no title

 
 
 
1:2017/02/26(日) 17:06:49.87 ID:
 
消費税は、所得の低い世帯ほど負担が重くなるもので、憲法の精神に逆行しています。

安倍政権下で富裕層への富の集中が強まっています。
米誌『フォーブス』が発表した長者番付によると、日本で最も資産を保有しているのは
ユニクロなどファーストリテイリング会長の柳井正氏で、その額1兆9609億円です。
「円安」株高を演出するアベノミクスによって資産を急増させました。

しかし、大金持ちほど税金を払っていないのが現実です。
所得税負担率は1億円をピークに低くなります。
所得税の最高税率は45%ですが、株式などの譲渡にかかる税は15%に抑えられているからです。

安倍政権の下で広がる格差と貧困の是正のためには、
所得再分配機能を再建・強化することが必要です。

日本共産党は現行55%まで引き下げられている所得税・住民税の最高税率を
98年までの65%に戻すことを提案しています。
証券税制も株式配当は少額の場合を除き、総合課税を義務づけます。
富裕層の高額の配当には所得税・住民税の最高税率が適用されるようにします。
また、富裕税の創設(相続税の評価基準で5億円を超す資産の部分に1~3%の累進課税)を行います。

企業や富裕層の税逃れに利用されているタックスヘイブン
(税金が低く、秘密性の高い国や地域)については、
国際的な税逃れに対し、国内税制の強化とともに、
国際的なルールづくりへのイニシアチブの発揮を、日本政府に求めています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-05/2016050503_01_1.html
 
 
 
no title


no title

2:2017/02/26(日) 17:09:17.74 ID:
>>1
まずはおまえらからだ
82:2017/02/26(日) 17:29:54.07 ID:
>>2
で終わってた
218:2017/02/26(日) 18:05:38.18 ID:
>>2で終了してたw
286:2017/02/26(日) 18:21:24.38 ID:
>>2
終わってた
336:2017/02/26(日) 18:37:57.32 ID:
>>2
赤い貴族を打倒
465:2017/02/26(日) 19:51:20.58 ID:
>>2で終わらせんなよ
468:2017/02/26(日) 19:52:31.26 ID:
>>2
確かにw
771:2017/02/27(月) 07:52:03.74 ID:
>>2
それは当然だろ。なんでドヤ感出してんの?
91:2017/02/26(日) 17:32:52.69 ID:
>>1
政権取る気ないからこんなこと言えるんだよなあ
そういや内部留保ぶんどるとか言ってるんだっけ志位はw
102:2017/02/26(日) 17:36:12.33 ID:
>>1
共産党幹部に対してマルサが本気だすけどいいの?
129:2017/02/26(日) 17:41:12.83 ID:
>>1
おたくのとこの党首さんなんてえらく溜め込んでそうですね!
161:2017/02/26(日) 17:49:35.34 ID:
>>1
で、志位同志は幾ら税金を払うんだい?
不破同志は?
275:2017/02/26(日) 18:19:02.30 ID:
>>1
ナマポ殲滅してから言え
289:2017/02/26(日) 18:22:09.57 ID:
>>1

嘘ばっかりだな。典型的なポピュリズム記事w

>しかし、大金持ちほど税金を払っていないのが現実です。所得税負担率は
>1億円をピークに低くなります。所得税の最高税率は45%ですが、
>株式などの譲渡にかかる税は15%に抑えられているからです。

1億円の所得があったら、4500万円の所得税がとられる。
市民税も1000万取られる。合計5500万円の税金がとられる。
500万円の所得の人は、100万円も払ってないだろう。
5500万円と100万円とではどちらが多いか幼稚園児でもわかるw
金持ちほど税金払ってないなんて話はファンタジーだw

また、株で得た利益の税率は20%。但し、損しても国は助けてくれない。
また、損失は翌年に繰り越せない。
株なんて博打だから儲かったり損したり。
儲かったら税金を取り損しても税金を返してくれない。

生きるか死ぬかの勝負をしているわけで、そう簡単に税金を取られたのでは
やってられない。
そんなに株の儲けが羨ましいなら皆やればいい。
共産党員も皆やりましょうよw
374:2017/02/26(日) 18:50:45.24 ID:
>>1
ただまぁ資産ってのは株価込みの資産だからなぁ

