no title

 
 
 
1:2017/02/22(水) 08:41:19.01 ID:
 
◇壁建設費用支払い拒否 米以外から輸入へ

「メキシコを敵視する米国からトウモロコシを買うなんて、ばかげている」

そう憤慨するのは、日本に次ぐ米国産トウモロコシの輸入国、
メキシコのアルマンド・リオス上院議員(43)だ。
毎日新聞の取材に16日、輸入先をカナダやオーストラリアで
代替する法案を近く議会に提出することを明らかにした。
メキシコは米国から年間23億ドル(約2600億円)のトウモロコシを輸入する。
輸入量が減少すれば価格は下落し、米中西部アイオワ州などの農家を直撃する。
トランプ米大統領の支持基盤と重なっている。
トランプ氏はメキシコを「米国で仕事を奪い、不公正な貿易をしている」と批判し、
メキシコに工場を移転した米国企業の製品などに「国境税」を課すと脅している。
トランプ氏の「ツイッター攻撃」を受けた米自動車大手フォード・モーターは
メキシコ工場建設を取りやめると発表した。
メキシコの輸出額の8割は米国向け。
特に自動車関連がメキシコ経済を支えてきただけに、死活問題だ。
だが、メキシコ政府は米国に屈しない覚悟を固めたようだ。
相応の経済損失もいとわないという決意だ。
経済省はトランプ氏を支持する米議員の地元から
メキシコに輸出されている産品のリストを作成した。
「国境税」が導入された場合、ピンポイントで報復するためだ。
例えば、米下院議長のポール・ライアン氏(共和党)の
地元ウィスコンシン州はチーズなどの乳製品をメキシコに輸出している。

メキシコのペニャニエト大統領は、日米首脳会談(今月10日)で
「蜜月」を演出した日本とは対照的に、
トランプ氏が要求した国境沿いの壁建設費用の支払いを拒否し、
1月末に予定された首脳会談はキャンセルとなった。
今月7日にはメキシコの空港で米国から強制送還されてきた不法移民135人を出迎えた。
「安心してください」と声を掛け、住宅と職を用意するよう各省庁に指示した。
自営業を始めるなら1人当たり2万5000ペソ(約14万円)~7万5000ペソを融資する。
大統領の異例の出迎えはメキシコ全土にテレビ放映され、国民の喝采を浴びた。
放送を見たリオス議員は苦々しげに漏らす。
「彼らは不法だけどよく働く。メキシコ人こそが米国を偉大にしてきたのに……」
 
2:2017/02/22(水) 08:46:28.93 ID:
世界1位の経済大国に報復とか笑えるね
3:2017/02/22(水) 08:46:56.85 ID:
他国に自分たちの国民を押し付け
迷惑をかける無能政府
反トランプには当然参加(笑)
5:2017/02/22(水) 08:55:06.26 ID:
その前に、アメリカへの密輸入及び違法渡航を制限しろよ
根本はそこだろう
6:2017/02/22(水) 08:56:17.41 ID:
そんな事したらメキシコの経済どうなるか
メキシコに投資している企業がどこ行くかわかって逝ってるのですかね
7:2017/02/22(水) 08:58:11.48 ID:
2倍でも3倍でも10倍でもない
18倍の格差もある国へ報復するって
身の程知らずにも程がある
29:2017/02/22(水) 10:00:56.53 ID:
>>7
昔の日本じゃん
32:2017/02/22(水) 10:16:12.35 ID:
>>7
日本が偉大な国だった時代
8:2017/02/22(水) 09:00:38.74 ID:
世界一の軍事大国
世界一の経済大国

アメリカとメキシコの経済格差は18倍

アメリカの身長が180cmとしたら
メキシコの身長は 10cm

喧嘩したら踏み潰されるよ
9:2017/02/22(水) 09:02:20.45 ID:
隣の国がどんなにザコであろうと敵意を持たれることほど厄介なのは
我々、日本人がよく知っているはずだが・・・。
10:2017/02/22(水) 09:06:22.49 ID:
メキシコの大統領は、自国の麻薬組織をマジメに取り締まらない負け犬。
11:2017/02/22(水) 09:09:55.60 ID:
隣の国がどんなにザコであろうと甘やかしたら厄介になるのは
我々、日本人はよく知っているはずだが・・・。
12:2017/02/22(水) 09:13:57.16 ID:
気持は分かるが、米国と事を構えても損するだけと思うが。
14:2017/02/22(水) 09:21:41.52 ID:
>>12
賛成 損得勘定なら日本も中国と仲良くすべき
13:2017/02/22(水) 09:16:17.76 ID:
別に報復措置なんてしなくても良い、反感招くだけで良い事はない。

国境税とか課税されても、為替レートがそれを補完する様に変動するので
結局赤字はそのまま。アメリカの需要が強いので、輸入は減らない。
15:2017/02/22(水) 09:22:04.40 ID:
皮肉なことだが、メキシコが不景気になればなるほどアメリカへの不法移民が増えるんじゃないのか。
18:2017/02/22(水) 09:36:54.91 ID:
1100万人の不法移民のうちメキシコ人がどのくらいか正確に知らんが大半がそうだろう
1000万人以上の犯罪者を越境させて他国を侵略する奴らが偉そうになに言いやがる
40:2017/02/22(水) 10:41:48.85 ID:
>>18
そもそも豊かなアメリカ南部なんてメキシコから強奪した土地じゃね?
20:2017/02/22(水) 09:42:52.65 ID:
逆に不法移民が増えるに一ペソ
メキシコは取り締まらなくなるからね
アメリカにジャンジャン入っていくぞ
まあ、知らんけど。
21:2017/02/22(水) 09:43:28.83 ID:
メキシコの米国依存が解消されていいんじゃないの
22:2017/02/22(水) 09:45:59.26 ID:
理想論は誰にでも言える、だがその実害の現実からは逃れられない。
23:2017/02/22(水) 09:46:15.42 ID:
カナダとオーストラリアが得をしそう。
24:2017/02/22(水) 09:49:33.68 ID:
麻薬と闘う市長が次から次へと殺される失敗国家メキシコが、妙に偉そうにしてるな。
26:2017/02/22(水) 09:52:57.48 ID:
日本は改正TPP通しとこうぜ

