no title

 
 
 
1:2017/02/22(水) 08:37:18.98 ID:
北海道新聞 2/22(水) 7:00配信

「株主の理解得られぬ」 自主的な経営改善を

JR東日本の冨田哲郎社長は21日、北海道新聞のインタビューに答え、
副社長を送っているJR北海道について「財政的な支援というのは難しい」と述べ、
JR北海道が自主的に経営改善を図っていくべきだとの考えを改めて示した。

JR北海道は昨年11月、「単独では維持困難な路線」を10路線13区間とし、
抜本的な見直しを進めると発表。
さらに国の追加支援が切れるなどして2020年度中に資金不足に陥るとの試算をまとめている。
冨田社長は
「(国鉄分割民営化でJR北海道とは)別法人としてスタートしている。
 財政的な支援に対し、われわれの株主の理解を得るのは困難だ」
と話した。

JR東日本は14年4月から執行役員をJR北海道の副社長として派遣。
さらに安全管理支援などの要員として計5人の社員を出向させている。
冨田社長は
「同じJRの仲間として安全問題や技術開発はお互いの利益が大きい。
 協力可能なものは惜しまずやっていきたい」
と述べ、協力体制を今後も維持していく考えを示した。

 
 
8:2017/02/22(水) 08:46:23.72 ID:
>>1
北海道を合併するか、子会社にしたら、株主も反対しない。
37:2017/02/22(水) 09:07:19.87 ID:
>>8
するわアホ
54:2017/02/22(水) 09:15:32.14 ID:
>>8
利益を出す可能性のない会社の吸収

背任だろ
227:2017/02/22(水) 10:46:03.51 ID:
>>8
東芝がWH社買収したようなもんじゃんw
株主に訴訟起こされるぞw
25:2017/02/22(水) 09:01:54.69 ID:
>>1
そらそやろ
59:2017/02/22(水) 09:17:32.57 ID:
>>1

JR北海道にしても、そんなヒモつきの援助は
願い下げだろう。
受け取ったが最後、どんな要求されるかどうかわからん。
65:2017/02/22(水) 09:23:27.55 ID:
>>59
破綻するよりマシだろw
282:2017/02/22(水) 11:00:52.98 ID:
>>65

奴隷になるよりは、破綻する方がマシかも。
165:2017/02/22(水) 10:31:54.11 ID:
>>1
民営化したんだから当然の経営判断だよなぁ
30年前の国民が望んだことだ

JR東日本に利益のある協力なら認められる
JR北海道独自開発の道路も線路も走れるバスを開発中止して、
かわりにJR東日本の工場で作った電車を売ることが決まった
他にも北海道新幹線の客が増えてJR東日本大儲けになる施策とか、
カシオペアやクルーズ敷島が上陸するための整備ならいいだろ
そういうのなら技術協力で手助けしつつJR東日本や株主にもメリットがあるわけよ
168:2017/02/22(水) 10:32:42.22 ID:
ここ読んでると、本土のJRが支援するのがスジと本気で思ってるやつがけっこういるのな
そういうズレたやつを矯正するために>>1の発言だろうよw
174:2017/02/22(水) 10:33:47.64 ID:
>>168
支援も何も元々同じ会社だから
分割のやり方がおかしかっただけで元に戻すのが筋
196:2017/02/22(水) 10:39:46.33 ID:
>>174
ならJR東日本の株をTOBで買い戻して北海道ごと国有化して支援させるか?
2兆円で売り払った企業を今の時価総額の4兆円で買い戻せても結構な持ち出しだがな
208:2017/02/22(水) 10:42:23.28 ID:
>>196
TOBなら+20%~30%で5兆前後必要
社会福祉の抑制と増税(特に財務省が熱心な消費増税)が酷いことになりそう
202:2017/02/22(水) 10:41:02.66 ID:
>>174
NTTもauもJPも逓信省に戻せって?
むちゃくちゃやw
172:2017/02/22(水) 10:33:15.94 ID:
>>1
そりゃそうだろ
JR北海道は一度清算して国鉄化し、運営を外部委託するしかない
606:2017/02/22(水) 13:21:46.19 ID:
>>1
現在のJRグループが生まれるまでの経緯を思い出せば
JR東日本がJR北海道を救済合併して差し上げるべき
613:2017/02/22(水) 13:25:22.37 ID:
>>606
国鉄時代まで話を戻すなら
北海道新幹線なんて要らん罠w

