no title

 
 
 
1:2017/02/23(木) 19:58:53.26 ID:
 
〈WANTED〉〈あなたです!!  徹底的に追いかけます!! 覚悟してください!! 〉

上野近辺に店舗を構える眼鏡小売店「めがねお~」。
その御徒町店のHPに物騒な言葉がアップされたのは、2月7日のことだった。

遡るその3日前、店は万引きの被害に遭遇。
激怒した社長が、防犯カメラに映った“犯人”のモザイク付画像をアップし、
3月1日までに返却か弁償をしなければ、モザイクも外す、と宣言したのだ。

■「めがねお~」社長が語る

この言動、すぐにマスコミに報じられ、物議を醸すことになったのは周知の通り。
まずは騒動そのものを、渦中のご本人に振り返ってもらおう。
「店長から“緊急です”と連絡があったのは、2月4日の夕方6時前でした」
と述べるのは、社長の張谷満氏(59)。
PC量販店の営業本部長を経て、約20年前に同社を設立した。
従業員は10名程度、年間売り上げは1億から1億5000万円の規模である。

社長が続ける。

「聞くと、俳優の哀川翔さんプロデュースの眼鏡『SAMURAI SHO』が7本なくなった、
 おそらく万引きです、と。
 瞬間、頭に血が上りましたよ。
 あれは予約制の限定発売で、1本約3万円。
 計21万円の損失は、うちみたいな会社にとっては洒落になりません。
 何とか捕まえられないかと思い、防犯カメラの映像を確認したら、
 やっぱりすぐに不審な男が見つかったのです」

映像をみると、男は棚の前に立ち、「SAMURAI SHO」を下のトレイに降ろし、死角に消える。
そんな動きを2度繰り返し、いつの間にか店を去っていたのだ。
2月13日になって逮捕された容疑者と酷似している。

「ちょうどあの男が来る前には眼鏡が7本あり、去った後はない。
 確信を持ったのは翌日です。 
 以前店に勤めていた従業員が、いま近くの中古ブランド眼鏡の買取店で働いている。
 彼に訊いたら、その夜、『SAMURAI SHO』をまさに7本売りに来た男がいるというじゃないですか。
 盗品ぽいから買わなかったと言うので、慌てて男の画像を送ると“こいつです!”と断言するのです」

間違いない――そう思った社長は、さっそく警察に被害届を出した。
が、反応は鈍かったという。

「画像には、男が店から出るところは映っていない。
 これでは、その男が万引きしたことの証明にはならないのだとか。
 買取店の話もしたけど、同じでした」

■動かない警察

犯人の顔までわかる。それでも泣き寝入りしかないのか。
眠れぬ夜を過ごした社長が思いついたのがHPでの“指名手配”だったのだ。

「警察が動かないなら、自分がやるしかない、と。店長も責任を感じて謝ってばかりで、店の雰囲気も悪かった。
 自分が何か手を打つしかないと思ったんです。
 うちの土日の売り上げは30万~40万円程度。
 利益はその何分の1かですから、これで数日分の労働がムダになってしまう。
 また、後でわかったのですが、この男は、万引きの日の昼にも店に来て、
 下見めいたことをしていました。悪質ですよ」

とはいえ、もちろん葛藤はあったという。

「弁護士に相談すると、やはりリスクは高い、と。
 名誉毀損やプライバシー侵害で訴えられる可能性もあるそうです。
 でも、うちのような小さな会社にとっては、これくらいしないと取り返せない。
 “自衛”です。
 警察だって、殺人や強盗などの事件に人員を割くのはよくわかりますし……。
 それに、顔を出せば“ここでは万引きはできない”という抑止力にも繋がると思いました。
 それでも結局、決断まで2日半悩みまして……」

ようやく7日の公開に至ったというワケなのだ。

記憶に新しいのは、3年前、古書店「まんだらけ」が同じく万引き犯のモザイク写真をアップしたこと。
結果、犯人は検挙された。

「それも頭にありました。
 当時、私も『まんだらけ』はけしからんと思っていましたが、同じことをやられてみるとよくわかる。
 今回の件は、リスクも、どんな批判でも甘んじて受ける覚悟を持っています」

