no title

 
 
 
1:2017/02/25(土) 00:36:20.50 ID:
 
[東京 24日 ロイター] -
 政府が推進する「働き方改革」の結果、
残業代の減少による消費減退への懸念が一部の政府関係者から出ている。
プレミアムフライデーも始まり、消費活性化・デフレ脱却につなげようと政府は躍起だが
それには企業が生産性向上やコスト削減分を賃金に
還元することが必要になるとの声がエコノミストから出ている。

<残業制限が収入減に、政府内でも議論>

「時間外労働は、一般職の従業員にとっては生活給という一面もあり、
 それを織り込んだ生活設計を立てている。時間外労働時間の削減は給与減となってしまう」

残業時間の上限を巡って政府内で議論が続いていた昨秋の段階で、
ロイター企業調査(2016年11月)に回答した企業からは、
このような残業時間削減のマイナスを指摘する声が出ていた。

ここにきて、政府関係者の一部から生活費の一部に織り込まれている残業代の削減が、
果たして働き手のメリットになり得るのか、という疑問の声も浮上してきた。

政府の「働き方改革実現会議」では、政府案として残業時間の上限を
年間720時間(月平均で60時間)とする方向が提示され、
企業の中には残業削減に取り組む動きも出てきている。

これに対し、今月15日の経済財政諮問会議では、
民間議員の新浪剛史・サントリーホールディングス社長から
 
「働き方改革を進める上で、ともすれば企業は残業代を減らすことを目標としてしまう。
 残業代の削減が働き方改革の目的となり、それが社員にとってマイナスになっては元も子もない」
 
と発言した。

民間議員の伊藤元重・学習院大学教授は、30代後半から40代の
子育て世代の賃金上昇が相対的に鈍く
「長時間労働の削減をこれから進めていくとともに、
 それによって収入が減らないような仕組みの促進を考えていく必要がある」
と指摘した。

以下ソース
 
 
8:2017/02/25(土) 00:47:25.73 ID:
基本給をあげる
それでも金が必要なら副業でバイト


>>1 論破
73:2017/02/25(土) 08:23:06.89 ID:
>>8
副業禁止の企業多いが
80:2017/02/25(土) 09:06:42.68 ID:
>>73
本業を複数やればいーじゃん
88:2017/02/25(土) 10:25:36.08 ID:
>>80
社則に「他に就業してはならない」
とあるのだから副業自体だめ
お前みたいなバカって社則すら見てなさそう
116:2017/02/27(月) 04:49:42.07 ID:
>>80
そんなの通用すると思ってるのかよw
138:2017/02/27(月) 07:58:09.47 ID:
>>1
増税分を超える賃上げの話題はどこに行ったんですかねぇ・・・
3:2017/02/25(土) 00:41:33.22 ID:
むしろ残業がなくなれば会社の帰り道に飲んだり買い物できるから嬉しい
12:2017/02/25(土) 01:04:38.32 ID:
>>3
飲んだり買い物する金が無い
15:2017/02/25(土) 01:17:31.72 ID:
>>12
給料いい会社ではたらけ
残業してた時間をキャリアアップのためにまわせ
17:2017/02/25(土) 01:25:00.30 ID:
>>3
金と時間が揃ってなきゃダメだよなあ
4:2017/02/25(土) 00:42:45.92 ID:
残業代をキチンと払って残業上限を守らせて、それで足りない人員は新卒派遣正社員を雇わせる
これに対応できない内需型の企業を積極的に潰す
氷河期の奴等?そんな奴等は無視だろ
5:2017/02/25(土) 00:42:54.81 ID:
解散を受け入れる代わりに消費税は必ず10%まで引き上げる約束だろ
増税路線をちゃんと引き継いでくれる約束で政権を明け渡したんだから
民主党の政策である消費税増税をちゃんと約束どおりやり遂げてくれよ
7:2017/02/25(土) 00:45:58.83 ID:
残業を禁じて業務効率改善を要求して


でも基本給は上げない
9:2017/02/25(土) 00:57:31.11 ID:
昔はともかく今100時間超えてるところで
ちゃんと100時間分残業代払ってる良心的な会社なんてあるのか?
 