当然ステンレス製の電車・汽車も要らん罠
特に新幹線は盛岡までで十分って話だな
615:2017/02/22(水) 13:27:43.04 ID:
>>606 する必要が無い。潰れるなら潰れとけ。
616:2017/02/22(水) 13:27:48.07 ID:
>>606
九州と四国も西に併合でいいよ
その代わり東海も西と東に分割併合させればバランス的にも問題ない
東海枠の存在は明らかに異常
640:2017/02/22(水) 14:04:18.91 ID:
>>616
それあるな
東海はドル箱路線しかないんだから東西に分轄だな
677:2017/02/22(水) 15:31:08.04 ID:
>>1の内容を読んで、「合併しろ」というのはかなり頭悪いだろうな
694:2017/02/22(水) 16:12:19.65 ID:
>>1
維持できるレベルに乗車券値上げしろよ。
820:2017/02/23(木) 01:01:20.93 ID:
>>1
株式上場してるんだから当たり前だわな
ドブに金を捨てる訳にはいかんし
12:2017/02/22(水) 08:51:49.86 ID:
これマジでこうなりつつあるじゃん
no title

36:2017/02/22(水) 09:07:18.74 ID:
>>12
左の地図では、根室本線の富良野~新得がつながってるけど?
74:2017/02/22(水) 09:38:03.48 ID:
>>36
当時の予想よりももっと酷い
253:2017/02/22(水) 10:52:02.16 ID:
>>36
帯広ー旭川間に需要があると思ってたんじゃね。
258:2017/02/22(水) 10:54:16.84 ID:
>>253
新千歳空港から高速道路で真横に帯広に行けてしまう時代に旭川-帯広なんて要らんわ
276:2017/02/22(水) 10:59:18.15 ID:
>>258
今では嘘みたいな話だけど、
その地図の頃は高速道路の計画どころか、
狩勝峠も日勝峠も完全に舗装化されてなかった気がする
290:2017/02/22(水) 11:02:07.87 ID:
>>276
これより少し後に日高とか走ったけど、国道がダートのとこ多かった気がする
当時の舗装状況とかってどこかに資料ないかなあ
306:2017/02/22(水) 11:05:50.59 ID:
>>290
国道でもダートなのか。
ゴールドアリュールは死んでしまったし今後大変だな。
311:2017/02/22(水) 11:07:48.03 ID:
>>306
三桁とかかなりダートだった気がしたんだが
記録を殆ど残してなかったんで ガセったらごめんだが
317:2017/02/22(水) 11:09:28.71 ID:
>>311
札幌の近くの393号線も、30年前は一部ダートだったはず。
北海道の道路網が整備されたのは、思っているよりも最近のことだよ。
928:2017/02/23(木) 09:58:01.22 ID:
>>36
1983年だからね
石勝線が開通したばかりだよ
57:2017/02/22(水) 09:16:40.82 ID:
>>12
つまり当時から廃線・縮小は当然と考えられてたって事だよな

国の税金で延命するかどうかの話で、鉄道自体はとっくの昔に使命を終えてたという何よりの証拠
790:2017/02/23(木) 00:05:31.50 ID:
>>57
そらそうよ
国鉄末期ですら廃線縮小の動きが出たが、公社だからとして歯止めはかかってた
JRになってから末端区間は無慈悲な切り捨て
375:2017/02/22(水) 11:22:50.06 ID:
>>12>>253
旭川~帯広の需要見込ではないw
それなら直接旭川~富良野の富良野線の方が通学需要も多く有能