それより「入り」にもっと課税すべき
ただし資産に比例して入りの課税率を変える

例えば
資産一兆円=その年の収益の85%に課税
資産1億円=その年の収益の35%に課税

これなら庶民だってアメリカン・ドリームゲットできる
391:2017/02/26(日) 18:55:33.73 ID:
>>1
ほんとバカだな
新しく取るより無駄なことに使わないようにしろよ
667:2017/02/27(月) 00:06:53.32 ID:
>>1
奪うことばっかり考えてないで、どうやってパイを膨らますのか、
少しはマクロ経済の話で実用的な代案出してくれますか
668:2017/02/27(月) 00:09:44.17 ID:
>>667

はなまる
687:2017/02/27(月) 00:44:09.01 ID:
>>1
頑張って儲けたのが悪のような言い方
支持者は外人かナマポの景気に関係ない奴等だし
自分らは医者だの弁護士だので景気に関係ない
ほとんどの人は勤め人で自分の会社が儲かったら嬉しいんだかな
815:2017/02/27(月) 12:10:22.64 ID:
>>1
まずは共産党からな
817:2017/02/27(月) 12:14:26.12 ID:
>>1
共産党はこんなこと言うからダメなんだよなあ。
嫌いじゃないんだけどなあこの政党。
3:2017/02/26(日) 17:11:16.25 ID:
志位ってどう見ても大富豪なんだが。
333:2017/02/26(日) 18:36:55.96 ID:
>>3
四億9999万円分の資産しかありません
490:2017/02/26(日) 20:16:36.55 ID:
>>333
だよなー