75:2017/02/25(土) 08:32:21.70 ID:
>>9
うちは払ってるよ。
東証1部だから総務が許さない。
月100時間超えて産業医行き。
155:2017/02/27(月) 20:30:42.50 ID:
>>9
今月時間外250時間超えたが残業代1円も出ない
10:2017/02/25(土) 00:58:04.77 ID:
ほんとそれなんだよ
仕事楽しいしどんどん残業させてほしい
18:2017/02/25(土) 01:26:05.32 ID:
>>10
無給で好きなだけやればいいんじゃねえかな
11:2017/02/25(土) 01:01:02.67 ID:
最近のニュースであった労働時間を減らしても月給据え置きとかやってる企業は偉いと思うわ
うちの会社は労基からのお達しで残業時間規制かかっても
残業代払いたくないからだと会社を批判する人ばかり出てきて面白い
13:2017/02/25(土) 01:11:45.86 ID:
基本給上げればいいじゃん?ん?ん?
14:2017/02/25(土) 01:15:32.10 ID:
デフレ脱却と言いつつ1億総括言ったり
矛盾することやりすぎなんだよ
物価上げたいなら国が金ばらまくか生産力減らすかどっちか
雇用や残業減らすのは物価上がる方向
16:2017/02/25(土) 01:21:47.87 ID:
残業代減ったら会社の人件費が削減され利益アップ。
利益アップしたら当然賞与もアップしていきます。
これが民間企業。
19:2017/02/25(土) 01:29:22.39 ID:
プレミアムフライデーに買い置き
21:2017/02/25(土) 01:37:59.52 ID:
馬鹿なのか
22:2017/02/25(土) 01:33:55.32 ID:
たかが二時間ぐらい何の影響あるの?馬鹿なの?
23:2017/02/25(土) 01:35:13.57 ID:
もうお前ら面倒くせーからいっぺん働いてみろよ会社で
24:2017/02/25(土) 01:35:27.95 ID:
やっと気づいたかバカじゃね?
25:2017/02/25(土) 01:36:02.94 ID:
給料を上げろよ
26:2017/02/25(土) 01:36:09.91 ID:
残業が多いと体壊すリスクも上がるから国家予算で言えばマイナスだろ
あと本当に必要な残業だったら残業制限で抑制される仕事量賄うために雇用が増えるんだから
そっちで言うとプラスになるっしょ
28:2017/02/25(土) 01:46:06.01 ID:
基本給をあげるという発想もないんですよ、官僚さんは
残業代の場合割り増しなんだからさー
29:2017/02/25(土) 02:10:47.03 ID:
まずは残業代が払われないのをなんとかしろバカ
31:2017/02/25(土) 02:14:17.63 ID:
そもそも労働法がどちらにもクソすぎて
32:2017/02/25(土) 02:17:03.15 ID:
よく言われる日本の労働者が良い理由って責任感があって残業も文句を言わず仕事を完遂するって点だからね
それが無いんじゃ人件費も安く無いし労働者としても大したもんじゃ無い
33:2017/02/25(土) 02:17:47.04 ID:
賃金上げろや
34:2017/02/25(土) 02:17:55.13 ID:
計画経済かよw そのうち集団農場とかやるのかな
35:2017/02/25(土) 02:23:42.14 ID:
給料上げれば済むだろアホか政治家は。公務員は残業なんてしなくても楽勝人生だし。
56:2017/02/25(土) 06:59:35.37 ID:
>>35

天下り官僚になりなさい!。月に2回ぐらい顔出すだけでよいから…。

時給5万円で、年収1000万円。

3年勤めた後、退職金3000万円ゲット!。

退職金3000万円ゲットした後は、次の天下り先へ…。
また3年勤めたら後、今度は少し減るけど退職金2000万円ゲット‥。そしてまた次の天下り先へ…。

10年で2億円ゲット~!\(^o^)/やめられへんでぇ~・・・。

(笑)
37:2017/02/25(土) 02:24:39.72 ID:
いや、サービス残業なくすのが先だろ、馬鹿政府。
39:2017/02/25(土) 02:29:12.26 ID:
僕も残業代欲しさに毎晩夜中まで会社でパソコンゲームやってた。休日出勤までガンガンやった。もらった残業代と代休で海外旅行も行った。
41:2017/02/25(土) 02:32:10.45 ID:
売上利益貢献度を数値化して淡々と賃金分配するだけで良いのに
糞みたいな奴ほど交渉が上手くて高給を得てる印象だな。
本当に会社に必要で貢献度がありえない高い奴ほど買い叩かれて結婚も出来ない年収しか得ていない。
42:2017/02/25(土) 02:34:27.51 ID:
内勤でコミュニケーション能力の低い真面目な奴はありえない安賃金で24時間扱き使われてる。
43:2017/02/25(土) 02:34:35.84 ID:
残業をどうしようが構わんが

