1:2017/03/02(木) 20:07:43.99 ID:
 
ニューヨーク(CNNMoney)
 深刻な経済危機に襲われる南米ベネズエラの中央銀行は2日までに、
同国の現在の外貨準備高は約105億米ドル(約1兆1970億円)に
さらに落ち込んでいることを明らかにした。

最新データに基づく報告で、同国が年内に支払いを迫られる債務は約72億ドルとなっている。
2011年時点での外貨準備高は約300億ドル、15年は200億ドルだった。
外貨準備の完全な払底も否定出来ない局面になっているが、
その具体的な時期についての見通しは困難となっている。

野村ホールディングスで中南米諸国の歳入問題担当の責任者は
「原油価格が低迷し、外貨準備高がゼロになった場合、
 デフォルト(債務不履行)の到来が時間の問題になる」
と警告した。

ベネズエラが最近公表した16年の財務報告書によると、
残る外貨準備高105億米ドルのうち約77億ドル分は金(きん)で保有。
過去1年の間には債務支払いに充てるため金をスイスに送る換金の緊急手段も強いられていた。

ベネズエラの経済苦境は、政府による大規模な支出超過、地元通貨の暴落、
インフラ基盤管理の不手際や汚職のまん延などが原因とされる。
国際通貨基金(IMF)によると、同国の物価上昇率は今年は1660%増、
来年は2880%増の超高率に達する見通し。

生活必需品の多くを輸入に頼っていることもあり、食糧や医薬品の大規模な欠乏が起き
食料雑貨品の値段は急騰している。
国民は日々の食事確保に追われ、人道危機の瀬戸際にあるとの見方もある。

ベネズエラの主要な外貨獲得源は原油で、輸出総額の90%を超える。
埋蔵量も世界で1位とされるが、近年の原油価格の低落が同国経済を直撃している。
価格水準は現在、14年と比べ半額の水準となっている。

ベネズエラの市場調査企業「エコアナリティカ」によると、
同国の輸入量は現在、前年比で50%の激減を示しているという。

2017.03.02 Thu posted at 17:37 JST
 
 
4:2017/03/02(木) 20:13:43.98 ID:
ベネズエラは政治が腐りすぎててカワイソス
5:2017/03/02(木) 20:15:31.43 ID:
原油を掘るだけならば、原油価格が安くなっても大丈夫そうだけど違うのかね
7:2017/03/02(木) 20:18:29.93 ID:
>>5
原油掘るのにも金がかかるんだぞ。
11:2017/03/02(木) 20:20:46.28 ID:
>>5
設備とか老朽化が進んでて原油価格が安くなると採算が取れないって聞いたなぁ
12:2017/03/02(木) 20:20:47.83 ID:
>>5
売れる量はそれほど変わらないのに収入が半分だからなあ
15:2017/03/02(木) 20:22:39.05 ID:
>>5
ベネズエラの為替が暴落してるからな…
輸入品が全部糞上がりじゃどうにもならんやろ
30:2017/03/02(木) 20:48:41.92 ID:
>>5
ベネズエラの原油は重質油っていって超重くて超粘っこくて、有毒な不純物がたくさん入ってる
だから掘るのも運ぶのも精製するのも大変

あめちゃんから技術売ってもらえればいいのにね
34:2017/03/02(木) 20:55:35.94 ID:
>>30
だって外国資本の会社を国営にしちゃったもの
よほどの条件じゃないと誰も助けてくれない
6:2017/03/02(木) 20:16:31.16 ID:
むしろ上がってない?最近の原油取引価格は?
8:2017/03/02(木) 20:19:04.25 ID:
ベネズエラって石油が出てるのにデフォルトとか国家経営どうなってんだ
国民が怠惰なのか?
10:2017/03/02(木) 20:19:44.58 ID:
>>8
採掘コストが高い
16:2017/03/02(木) 20:24:17.18 ID:
>>8
ウルトラ完全ばらまき経済だったのよ

金があったら将来のことなんてどうでもいいからばらまきまくって
自分の政治力を高めて政権安泰にするってのがパターン
58:2017/03/02(木) 22:47:50.51 ID:
>>16
国債発行してばらまいてる日本も変わらんな
60:2017/03/02(木) 22:50:23.42 ID:
>>58
全然違う
日本は自国通貨の借金だから余裕
112:2017/03/03(金) 08:23:35.66 ID:
>>58
外貨建てじゃねぇし
120:2017/03/03(金) 15:25:38.37 ID:
>>112
だからなおさらたち悪いんだろ。
デフォルトやらかせば、自国民に損害を与えるんだから。
67:2017/03/02(木) 23:17:35.61 ID:
>>8
他の産油国より採掘に金がかかる
更にIS殲滅のためにメリケンか世界的に原油価格を下げるよう仕掛けて世界的にチケンレース状態
ベネズエラが真っ先にSOSを出してた