22:2017/02/23(木) 20:07:27.60 ID:
>>1
警察の動きがやる気なさすぎるから自衛の為にやるしかないだろ
騒がれて注目されるか、警視庁24時撮影中じゃなきゃ本気出さない

高級自転車盗まれて被害者が自力で犯人特定までして報告しても警察はこんなウスノロだし仕方ない
http://news.infoseek.co.jp/article/itmedia_news_20170221064?ptadid
 
 
52:2017/02/23(木) 20:14:40.12 ID:
>>1
検挙率を下げないために
被害届を受理しないってのやめろよ。
懲戒免職にしろ。
92:2017/02/23(木) 20:24:00.21 ID:
>>1
あのなあ警察は殺人や強盗と言った重大犯罪で忙しいんだよ。
たかがどうでもいい万引き何て軽犯罪に付き合ってる暇はねえよ。
逆に付き合ってほしかったら税金を大幅に増やして警察官を倍増させろよw
聞くと、「それは嫌だ」ってんだよなw
こんなのに付き合ってたら「ガムを100円分万引きされました。カメラに残ってます」
とかゴミみたいなこと言いに来た奴まで警察官を何十人も使って捜査すんのかよ?w
ばっかじゃねえか こいつ
105:2017/02/23(木) 20:27:19.42 ID:
>>1
炎上しないという事が支持者は圧倒的多数だな
不支持者は違法連呼してるだけで自衛という論点違うし
支持者は別に違法ではないとも主張してない
358:2017/02/23(木) 23:13:16.36 ID:
>>1

うちの近所のコンビニでも、万引き常習犯を晒してたぞ。
変な「正義漢」が本部に通報したら、その店がかわいそうだから、言わないけどさ。
374:2017/02/23(木) 23:38:10.48 ID:
>>1
警察頑張ってくんなきゃ庶民はどうしたらいいのよ
456:2017/02/25(土) 00:49:24.26 ID:
>>1
>警察が動かないならやるしかない

この流れは今後加速するだろうね。
とりあえず>>1はGJ。
2:2017/02/23(木) 19:59:17.15 ID:
警察いらんやん
7:2017/02/23(木) 20:02:52.22 ID:
そもそも泥棒に人権など無い徹底的にやれ
文句があるなら裁判でこの店を訴えて見ろ
俺が泥棒だがやりすぎだとな
8:2017/02/23(木) 20:03:05.17 ID:
ほんとそのとおり
11:2017/02/23(木) 20:04:40.69 ID:
日本で禁止されてる私刑宣言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
180:2017/02/23(木) 20:52:06.19 ID:
>>11
別に店長が泥棒を監禁したわけでもないのにどこが刑なんだよw
338:2017/02/23(木) 22:42:05.87 ID:
>>11
映像の公開は私刑ではないだろ。
360:2017/02/23(木) 23:15:25.31 ID:
>>11
おまわりさんこいつです
12:2017/02/23(木) 20:04:57.49 ID:
警察が
動かないなら
やるしかない
13:2017/02/23(木) 20:05:25.31 ID:
まあ分からないでも無い
少なくとも犯人画像の掲示は何のお咎めも無しにしろよ
人権がどうのって話じゃねえだろ
というか、俺の近所の店は平気で晒してるけどね
16:2017/02/23(木) 20:05:45.07 ID:
警察は動かない!

犯罪者は晒せ!

犯罪者に人権は無い!
19:2017/02/23(木) 20:06:24.85 ID:
コンビニにあるカメラは店全体か上からが多いようだけど、
レジ横正面を映すカメラの設置も必要だな
上からだと帽子かぶって下を向いたらわからないからな!
人の目線の映像も必要だろ?
店に来店すると容疑者の写真が見れますって、面白いじゃん!
20:2017/02/23(木) 20:06:28.22 ID:
被害届を出しても動かない警察ってどこの署よw
48:2017/02/23(木) 20:14:11.89 ID:
>>20
被害届は捜査義務が無い

