1:2017/02/20(月) 09:31:42.28 ID:
 

先週の日経平均株価は、過去最高値を更新し堅調な推移となっている
米国ダウ平均株価とは対照的に軟調な展開となった。
その原因のひとつが東芝問題と考えられる。
東芝は14日に予定していた決算発表の延期を決めた他、
半導体事業の売却先延ばし方針を固めたことで、3月末の債務超過が回避できなくなり、
東証2部降格が必至の情勢となっている(=日経平均構成銘柄からも外れる)。
東芝株が大幅に下落することにより、需給的に日経平均株価が弱含んだという面がある。 
ただ、最近の原子力事業の巨額損失問題で忘れられているかのようだが、
東芝の不正会計問題はかなり前から問題となっており、
昨年には巨額粉飾が明らかとなっていた。
東芝のガバナンス欠如の問題は今に始まったことではなく、
現在進行形で次から次に驚くべき実態が明らかになっている。
今回の決算延期の原因のひとつに、決算に関する不適切な対応が
内部通報により指摘されたことが挙げられている。
さらに、液化天然ガス(LNG)事業の巨額損失の可能性も指摘されている。

東芝問題に対する当局や東証の対応は鈍くかつ緩すぎたのではないだろうか。
同じく粉飾で問題となったライブドア事件では東京地検特捜部がいきなり捜索に入り、
逮捕者が出たのとは対照的である。
日経平均が弱含んだのは、東芝単体の問題だけではなく、
日本の当局・証券取引所の姿勢や日本市場全体の
ガバナンスに対する海外投資家等の不信感も原因と思われる。
 
47:2017/02/20(月) 11:12:10.80 ID:
>>1 日本人もおかしいと思ってるから
76:2017/02/20(月) 12:10:10.83 ID:
>>1
だよなぁ…まだ韓国や海外の方が司法が機能してんだよな
82:2017/02/20(月) 12:21:17.38 ID:
>>76
政治制度では大韓民国の方がマトモでーす
89:2017/02/20(月) 12:32:34.46 ID:
>>1
>同じく粉飾で問題となったライブドア事件では東京地検特捜部がいきなり捜索に入り、逮捕者が出たのとは対照的である

まったくだw
オリンパスといい、東芝といい、石川島播磨といい。
大企業にはアマアマじゃん、事実として。
2:2017/02/20(月) 09:34:46.02 ID:
日本と韓国の民度の違いがわかりません!
6:2017/02/20(月) 09:43:53.57 ID:
>>2
サムスンのトップですら逮捕される韓国と
東芝の経営者がのさばっている日本じゃお話にならん
112:2017/02/20(月) 13:49:56.46 ID:
>>6
まあ、韓国以下の部分すらあるのが今の日本ですな
66:2017/02/20(月) 11:52:11.83 ID:
>>2
これに関しては返す言葉もねーです。
腐っとる…
134:2017/02/20(月) 17:17:53.48 ID:
>>2
半島人もどきに唯一負けてるのが司法だろうな。
191:2017/02/21(火) 21:38:34.66 ID:
>>2
悔しいがこの意見に関してはぐうの音も出ない
3:2017/02/20(月) 09:38:16.81 ID:
西田を実刑にしてください
4:2017/02/20(月) 09:39:29.56 ID:
大本営経営
5:2017/02/20(月) 09:42:46.01 ID:
自民党、官僚、業界、学者、メディアに暴力団までもが
一蓮托生の「日本株式会社」だからこんなの当たり前
12:2017/02/20(月) 09:50:48.15 ID:
>>5
だな
8:2017/02/20(月) 09:44:38.47 ID:
日本は村ルールなんで、法治国家ではありません。
9:2017/02/20(月) 09:44:50.66 ID:
日興こーでぃあ・・・


あれ?誰か来た
11:2017/02/20(月) 09:48:52.04 ID:
ちなみにトヨタの奥田はホリエモンの後に3億脱税してるけど書類送検だからなw
お前らよ~く叩けよw
13:2017/02/20(月) 09:53:50.36 ID:
原発もシェールガスも日本が後始末してるんだから酷い話だよ
まぁそうしないと白人社会で混乱が起こっての求心力が低下するからな
だから白人投資家は無理な追求はしてこない
してくるのは半島系メディア
15:2017/02/20(月) 10:01:36.19 ID:
一回東芝の経営陣逮捕すりゃいいんじゃん
ホラレモンが真面目に刑期を全うしてるんだから不公平はよくないだろ
やってることはひょっとしたら東芝の方が悪質かもしんないし
16:2017/02/20(月) 10:02:47.08 ID:
普通に東芝の方が悪質 でも誰も逮捕されないで終わるよ
17:2017/02/20(月) 10:02:50.34 ID:
東芝倒産しろ