ついにやばくなったってことかな
14:2017/03/02(木) 20:22:06.86 ID:
100万円の収入があってそれに見合った生活をする
80万円の収入になったのに生活を変えられなきゃ
収入があっても破たんはするでしょ
18:2017/03/02(木) 20:25:39.16 ID:
>>14
それ、なんて日本国?
22:2017/03/02(木) 20:32:58.98 ID:
>>18
ほかの先進国が収入を200万円にしてるあいだに、80万円で満足しようなんて言って成長を止めてたのが日本

ベネズエラは、国民にばらまかず、早く死なないかなーって思ってるだけだから、収入減っても気にしてない国
24:2017/03/02(木) 20:35:10.01 ID:
シリアなんぞよりよっぽど面白いのに世界の関心が低すぎるわ。
25:2017/03/02(木) 20:36:11.98 ID:
原油高で儲かっていた時に貯金しないからこうなる
28:2017/03/02(木) 20:40:54.33 ID:
地面の中から金が湧いてくるのにどんだけ屑だよ
29:2017/03/02(木) 20:44:49.58 ID:
15年くらい前に1ヶ月くらいいたけど、
頻繁に断水するし、エスカレーターはほぼ壊れてるし、
ニュースではコレラ発生と騒いでるし
ろくな国じゃなかった

ギアナ高地は素晴らしかったけど
43:2017/03/02(木) 21:06:06.93 ID:
>>29
まともに設備を保守管理できる技術者も養成しないのか。
32:2017/03/02(木) 20:51:56.16 ID:
原油価格の低下っても、ここ数年の高騰に比べればってだけで、
2000年代前半よりかは高いだろう
37:2017/03/02(木) 20:58:52.64 ID:
>>32
世界はインフレしていってるから
昔と同じ金額でも同じ価値はないけどな
40:2017/03/02(木) 21:04:06.48 ID:
>>32
まあ異常に値上がりしてただけだね。またそれなりにレベルを下げればいいだけ
日本はほとんど物価上がってないのに十数前は原油10ドル台だったから
33:2017/03/02(木) 20:53:33.52 ID:
日本もマイナス金利で地方銀行が疲弊してるけど
どうするの?
35:2017/03/02(木) 20:56:12.81 ID:
楽して国債でしか運用できない銀行なんて潰れて当然
38:2017/03/02(木) 20:59:12.09 ID:
チャベスって死んだんだっけ?
39:2017/03/02(木) 21:01:28.84 ID:
資源たっぷりで周りに侵攻してくるような国もないしイージーモードだとおもうがなぁ
42:2017/03/02(木) 21:05:15.87 ID:
日本もそうなる、あと数年
49:2017/03/02(木) 21:19:17.65 ID:
>>42
東京五輪後だね
54:2017/03/02(木) 22:19:02.89 ID:
>>42
北欧の方が先に崩壊する
44:2017/03/02(木) 21:11:32.47 ID:
確か、暴れん坊のチャベスと記憶しているが。原油がドルくらいの時代の。
やりたい故知、言いたい放題やって、
国民に気前よくお金ばらまいて人気絶頂で、欧米を散々罵って、
カストロや共産国を絶賛して政治家謳歌したヤツだな。
産業も、商業も、何にもなく、
ただ、石油というお金が湯水のように沸いてくるので、それで、自分を支えていた。
左翼はやっぱりだめだね。
搾取されてるとういう、とうのその富を生み出せないからだ。
指導者は全員、働いたことも、稼いだこともないやつばかりで、それじゃ共産国を作れないだろ。
日本共産党もそうだ。結局、自分で富を築けないから、他人の富を横取りするしかないわけだ。
89:2017/03/03(金) 02:49:42.84 ID:
>>44
口にするのは綺麗事ばかりで現実を直視出来ない左巻き系は駄目だね確かに・・・
45:2017/03/02(木) 21:11:51.61 ID:
日本と安倍ちゃんは原油安によって救われている。
しかしベネズエラはその逆。

原油しか基幹産業が無いのに、原油から入る金銭で、市民生活を豊かにすることばかりに注ぎ込んだ。
それもまあ、収入が無くなっても維持できる鉄道インフラなどの整備に充てるならともかく、豪家な街並みや病院建設に回してしまった。

そういうもんは、収入が途絶えたら維持できない。
建設する前より悪い状態に陥る。
病院なんか、停電する度に保育器の子供が全滅するそうだ。
48:2017/03/02(木) 21:19:13.84 ID:
>>45
すごいな。
やっぱ資本主義じゃないと価値がどう創造されていくかってのを全く理解できないのか。
62:2017/03/02(木) 23:02:50.02 ID:
>>45
一方、韓国は日本からの独立祝い金で国民には内緒でインフラ整備に金を費やし、
個人には分配しなかったがまあ正解だったのか。
124:2017/03/03(金) 16:06:39.99 ID:
>>62
それ日米からのアドバイスだし
46:2017/03/02(木) 21:15:04.64 ID:
たしか、雷がすんげえ落ちる国なんだよな
47:2017/03/02(木) 21:18:09.87 ID:
10年前の三分の一だもんな原油価格
51:2017/03/02(木) 21:23:39.03 ID:
収入は市民生活の便利などに充ててはならん。
まず産業のための基幹インフラの維持整備。
次の時代の収入を得るための産業投資。
市民生活は、そのオマケ。