あいつらの秘境さは共産党超えてるわ
453:2017/02/26(日) 19:41:49.50 ID:
>>3
年収1億は絶対ある
463:2017/02/26(日) 19:49:28.30 ID:
>>3
不破さんがもっと凄いんじゃね?
792:2017/02/27(月) 09:23:41.23 ID:
>>463
大豪邸だったような記憶がある
597:2017/02/26(日) 22:12:19.65 ID:
>>3
夏見台団地に住んでるんじゃなくてか?
十年前に夏見台のヨークマートで見たけど
5:2017/02/26(日) 17:11:36.29 ID:
最高課税で1億以上から80%にして欲しい
80:2017/02/26(日) 17:29:25.36 ID:
>>5
脱税されるかタックスヘイブンに逃がされるか国外脱出されるか、
どうなってもマイナスになると思う
125:2017/02/26(日) 17:39:55.12 ID:
>>80
そこで出国税
日本にも必要だと思うんだよな
177:2017/02/26(日) 17:52:14.46 ID:
>>125
金持ちを逃さず飼い殺しってのもあまりいい法律とは言えないけどな
何でも課税課税で唯ひたすら金を取る方法ばかり模索されるとゲンナリしちゃうし
187:2017/02/26(日) 17:55:18.56 ID:
>>177
アメリカ、ドイツ、フランス、イギリスなんかにはもう出国税あるし
日本で導入しても問題ないと思うけどな
677:2017/02/27(月) 00:20:43.86 ID:
>>187
日本はそれらの3倍くらいの相続税と社会保障負担がある
188:2017/02/26(日) 17:55:30.05 ID:
>>5
「金儲けたら罰としてむしり取りますよ」という税制だと
ビジネスやる気なくす人が増えるだけだとは思わないか?
「何か買ったら罰として税金取りますよ」という消費税を導入した結果どうなったか考えてみ。
192:2017/02/26(日) 17:56:59.91 ID:
>>188
お前勘違いしてるけど、お金は何かをやるためのツールな。
金持ちになる人はやりたいことやるために金使ってんだよ(笑)
220:2017/02/26(日) 18:06:20.52 ID:
>>5
日本で金稼いでるやつで国外脱出できるやつなんてほとんどいないしな
6:2017/02/26(日) 17:11:48.36 ID:
なぜ仕事を頑張れば頑張るだけ、勉強もロクにしてこなくて
誰でもできる仕事しか出来ないラクしてる貧乏人を
何人も何人も養わなきゃならないの????バカなの???
115:2017/02/26(日) 17:38:34.13 ID:
>>6
実際に金を稼いでいるのは下の人間だから
金を稼ぐ仕組みは頭がいいやつが作るが
作ったらもう労働者だけで金は稼げるんだが
経営者というだけで遊んでいるだけで労働者が稼いだ金のほとんどを搾取しているのが現在
だから経営者から税金として取り上げて労働者に還元する
174:2017/02/26(日) 17:51:55.94 ID:
>>115
そんな会社で働くから馬鹿だと言われてんだよ
209:2017/02/26(日) 18:02:45.03 ID:
>>115
会社を経営することの意味がわかってないな。会社を潰したら取引先や従業員にさんざん責められるし、破産して路頭に迷う。
うまくいくまでは借金もするし、儲からなくても社員に給料払わなきゃならないしで大変なんだよ。
それだけのリスクを負って起業して、やっと何とか黒字にしたところで重い税金かけられたら心が折れるだろ。
それに対して、社員は会社が潰れても他の会社に再就職することができる。少なくとも破産することはない。
このように経営者と社員じゃリスクの大きさが全然違うんだから、何かのときのために現金を持っておかないと危ないんだよ。
235:2017/02/26(日) 18:09:11.00 ID:
>>209
そもそも事業やってれば貯金下して設備投資ってわけに行かない場合が多いからね
貯金はそのままにもしくは貯金を担保に融資を受けなきゃいけない場合がある
そういう金融や業界の在り様そのままに資産が悪みたいな税制なんて絵空事過ぎる
一定額以上の金額を銀行に積まないで商売なんてできないしそれを悪というなら銀行に課税すればいいじゃん
764:2017/02/27(月) 07:26:45.32 ID:
>>115
あたまよさそう
226:2017/02/26(日) 18:07:36.66 ID:
>>6
志位・不破「そうだそうだ!」
367:2017/02/26(日) 18:48:45.77 ID:
>>6
共産主義はそれで失敗したのにね
でも、人生終わりの人たちにとっては、こいつらのいうお花畑物語への誘惑がでかいわけでね
369:2017/02/26(日) 18:49:26.22 ID:
>>367
トランプ支持者みたいなもんよ 
376:2017/02/26(日) 18:51:04.43 ID:
>>6
>>367
まさに悪魔の囁きだよな
政治的主張になれば何でも許されるってのはおかしいよ
614:2017/02/26(日) 22:45:13.76 ID:
>>6
俺もそう思う。楽して稼いでるわけじゃないのにな。
617:2017/02/26(日) 22:52:50.42 ID:
>>6
お前大した仕事してないのに偉そうだなw
811:2017/02/27(月) 11:33:36.82 ID:
>>617
虎の威を借る狐ならぬ狸だからなこういう奴は
たいした人間じゃなくても上位の味方で庶民を叩くことで
自分も上位側の気分を味わいたいだけ
639:2017/02/26(日) 23:18:28.29 ID:
>>6
大切なのは、その仕事が社会に必要とされているかどうかなんじゃないのかな
必要とされている仕事をしている人たちがそれに見合った報酬を受けられる社会なら
こういう不満はほとんど出てこないと思うんだよね
大きいプロジェクトを中抜きして右から左へ受け渡すだけのような仕事がボロ儲け
していたら、バカらしくて誰もまじめに働かなくなっちゃうよ
7:2017/02/26(日) 17:11:52.15 ID:
不破だな
9:2017/02/26(日) 17:12:48.53 ID:
不破どうすんの?
128:2017/02/26(日) 17:41:05.05 ID:
>>9
創設後に海外脱出
703:2017/02/27(月) 02:01:52.50 ID:
>>9
全部党名義の資産にするんじゃない?
11:2017/02/26(日) 17:13:18.59 ID:
新宿の隣の代々木とか戸山を再開発しよう
12:2017/02/26(日) 17:13:23.47 ID:
金持ちからは沢山税金取るんじゃなくて、使わせる方に仕向けろよ。
国が吸い上げてもロクなことに使わないんだか、消費に回した方がよっぽど有効。
814:2017/02/27(月) 12:08:58.85 ID:
>>12
ユニクロの従業員に回してやりゃいいのにな
13:2017/02/26(日) 17:14:01.79 ID:
なんで金持ちは悪みたいな発想になるんだろうな
みんな質素倹約的生活をしなけりゃいけないのか?
363:2017/02/26(日) 18:46:23.64 ID:
>>13
だって自分は貧乏で
金持ちは羨ましいし悔しいからね
それがたとえ自らの能力のなさ、怠惰の結果だとしても
大衆のそういう醜いルサンチマンを利用しているのが共産
これは大衆迎合の何者でもない
366:2017/02/26(日) 18:48:38.83 ID:
>>13
中間層が多い時は大丈夫だったと思う 今はわかんない 
532:2017/02/26(日) 21:17:57.82 ID:
>>13
そういえばバカな貧乏人が投票してくれるからw
582:2017/02/26(日) 21:57:43.33 ID:
>>13
世の中の景気が悪くなってるのは
こいつらが溜め込んでるから
585:2017/02/26(日) 21:59:20.26 ID:
>>13
マルクス教では貧乏人が貧乏なのは
金持ちが搾取してるからとかいう教義だからじゃねw
728:2017/02/27(月) 04:36:11.90 ID:
>>13
別に悪いやつとは言ってないだろ
金のあるやつに出させようって言ってるだけで
14:2017/02/26(日) 17:14:04.86 ID:
おれたちの共産党!
おれたちの共産党!
おれたちの共産党!
15:2017/02/26(日) 17:14:57.56 ID:
金遣いの荒い貧乏人は金持ちにタダ飯食わせもらって良い身分だな
16:2017/02/26(日) 17:15:00.45 ID:
党の幹部連中が軒並み引っ掛かりそうだなw
36:2017/02/26(日) 17:19:09.67 ID:
>>16
名義を党の資産に変えて逃れるオチだな。
当然民間の富裕層も似たようなことをやるし、もうやってる。
17:2017/02/26(日) 17:15:45.27 ID:
不破ぴーんちw
19:2017/02/26(日) 17:15:49.35 ID:
所得の再分配なんてもはや死語レベルだもんな
多少強引でもとにかくまず格差をなんとかしないと富裕層が富裕層でいられなくさえなるし
21:2017/02/26(日) 17:16:05.57 ID:
法人化されて終わりという逃げ道あるって苫米地いってたぞ
24:2017/02/26(日) 17:16:50.00 ID:
さては不破の資産が5億未満だな
25:2017/02/26(日) 17:17:04.32 ID:
不破から財産没収してから言え
27:2017/02/26(日) 17:17:21.24 ID:
共産党は幹部が肥え太るシステム
末端は養分、哀れ