犯罪企業ざまああああああああ
18:2017/02/20(月) 10:08:27.02 ID:
日本が法治国家? 大ウソだな
公務員のさじ加減で決まる
19:2017/02/20(月) 10:11:02.17 ID:
ヒント
組織ぐるみでやれば逮捕されない
20:2017/02/20(月) 10:11:13.32 ID:
ホリエは周りで何人死んでるんだよ
殺人事件が絡んでるから逮捕されたんだろ
169:2017/02/21(火) 12:09:34.49 ID:
>>20
東芝だって死んでるよ
22:2017/02/20(月) 10:14:12.74 ID:
日本は後進国なんですよ。結局中国の人治と何も変わらない。
日本人が勘違いしているだけ。
141:2017/02/20(月) 19:29:15.80 ID:
>>22
中国ですら違法賭博のパチンコはないよ。

日本は中国以下。

北朝鮮以下でもある。
150:2017/02/21(火) 06:49:08.36 ID:
>>141
中国や韓国は、賭博どころか国家そのものが今月中に破綻消滅確定してる事実すら知らんのかwww
190:2017/02/21(火) 18:22:00.46 ID:
>>150
はいはい

中国韓国の破綻するするはもう1億回は聞いた。
23:2017/02/20(月) 10:15:30.62 ID:
こういう常識的な見解が日経新聞や読売新聞、アサヒ新聞で見られないのが
この国の有り様を雄弁に物語っている。
24:2017/02/20(月) 10:17:17.74 ID:
ったくバカばかりだな
ホリエモン逮捕は2006年
検察特捜部がバリバリの時代の話
その後検察は不祥事続きで20011年独自捜査部門は縮小
今は牙を抜かれた猫状態
ごろニャンに東芝逮捕なんて出来るわけないだろ
92:2017/02/20(月) 12:36:57.45 ID:
>>24
ホリエモンとほぼ同時期に日興がやらかしたのに逮捕者出なかったよ
25:2017/02/20(月) 10:18:04.19 ID:
ホリエは小物の詐欺師だったから
26:2017/02/20(月) 10:20:50.44 ID:
固定価格オプションって開示してた?
27:2017/02/20(月) 10:25:35.68 ID:
上級国民汚い邪悪
29:2017/02/20(月) 10:28:07.40 ID:
堀江を権力が逮捕したなら、それと同等以上の悪いことしたら
権力は東芝の悪を捕まえるでいいと思う
30:2017/02/20(月) 10:28:50.50 ID:
日本の会計基準なんて全く信用されてないしな
31:2017/02/20(月) 10:32:37.94 ID:
まあ、でも東芝レベルの企業で決算をしていた親戚が東芝は酷いというのだから
東芝はゆるゆるの日本でも特別に酷かったのじゃないの?
32:2017/02/20(月) 10:34:59.05 ID:
>>31
その酷い会社が上場廃止にならないってことは
端から見れば日本市場はゴミとも言える
34:2017/02/20(月) 10:43:22.74 ID:
世界中に営業所があるんだからそりゃ捜査も難航するだろうさ
35:2017/02/20(月) 11:00:44.84 ID:
でもどうせ大企業だから助かるんでしょ

だれがどう考えても間違ってるのに路線修正が出来ない&トップが責任を取らない

この国のこういうところのクズさは戦前から変わってない
36:2017/02/20(月) 11:02:20.28 ID:
これが粉飾でなくて何が粉飾なのか?
メディアもダンマリだし呆れるばかり
旧経営陣の逮捕と上場廃止は当然だろうに
42:2017/02/20(月) 11:07:04.70 ID:
>>36
国策企業だから上場廃止にはならんと思うわ。
37:2017/02/20(月) 11:04:31.12 ID:
日本ってそういう国だよ
次は東京に原爆のバルサン落としてもらわんと
38:2017/02/20(月) 11:04:43.55 ID:
東芝問題で刑事被告人を出すと1F事故に及ぶ
TEPCOの勝俣・清水に飛びます
さらに進むと日本の戦後の政界・官界の腐敗池の解明になる

そんなもん、絶対出来ません
40:2017/02/20(月) 11:05:30.03 ID:
安倍自民党と一体だから恐いもの知らず
41:2017/02/20(月) 11:06:02.85 ID:
外人が買わなくても日銀が買いますからー
そして日銀が山ほど抱え込んだ日本株の損失は日本国民が払いますからー
44:2017/02/20(月) 11:11:00.61 ID:
他の企業も赤字だらけで東芝救済なんかやってられないなw
45:2017/02/20(月) 11:11:00.65 ID:
仁義の切れない馬鹿は始末します
46:2017/02/20(月) 11:11:36.06 ID:
経営者が無能としか。
48:2017/02/20(月) 11:13:55.80 ID:
堀江は新興勢力だったから既存勢力に排除されたそれだけだったよなやっぱり
どっちも汚いことは共通でも
49:2017/02/20(月) 11:15:24.81 ID:
もう日本については行政と企業の癒着と違法行為も織り込み済みだから
50:2017/02/20(月) 11:16:23.64 ID:
とにかくビジネスについては中国や韓国よりも信用できない