告訴状は捜査義務が有る
21:2017/02/23(木) 20:07:13.61 ID:
>警察が動かないならやるしかない

だな
ストーカー事件の相談なんかもそうだが
警察は役に立たんから自衛するしかねーわな
24:2017/02/23(木) 20:08:13.97 ID:
警察もグッダグダだからな

被害者 隣人に嫌がらせされている
県警 ビデオで撮影して証拠を残して下さい
市警 あんたね撮影なんかして人権侵害だよ!
25:2017/02/23(木) 20:08:32.94 ID:
警察より早く解決できてるやん
27:2017/02/23(木) 20:08:56.71 ID:
店から出るのが写ってないからなんて警察の言い草も
ヒドイな。じゃあ、店内で暮してる犯人なのかよ
28:2017/02/23(木) 20:09:10.49 ID:
万引きと言う表現が「盗人の気持ち」を和らげているんだよ。
店舗型窃盗行為者とかなんかに変えなきゃ。泥棒だろ泥棒!
泥棒に人権があるのか?犯罪者には人権は無いわ。日本は甘い!
31:2017/02/23(木) 20:10:45.67 ID:
万引きで警察が犯人を追いかけるってのは
物理的に無理だからなぁ
普通の泥棒でも追いかけないから
小売業の人は大変だよな
51:2017/02/23(木) 20:14:37.29 ID:
>>31

やる警察は普通にやる。
特にコンビニだと防犯カメラの性能が上がり
証拠能力が高いので後日逮捕が当たり前。

防犯カメラの性能と警察署によるのでは?
32:2017/02/23(木) 20:11:22.07 ID:
一時停止違反捕まえるために1日中物陰に隠れてる暇警官を削除して、
こうゆうところの捜査員増やせよ
38:2017/02/23(木) 20:12:21.78 ID:
>>32課が違うのでごめんなさい
320:2017/02/23(木) 22:20:54.89 ID:
>>38
異動すれば?
131:2017/02/23(木) 20:36:40.06 ID:
>>32ほんとそれ
445:2017/02/24(金) 11:48:17.28 ID:
>>32
交通課の無能を捜査にやったら混乱するからあかん(警察学校教官談)
36:2017/02/23(木) 20:12:12.53 ID:
警察にやる気や義侠心を期待するような言い方はズルい
警察が動きやすくしたいなら行政や政治家に文句言えって話
39:2017/02/23(木) 20:12:28.44 ID:
万引きの範疇を超えてる
40:2017/02/23(木) 20:12:28.98 ID:
万引き犯の画像晒しはまったく問題無いわな

店の防犯のためにもどんどんさらせばいいよ
42:2017/02/23(木) 20:12:35.46 ID:
あーこれやっぱり警察に問題あったのね本当にゴミの吹き溜まりだな
43:2017/02/23(木) 20:12:47.84 ID:
冤罪の場合ちゃんとそれなりの額を払う覚悟額があれば写真張り出しぐらいのことは許されてしかるべき

私刑ったって暴力的なリンチに踏み切った訳でもないし、あくまで目的は自衛にある
一般人は何も困らないし、社会正義に反するとは思わん
困るのは窃盗野郎だけ
416:2017/02/24(金) 03:59:03.94 ID:
>>43
全面的に支持する。
44:2017/02/23(木) 20:13:00.16 ID:
この店知らなかった
あきばお~の系列?
45:2017/02/23(木) 20:14:00.53 ID:
店長だって必死なんだぞ
46:2017/02/23(木) 20:14:09.14 ID:
犯罪者を罰するために法律違反をしていいわけはない
警察が怠慢なのとは別の問題
61:2017/02/23(木) 20:17:38.08 ID:
>>46
画像公開が何の法律に違反してるんだ?
70:2017/02/23(木) 20:19:57.54 ID:
>>61
ただの画像公開か?
状況証拠しかないのに犯人と決め付ける言葉を書き足していたんだろうが
お前は物事をちゃんと理解して書き込め

