no title

 
 
 
1:2017/02/16(木) 15:43:19.13 ID:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/16/news069.html

経営危機に陥っている東芝が、「経営改革を担う」経理財務担当者や、
「危機発生時のメディアコントロール」を担う広報担当者を転職サイトで募集しており、
「火中の栗を拾う人材はいるのか」とネットユーザーの注目を集めている。

 東芝は2月14日に予定していた2016年4~12月の決算発表を当日になって1カ月延期。
同期は原発事業で7125億円の減損を計上し、4999億円の最終赤字となる見通しで
債務超過の危機に陥っている
(関連記事:「東芝は何の会社になるのか」 半導体事業を“失う”いま、綱川社長が記者会見で語ったこと)。

そんな中でも同社は、転職サイトでさまざまな人材を募集中だ。
中でもネットユーザーに注目されているの経理財務担当者の募集。
「幅広い経験を積みながら東芝の経営改革を担います」
「『新生東芝』のコーポレートガバナンス改革を担っていただきます」
とし、決算業務や原価計算、資金など幅広い部署での採用を検討。
年収は550~850万円としている。

求人の掲載が始まったのは1月半ばで、原発事業による減損は「数千億円」と報道されていたタイミング。
その後、損失額は7000億円規模にふくらむことが分かり、
決算発表は予定日当日になって延期するなど混乱した。
同社に今、経理財務担当として入社すると、かなりチャレンジングな仕事を担うことになりそうだ。
グローバル広報やメディア対応、投資家対応を担当する広報・IR担当者も募っている。
職務内容には、「危機発生時等はメディアコントロールをご担当いただきます」との文言も。
ビジネスレベルの英語力が必要で、年収は600~1100万円と高めだが、
同社をめぐる批判的な報道が飛び交い、株価も下落し続けている中で、厳しい仕事になりそうだ。

同社は17年4月入社の新卒採用は中止していたが、18年は再開するとしており
新卒採用サイトも公開している。
3月1日にエントリー受け付けを始める予定だ
 
 
2:2017/02/16(木) 15:46:48.59 ID:
>危機発生時のメディアコントロール
こんなん大っぴらに言っちゃっていいのか
3:2017/02/16(木) 15:47:06.50 ID:
メ・・メ・・・メッディアコントロールww
4:2017/02/16(木) 15:47:58.73 ID:
やっすいな年収2億くらいで探せよw 粉飾やって500マンて
5:2017/02/16(木) 15:48:14.68 ID:
東証二部のブラック企業が募集かけんじゃねーよ
121:2017/02/16(木) 18:24:21.59 ID:
>>2>>3>>4>>5
 
これは東芝GJだね・・・1円

消去法で東芝だわぁ・・・1円

日立よりマシ・・・1円

パナパナちーん・・・1円

東芝がだめならどこがいいんだよぉ!!・・・1円
 
6:2017/02/16(木) 15:48:55.48 ID:
儲かってる医療機器や半導体を切り捨てるような経営者は、どんなアドバイスも聞かないと思う。
というか、故意に東芝をぶっ壊そうとしてるとしか思えない。
7:2017/02/16(木) 15:51:14.46 ID:
リストラされるリスクを考えたら絶対に応募しないだろ
家族を露頭に迷わせるつもりなのか
8:2017/02/16(木) 15:51:15.47 ID:
いやいや、CEOを外部から招へいすべきだろ
9:2017/02/16(木) 15:51:16.22 ID:
まさかの隠蔽担当者を公然と募集するのか?
10:2017/02/16(木) 15:51:22.94 ID:
普通、上場廃止だろう。
11:2017/02/16(木) 15:51:29.92 ID:
敗戦処理。最期は責任取らされてアポ~ン
12:2017/02/16(木) 15:52:19.98 ID:
粉飾カルチャーやん
13:2017/02/16(木) 15:52:48.23 ID:
体質改善せえよ
14:2017/02/16(木) 15:54:44.92 ID:
>中でもネットユーザーに注目されているの経理財務担当者の募集。
>「幅広い経験を積みながら東芝の経営改革を担います」
>「『新生東芝』のコーポレートガバナンス改革を担っていただきます」とし、
>決算業務や原価計算、資金など幅広い部署での採用を検討。

