no title

 
 
 
1:2017/02/27(月) 06:42:25.15 ID:
 
江戸時代の伝説の力士、雷電為右衛門の生誕250周年を祝う式典が
出身地の長野県東御市で開かれました。

江戸時代中期の名力士で、現在の東御市出身の雷電は、
当時、番付上の最高位だった大関まで昇進し、通算254勝10敗、勝率9割6分2厘と、
歴代最高の勝率を誇った史上最強の力士と伝えられています。

26日は、生誕250年を祝う式典がふるさとの東御市で開かれました。
はじめに、日本相撲協会の八角理事長からの祝電が披露され、この中で理事長は
 
「雷電は史上最強と形容されるが、読み書きを習い、巡業の記録を書き残すなど、
 教養も兼ね備えた偉大な先輩だ。
 雷電が皆様の誇りとして愛され親しまれていることは協会にとってもうれしいことです」
 
と感謝の気持ちを示しました。

また、相撲博物館の土屋喜敬学芸員が講演し、
「雷電が活躍したころは、横綱という称号は存在したが、横綱に昇進するという制度は存在しなかった。
 横綱にならなかったことで、かえって後世まで語り継がれるようになったのではないか」
と分析していました。

雷電の8代目の子孫という関賢治さんは
「雷電も『記念式典を開いていただきありがとう』と言っていると思います。
 雷電は大関だったが、長野県出身の御嶽海関には、雷電を通り越して横綱になってほしい」
と話していました。
 
 
80:2017/02/27(月) 07:53:49.07 ID:
>>1
ヒント:
読み書きを習い、巡業の記録を書き残すなど
4:2017/02/27(月) 06:44:27.04 ID:
どんな強さなのか見てみたい
相撲取り同士なのに手加減しなきゃ殺してしまうなんて
16:2017/02/27(月) 06:48:28.51 ID:
>>4
197cm172kg
体格は把瑠都と同じぐらい

江戸時代でな
17:2017/02/27(月) 06:49:57.18 ID:
>>16
今でもデカイけど当時だと化物だったろうなw
21:2017/02/27(月) 06:51:55.72 ID:
>>17
当時の日本人の平均身長は男155cm 女143cm
69:2017/02/27(月) 07:49:38.18 ID:
>>16
マジか。バケモンだな
15:2017/02/27(月) 06:48:23.66 ID:
教養も兼ね備えた偉大な先輩

こういう力士っておらんよね
まぁ若いのもあるんだろうけど、それにしたって酷すぎるわ
32:2017/02/27(月) 07:01:37.94 ID:
>>15
今のモンゴル三横綱はみな教養人やで。
19:2017/02/27(月) 06:51:26.18 ID:
曙さんと対決したら瞬殺されるわ。
146:2017/02/27(月) 09:57:46.70 ID:
>>19
張り手一発で、曙が爆殺されるな。
20:2017/02/27(月) 06:51:54.42 ID:
こんな怪物に勝ったやつもいたのはすごい
22:2017/02/27(月) 06:52:27.48 ID:
画像ないの(´・ω・`)
24:2017/02/27(月) 06:54:38.27 ID:
>>22
流石に錦絵しかねえよw
25:2017/02/27(月) 06:55:19.68 ID:
実は身長168くらいだったらしいな
26:2017/02/27(月) 06:55:44.61 ID:
大関成績を現代の基準に換算して、
横綱成績を割り出してくれよ
もう横綱の横綱じゃん
37:2017/02/27(月) 07:03:49.57 ID:
>>26
「無双力士」という称号が追贈されてる。
27:2017/02/27(月) 06:56:12.58 ID:
no title


