分。高額当選は全てJR北海道へ。国民はバカだから騙されて買うよ。
38:2017/03/01(水) 08:16:55.40 ID:
>>36
懸賞詐欺は公取に捕まるぞ
39:2017/03/01(水) 08:17:04.26 ID:
東日本の料金が一律アップするか
北海道の大部分が廃線になるかだな。
41:2017/03/01(水) 08:17:55.93 ID:
不要な路線を排除して、大多数の利用者の利益になるように民営化したんだろ
どうやっても採算取れない路線は捨てろ
国策として必要なら国営で運営して使え
43:2017/03/01(水) 08:18:48.86 ID:
>>41
北海道民の住民税で運用しろよ
国税使うな
44:2017/03/01(水) 08:19:04.20 ID:
民間企業の経営に口出しするな
45:2017/03/01(水) 08:22:09.40 ID:
>>44
日本国有鉄道改革法の管理下にあるから分割民営化がうまく行ってなければ国はJRに対して口出しする権限も義務もある。
47:2017/03/01(水) 08:24:06.04 ID:
>>45
国が口出しばっかりしてると
天下りと癒着が蔓延って東電みたいなことになるよ
52:2017/03/01(水) 08:34:46.18 ID:
>>47
そんなくだらない言い訳はいらないから。
46:2017/03/01(水) 08:23:02.42 ID:
JR北海道救済か。いいことだ。
国土均一に人口が分布してるわけじゃないのに地域分社しても意味がない。
ある程度、東京圏の富が東北・北海道に流れる形は必要だろう。
一番ヒヤヒヤしてるのはJR東海だろうな。おそらく解体される。
49:2017/03/01(水) 08:30:19.70 ID:
2016年3月期決算
JR東日本 売上2兆8671億円 純利益2453億円
JR東海 売上1兆7384億円 純利益3374億円
JR西日本売上1兆4513億円 純利益858億円

JR各社平均年収
東海 771万円
東日本 712万円
西日本 663万円
九州 586万円
四国 552万円
北海道 544万円

JR含む鉄道事業者平均年収ランキング
http://toyokeizai.net/articles/-/126500?page=2
50:2017/03/01(水) 08:31:43.13 ID:
JRを全部合併すればいいんじゃないかな
51:2017/03/01(水) 08:33:27.84 ID:
2分割でよかったんだよ

JR東日本とJR西日本

採算状況見て分割できるようなら再分割
でよかった、分権せず一極集中なのに刻みすぎ。
53:2017/03/01(水) 08:36:09.86 ID:
北海道の場合、乗客少ない上に除雪費用が重いので仮に合併あったとしても
札幌圏除く大部分は道民の税金で除雪した道路を走るBRTに転換だろ。

この30年間JR北海道の苦境そっちのけで道路網整備してきたんだからその方が合理的
57:2017/03/01(水) 08:38:49.40 ID:
これがホントにJR北海道の救済につながるのか?
実はJR東北だっていいのは首都圏界隈だけっていう話なのに
北海道と東北共倒れになりそう
これじゃ東北が救われないわ
麻生とか国民を不幸にする諸悪の根源
早く近畿財務局の悪行をトップである財務大臣は粛正すべき
68:2017/03/01(水) 09:13:32.64 ID:
JR完全統合は無理なんかね。
69:2017/03/01(水) 09:30:15.00 ID:
東海道新幹線割譲とのバーターなら受ければいい
71:2017/03/01(水) 09:46:29.26 ID:
これで新幹線値上げなら本末転倒ではないかと。
73:2017/03/01(水) 10:08:04.53 ID:
北海道車社会だし鉄道いらんだろ
のる人少ないから儲からないだけ
74:2017/03/01(水) 10:08:19.57 ID:
株主が怒るだろ。
75:2017/03/01(水) 10:28:32.17 ID:
東京の黒字を北海道で使う?
76:2017/03/01(水) 10:47:50.79 ID:
法人税増税して救済すればいい
78:2017/03/01(水) 11:12:44.86 ID:
東京電力とソフトバンクも合併させよう、お互い仲がいいし
79:2017/03/01(水) 11:16:14.45 ID:
北海道を放っとく訳にはいかないからな
国民が支持するよ
80:2017/03/01(水) 11:30:18.47 ID:
現実的に考えて他に方法は無かろうよ。
あとはどれだけ結納金を持たせることができるかだけだ。
100:2017/03/01(水) 19:55:00.90 ID:
>>80
JR東日本「財政的支援は株主の理解を得られない」