それが日本
51:2017/02/20(月) 11:16:33.59 ID:
日本は法治国家ではない!
上級国民による上級国民のための国
52:2017/02/20(月) 11:17:19.80 ID:
順調に江戸時代に戻ってる
維新した人達もあの世で泣いてるな
53:2017/02/20(月) 11:18:48.42 ID:
>>52
江戸時代ならそもそもアルバイトで家族養っていけるくらい金貰えるんだよなぁ
55:2017/02/20(月) 11:19:20.85 ID:
まったくだな。
逮捕者が出ないってのがおかしすぎる。
ホリエモンだけ捕まって、これじゃあなあ。
56:2017/02/20(月) 11:28:31.17 ID:
早よ 前前前の社長さんを逮捕せにゃ!
ここが不正解明の突破口だがね。
57:2017/02/20(月) 11:33:25.67 ID:
日本のガバナンスとは、役員に官僚の天下りを受け入れ
政府とベッタリになると、超法規的措置で切り抜けられるということだろ

もちろん国内でしか通用しない、海外投資家からは厳しい目でみられる
58:2017/02/20(月) 11:34:22.22 ID:
原子力事業は国同士の役人も絡むだろうからね
表になってない部分はありそうだわな
60:2017/02/20(月) 11:35:52.29 ID:
ライブドアは上場廃止で経営者らは逮捕されて、
日興コーディアルやオリンパスは上場維持
この違いは後付の理由だろうしな。
本当はライブドア憎しという私怨なので
後付の理由では上場維持を説明できない時がそのうち必ずくる。
61:2017/02/20(月) 11:36:19.26 ID:
まあ、客観的にみたら東芝の会計に比べたらライブドアの会計のほうが
遥かにまともだったな。

決められているルールを捻じ曲げるとあかんね
63:2017/02/20(月) 11:45:24.32 ID:
都合が悪くなったら 法律も変えてくるんだろwww
64:2017/02/20(月) 11:48:15.86 ID:
日本は~「中世」でーす
65:2017/02/20(月) 11:51:23.94 ID:
民主主義って~国民1人1人がそれなりの意識を保持しないと出来ません
クリスタルガラスのような透明感が無いと維持不能でーす
残念ですけど~日本にはこれが無い・・・シネ
67:2017/02/20(月) 11:52:52.23 ID:
殴り合いの大喧嘩ができる環境にしないとイカンのかも知れんな~
70:2017/02/20(月) 11:59:01.89 ID:
日本の中世期に「ガバナンス」は無い
74:2017/02/20(月) 12:01:23.66 ID:
ここ最近、2ch運営がネトサポの下部組織化してるな。
75:2017/02/20(月) 12:06:31.15 ID:
粉飾ごまかすための天下りでもあるしな
ホリエモンはそこらへんを怠ったw
77:2017/02/20(月) 12:11:30.93 ID:
仮にライブドアが経産省の天下り先と官僚子息の受け入れ先なら
今でも順風満帆に会社は続いていたと思う
なんなら倒産しかけても税金で支援しちゃうし
東芝はちゃーんとその辺は抜かりなかった
経営はぬかりまくりだけど

貴族社会だからしょうがない
88:2017/02/20(月) 12:32:21.59 ID:
>>77
あと企業献金もお忘れなく
79:2017/02/20(月) 12:16:57.56 ID:
ガバナンスがガバガバなんす
80:2017/02/20(月) 12:20:24.54 ID:
上級か否か
それだけのこと
分かり易いだろ外人ども
85:2017/02/20(月) 12:25:23.95 ID:
旧経営陣は責任取って辞めますで後は悠々自適な隠居生活だからな
87:2017/02/20(月) 12:32:06.87 ID:
社会的に問題と不安を引き起こして
税金の投入までやらせようとして
その代償が経営陣脱出と隠居生活ってなあ
地位の喪失は社会的制裁になりませんよ?
90:2017/02/20(月) 12:35:50.25 ID:
長期間粉飾やらかしたのに誰一人逮捕されないw
91:2017/02/20(月) 12:36:34.06 ID:
東芝の経営者の人相は朝鮮人に見えるんだけどw
93:2017/02/20(月) 12:37:02.67 ID:
世の中、中枢にいたら安全
96:2017/02/20(月) 12:43:20.36 ID:
そりゃ公平に処理しないと不信感は出るわな
このままだと海外投資家から見放されて当然


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487550702 

0しまむらくん3
もう東芝から誰も逮捕者は出ず、政府が税金つぎ込んで助けるんですかね?
これがいわゆる上級国民なのでしょうが、本当にイイ身分です。