どあほ
86:2017/02/23(木) 20:22:48.04 ID:
>>70
状況証拠で犯人と断定したから公開したんだろ。
別に問題は無い。
94:2017/02/23(木) 20:24:17.95 ID:
>>86
犯人と断定できるのは
裁判所だけだよ。
460:2017/02/25(土) 02:31:14.09 ID:
>>94
なんで警察は、判決確定前に容疑者を公表するの?警察は犯罪を犯してるの?
80:2017/02/23(木) 20:21:55.35 ID:
>>61
名誉毀損罪
親告罪だからーとか事実だからいいだろーとか言いそうだが説明が面倒だから調べてくれ
85:2017/02/23(木) 20:22:43.77 ID:
>>80
マスコミも名誉毀損やね
98:2017/02/23(木) 20:25:06.98 ID:
>>85
公益性が高い場合は例外
マスコミが今まで問題になってないのは警察が逮捕したことを持って
公益性があると判断して報道してるからだな
55:2017/02/23(木) 20:15:23.52 ID:
冤罪の可能性だってあるのに捜査の素人が軽々しく人の顔をさらすのはいかがなものかね
66:2017/02/23(木) 20:18:57.95 ID:
>>55
ちゃんと読めよ
その捜査のプロが全然動いてくれないってのが話の大前提だぞ?
63:2017/02/23(木) 20:18:03.26 ID:
いつもながら警察のやる気の無さって何なんだろうな・
交通違反取締は田舎の山奥でもやるくせにw
83:2017/02/23(木) 20:22:30.23 ID:
>>63
まぁ、景観とは言え人間だからねぇ
スムーズに動かしたかったらお膳立てしてやるしかないわな

ねずみ取りをする交通課は100%クズしか居ないから全員クビにしてやればいいと思うがw
266:2017/02/23(木) 21:21:35.80 ID:
>>63
ノルマの有無だろ?
64:2017/02/23(木) 20:18:44.44 ID:
従業員と会社守るにはやるしかないわな、警察も動かないんじゃ
世迷言聞いて商品守れんし
67:2017/02/23(木) 20:19:15.42 ID:
店内ライブカメラとして24時間公開だな
68:2017/02/23(木) 20:19:38.81 ID:
>被害金額は年間4615億円、つまり、1日12・6億円の計算になる。

っていうけど、意外に少ないね・・・
小売業全体の売り上げは年間何十兆の世界だわな。
82:2017/02/23(木) 20:22:26.92 ID:
>>68
売り上げではなく粗利額で考えろよ
頭いかれてんのか?
69:2017/02/23(木) 20:19:54.34 ID:
>弁護士に相談すると、やはりリスクは高い

リスクが高いのは、警察だって同じだからね。
あやふやな証言や、後ろ姿の画像だけで
犯人だと断定すれば、
無実の人間を冤罪で捕まえてしまうリスクがあるんだから。
323:2017/02/23(木) 22:27:19.57 ID:
>>69
は?
なんの落ち度もない一般人にバンカケして
カッターナイフ持ってただけで逮捕するくらい平気でやるのに?
71:2017/02/23(木) 20:20:29.08 ID:
やり手だな
すごい宣伝効果になってると思うわ
73:2017/02/23(木) 20:20:41.47 ID:
うちは不法投棄の犯人から窃盗まで路上に張り出したりネット公開しているのにサッパリ話題にならないんんだからw
警察だって忙しいんだから自信と責任を持って公益情報は公開せよ!
75:2017/02/23(木) 20:20:58.72 ID:
逆の発想で警察の対応を貼り出したらどうだろう

○月○日 警察に被害届および犯行映像を提出するが対応されず。被害15万
△月△日 警察に被害届および犯行映像を提出するが対応されず。被害10万
累計被害額25万

みたいな
88:2017/02/23(木) 20:23:34.67 ID:
>>75
警察から嫌がらせされるだけじゃないの
76:2017/02/23(木) 20:21:03.91 ID:
マスコミが犯罪者(予定)の顔写真だすんだし
眼鏡屋もやってもいいだろ
77:2017/02/23(木) 20:21:31.71 ID:
めがねみたいなもん万引きするのは売るとこがあるからだろ
なんでそこを叩かないんだ?
79:2017/02/23(木) 20:21:54.54 ID:
もっと街中に監視カメラ必要だよな
犯罪者以外は何も困らない