これって、経理の人たちが大量離職して人材不足になってるってことだよね。
死亡フラグじゃん。
24:2017/02/16(木) 16:01:34.91 ID:
>>14
会社が倒産する時は、まず経理部の人が辞めていなくなるらしいね。
127:2017/02/16(木) 18:32:11.91 ID:
>>24
人事部長もよくやめるよー
169:2017/02/16(木) 19:31:12.47 ID:
>>14
重要な情報が集まる所からまず人が去ってくんだろうな
182:2017/02/16(木) 20:37:16.44 ID:
>>14
違う。
今まで適当にやっていたけど、会計問題を機に未払費用の計上などを
四半期ごとにきっちりやるようになって手が回らなくなっている。
184:2017/02/16(木) 20:38:27.22 ID:
>>182

中の人ご苦労様です
187:2017/02/16(木) 20:43:24.83 ID:
>>14
その通り。残ってるのは苦痛だろうな。俺も経理だけど辞めるわ
203:2017/02/16(木) 22:31:12.07 ID:
>>14
ヤバイ会社はまず経理から逃げる
15:2017/02/16(木) 15:55:15.21 ID:
この募集
契約社員だぜ

バカじゃね
16:2017/02/16(木) 15:56:05.64 ID:
原子力担当役員も募集すればいいのに
25:2017/02/16(木) 16:03:51.19 ID:
>>16
志賀がやる
後始末つけるんだと
多分できねぇから、問題の先送り
余計に悪化すると思うけどな
17:2017/02/16(木) 15:56:26.06 ID:
トカゲのしっぽ募集
18:2017/02/16(木) 15:57:18.72 ID:
2ちゃん対応ならまかせろ、年季が違う
19:2017/02/16(木) 15:57:22.17 ID:
原子力部門を温存して半導体と医療部門を売るというw
経営者はバカ
185:2017/02/16(木) 20:40:26.38 ID:
>>19
節子、それ温存やない。
買ってもらえないんや。
20:2017/02/16(木) 15:57:37.48 ID:
やっす
21:2017/02/16(木) 15:58:21.80 ID:
わろた
すげえ
22:2017/02/16(木) 15:58:26.63 ID:
東芝東証一部編、完ッ!!

次回、東芝東証二部編スタート
23:2017/02/16(木) 16:00:45.98 ID:
単に経理できるだけじゃなくて直接部門や経営陣からくる
粉飾圧力を華麗にさばけないとダメだな
つか責任押し付けたせいでみんな逃げたんだろうけど
26:2017/02/16(木) 16:03:55.39 ID:
IR電話窓口は「タラちゃん」やらせたらええのに。
27:2017/02/16(木) 16:07:05.70 ID:
粉飾で逮捕されるリスクさえあるのにこの給料とか…w
29:2017/02/16(木) 16:08:30.10 ID:
メディアンコントローラー募集かよ
30:2017/02/16(木) 16:09:28.98 ID:
粉飾やったヤツとか再就職できるの?w
31:2017/02/16(木) 16:09:29.79 ID:
孫に頼んでみたら?
33:2017/02/16(木) 16:12:05.58 ID:
対症療法するなとは言わんが
場当たり的な対応ばっかりで先を読んで行動できる人間がいないってことだな
34:2017/02/16(木) 16:13:34.62 ID:
カルロス・ゴーンの出番ですね
わかります

そんで後から金取り過ぎと
文句言われるまでがテンプレ
38:2017/02/16(木) 16:21:34.76 ID:
こういう仕事が好きな人いるからね。
改革を進めると社内が敵だらけになるから改革が終わったら自ら辞めるかクビにされてしまうんだ。
39:2017/02/16(木) 16:23:10.95 ID:
コーポーレートガバナンスができてる会社ならいいけど
でなければ片棒担がされることになるな
40:2017/02/16(木) 16:24:29.91 ID:
責任取らされるだけ
42:2017/02/16(木) 16:26:40.79 ID:
改革提案する
馬鹿老害が否定する
社畜会議で意に沿わない案が決定される
本位でないプランをプレゼン
袋叩き
メディア対応
責任とって死亡
43:2017/02/16(木) 16:26:55.77 ID:
> 年収は550~850万円

