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1:2017/02/28(火) 22:08:33.93 ID:
 
 

■麻生太郎財務相

JRの運んでいる客の数を見ますと、JR北海道の1日平均の輸送数は
大体JR新宿駅とほぼ同じ、1駅で全北海道分です。
JR四国でいくと、田町駅より少ないぐらいですから(経営は)難しいんですよ。
まず、その大前提を置いて考えてもらわないと、
「北海道の努力が足りないじゃないか」
と分かったことを書いてる新聞記者はいっぱいいるけど、
経営やったことがないのが書いてますからね。

メンテナンスの整備(費)を抜いたとすると事故につながりやすいということになって、
人身事故(が起きる)という問題を抱えている条件があります。
今のところ、2016年度のJR北海道の安全体制に対して、
いろいろ弥縫(びほう)策はしていますよ。
しかし、これで完全に黒字になるかといえば、なかなかそうならんと思います。

従って、そういったものはもう少しきっちり考え方を整理し直して、
財務大臣として聞かれると「ちょっと待て」「そんな金をお前が出すのか」といって、
話が混み合っちゃいますんで、酒でも飲みながらゆっくり話した方がよっぽどいいんだと思います。
もともと一緒だったんだから、
黒字のJR東日本と北海道と合併するとか、JR四国と西日本とを合併させるとか、
双方で赤字の分を消して黒字で補うとか、
いろんなアイデアは出るんだと思いますので。

俺が言ったらその通りやったらいいやないかって、
いい加減な話がその辺からいっぱい出てきそうな気がしますから、
うかつなことは言いませんよ。
一つのアイデアとして、そのようなことぐらいを考えていかないと、
JR北海道だけのためにやるわけにいきませんから、
ぜひそういったことも考えられたらいかがかと。
一つのアイデアとしては思います。
 
(28日の参院予算委員会の質疑で)
 
24:2017/02/28(火) 22:27:31.32 ID:
>>1
経営がわかってない奴が分割案つくったからこんなことになってるんだろうが
てめえらの失政を棚にあげて何いってんだ
36:2017/02/28(火) 22:34:13.27 ID:
>>1
北海道の人口が少なすぎるのが悪い
首都圏並みにあと4000万人ほど人口を増やせばJR北海道も息を吹き返すはず
176:2017/02/28(火) 23:54:41.49 ID:
>>36
首都を北海道にしたら道内の移動が増える
88:2017/02/28(火) 23:06:22.29 ID:
>>1
債務超過の会社は合併できないんじやなかったかな?
マイナスをのれん代として評価できるかだけど、
どう見ても収益力よりも今後想定されるマイナスの方がでかい。
いっそ法律変えて、東芝、東電、JR北海道を合併させよう。
潰れる時は盛大にいこうぜ。
96:2017/02/28(火) 23:09:27.49 ID:
>>1
いいねえ、あそちゃんw
151:2017/02/28(火) 23:41:20.61 ID:
>>1
今の株主どうするんだよ?
174:2017/02/28(火) 23:52:48.04 ID:
>>151
JR東が増資して、そのぶんの全株式を国が引き受けって感じにするんじゃないか?
51%を国が確保した時点で上場廃止、ふたたび国有化
ただ、この方法で再国有化しようとすると膨大な資金が必要になるが
253:2017/03/01(水) 01:34:20.27 ID:
>>1
これが答えだろな
276:2017/03/01(水) 02:10:49.16 ID:
>>1
JR東日本が赤字になってしまう
北海道は今後莫大な修繕費がかかる
JR北海道は不採算路線を廃止して、国交省かJR貨物に委せればいい
2:2017/02/28(火) 22:10:47.29 ID:
まずはJR北海道支援の財源として売ったJR東日本の株を買い直しましょう
今の時価総額は何兆円?
406:2017/03/01(水) 16:42:35.05 ID:
>>2
これだね
アイディアも何も、別会社な上に国が100%持ってるわけじゃないから論外でしょ