店舗経営者はもっと解像度の高い防犯カメラ多数設置した方がいい
381:2017/02/23(木) 23:54:20.60 ID:
>>79
犯罪者じゃなくてもそんなの嫌だよ
知らん人に撮られてるって気持ち悪いじゃん
383:2017/02/23(木) 23:57:11.21 ID:
>>381
自意識過剰すぎだろw
街中歩いてたら普通に監視カメラに映りまくるけど、全部回避して回ってるのかな?
81:2017/02/23(木) 20:22:23.71 ID:
手元にもカメラ置いとけ
84:2017/02/23(木) 20:22:40.93 ID:
これがスタンダードになるべきだな
87:2017/02/23(木) 20:23:13.26 ID:
名誉毀損の賠償+クレーム対応<少ないが損害賠償+犯罪抑制+店員の士気向上+メディア露出による宣伝
91:2017/02/23(木) 20:24:00.02 ID:
フレームだけ盗んだのか、奴は?
93:2017/02/23(木) 20:24:01.96 ID:
警察も検察もやらないならやるしか無いな
コッチは自殺未遂までして警察に世話になってんだ
95:2017/02/23(木) 20:24:18.06 ID:
20万相当の物取られて 万引き は違和感
96:2017/02/23(木) 20:24:53.97 ID:
「万引き」ごときじゃ警察は動かないからな。
犯人を捕まえて警察に突き出して、初めて事情を聞いてくれるから。
101:2017/02/23(木) 20:25:24.57 ID:
刑が確定したら、ネットに写真、名前、住所を晒して
窃盗犯として情報を永久に共有するのが良いな
103:2017/02/23(木) 20:26:34.35 ID:
ネットに転載されて一生モノだな
大概はすぐ忘れるが
犯人にはざまーみろとしか思わないが、自分が万一冤罪被害にあったらタマランな
104:2017/02/23(木) 20:26:57.42 ID:
警察も一々動いてられない側面があるのならある程度の自衛認めないと
自営は生活かかってんだから
108:2017/02/23(木) 20:28:01.64 ID:
万引きは良くないけど、
勝手に撮影して晒すのって肖像権の侵害に当たる可能性もあるから注意は必要かもね。
犯罪者に限って人権屋とかが擁護してくるから突っ込まれないようにしないと。
111:2017/02/23(木) 20:29:24.89 ID:
証拠がなくても捜査はできるのに
警察が動かないならそりゃ自分で何とかするしかないだろ
123:2017/02/23(木) 20:33:11.84 ID:
>>111
捜査の権限を与えられてるのは
検察官
検察事務官
司法警察職員だけな。
210:2017/02/23(木) 21:01:39.49 ID:
>>123
家政婦とか少年探偵団は捜査できないのか…
118:2017/02/23(木) 20:32:09.03 ID:
疑惑の段階で張り出したなら冤罪を生み出す可能性あるから慎重であるべきだが
確実にこいつしかいないって場合は店の責任で自由にさせるべきだよね
万引きの抑止にもなるし
120:2017/02/23(木) 20:32:44.51 ID:
逮捕権とか言うのは一般人にも有るのだから誰が犯人かを示す権利もあるんじゃないのか?
194:2017/02/23(木) 20:56:05.68 ID:
>>120
現行犯だけでしょ
その場で捕まえないと逃げられちゃうから
124:2017/02/23(木) 20:34:26.05 ID:
最初から盗みを働かさなければこうならなかっただけの話
126:2017/02/23(木) 20:35:29.40 ID:
警察が仕事しないのが悪い
128:2017/02/23(木) 20:35:53.64 ID:
晒された人が万引き犯であるかどうかは、
警察が捜査して犯人が捕まるまでわからんわけでね
もしくは犯人が万引きした商品を持って自首してくるとかしないと
今のところ、めがねお~の一方的な主張にすぎないんだよね
明白な証拠もなしに晒してるんだから名誉毀損で訴えられてもしょうがないな