no title

 
 
 
1:2017/03/01(水) 11:40:58.51 ID:
 
 
福島第一原発をはじめとする廃炉や使用済み燃料再利用など原発の後始末にかかる費用は、
本紙が政府推計や予算資料を集計したところ、総額で最低40兆円、
国民1人当たりで32万円に上る。
原発は税金を投入し、電力会社間の競争も長年制限して保護してきた国策産業。
だが、いまやこの形が「あだ」となり、事業が難航。
税金や電気代上乗せで国民負担が重くなる負の循環に入ろうとしている。(池尾伸一)
 
 
ここ数年の原発関連の費用の膨張は福島事故の被害が深刻で、
廃炉費や被災者への損害賠償などが拡大していることが要因だ。
しかしそれ以外の原発関連事業も軒並み難航している。
政府は使用済み燃料は埋めるのではなく再利用する政策を取るが、
青森県六ケ所村の再処理工場はトラブル続きで十兆円をかけても軌道に乗っていない。
再処理の結果、出てくる「高レベル放射性廃棄物」の最終処分場も候補地はみつからず
立地のコストは政府が見込む三・七兆円を超える可能性がある。
世界的に安全基準が厳しくなる中、
東芝の苦境に象徴されるように原発建設費や運営費も上昇している。
これらのコストは電気代などで最終的にほとんどが国民負担になる。
少子高齢化で国民の負担力が低下する中、政府の言い分を信じてさらに原発を推進し続けるのか。
国のエネルギー政策は重要な岐路に立っている。
 
 
5:2017/03/01(水) 11:43:42.74 ID:
公務員人件費削減で充てろや
89:2017/03/01(水) 13:49:14.11 ID:
>>5
今はパソナさんだらけだよ。
議員年金基金から出すのが筋が通っていいと思う。
6:2017/03/01(水) 11:44:02.18 ID:
誰の責任?誰か処罰されたんだっけ?
10:2017/03/01(水) 11:45:06.94 ID:
>>6
国民の責任
原発に反対しなかった国民がツケを払う。
7:2017/03/01(水) 11:44:03.50 ID:
これに核燃料サイクル43兆円、海外に原発を売った赤字12兆円、
核のゴミ10万年の保管費用が追加される。
原発の赤字は底無しのバケツ
8:2017/03/01(水) 11:44:37.16 ID:
原発の電気は安いんだなw
11:2017/03/01(水) 11:45:49.41 ID:
もう原発の再稼働やめてくれよ。
爆発おかわりで40兆円、絶対に採算とれないだろ
12:2017/03/01(水) 11:46:07.51 ID:
土建屋自民とその仲間たちは将来安泰&ボロ儲けですね
13:2017/03/01(水) 11:48:32.08 ID:
固定資産除去費用は資産除去債務で積立しないといけないだろ
今まで積み立ててなかったの?
16:2017/03/01(水) 11:49:20.18 ID:
安いな
老人という負債のがでかい
17:2017/03/01(水) 11:50:26.52 ID:
平等に分けるんじゃねえよ
原発建設・稼働で大儲けした連中がいんだろ
そいつらに私財吐き出させろよ
一般国民が負担するのはそれからだ
18:2017/03/01(水) 11:53:32.64 ID:
40兆円つぎ込めるなら全国の高速道路の通行料を即座に無料に出来たのにな…。
20:2017/03/01(水) 11:57:09.60 ID:
最初10兆円って言ってたのが今じゃ40兆円
しばらくしたら100兆円って言ってるぞマジで
26:2017/03/01(水) 12:00:09.90 ID:
>>20
小さく産んで大きく育てる、いつもの自民官僚談合政治です。
135:2017/03/01(水) 16:26:20.55 ID:
>>20
全国の原発廃炉費用の話だぞ!
21:2017/03/01(水) 11:57:44.27 ID:
老人に払わせろ
知るかっての
22:2017/03/01(水) 11:58:18.30 ID:
チャンネル桜みたいな自称保守系の番組に出ている論客の多くはなんで原発に賛成なの?
こうして後始末を踏まえて維持するなんて考えたら、
経済面を見てもまったく割に合わないと思うんだけど
やっぱりなにかあっても後のことは補償しないってスタンスでないと、原発は採算合わないのかな
もしくは電気利権の中にいるのか、左翼のとるスタンスにはすべて反対したいだけなのか
保守と名乗っているわりには一番理解できないポイントなんだよな
28:2017/03/01(水) 12:05:01.93 ID:
>>22
そういう人たちは基本的に思考形態がご都合主義だからな。
自分達の考えに都合の悪いことは起こらないのが
大前提の精神的ファンタジーワールドの住人。

大体事故以外にも攻撃受けたら到底守り切れないのが原発関連施設なのに、
北朝鮮中韓露と軍事衝突上等の威勢のいい啖呵を切るのが大好きってアホだろと。
42:2017/03/01(水) 12:32:14.42 ID:
>>28
>>30
ありがと
な~んも保守する気ないことだけは分かった
少なくとも事故が起こってから考えを変えるならわかるけどさ
大丈夫大丈夫自分は間違ってないって念仏みたいなもんだね
30:2017/03/01(水) 12:06:47.02 ID:
>>22
自称保守は原発稼動=核兵器所持の妄想の中に生き。
原発に反対する左翼に反対してきたので、
今さら撤退とは言い出せない大本営参謀みたいなもん。
27:2017/03/01(水) 12:04:49.30 ID:
福島第一原子力発電所が1971年に営業運転を開始して以来
発電してきた総電力量は1兆キロワット時だ。