東芝の赤字をソニーとパナソニックで補えというくらい無茶苦茶な話
409:2017/03/01(水) 16:50:45.55 ID:
>>406
東電の赤字を…
3:2017/02/28(火) 22:10:47.38 ID:
そう遠くない将来、JRは全て合併すると思う。

東海だけドル箱卑怯!!!ってなるに決まってるし。
8:2017/02/28(火) 22:14:25.97 ID:
JR東の株主から不良債権買うなってクレームが来るだろうね。
マジでJR北海道は赤字路線だらけだよ。

>>3
JR東海がそれを許さない。
61:2017/02/28(火) 22:49:39.50 ID:
>>8
政府が本気になったらJR国債みたいなのを発行してJR東の株を取得して再国有化した上で、
JR法を改正して合併させるだろうから、
不満のある株主はその時点で株を手放すんじゃないか?
5:2017/02/28(火) 22:13:22.79 ID:
そもそも2分割で十分だし
7:2017/02/28(火) 22:14:24.45 ID:
国の指導力次第だが、一般には株主が反対するだろう
どこまで説得材料を出せるか
178:2017/02/28(火) 23:57:11.56 ID:
>>7-8
財務大臣がこういうことを言い出すということは、合併するときには
株主代表訴訟のリスクを法的に消してくれるということでしょう。

訴訟を起こされても、株主が必ず負けるようにね。
10:2017/02/28(火) 22:15:09.79 ID:
そうだ!全国のJRを合併してJR日本を作ればいいんだ!簡単な方法じゃんw
12:2017/02/28(火) 22:16:28.29 ID:
>>10
分割するしかなかった事情があったんだよな
それさえなければ、いまごろ1社体制だったかもしれない
11:2017/02/28(火) 22:15:18.46 ID:
JR東海は四国と合併で
13:2017/02/28(火) 22:17:33.79 ID:
東海を半分にして東と西に割り振る
西は四国と、東は北海道とセットにする
九州は、まぁ頑張れや
239:2017/03/01(水) 01:03:23.47 ID:
>>13
同意

特許だから法改正で出来るはず
15:2017/02/28(火) 22:21:53.89 ID:
金沢を中心とした日本海と東京を中心とした太平洋と
松山を中心とした瀬戸内で分割して
楽しんでみようという気がないのか
16:2017/02/28(火) 22:21:56.80 ID:
JR東海が国鉄の借金を一番多く負担してる以上
これ以上負担を押し付けるならJRから離脱するだろ。
18:2017/02/28(火) 22:24:34.01 ID:
それより快速エアポートの5分間隔での運行が先だ
20:2017/02/28(火) 22:26:19.72 ID:
国鉄は2分割で十分だったわなあ。電力会社も。
25:2017/02/28(火) 22:28:12.76 ID:
そもそも今の北海道に鉄路は今ほど必要ない。
もっと減らしてよい。
27:2017/02/28(火) 22:28:17.23 ID:
しかし首都圏の駅と辺境の駅じゃ、配属先で人生変わりすぎるな
40:2017/02/28(火) 22:37:02.47 ID:
雪国ほど、利便性の優れた場所のマンション等が理に適ってると思う。
雪下ろし雪掻きなどで、戸毎の負担が減るのは好ましい。

膝が悪くなると家の階段がきつくなるけど、平面で生活できるし。
店や病院や学校や駅などに自家用車いらずなら、年齢問わず動ける。

これからは自家用車しか頼りにならない場所を、居住区とすべきでない。
有効な社会インフラとして、鉄道が再注目されてる感がある。

北海道の東西南北にコンパクトシティができれば暮らしやすいかと。
41:2017/02/28(火) 22:38:06.75 ID:
快速エアポートのUシート(指定席)をもっと増やせ。
1両しかないからすぐ満席になる。