「残業代出ます」→実質出ない

この契約詐欺だけはやめろ
はっきりと裁量労働制と言え。応募しないから。
44:2017/02/25(土) 02:45:51.14 ID:
裁量でも深夜分と法廷休日は支払い義務がある
45:2017/02/25(土) 03:10:03.87 ID:
>>44 雀の涙にしかならんがな
47:2017/02/25(土) 04:00:25.24 ID:
まず規制すべきはサービス残業なんだよ
48:2017/02/25(土) 04:08:19.06 ID:
もっと単純に、時間当たりの報酬を増やしたれと
49:2017/02/25(土) 06:18:47.29 ID:
政府ががんじがらめにするとろくなことにならないので健康を害するレベルの規制と契約違反の
取り締まり徹底の方だけしてくれればいい
54:2017/02/25(土) 06:58:13.64 ID:
サービス残業をなくす為に100%賃金払うように法律で縛るべきだよな
そうすりゃ消費上がるだろ
55:2017/02/25(土) 06:59:29.88 ID:
残業しなきゃならないほど仕事あるならもっと従業員増やせよ
57:2017/02/25(土) 07:03:52.94 ID:
今さら気付いたのか、おせーよ。
月の残業たったの25時間で取締役に呼び出されたじゃねーか。
58:2017/02/25(土) 07:04:28.13 ID:
時間に余裕がなくてお金使う暇無いわ
貯金が増えてくのは嬉しいけどガンプラ作る暇も無い生活は嫌
59:2017/02/25(土) 07:14:22.66 ID:
だから残業時間を規制するんじゃなくて残業代をもっと上げるんだよ!
もちろんサビ残が発覚したら地獄のペナルティな
60:2017/02/25(土) 07:17:09.65 ID:
それは残業代払ってたらって事だろ?
61:2017/02/25(土) 07:25:47.83 ID:
いや、ザビ残が横行している会社を取り締まれよ。
63:2017/02/25(土) 07:46:19.91 ID:
だから八時間働いたらしっかり生活できるだけの給料にすれば良いよね
最初から残業込みの給料でようやく生活出来るように設定されているじゃないか?
66:2017/02/25(土) 07:58:18.86 ID:
こんな心配するなら消費税下げるなり廃止しろよ
68:2017/02/25(土) 08:02:28.27 ID:
経団連の反対の事をやれば労働者のためになる
74:2017/02/25(土) 08:29:24.18 ID:
俺すげぇいいこと思いついた

一日8時間じゃなく6時間にする。 残業はあっても2時間までと決める

どうよこの考え
76:2017/02/25(土) 08:32:56.36 ID:
>>74
すごいすごい
わかったからあっちでミルキーでも舐めてなさいね
78:2017/02/25(土) 08:51:28.49 ID:
その生活給料なのに払わない会社が沢山あるんだよな♪
経営者を殺しても、罪には成らんだろ…
79:2017/02/25(土) 09:04:35.55 ID:
心配するな、元々残業代なんてまともに支払われてないからw
81:2017/02/25(土) 09:07:22.13 ID:
金使えって言う前にくれやる金を増やせ
入る金一緒なのに出す金増やせるかってのアホか
82:2017/02/25(土) 09:09:28.01 ID:
基本給をあげればいいんじゃないですかね…
86:2017/02/25(土) 09:48:03.87 ID:
中小は残業代出ないところ多いけど。。
87:2017/02/25(土) 09:57:39.59 ID:
経産省機能3時に帰ったの?
89:2017/02/25(土) 10:41:34.30 ID:
うちみたいに残業多いとどこにも出かけなくなるよ

たまの休みなんかひたすらうちでぼーっとしまくるし
91:2017/02/25(土) 13:17:21.35 ID:
残業が多い会社は残業代を払わないところが大部分だから影響なし
92:2017/02/25(土) 18:16:14.43 ID:
月の残業が30時間までは手当は基本給の1.5倍、
50時間までで1.7倍、80時間で2倍、100時間で3倍と増やしていって、
未払いは未払い分を5割り増しで払わすようにすれば残業抑制にもなるし、
労働者も未払いの告発もしやすい。
93:2017/02/25(土) 20:31:44.77 ID:
>>92
名ばかり管理職とか、みなし残業とか抜け道探すだけだ♪
厳密に運用して公務員だけが得するっての♪
95:2017/02/25(土) 20:35:57.46 ID:
残業なくして給料減らさなきゃいいじゃん
96:2017/02/25(土) 20:37:53.74 ID:
祝日を増やしてくれ。
97:2017/02/25(土) 20:47:51.66 ID:
サービス残業なんて窃盗を万引きと言い換えるようなことを止めて
給与未払いに統一すればいい
ついでに懲罰的賠償金・高額罰金・時効15年・経営陣に刑事罰
収益は不当利得とすることなどやれることは多い
98:2017/02/25(土) 21:08:51.26 ID:
36協定以上はサビ残になるんでかわんね
103:2017/02/25(土) 23:27:35.32 ID:
残業で稼いでる奴は使わない。こんなの誰でも知ってる
104:2017/02/25(土) 23:37:25.26 ID:
店勤務とかだと残業はシフトの穴埋めだから出してくれんと困る
106:2017/02/26(日) 00:52:30.14 ID:
手取り12万円て生活してみた。
たばこ、酒、ギャンブル、小遣い、買い物、遊び。
全てやめて生活費のみにしたら出来た。少し貯金も。
月約160時間労働。残業無し。