これは他国を笑えない。
基幹産業が破綻してるのに不要不急の高速道路整備や、贅沢なショッピングセンター建設で喜んでる地方は、ベネズエラと同じことしているのだよ。
52:2017/03/02(木) 21:25:18.22 ID:
食糧を輸入に頼っていたのが駄目だ。潤沢な石油収入をあてにしていたから。
53:2017/03/02(木) 21:31:46.67 ID:
ベネズエラ政府はCNNを放映禁止にしているけど
喜んでいたネトウヨたちがいたよね(´・ω・`)
57:2017/03/02(木) 22:42:45.82 ID:
サンタマリアの名のもとに
全ての不義に鉄槌を
63:2017/03/02(木) 23:04:15.62 ID:
海外投資データバンク
世界のデフォルト経験国家一覧表(第二次大戦以降)
69:2017/03/02(木) 23:29:04.15 ID:
>>63
ギリシアの「恒常的デフォルト状態」にクソワロタ
青字に変えてあるしw
64:2017/03/02(木) 23:06:47.28 ID:
ベネズエラのチェベス独裁政権が行った国家破壊政策のまとめとかないかな
見てると笑うしか無いのが並ぶけど
80:2017/03/03(金) 00:16:02.92 ID:
デフォルトしたら原油輸出が捗って原油価格また下がるな
次はロシアか
81:2017/03/03(金) 00:17:10.30 ID:
ベネズエラはバカサヨチャベスが貧乏人の票目当ての独裁政治やったから、
知識層はみな逃げ出した。もう国を再建できる層は残ってない
82:2017/03/03(金) 00:19:27.82 ID:
日本はインフレを目指してるが、インフレが起きる時は国家が経済破綻する時
だという事がわかるケースだな
85:2017/03/03(金) 00:25:30.22 ID:
>>82
世界の中央銀行が2%程度のインフレ目指してるで
91:2017/03/03(金) 02:54:42.96 ID:
>>82
インフレのレベルがちげえ
84:2017/03/03(金) 00:23:51.88 ID:
新興国の連鎖デフォルトのきっかけになりそうだな
98年の再来になるのか
資源のバーゲンセールが始まるな
88:2017/03/03(金) 02:10:36.17 ID:
石油が高値だった頃は元気だったのに
103:2017/03/03(金) 04:52:31.43 ID:
>>88
石油もあるけど、チャベスのカリスマだけで動いた国だから。
チトーいた頃のユーゴスラビアみたいなもので。
92:2017/03/03(金) 02:57:21.00 ID:
日本の消費税もダメージしかないけど政治家と官僚のごり押しでこうなったから

世界中でそういうかんじの政治家と官僚のごり押しってあると思う。
93:2017/03/03(金) 02:59:18.65 ID:
どうなるのか。
興味深い。
94:2017/03/03(金) 03:02:24.49 ID:
カルロスリベラの国だな
95:2017/03/03(金) 03:50:05.87 ID:
外資を入れようにもアメリカに対して無茶したおかげで信用失ってるからな
99:2017/03/03(金) 04:44:55.34 ID:
原油がアホのように出るのは強みのはずなのにな
128:2017/03/03(金) 16:29:04.12 ID:
>>99
質が悪くて精製できる施設がアメリカの限られた所にしかないうえにアメリカとは仲が悪い
しかも原油ももう中国とかに抑えられてるんじゃなかったっけか
105:2017/03/03(金) 04:56:24.84 ID:
夕張市みたいなもんだ
106:2017/03/03(金) 05:25:44.57 ID:
所詮はチャベスのカリスマで持ってた国
そもそも富の源泉だった石油がゴミ同然になっちゃあおしまいよ
ある意味これが本当の「みんなで貧乏になった国」
109:2017/03/03(金) 07:07:57.61 ID:
>>106
そのゴミ同然の石油が「高すぎる」って苦しんでる日本は、
その池沼国家にも劣るゴキブリ国家か。
さすがにそこまでよう言わんわ。
108:2017/03/03(金) 06:21:29.26 ID:
豊富な天然資源に恵まれながら、イデオロギー優先の劣った大統領と
腐った官僚で経済は崩壊、国内は犯罪だらけ。

石油依存の経済のリスクを全く考える知恵も無かった。



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1488452863 

0しまむらくん8

ベネズエラの経済情勢は想像以上に酷いことになっているみたいです・・。
社会主義政権の腐敗と原油に頼りすぎた政策が原因のようですね。
>> http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/05/post-5123.php