日本の輸出額が、オランダとほぼ互角っておかしいよね
オランダごときが日本と輸出で互角になれるほど、EUの輸出が美味しいわけで

アメリカ中国ぬきの改正TPPを通しておいて、どんどん東南アジアや中南米をとりこんでいけば
輸出だけでGDP600兆も夢じゃない
37:2017/02/22(水) 10:35:12.98 ID:
>>26
>オランダごときが日本と輸出で互角になれるほど、EUの輸出が美味しいわけで
オランダは天然ガス輸出国だからな
28:2017/02/22(水) 09:58:53.95 ID:
中国と同盟組むって手もある
30:2017/02/22(水) 10:01:07.18 ID:
>>28
改正TPPにのれるんならどうぞでええと思う

中国が覇権のためにTPPにのっかってきたらトヨタやソニー、日立の商材で中国をジェノサイドできるしな
31:2017/02/22(水) 10:10:21.47 ID:
「彼らは不法だけどよく働く。中国人こそが日本を偉大にしてきたのに…」って
中国の政治家に言われたら、大半の日本人がブチ切れるやろ。
そらトランプみたいなのが支持されるわ
33:2017/02/22(水) 10:21:59.39 ID:
アメリカにボロボロにされた農業を立て直せば良いと思う
ちゃんと自分たちの農民が生活できるように外国の農産物(アメリカ)排除
35:2017/02/22(水) 10:24:58.91 ID:
メキシコ政府より麻薬組織の方が強いから警戒するならそっちだよな
36:2017/02/22(水) 10:32:31.52 ID:
韓国にしてもそうなんだが、アメリカにとっての不法移民は自国でも不法移民だろうに。
米国への当てつけなんだか国策なんだか、何れにしてもおかしな話だな。
39:2017/02/22(水) 10:36:30.89 ID:
その前に麻薬マフィアはどうにかなったんか?
41:2017/02/22(水) 10:43:04.49 ID:
世界は、忠犬・日本の総理を見習うべき
49:2017/02/22(水) 12:11:46.82 ID:
結局壁は誰が造って誰が金出すの?
50:2017/02/22(水) 12:14:16.48 ID:
国境税を払うのはアメリカ国民だよ。
落ち着け
メキシコ人
51:2017/02/22(水) 12:17:11.87 ID:
戦略的には中国に接近するのがおもしろい
なんならミサイルだって置いてやれ
52:2017/02/22(水) 12:17:51.30 ID:
メキシコって政府もマフィアの一員なのかな
不法移民を放置して、あげくマフィアに利する政策を実施するって、アメリカに宣戦布告してるようなものだろう
アメリカの南北戦争って、アメリカとメキシコの戦争のことかもね
53:2017/02/22(水) 12:23:20.38 ID:
メキシコのトウモロコシ市場は、アメリカ関税ゼロでなければ、
どんどん世界シェアアメリカから奪ってる南アフリカに太刀打ち出来ないので、
主要市場への輸出激減して、アメリカのトウモロコシ農家終了。

国境税に関しては、明らかなWTO違反にもなるので、
提訴と報復に走るのはメキシコだけじゃないだろう。

アメリカは定期的に保護主義的な馬鹿をやらかしては、
他所の国に普通に提訴と報復されて負けては、その手の愚策を引っ込める黒歴史だらけだが、
それがまた増えるだけの話。
54:2017/02/22(水) 12:26:47.05 ID:
国境税は、輸出補助金型(これ税制優遇も含まれる)のWTOの規制に、
明らかに引っかかるので、やった時点で大抵の自由貿易協定に引っかかる。
WTOもNAFTAも該当項目あるので、アメリカが負けるのは最初から決まってる。
59:2017/02/23(木) 00:02:30.21 ID:
>>54
だから改定っう話でしょNAFTA
wtoについていえば付加価値税型の輸出補助金も違法化するよう働きかけるだろうね
euもVATの輸出免税廃止の方向打ち出してるし
55:2017/02/22(水) 14:16:09.14 ID:
アメリカ以外でTPPやろうぜ
56:2017/02/22(水) 17:58:18.11 ID:
それじゃオレも米国産不買運動でも始めるか手始めにコーラとかペプシ飲むの止めるわ
60:2017/02/23(木) 08:04:38.78 ID:
アメリカと経済勝負しても

メキシコの未来は ジンバブエ
61:2017/02/23(木) 14:23:16.63 ID:
さあ、トランプのせいで米国以外がみなこうなるかもしれんし
それに農業輸出はダメージだし、カナダは得するしで、
こんな事が続くようでは国内の支持もゆらぐだろう


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487720479 

0しまむらくん8

トランプはアメリカの周辺国を敵に回して何がしたいのでしょう・・。