当時はまだ空知炭田が生きていて芦別あたりから出炭されていたから
そちらの意味で残さざるを得ない
富良野からの貨物もトラック代行ではなかったはずだな

岩見沢~苫小牧も一見不要に思えるが、北見・旭川から本州への貨物のルートとして今でも使う
札幌を回すとラッシュに割り込む上に数時間の無駄が出る
また道東から千歳経由だと空港・自衛隊の下を長大鉄道トンネルで抜けるため、化学薬品やLNGを通すことができず、
地上を通って苫小牧に抜けるルートを確保しておかなければならない
数年前まではタンカーから室蘭で降ろした石油を旭川付近へ持っていくルートでもあった
これは今はRORO船にローリー積んで留萌で揚げるようになったが
433:2017/02/22(水) 11:39:33.18 ID:
>>375
貨物主体の路線だけなのね。ありがとう
395:2017/02/22(水) 11:26:23.82 ID:
>>12
函館本線の小樽~長万部は無くなりそうだな。
407:2017/02/22(水) 11:30:09.59 ID:
>>395
北海道新幹線に代替するまで維持する必要もなくなったからな
531:2017/02/22(水) 12:33:30.42 ID:
>>395
小樽余市間は残して欲しいけど最悪バスがあるしな。。。
673:2017/02/22(水) 15:20:28.95 ID:
>>12
道民は口先だけでJRを全く利用しなかったから自業自得だなw
なるべくしてなったという感じだ
次は四国の番だと思う
瀬戸大橋線の児島高松間しか残らなくなるw
717:2017/02/22(水) 19:47:10.97 ID:
>>673
四国は案外営業係数が200行くのが予土線だけだったりとそこまで悪くない
小手先の補助でなんとかなるレベル
700:2017/02/22(水) 17:02:39.39 ID:
>>12
長万部-室蘭-南千歳間っている?
大した乗り降りしてないはず
無停車通過しても支障ないはず

この区間は洞爺湖とか噴火したとき
数ヶ月不通になったんだけどなー
札幌-小樽-倶知安-長万部に迂回して
どうにかなったはず
14:2017/02/22(水) 08:52:35.47 ID:
田舎暮らしを満喫できる北海道はJRなんかなくてもいいだろ。
田舎都会それぞれいいところ悪いところがある。
17:2017/02/22(水) 08:54:47.62 ID:
民営化したときに言ってた事と違うだろう~
19:2017/02/22(水) 08:56:28.27 ID:
何で分割したんだよ
こうなるのは分かってただろ
当時の政治家が以下にアホだったかだな
29:2017/02/22(水) 09:04:44.27 ID:
>>19
当時、
北海道・東日本
東海・四国
西日本・九州
三本立ての案があった。
利権と力関係で今の案に決まった。
30:2017/02/22(水) 09:05:13.66 ID:
>>19
分割は間違ってないよ
誤算だったのは国鉄の廃止基準を下回った路線を30年間残し続けたこと
51:2017/02/22(水) 09:13:32.53 ID:
>>30
路線単位で残したらこうなったんだよ。
なので実際にはそれなりに利用のあった路線が斬り捨てられたり、利用が少ないのに今まで生き残っている路線ってのもけっこうあったりする。
北海道のローカル線は4つの廃止対象から除外できる基準に該当して残った路線がほとんどだしな。
82:2017/02/22(水) 09:43:24.06 ID:
>>30
地域に冷徹な対応をしなかったという点では評価したいところなんだけど
こればかりは褒めてばかりもいられないね
712:2017/02/22(水) 19:37:49.07 ID:
>>30
あれって何年かごとに更新とかやってないんだよね
こまちが走る田沢湖線が地方交通線扱いだったり
23:2017/02/22(水) 09:00:31.40 ID:
だいたい、分社化が間違ってたわけで
43:2017/02/22(水) 09:09:27.93 ID:
>>23
ただ、競争もないマンモスすぎるクズで、まったくやる気がなかったのも事実。組合強いし。
二時間に一回、旗を振るだけの社員とか電話番だけとか。
あのままなら、今も自動改札なかったぞ。
JR北海道はその頃の社風が残っている。定期的に東日本や東海に若手を実習に出すとかすべきだった。
53:2017/02/22(水) 09:15:16.11 ID:
>>43
今の東日本の労組も大概
民営化の時に一瞬体制側に寝返っただけで中身は動労だから
24:2017/02/22(水) 09:01:03.82 ID:
新千歳空港-旭川だけ残してあとは全部廃止
26:2017/02/22(水) 09:02:25.40 ID:
分割したらこうなることは必然
44:2017/02/22(水) 09:10:03.54 ID:
どうせ1時間に1~2本しか無いんだろ
下手したら1日数本だったりするんだろ
今の時代に電車の時刻に合わせた生活なんて出来るかよ
924:2017/02/23(木) 09:33:21.96 ID:
>>44
東京出張の多い三河民は豊橋ひかりの時間に合わせて生活しています(涙)
45:2017/02/22(水) 09:10:12.38 ID:
また自民党の失策が表にあらわれたか
876:2017/02/23(木) 02:28:14.86 ID:
>>45
自民党の公約