・・・まあ、別な言い方をすりゃ、赤字は国持ちで運営だけだったらやってくれるということだわな
82:2017/03/01(水) 11:49:19.68 ID:
政治家が口出して民間会社合併とか麻生ってトランプよりアホやわ
85:2017/03/01(水) 12:57:59.90 ID:
国鉄分割民営化自体の鼎の軽重が問われていることに気づかないのか、麻生は?
88:2017/03/01(水) 15:06:12.15 ID:
小学生並みの思いつき
90:2017/03/01(水) 15:38:59.91 ID:
麻生セメントが買い取ればええやろ
金は唸るほどあるはず
91:2017/03/01(水) 15:56:04.77 ID:
・JR東日本+JR東海+JR北海道
・JR西日本+JR四国+JR九州
これで東西二社体制にしろ。
92:2017/03/01(水) 15:59:59.01 ID:
NTTと同じように東西二つにすればいいんだよ。
JR東海を分割することになるけど。
93:2017/03/01(水) 16:02:52.56 ID:
東海に北と四国の面倒見させるんでいいんじゃないか
リニアなんかいらんよ
109:2017/03/02(木) 11:14:41.53 ID:
>>93
その代わり赤字路線はすべて廃止な
96:2017/03/01(水) 16:41:41.82 ID:
通勤五方面作戦の債務について一度JR各社ではなしあったほうがいいかと

実際この債務を東海道新幹線持ってる東海が重点的に払って
東がそのインフラで莫大な収益を生んでるというむじゅんもんだいがあるわけで

実際この時の投資があったから案だけ東京一極集中化しても持ちこたえられたはずなのに
99:2017/03/01(水) 18:31:37.67 ID:
2015年 都道府県別 人口転入超過数
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北海道→東京 4359人
北海道→神奈川 1161人
北海道→千葉 1146人
北海道→埼玉 784人

北海道の人口は首都圏に吸われてる
これがJR北海道赤字の原因
JR東日本が負担すべきだよ
101:2017/03/01(水) 20:33:28.81 ID:
再分割しなおせ
新幹線は別にして
赤字の路線などそれで
補填すりゃいい
税収は減るが、、

東海も不採算路線多いけど
新幹線がドル箱だからウハウハ
西日本はギリギリだろうから四国を補填する体力はないかな
102:2017/03/01(水) 20:35:32.28 ID:
北海道こそ格安飛行機を飛ばすべきで
鉄道は合理的じゃないけどね
ど田舎路線が大杉で長い
雪でどうしようもないしな
最初から単独では無理があった
103:2017/03/01(水) 20:40:47.05 ID:
現実的には合併じゃなくて
北一回解散→東主導で(実質子会社として?)1から立て直し
でしょ

バスに転換できるところは全力で廃線が必須だな
112:2017/03/04(土) 05:59:10.51 ID:
>>103
バス転換したら下でバスや道路の維持が次はクローズアップされるんだけどな
鉄道の廃止は問題のさきおくりでしかないんやで
116:2017/03/04(土) 13:49:27.38 ID:
>>112
主要道路の維持なら別にクローズアップされんぞ
あれは現地人が使ってるのは「ついで」で、実質は有事の際に自衛隊が使うものだから
だから、戦略的なルート構築の検討はあっても「赤字だから~」で廃止はないし、できない
住民は平時にその上にバスを走らせるだけ
105:2017/03/01(水) 21:55:45.19 ID:
根本的に需要が皆無なんだから、JR北をどうにかするには上下分離して身軽にさせるしかないだろう。
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160210-1.pdf
の4pで一日の利用客数10人以下の駅が見れるようになってるけどなかなかに酷い。
106:2017/03/01(水) 23:23:28.11 ID:
>>105
上下分離はイギリスで大失敗。
保線費用捻出できない状態なのに
そんなことしたら確実に大惨事起こすだけ。
107:2017/03/02(木) 00:56:10.07 ID:
>>106
イギリスで失敗したのは複数会社に同じ線路を使わせたからじゃねーの?
上下分離は整備新幹線でも青い森鉄道でも何にも問題になってないしな
114:2017/03/04(土) 06:04:41.15 ID:
>>106,107
イギリスの分割民営化失敗の原因は事業者が最初から改革利権目当てだったことで
鉄道経営のおいしいところだけもっていって不採算部分を国に押し付けるつもりだったこと

だからレールトラックの破綻から再編のために鉄道運営会社の運営権を
再回収しようとしたら猛反発食らってる状態
113:2017/03/04(土) 06:00:03.85 ID:
バスも来なくなった僻地だとコミュニティタクシーとかやってるわけだしなあ
そのタクシー料金の8割くらいは自治体が負担してるわけだが


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488321730 

0しまむらくん3
今のJR北海道をJR東日本が合併するなんてことは難しく、
それが仮に実現するとしたら政治が働かないと無理でしょう。
麻生さんが実現させてくれたら、これほど喜ばしい話はないのですが。