手形なら
204:2017/02/27(月) 14:51:59.42 ID:
>>27
手の主は誰よ?
28:2017/02/27(月) 06:57:49.88 ID:
子孫が居るのか。ただの巨人症ではなかったんだな
29:2017/02/27(月) 06:58:20.26 ID:
浅間サンラインの途中にある道の駅に「らいでん」ってついてて
なんだこりゃと思った記憶がある
30:2017/02/27(月) 06:59:33.69 ID:
せっかちなことが美徳であった江戸では、
結びでの雷電の取組がはじまる前にサッと席を立って
帰るのが「粋である」とされていた。
見なくてもどうせ雷電が勝つことは分かっているのだから、
そんなものをボーッとみている奴は、うすのろか田舎者、と云う理屈。
33:2017/02/27(月) 07:01:45.96 ID:
しょせんは大関
39:2017/02/27(月) 07:05:54.43 ID:
昔の土俵は今より小さかったので動き回るスペースがないぶんだけ
巨漢力士がさらに有利だったようだね
48:2017/02/27(月) 07:12:54.95 ID:
引退理由はケガかな?
61:2017/02/27(月) 07:41:25.56 ID:
プロ同士の勝負なのに危険だからと決め技のいくつかを禁止されて
それでも勝ちっぱなしだった伝説の力士さんだっけ?
62:2017/02/27(月) 07:41:59.35 ID:
故人の着物とか履物は残ってるんだよな。
だから記録に残されてる身長がインチキではないってわかる。
64:2017/02/27(月) 07:44:39.51 ID:
本当にそんなデカかったのかよ?と疑問に思っていたが、
残された大腿骨から身長を推測する方法だと間違いなく190cmはあったんだそうだ。
90:2017/02/27(月) 08:08:19.88 ID:
雷電為右衛門の身長は197cmにして、体重172kg
91:2017/02/27(月) 08:11:48.48 ID:
江戸時代の日本人は背が低かったが、田舎ではときどき大男がいたんだよ。
それは田舎の小作人などは満足に白米が食べられなくて、肉類も含めた雑食の
生活をしていたから。おまけに毎日子供のころからきつい労働をしていたことも
あって、ときどきすごい大男がいたんだよ。
二宮金次郎なども身長が180センチを超えていたらしい。
93:2017/02/27(月) 08:17:07.32 ID:
>>91
二宮金次郎が背負っているアレも筋トレになっていたのか…
208:2017/02/27(月) 15:20:08.10 ID:
>>91
江戸時代の山岳地方だとなんだかんだで野生動物狩って、肉食ってた
らしいな、幕府も一応知ってたけど見て見ぬ振りで放置って感じ
だったみたい。
243:2017/02/27(月) 18:46:06.90 ID:
>>208
源平の時代も天下を手中にし、貴族的な食生活に興じた平氏と、
ど田舎に下野し、満足に米も獲れない土地に追いやられ、
野山を駆け巡り猪やら鹿やら雉やら山菜やら手に入る食材を
何でも食った源氏が戦力を整え平氏対峙した時、
体力が全然違って平家は負けたって話を聞いたことがあるわ。
97:2017/02/27(月) 08:23:35.72 ID:
むしろ10敗もしたのがどうやってなのか知りたい
103:2017/02/27(月) 08:29:13.10 ID:
>>97
現役最晩年なら自重に勝てなくなるだろうし、
当時NO.2の力士だってそれなりには強かったろう。
106:2017/02/27(月) 08:30:46.34 ID:
>>97
若い頃に技のあるベテランに負けたのでは?
102:2017/02/27(月) 08:29:01.11 ID:
当時の平均身長は低かっただろうが力士は好きなだけ食えたから
巨人力士がいても不思議はないだろうな。
105:2017/02/27(月) 08:30:13.41 ID:
>>102
遺伝的には現代日本人とさほどの違いはないからな。
115:2017/02/27(月) 08:39:47.80 ID:
>>105

当然体格の良い連中がスカウトされて食い放題なわけだからねぇ。
180、190がいたとしても不思議はない。
まぁ巨人症で220位あったのも実在したらしいが。
109:2017/02/27(月) 08:32:01.22 ID:
江戸本場所で雷電に2度勝った力士が一人だけいる
111:2017/02/27(月) 08:32:26.03 ID:
つーかこの時代に大阪と江戸を巡業のために行き来していたことのほうがすごいと思う
122:2017/02/27(月) 08:46:13.82 ID:
>>111
大男ともが何日かけて向かうのかな
127:2017/02/27(月) 09:12:42.22 ID:
まず現代の力士では江戸と上方を歩いて移動ができないわな。

>>122
太股が擦れ合って出血しないように、
道中では股間に竹の筒を挟んで歩いていたそうだ。
134:2017/02/27(月) 09:23:51.08 ID:
>>127
竹挟んで歩くってスゲーな
てか、本当に歩いて向かってたのか!
135:2017/02/27(月) 09:28:54.93 ID:
>>134
歩く以外に移動手段がないだろ。
138:2017/02/27(月) 09:35:34.78 ID:
>>135
船…は荷物だけか
236:2017/02/27(月) 18:04:57.66 ID:
>>135
籠に乗るとか
242:2017/02/27(月) 18:25:34.26 ID:
>>236
籠屋死ぬわw
112:2017/02/27(月) 08:33:51.60 ID:
みんなの憧れ
宮本武蔵は身長180ね

秀吉ー140
信長ー170
家康ー159
政宗ー159
隆盛ー179
龍馬ー173


ほとんどの武将が150後半ね