良い悪いは分からんがもうしばらく続けたいと思う。
109:2017/02/26(日) 14:57:33.06 ID:
>>106
家賃とか含め?
107:2017/02/26(日) 10:33:18.43 ID:
忙しすぎて遊びに金使う暇もないんじゃねえかな
20代で遊び暇すらなく過労の末に布団の中で冷たくなってたのを発見された学友がいたよ
111:2017/02/26(日) 20:20:34.73 ID:
大きく考えれば同じ労働量に対する労働者の取り分増やせやという話じゃん
残業代がもらえないとかそういうんじゃない
今残業代込みでもらってる額を残業抜きで渡せるような会社しろと
でなきゃ結局まともに暮らせないんだろ?
112:2017/02/26(日) 23:42:11.56 ID:
残業代が出なくても生活できるように基本給をあげればいい
8時間以上の仕事があるなら人を雇えばいい
113:2017/02/26(日) 23:44:15.28 ID:
基本給上げて残業されたらかなわんから
残業少ない人間には賞与でカバーするしか具体的な手はないんじゃね
115:2017/02/27(月) 02:16:56.54 ID:
そんなに忙しいなら求人広告だせよ
景気も上がるゃろ
117:2017/02/27(月) 04:59:59.10 ID:
残業代がちゃんと出てるならな
つか休みを増やせ休みを
景気とか言うなら稼いだ金使う暇のない連中とかどうすんねん
119:2017/02/27(月) 05:09:49.77 ID:
サビ残を違法にしろよ!
126:2017/02/27(月) 05:34:21.69 ID:
>>119
先ずはそこからだよな
プレミアムフライデーとか寝惚けた事する前にやるべき事があるわ
121:2017/02/27(月) 05:16:30.52 ID:
そのとおり。
123:2017/02/27(月) 05:19:53.27 ID:
現在、減る分の残業代を払ってる企業がどのくらいかによるだろ
127:2017/02/27(月) 06:09:21.09 ID:
残業に普段より高い税金をかければよい
128:2017/02/27(月) 06:14:36.49 ID:
実のところちゃんと給料出てる残業とサビ残はどっちが多いんでしょうか
誰か調べてよ
129:2017/02/27(月) 06:16:58.33 ID:
サービス残業は、厳罰化にしろ
130:2017/02/27(月) 06:17:44.48 ID:
サービス残業→時間泥棒(給与未払い)

日本語は正確に
131:2017/02/27(月) 06:17:49.39 ID:
残業減らすんなら基本給上げるか副業解禁。
どっちかやらないと給料が減る
132:2017/02/27(月) 06:21:18.92 ID:
気にすんな、そんときまた考えろ
133:2017/02/27(月) 06:22:21.93 ID:
ほんこれ
残業代もらわないと生活ができない
給与低すぎだし税金高杉
一応、一部上場の給与ランキングで
そこそこ高いところなんだけどね。
136:2017/02/27(月) 07:43:23.50 ID:
いいこと思いついた
土人を輸入して強制労働させればいいじゃん
137:2017/02/27(月) 07:49:09.38 ID:
サボりたいやつが文句を言い
稼ぎたい奴が残業したがってる

ただそれだけの構図なのに、サボりたい奴が稼ぎたい奴にいちゃもんを付けてるのが滑稽。
稼ぎたい奴に、自分と同じ収入で我慢しろと言うなよ。
139:2017/02/27(月) 08:04:37.60 ID:
残業代払ってない会社を潰してから言えよ
140:2017/02/27(月) 08:06:36.86 ID:
要は効率の問題なんだよね。
残業を減らして効率が上がれば、企業は残業代払わずに
同じ売り上げが出て増益になる。
増益になれば社員の給与を上げられる。
残業無しで給与が上がれば時間にも余裕が出て消費も増える。