信じられない安さだ。最低でも1000万円くらい出せよ。
東芝でしか通用しない無能な社員のプライドを守るための
給与テーブルが、潰れるかどうかの瀬戸際でも重要なんだな。

典型的な、根っこまで腐った日本企業だわ。
189:2017/02/16(木) 20:47:09.93 ID:
>>43
契約社員なんだからそこまで給与テーブルwに固執せんでもなあ、、
しかも550-850のレンジって年齢に応じて
当てはめるつもりなんだろうなw
まじ引くわ
44:2017/02/16(木) 16:26:55.94 ID:
博打好きの学生しか応募しねーよ
48:2017/02/16(木) 16:28:57.20 ID:
人材を内部で育ててこなかったのが良くわかるね
50:2017/02/16(木) 16:29:50.55 ID:
東芝「助けられてやるからとっとと応募しやがれ使い捨て候補のカス共」
51:2017/02/16(木) 16:29:58.99 ID:
原子力は会長、それ以外は社長。社長の管掌じゃない事業があるトンデモ会社だったとはなあ
55:2017/02/16(木) 16:33:11.21 ID:
社員の中からは抜擢するわけにはいかない東芝のお家事情w
東芝何故ここまで落ちた?
56:2017/02/16(木) 16:37:40.81 ID:
くそすぎ
この仕事こなせるやつは年収2000万クラスの人材だぞ
57:2017/02/16(木) 16:38:42.57 ID:
新卒入社の東芝プロパー達を守ってくれる
弾除けを中途採用募集します!!
58:2017/02/16(木) 16:39:51.15 ID:
ババを引く人を募集中です。
61:2017/02/16(木) 16:41:29.20 ID:
割れた卵を元通りする人と
叩かれ役を急募って話かな
64:2017/02/16(木) 16:45:52.65 ID:
こいつも台湾に身売りしろよw
66:2017/02/16(木) 16:49:02.37 ID:
なんだ盛り返そうと頑張っているのかと思ったらやすっ
馬鹿が増えるだけだろ
67:2017/02/16(木) 16:49:22.31 ID:
責任をなすり付ける人材募集!
68:2017/02/16(木) 16:54:18.05 ID:
ネトウヨエージェントなんかいいだろ
72:2017/02/16(木) 17:00:37.20 ID:
あんないっぱい社員いてなにやってんだww
75:2017/02/16(木) 17:08:12.36 ID:
この期に及んで粉飾担当を募集するとはw
さすがにつぶさないとだめだろこんな企業
日本株の信用を貶めているぞ
78:2017/02/16(木) 17:09:39.40 ID:
マジレスすると東芝みたいな大企業の経理経験者は引く手あまた
さっさと逃げ出してしまったんで手が足りなくなったんじゃないの
80:2017/02/16(木) 17:11:42.72 ID:
チャレンジ精神旺盛なチャレンジャー募集

まだやるつもりか。
81:2017/02/16(木) 17:15:07.90 ID:
こりゃ、潰れるわけだ
82:2017/02/16(木) 17:15:13.59 ID:
今東芝に必要なのは勝海舟や鈴木貫太郎のような葬儀委員長だろ
84:2017/02/16(木) 17:17:39.61 ID:
内部の人間が逃げたって告知してるようなもんじゃん
85:2017/02/16(木) 17:17:51.64 ID:
そもそも債務超過だから金払えないだろ
86:2017/02/16(木) 17:17:59.58 ID:
>危機発生時のメディアコントロール
東芝の場合、危機発生前が問題ありだろう
そこを何とかしろよ
87:2017/02/16(木) 17:21:32.66 ID:
強制捜査を入れて経営陣を特別背任罪でしょっぴくべき
88:2017/02/16(木) 17:24:29.22 ID:
募集してる人材もセンスが無ければ出す金もケチくせーなw
こんなん募集しちゃう連中を追い出すのが先じゃねーのか
89:2017/02/16(木) 17:24:29.41 ID:
>「経営改革を担う」経理財務担当者や、
>「危機発生時のメディアコントロール」を担う広報担当者を転職サイトで募集
>年収は600~1100万円と高めだが