40兆かかるというなら、
1キロワット時あたり40円ということになる。

原子力って安い、のか?
31:2017/03/01(水) 12:06:58.89 ID:
>>27
それ、福島第一原発の建設費と燃料費と保守運転費用と原発交付金等々が
入っていないから、足していくと…。
110:2017/03/01(水) 15:30:23.61 ID:
>>27
めちゃめちゃ高いな
太陽光の方が遥かに安い
29:2017/03/01(水) 12:05:52.36 ID:
これの何処が安い電力ですかね?
32:2017/03/01(水) 12:08:21.28 ID:
東電の社長と会長は裁判ぐらい受けるべきだよな。
33:2017/03/01(水) 12:08:56.78 ID:
本当のところ、いくら金をかければ収束するかすら分かってないはず。
理由は簡単でメルトダウンした核燃料を扱う技術を人類は持ってないから。
36:2017/03/01(水) 12:15:15.66 ID:
>>33
世耕
「それでも一番安いと考えている!」
34:2017/03/01(水) 12:10:20.33 ID:
原発に国力を吸い取られて日本は衰退して行くよ
38:2017/03/01(水) 12:15:51.77 ID:
ふざけんな、ボーナスなし、給料減額してからいえや。東電
39:2017/03/01(水) 12:23:58.93 ID:
これ現在進行形で増えてるからな
今後どこまで増えるかわからんのだよな
ついこないだも東電が追加で8兆円よこせとか言ってたし・・・
40:2017/03/01(水) 12:24:48.05 ID:
>総額で最低40兆円

政府の予想が最低額になったことはないしロボットもこけまくってるし全部未来技術に頼ってるし
とりあえず東京オリンピック実績で3倍にして考えるべきじゃね
116:2017/03/01(水) 15:46:48.77 ID:
>>40兆 で済むとも思えんが、問題は次もあるってことだわな。

今後も超大規模自然災害、地震・津波だけじゃなく噴火も控えてる。
今後、福島だけじゃなく、全ての原発や原子力施設が無事で済むって考える方がお花畑だわなあ。
44:2017/03/01(水) 12:34:22.21 ID:
40兆円?数年後にまた値上げ
それでも東電はボーナス満額
45:2017/03/01(水) 12:37:31.35 ID:
原発止めた分は石油燃やして年間数兆円かかるから
原発後始末を含めても原発の方が安いんだよな
50:2017/03/01(水) 12:45:23.94 ID:
>>45
石油なんて使わねーよ馬鹿 石炭が一番安い
111:2017/03/01(水) 15:31:50.78 ID:
>>50
一キロワットアワー辺り40円なら、石油より原発の方が高い
地震国に原発なんて最悪だろ
118:2017/03/01(水) 15:51:41.99 ID:
>>111
だがまあ、もう十数か所の原発、数十基の原子炉が現にあるんだからしょうがない。
そこは思考停止してだましだまし生きてゆかないと。
119:2017/03/01(水) 15:53:38.23 ID:
>>118
その中にちゃんと安全対策が行われた原発は一つも無いという現実があるけどね。
120:2017/03/01(水) 15:58:23.47 ID:
>>119
つうさ安全対策を真面目にやったらコストが高くなってペイしなくなるから
原発である意味がなくなる
47:2017/03/01(水) 12:40:41.86 ID:
うまみだけ吸ってる
いい商売だ
建設費も廃炉費も事故費も払わなくていいんなら安いよね
54:2017/03/01(水) 12:52:52.77 ID:
もう原発はやめろ
自然エネルギーに変えろ
55:2017/03/01(水) 12:53:49.68 ID:
今わかってるだけで40兆円だけど
1000年後には累計4000兆円とかになってそう
56:2017/03/01(水) 12:55:16.21 ID:
5年後には85兆ですけど
今のうち電力会社に頼らない
太陽光発電に
57:2017/03/01(水) 12:55:36.00 ID:
状況の変化を把握できない馬鹿が変化する前と同じ計画を実行する原発は
ガダルカナルの戦いと同じ結末になる。
昔から日本人は苦労して作り上げた計画を実行することが目的化して
変化した現実を受け入れない傾向がある。
59:2017/03/01(水) 12:57:17.56 ID:
全く何もできないのに40兆程度のはした金で何もできるか
60:2017/03/01(水) 13:04:02.94 ID:
国民一人当たり○○万円と書いたら世論を喚起できると思い込んでいる昭和思想のマスゴミ
61:2017/03/01(水) 13:08:54.38 ID:
これでも一番安い発電と言い張るバカがまだ結構いるんだが
62:2017/03/01(水) 13:09:08.80 ID:
さすがにケジメは付けないとダメだろう。
形だけだとしても、それすら出来ない東電関係者は守銭奴でしか無い。
63:2017/03/01(水) 13:10:32.08 ID:
最終処分場なくて使用済核燃料を各原発の燃料プールに浮かべて放置してる状況だろ。
東日本大震災がなくても、いずれちょっと大きな地震で問題は表面化してただろう。
72:2017/03/01(水) 13:23:52.56 ID:
>>63
表面化するのかな
政官に加え企業とメディアが四つ巴になって隠蔽するんじゃない?
64:2017/03/01(水) 13:14:36.04 ID:
それって今後 電力会社全てで国民に無料電力で返済するんだよね~
当たり前の事だよね~
65:2017/03/01(水) 13:15:47.43 ID:
資材と人件費に40兆かかるんだからドブに捨てるわけではない
いい加減に40兆の経済効果も割り出して算出しろよ
70:2017/03/01(水) 13:23:38.06 ID:
>>65
0.5秒でも考えれば判ることだが人件費が40兆円の筈無いじゃん。
112:2017/03/01(水) 15:33:00.54 ID:
>>65
第二青函トンネルに使った方がずっと経済効果があるわ
179:2017/03/02(木) 18:21:59.46 ID:
>>65
いい加減、金を回せば豊かになるという、経済屋のウソに気づこう。