no title

48:2017/02/22(水) 09:11:26.17 ID:
まあどう考えても税金ジャブジャブ投入しないとやっていけねえだろうな。
49:2017/02/22(水) 09:11:42.90 ID:
もう貨物が引き取ってあげなさいよ
56:2017/02/22(水) 09:16:40.71 ID:
>>49
貨物も大赤字
石北線から撤退しようとしたけど無理矢理維持してる
58:2017/02/22(水) 09:17:17.72 ID:
民営化ってこういうこと
公共性とか社会インフラとしての役割より、株主の意向が優先
60:2017/02/22(水) 09:18:01.99 ID:
>>58
JR北海道の株主は国だから、路線廃止は国の意向ということで
66:2017/02/22(水) 09:25:13.59 ID:
>>60
国は自動車の利便性を推進してきたのだから間違ってない
62:2017/02/22(水) 09:20:13.38 ID:
JR北海道と四国には経営安定基金より本州3社の株券付与しとけば良かったのにな。
元本に手出しできないアレと違って値上がり益と配当金でまだ耐えられた
77:2017/02/22(水) 09:41:41.89 ID:
>>62
たしかにこれだ
63:2017/02/22(水) 09:21:39.83 ID:
よし北海道新幹線の道内乗り入れ拒否だな
67:2017/02/22(水) 09:27:40.81 ID:
九州は鉄道事業は赤字でも他で収益出してる
北海道はできんのかな
92:2017/02/22(水) 09:47:54.49 ID:
>>67
鉄道赤字の理由が全然違うから

九州は高速バスやマイカーとの競合が激しくて値上げできない。
トントンだけどやや赤というレベル。

北海道はそもそも人がいない。
バスすらも事業が成り立たないし、マイカー(高速道路)も償還不能で建設してる。
101:2017/02/22(水) 09:53:14.38 ID:
>>67
先ず人口密度がまったく違う
さらに九州はそれぞれの地域に人が住んでるが
北海道は札幌集中なので
地方に路線を造れば作るほど赤字になる
262:2017/02/22(水) 10:55:42.60 ID:
>>67
九州と北海道の鉄道事業の赤字がどれくらい違うか知ってるか?
平成27年度のデータで、北海道のほうが九州より350億円以上も鉄道で赤字出してる
同じ赤字というだけで一括りにしてはいけない
70:2017/02/22(水) 09:31:52.96 ID:
赤字なら北海道新幹線は、函館停まりでいいだろう

札幌まで伸ばしても維持できなさそうだし
111:2017/02/22(水) 09:59:18.82 ID:
>>70
新幹線を青森から伸ばすのではなく
新千歳から主要都市に伸ばす戦略を採ればよかったのに、と思う
72:2017/02/22(水) 09:36:15.67 ID:
新幹線もあまり価値ないしなぁ。
道民はマイカーと飛行機でしょ?
年寄りはバスだろうし。

鉄道は要らないなぁ。
73:2017/02/22(水) 09:36:30.65 ID:
金は出さないが、車両や信号は売りつけます。
80:2017/02/22(水) 09:42:36.86 ID:
電車が走ってたほうが嬉しいけど乗らないってのが北海道
86:2017/02/22(水) 09:44:22.78 ID:
とにかく誰も乗らない鉄道なんだよ
なのに存続させろとか異常だろう
皆自家用車乗っているよ、便利だから。
87:2017/02/22(水) 09:44:47.23 ID:
ガタガタ言う前に鉄道に乗ればいいじゃん
乗りもしないのに廃線反対とかバカかと


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487720238/ 

0しまむらくん7
道民ですけどJR東日本の主張はもっともだと思います。
JR北海道が現状のままでは、結局他社の足を引っ張ることになりますし。