宗教と同じシステム
28:2017/02/26(日) 17:17:34.17 ID:
段階的に徴収するようにしろよ
スタートは5千万からでいいぞ
消費税は廃止しろ
30:2017/02/26(日) 17:18:17.89 ID:
共産党はいつも目先の事しか言わないな。
二手先を考えられないくせに、よく政党やってるよ。
32:2017/02/26(日) 17:18:20.83 ID:
こんなのより海外に税金逃れしてるやつをなんとかしろよ
34:2017/02/26(日) 17:18:45.17 ID:
高級品を沢山買った人ほど税額が増えるんだから公平だろ?
37:2017/02/26(日) 17:19:10.19 ID:
共産党みたいに党に名義移して、幹部専用にすれば無問題(笑)
38:2017/02/26(日) 17:19:20.48 ID:
ふざけるな!どうして、お前に言われなきゃなんないんだよ!
41:2017/02/26(日) 17:19:58.30 ID:
まずは国会議員給与の見直しからやれよ
42:2017/02/26(日) 17:20:10.29 ID:
あと、国会議員としての給与・報酬は一定額以上の資産もってるじてんで返納するようにしろよ
貧しい奴等は貧しいままで、味方です、私がなんとかしますっていってる議員本人が肥えてたらおかしいだろ
詐欺師
43:2017/02/26(日) 17:20:18.23 ID:
悪いけど、逆じゃねーの
ある程度の資産や金持ってる奴に優遇して
海外からも富裕層に移住してもらった方がいい
出稼ぎで来日して、結果不法滞在し薬物の売人とかになるやつより
富裕層に来てもらえるような国にしろよ
1億から数十億位までは優遇してやれ
一番金も使ってくれる
61:2017/02/26(日) 17:24:30.91 ID:
>>43
ところがな、その手の「滴り落ち理論」、
「トリクルダウン理論」って間違ってるんだよね
富裕層は、それに見合った消費はしない

広く一般に富を分配する方が、結果的に社会全体での消費は増える
72:2017/02/26(日) 17:27:39.80 ID:
>>43
グローバル化の一番の問題は自由な競争にしましょう、関税もなくしましょう、
そうすれば全体にとっては利益になるからって、
それはその通りなんだけど、
その結果得られる果実=所得に対する課税が国によってバラバラで統一出来ないこと。
タックスヘイブンなんて出来るのも必然の流れだよ。
50:2017/02/26(日) 17:21:57.80 ID:
根本には富裕層は下層民から搾取した金という考えがあるからな
51:2017/02/26(日) 17:22:07.33 ID:
だいたいさ、ガチな富豪なんてとっくに財団なり何なりに財産移して相続税とかかからないようにしとるやろ
52:2017/02/26(日) 17:22:15.23 ID:
素晴らしい。

ただし外国人優遇は許さない
55:2017/02/26(日) 17:22:50.34 ID:
なんかこういう政策って僻みと嫉妬でやってるようにしか見えない。
都合のいい時だけ分け与えろみたいな考え方嫌い。