豊かになるためには、使った金にふさわしい富を得なければならない。
40兆を穴を掘って埋めるために使っても豊かにはならないんだよ。
40兆を太陽光発電に使ってたらどれほど豊かになっただろうか。
66:2017/03/01(水) 13:19:19.45 ID:
原発推進派が私費を投入しろ
67:2017/03/01(水) 13:21:38.53 ID:
世界一高い原発
68:2017/03/01(水) 13:22:28.80 ID:
それで済むとは思えないけどw
100兆はかかるでしょ
71:2017/03/01(水) 13:23:38.16 ID:
サソリ型ロボット造って,道中でいきなり止まって,はい40兆w

笑わせんなよ
74:2017/03/01(水) 13:28:31.09 ID:
これひょっとしあら人類が滅びるのは自然災害てまはなく原発事故かも知れないな。
77:2017/03/01(水) 13:33:17.21 ID:
それが本当なら意外と安いなこみこみならもっとっかるとおもった
俺はナマポの人だから俺の分もお前らが払っといてくれ
俺はこれから予約した歯医者でプラークとってくる
88:2017/03/01(水) 13:49:02.46 ID:
>>77
ちなみにナマポは年額3.7兆円
10年分以上ですな
社会保障費だからギャアギャア言う気はないけどね

クソの役にも立たない天下り法人に年間12兆も垂れながして
官僚どもが血税食い散らかしてる方が問題だな
78:2017/03/01(水) 13:38:28.75 ID:
節電で原発いらんとわかったしホントに無駄なもんだったな
80:2017/03/01(水) 13:40:21.97 ID:
原発推進した経産省個々人と政治屋に支払わせろよ。
91:2017/03/01(水) 13:55:40.53 ID:
儲けは
どれだけだったの?

ちょっとわからんなー
92:2017/03/01(水) 13:58:28.80 ID:
利益は企業のもの、損失は国民のもの
こんなクズ理論に付き合わされる国民哀れw

原発が国策なら原発関連企業が上げた利益を国民に還元しろよw
98:2017/03/01(水) 14:04:18.57 ID:
原発関係から寄付もらってる政治屋は責任とれ
99:2017/03/01(水) 14:13:01.34 ID:
あくまで「最低」だから、

実際は80兆になるやら
200兆になるやら ^^;
100:2017/03/01(水) 14:20:53.94 ID:
誰だよ、原発なら電気代が安くなるとか言ってたやつは。
105:2017/03/01(水) 14:41:36.58 ID:
特権階級「自分らは痛みを負わなくていいので
     原発は低コストかつ今後も重要なエネルギー利権」
106:2017/03/01(水) 14:43:08.02 ID:
我々の生活はマイナス査定されたも同然だ…32万円分
107:2017/03/01(水) 15:09:05.89 ID:
払ったところで何にもできないくせに
東電社員突撃してみろよ1分で終わるだろ
113:2017/03/01(水) 15:33:01.01 ID:
清水って社長はどこ行ったんだ?
115:2017/03/01(水) 15:44:29.22 ID:
>>113
ネット上の噂ではハワイ、米東西海岸の大都市、サウジアラビアに逃げ永住したと
122:2017/03/01(水) 16:00:04.37 ID:
おまいら選挙に池お
123:2017/03/01(水) 16:00:52.58 ID:
被災地でベンツ、レクサスがバカ売れしてるって本当なの?
124:2017/03/01(水) 16:02:52.28 ID:
爆発したのものを後処理するのは仕方ないけど除染費用がもったいないよなぁ
139:2017/03/01(水) 16:37:21.49 ID:
東京新聞のソースのスレで煽ってる馬鹿へ、全国の核施設の後始末の話だぞ! 
155:2017/03/01(水) 17:43:47.28 ID:
この前21兆だったのにどんどん増えていってんじゃねえかwww
南京大虐殺の捏造人数を笑えねえな