安っ!人身御供のサンドバック要員なのにこの程度の年収。
どーせ期間限定に近いから2000万~3200万ぐらいが妥当だわな。

しかし、どこまでも舐めた経営陣の蔓延る企業だな。東芝ってのは。
94:2017/02/16(木) 17:30:32.07 ID:
土光さんをあの世から連れ戻して来いよ
95:2017/02/16(木) 17:34:49.54 ID:
屑経営者に見事に食い物にされたなw
98:2017/02/16(木) 17:37:29.06 ID:
文春記者が潜り込めばいいわw
99:2017/02/16(木) 17:37:58.75 ID:
秋元でもええんちゃう?
100:2017/02/16(木) 17:44:55.79 ID:
下部門の担当者レベルなら何も出来ないよ
役員級が陣頭指揮取ってやらないとダメなレベル
101:2017/02/16(木) 17:47:02.04 ID:
チャレンジング言いたいだけかよ
106:2017/02/16(木) 17:56:39.62 ID:
なんだこれ。自浄能力が無いから誰かヨロシクって事なの?w
107:2017/02/16(木) 17:58:55.20 ID:
年収は550~850万円で中核を担う人材とか言われてもな
失業中の人しか応募しないだろう こんな低給与では
108:2017/02/16(木) 18:00:52.28 ID:
民事再生やると自分たちに責任がくるから

優良事業を売ってでも体裁を取り繕う魂胆がミエミエ
保身のためには会社の将来とかどうでもいいってことなんだろ
 
 
110:2017/02/16(木) 18:04:43.82 ID:
東芝は馬鹿じゃないの
東芝もう終わり終わり
113:2017/02/16(木) 18:07:51.93 ID:
粉飾会計のお手伝いとか、悪事がバレた時の言い訳担当とか誰がやるねん。
114:2017/02/16(木) 18:08:59.41 ID:
経理財務担当者になって、じつはこういうのもありまして、
と見たことのないものを出されると困るな。
それでこれについてはまだ社外に話してないのでとか。
秘密の共有を求められましてもとなりそう
116:2017/02/16(木) 18:12:36.95 ID:
文春記者の出番だな
潜入記事かけるぞ
117:2017/02/16(木) 18:17:53.33 ID:
賢い者には1度言えば、凡人なら2度、馬鹿でも3度言えば考えを改める
それでも聞かない奴は見捨ててよろしい…だったか?
こんな経営する上層は100回言っても何を言われてるかも分からんだろう
119:2017/02/16(木) 18:22:27.78 ID:
潰れる会社はまず経理部から人が辞めていく

東芝内って既に経理部崩壊してんじゃね?
123:2017/02/16(木) 18:28:50.07 ID:
バカな組織はとことんバカだなw
さっさと潰れればいいのに
124:2017/02/16(木) 18:29:30.04 ID:
×有能な人材
○有能な奴隷

あいもかわらず経営陣は無能集団のままで潰れるまでやって金持って逃げます
126:2017/02/16(木) 18:32:03.61 ID:
優秀な人材はすでに流出して残っていないのでは?
129:2017/02/16(木) 18:39:58.05 ID:
つまりあらゆる数字を把握していて
うまく調整(粉飾)できる人材が必要だということだな
131:2017/02/16(木) 18:44:17.42 ID:
>>129
チャレンジと言え


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1487227399 

0しまむらくん7
貧すれば鈍する・・。
貧しくなって人材獲得に見境がなくなって、こんな求人出したんでしょうね・・。