Uシートを増やせば追加料金で収益もあがるだろ。
42:2017/02/28(火) 22:39:57.00 ID:
東日本は民間だからなあ
大リストラして持参金つけなきゃ無理だ
それなら北海道単独でも同じだろう
43:2017/02/28(火) 22:40:40.38 ID:
国有化でいいだろ
必要なインフラで採算性とか論外
45:2017/02/28(火) 22:44:22.92 ID:
全部再国有化すれば?
公共インフラを私企業でやるのは無理があるよ
これから軍事部門も強化しないとダメな状況にもなるし
国防の観点からも再国有化して手元の戻すべき
46:2017/02/28(火) 22:44:52.26 ID:
東海がいらなかったんだな
名古屋以東は全部JR東日本
名古屋以西中国四国までJR西日本
それとJR九州の3社にしとけば良かった
47:2017/02/28(火) 22:45:07.77 ID:
JR北海道ならJR沖縄とくっつけろ
48:2017/02/28(火) 22:45:25.71 ID:
JR首都圏を独立させて、残った会社でJR北海道を救済すればいい。
50:2017/02/28(火) 22:45:58.22 ID:
そして、JR東が値上げ
51:2017/02/28(火) 22:46:34.95 ID:
合併ってか国が株を全部東に譲渡すればいい
うまいことやってくれるだろ
53:2017/02/28(火) 22:47:04.16 ID:
JR東は上場してるからもう無理
株主が黙ってない
58:2017/02/28(火) 22:49:00.55 ID:
>>53
騒ぐなら株買い取って国有化すれば良いw
現状でも日銀で散々株式買ってるのだからねw
55:2017/02/28(火) 22:48:17.98 ID:
100%増資して国が引き受けるという手もあるやろなw
56:2017/02/28(火) 22:48:30.32 ID:
北海道なんていう地方交付税と自衛隊で持ってる赤字の島はもう、
中国にでも売却しちまえばいい。
57:2017/02/28(火) 22:48:51.48 ID:
北海道は広大な土地にもかかわらず人口が札幌市に集中してるからね。

札幌市の人口が190万人
横浜市、大阪市、名古屋市に次いで日本で4番目に多い。
93:2017/02/28(火) 23:07:08.44 ID:
>>59
相対するは動労千葉w
60:2017/02/28(火) 22:49:33.33 ID:
国が株を全部買えばいい
62:2017/02/28(火) 22:50:23.79 ID:
>>60
JR北海道の株は100%国有ですが
66:2017/02/28(火) 22:52:08.84 ID:
>>62
本州3社の
71:2017/02/28(火) 22:58:39.47 ID:
>>66
今まともに買おうとしたら兆単位だぞ
そもそもその売却益をJR北海道の支援に使って来たわけだが
65:2017/02/28(火) 22:51:57.76 ID:
JR東と東海は再国有化しても儲かるぞw
儲けの分を地方公共交通の維持にイイトコ取りした東と東海が使わないのなら
再国有化して国がそれをやれば良いw
73:2017/02/28(火) 22:59:23.18 ID:
>>65
新幹線の売り子がおばさん化と仏頂面になってもいいならどうぞ。
80:2017/02/28(火) 23:03:34.09 ID:
>>73
国有化しても従業員が公務員になるわけじゃないからねw
東京メトロみたいにすれば良いんだよw
68:2017/02/28(火) 22:55:51.51 ID:
除雪費用は、別に面倒見てやれ
69:2017/02/28(火) 22:56:12.98 ID:
これはJR大暴落
70:2017/02/28(火) 22:58:18.55 ID:
JR東日本がこんな無茶苦茶な案を飲んだら、経営陣は株主代表訴訟を起こされるがな。
何のメリットもないのにさ。
76:2017/02/28(火) 23:01:40.08 ID:
こいつほんまバカやな
上場民営企業をどうやって合併させんねん、ボケじじい
86:2017/02/28(火) 23:06:02.84 ID:
罰ゲーム過ぎるだろ麻生。
おまえら自民党が社民党と一緒に成れって言われたら一緒になるか?